スポンサーサイト


銀杏に寄せる想い

銀杏091021-1

20歳だった頃、旅先で拾った銀杏の葉
写真と一緒に挟み込んだ黒い台紙のアルバムも
台風時の大洪水のため
床上浸水した我が家では泥水にどっぷり浸かり、捨てざるをえなくなった・・・

銀杏091021-6

あれから5年の歳月が過ぎ、昨日、同じ10月20日を迎え
振り返ってみて

植物への想いはそれ以前よりもっと高まり、
そして、あれから色々試練もあったけれど
今はとても穏やかな暮らしをしている気がしています。
どんな体験も決して無駄にはならず、
私の人生はあの台風のあとに変わったのかもしれません。

たまたま この間の日曜日、
フリマがあって訪れたこの公園で見つけた1本の大きな銀杏の木。

もう一度逢いたくて昼休みにカメラを持って出かけました。

銀杏091021-3

そっと触れてみたのは葉っぱじゃなくて木・・・

銀杏091021-4

何故って・・・

スムク091021-5

木の小物達は、ブログで知り合った「enjoy life」のtakaさんの想いも詰まった作品です。
木の温かみが好きなので、色々と並べたり重ねたり・・
子供が積み木で遊ぶように、私も時に・・遊んでしまいます。

「素材感を大切にした空間づくりをしています」というコンセプトのお仕事。
小物を扱う「Smuk」はデンマーク語で「綺麗」という意味だそう。
Smukのお品はどれも無垢の表情を活かしたシンプルなデザインです。
コースターと箸置きは前に紹介しましたけど
今回、どうしてもほしくなったのが、これなんです。
ちょうど木のまな板がほしいと思っていたところだったので・・・

スムク091021-3

Smukの文字が、控えめに♪
今なら・・ってことでサイズオーダーできました。
A4サイズより少し長めの まな板は
薄くて軽くて、使い勝手がとてもイイのです。
横からカットの様子、
コースターと同じ仕様なのが、わかりますでしょうか?

スムク091021-1

表と裏・・悩みます?
コースターは、デザイン的に「カットしてある方が下」ってことですが
まな板は両面使い、OKですよね?

他の用途でも使いたいって
私の想いも伝わったのしょうか、そこら辺のまな板っぽくなく
とても素敵な仕上がりなのです。

スムク091021-2
(箸置きの側面の方が目立った撮り方になってしまってる・・・)

で・・・この まな板が何を隠そう銀杏の木からできているの♪
制作に至るまでの記事を書いてらしたtakaさんのブログ
こちらこちらクリックしてくださいね。

takaさんは「料理人の方に依頼された」ということですが
それが私が惹かれた最大の理由で
しかも、30年使った銀杏のまな板の交換用・・というのに
「銀杏の魅力」
を感じずにはいられませんでした。

しっとりしていて油気がある。(水きれがよく、弾く感じ。)
との説明通り、使用後は から拭きすると乾くのがすごく早く
なんと言っても手触りが心地良過ぎなのです。
今まで使っていた、あの人工的な 白いまな板って一体何だったの?って感じ。
包丁が同じなのに、板へのあたりが違うと、こんなにも切れ味が違うのですね。
研いでもいないのに、この差は何?と、まず驚きました。
使うのが楽しくなる まな板です。

杢目も何とも言えず、イイです。
当初、気になるなら牛乳で臭い消しをということでしたが
それほど気になるニオイでもなく、
使うごとに逆にそれがイイ匂いになってきたように思います。

スムク091021-4

使用後は立てて・・・キッチンであえて見せておきたくなるのですよね。
木は生きている、そう感じずにはいられません。

黒ずみや包丁あとが目立ってきたら削り直しをしてくださるようで
そんなアフターフォローも嬉しいですね。

銀杏の命をいただいているのですもの、大切に長く使いたいです。


同じ時期に購入されたブログのお友達のLoveAsianさんは正方形のまな板をオーダー
お洒落な使い方を紹介されていました。

もう一枚、ほしくなるSmukのまな板です♪

コメント

こんばんわ!
昨日、ACファクトリーさんに伺ってまな板の実物!拝見してきました。
車で2~30分くらいでした。
思ったよりも意外と近くに感じました^^

シンプルなまな板を魅せていただいたんですけど・・・
なでなですると、イイ触り応えでした。
すぐに手に匂いが・・・^^;
包丁の刃あたり具合を想像すると・・・(≧▽≦)
切る行程が楽しくなりそうでした。

