スポンサーサイト


ローズマリーでミニクリスマスツリー

ツリー


この間、クリスマスアレンジを作った時に中途半端に残ってたオアシス。
水につけたままで、どうしようかと気になってたのですが
いつものごとく突然(^^;)
デミタスカップで小さなツリーを作ろうと思いついた私は
すぐさま、ハサミを持って花壇のローズマリーに直行してました。

材料


材料は、白いデミタスカップ、
三角錐とはいかないまでの適当に角を落としたオアシス
ローズマリー、サンキライの実、松ぼっくり。
サンキライと松ぼっくりは手芸用のワイヤーを付け挿し込めるようにして
短く切ったローズマリーを全体に挿したあと、所々に飾り付け
2.3年前に買ってあった白い小さなベルと赤いクリスマスの文字のプレートで完成!

サンキライ


ツリー途中


花壇のローズマリーは、小さな苗から育てて3年くらいのものですが
高さ60~70cmはあるでしょうか。
少々切っても大丈夫・・・っていうか切ればその先が二股に成長して
どんどん増えるのがハーブのいいとこなんですね。

ローズマリーの株元に咲いてる白い花はスイートアリッサムです。

ローズマリー


マリア様が幼いイエス様を胸に抱き、エジプトに逃れたときのお話があります。
あまりの疲れにひと休みし、白い花の木に身にまとっていた青いマントをかけたら、その白い花が青い色に変わったそうです。聖母マリアのシンボル・フラワーのひとつがバラ(ローズ)であったことからこのハーブが「マリアのバラ」ローズマリーと呼ばれるようになったとか・・・決して、キリストの背丈より大きくはならないと本で読んだことがありますが、それでも結構大きく成長するってことなのでしょうね。



Category: ハーブ

コメント

クリスマスですね~

カップで作られたミニクリスマスツリー、
ちゃ~んとベルも付いていて雰囲気出てますね。
今回は、材料や作る過程の写真がありましたので、
とても参考になります。
ちょとした物を部屋のあちこちに飾るだけで、
家の中の雰囲気って随分かわりますね。

ローズマリーって、そんな由来があったんですね。

2005/12/14 (Wed) 13:29 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
かわいいツリー

パーツパーツの説明がちゃんと画像付きで
わかり易く書いてくださってるので
私も挑戦して作ってみようかな~
なんて思っています。
白いカップに入れるとグリーンのツリーが
すごくはえますよね!

2005/12/14 (Wed) 23:35 | Maa #- | URL | 編集
ほしい~♪位です。

すごい可愛いですね。
ツリーといえばもみの木しか頭に浮かばないはダメですね。
ローズマリーでこんなに可愛らしいツリーを
作っちゃうなんて・・・
それもオアシス使いで本格的。
お友達でアレンジフラワーの講師をしてる方がいて
時々私も行きますがこんな可愛らしいアレンジ見たことないですよ~。
お教室があったら行っちゃうとこですよ~☆

2005/12/15 (Thu) 00:50 | まーたん #- | URL | 編集
大黒天さんへ

ハーブは身近にあると色々重宝しますし楽しいですよ。
ローズマリーは丈夫で育てやすいし、
森林調の香りがリフレッシュさせてくれます。
なんといっても、記憶力を高めるハーブ、
頭脳明晰にし受験生のハーブとも言われているくらいです。
忘れっぽくなった私にも必要なんですね(^_^;)

2005/12/15 (Thu) 14:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

これは、ひらめいて即実行でした!
以前、千日紅の花をドライにして乾燥したままのオアシスに挿したこともありました。(ワイヤーが何かと便利です)
この白いカップは何年も前にフェリシモでおまけでもらえた食器シリーズのひとつなんですよ~
ほんと、お金のかかってないものばかりですね(^_^;)

2005/12/15 (Thu) 16:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まーたんさんへ

「お金をかけずに身近なもので工夫して」がモットーかな。
なので、私が教室してもお金とれないですね~あはっ(^_^;)
こういうのを仕事にできたら楽しいだろうな~とは思うんですが・・・
ここで、目一杯紹介していきますので、また遊びに来て下さいね。

2005/12/15 (Thu) 17:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
はじめまして♪

足あとたどって、やってきました。
このローズマリーのツリー素敵!
こんな上手に出来ないけど、早速私も作ってみたくなりました。
またお邪魔させていただきますね。

2005/12/22 (Thu) 14:32 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
アンジェリカさんへ

コメントありがとうございます!
アンジェリカさんなら、もっと素敵に作られるんじゃないかな?
ブログも、さかのぼって見させていただきましたが
すごいですね。内容が濃くて読み応えがありますv-237
また、お邪魔して今度はコメントも残させていただきますね(*^_^*)
どうぞ、よろしく御願いいたしますm(_ _)m

2005/12/22 (Thu) 18:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