コースターみたいにカッティングされたの・・・ステキですね~。

思い切って、私も買っちゃいました~^^v
中くらいのと小さいのん。
やっぱりイイですね~^^

2009/10/21 (Wed) 21:17 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむさんへ

え~!?行ってきたのですか?ACファクトリーさん!
いいなぁ~金沢同士で♪♪
すっごく手触りイイでしょう^^
お料理上手な しるきゃむさんが使うと
なお、まな板が生きてきますねぇ~
2枚も買ったんだぁ~さすが!
ニオイは朝昼晩と3日も使えば、全く気にならなくなりますよ~
包丁の刃あたり具合は抜群です。
白いまな板はもう使えませ~ん(笑)

2009/10/21 (Wed) 21:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

Love姉さんもそうだけど、まゆみさんもどんだけセールス上手~?
takaさんより上手いかも!!
どんどん欲しくなる><
カットの仕方イイですね~♪
でも、私は安物だけど桐のまな板のかなり大きいのと小さいのを持ってるし・・・
何と言っても、夏頃からコンタクトは失くすゎ、携帯つぶれるゎ、パソコンは壊れるゎ、
その上 屋根と外壁の塗装で大きな出費。。。
私のフトコロはヒュルリ~ヒュルリ~ララと風が吹いてます(涙)
でも、何だか最近ココロが穏やかなんです^^
そのうち、杢目の膳とまな板を手に入れるゎ~♪♪

2009/10/21 (Wed) 21:58 | yuko #- | URL | 編集
yukoさんへ

> Love姉さんもそうだけど、まゆみさんもどんだけセールス上手~?
あはは~社員にしてもらおうかしら?(笑)
> takaさんより上手いかも!!
何故だか力が入るのよね~
> どんどん欲しくなる><
でしょ~
> カットの仕方イイですね~♪
これは期待していたようで、期待以上の・・・というか
> でも、私は安物だけど桐のまな板のかなり大きいのと小さいのを持ってるし・・・
充分ですわぁ~♪
> 何と言っても、夏頃からコンタクトは失くすゎ、携帯つぶれるゎ、パソコンは壊れるゎ、
> その上 屋根と外壁の塗装で大きな出費。。。
そういうのって不思議と続くのですよね。
> 私のフトコロはヒュルリ~ヒュルリ~ララと風が吹いてます(涙)
> でも、何だか最近ココロが穏やかなんです^^
それがyukoさんらしくて魅力です♪
> そのうち、杢目の膳とまな板を手に入れるゎ~♪♪
うんうん、楽しみは先送りに、みんな一度に買ってしまうと
takaさんも後がね・・・ちがう?

2009/10/21 (Wed) 22:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

黄葉している銀杏の絵と
ストーリーを感じさせてくれる語り口にがイイ感じで

何故っての後の絵や文字も
おh!やっぱりまゆみ先生って感じでかなりイイ感じですね^^

コメント読んで現実に戻りました^^v

みなさんありがとー

2009/10/21 (Wed) 23:22 | 点々点。 #- | URL | 編集
点々点。さんへ

> 黄葉している銀杏の絵と
> ストーリーを感じさせてくれる語り口にがイイ感じで
詩人ですからぁ~(笑)
> 何故っての後の絵や文字も
> おh!やっぱりまゆみ先生って感じでかなりイイ感じですね^^
如何に、銀杏の魅力を伝えるかに、つい前置きまで(点々点)笑
銀杏のまな板を手にとって、あとから想い出が頭をよぎったのです。
もう、忘れていたはずのアルバムの1ページまで・・・
写真を撮って、文章を打っていて
その中でふっと急にね。不思議です。
あっ、旅は女友達とです^^
落ち葉拾いも貝殻集めも、あの頃と何にも変わっていない今の自分にも気がついて
> コメント読んで現実に戻りました^^v
コメ友達にも恵まれて~^^ 幸せですよねぇ♪


2009/10/21 (Wed) 23:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あっ!

ギンナンで 一杯 飲みたくなってきた!!(爆)

2009/10/22 (Thu) 07:36 | Black #- | URL | 編集
Blackさんへ

おはよ~ございます!
この木は雄木だったようですがウォーキング途中の
神社にある銀杏は雌木のようで、見上げればギンナンがたくさん実っていのを発見!
ビニール袋持参で拾ってきたことあったけど(2年前だったかな)
神内のは勝手に拾っちゃダメだったのでしょうか?・・・(^^;)

2009/10/22 (Thu) 07:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
おはようございます

ご訪問、ありがとうございます 
ランキングがあまり下がらないでいられるのは 
もしかしてまゆみさんのお陰でしょうか? (≡^・^≡) 

この頃のいちょうの木が大好きです
少しずつ色づいていくイチョウも
黄色い絨毯の上をカサコソ音を立てて歩くのも好き (≡^・^≡)
そう…辛い経験も決してマイナスではなく、必ず意味があると思っています
それを今にどう生かすかなんだと思います

2009/10/22 (Thu) 08:21 | ちひろ #DWgh5vZM | URL | 編集

まゆみさん、おはようございます^^

すご~い!
まゆみワールド炸裂ですね~
思わず、もう一枚ポチしそうになりました(笑)

また、正方形のまな板も紹介してくださったんですね~ありがとう~^^
これも使い勝手エエよ~♡

しるきゃむちゃんもゲットされたんですね~^^
ますます、しるちゃんの本領発揮やね~^^
しるちゃんのまな板アップも楽しみ~^^

yukoちゃんも
買ったら語りたくなりますよ~(笑)
私たち以上に熱くなるかも~^^アハ

ACFさんの小物は
本物なのに手頃な価格にしてくれているところが
気に入ってます
BOSSも本物って思います^^
庶民の味方やわ~♡

災害でアルバムまで・・・
まゆみさんの熱さがちょっと分かった気分・・・

まゆみさんなら
なくしたもの以上の思い出を
これからいっぱい作れると思うわ~^^

楽しみにしています^^v

2009/10/22 (Thu) 08:39 | LoveAsian #- | URL | 編集
ちひろさんへ

朝からコメントありがとうございました。
> ランキングがあまり下がらないでいられるのは 
> もしかしてまゆみさんのお陰でしょうか? (≡^・^≡) 
えっ?なんでですかぁ?
それは、ちひろさんの心が読む方に伝わっているからではないかなぁ?
> 黄色い絨毯の上をカサコソ音を立てて歩くのも好き (≡^・^≡)
この銀杏、少しまだ緑を残しながら色づいていく途中でした。
散ったときの葉っぱもいいですよねぇ。
落葉樹のお役目も、また自然の力として
自然界の中には、ひとつとして無駄なことなどなくって
その中で生かされれている私たちって、常に感謝の気持ちを持ち合わせていなければと
あの災害も今 学ぼうとしている自然農法も・・そんなことを教えてくれました。
>そう…辛い経験も決してマイナスではなく、必ず意味があると思っています
>それを今にどう生かすかなんだと思います
その通りだと思います^^
インフルエンザ落ち着きましたか?
中高年にはかかりにくいと言うのも自然栽培を始めて納得しました。
次回はそんな話題にも触れてみたくて・・・良かったら、また来てくださいね^^

2009/10/22 (Thu) 19:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

すごいです!!Smukのカタログみたいですね!!
カタログ作るときは、このまま載せちゃいたいくらい・・・
まな板、購入決めました^^v
私もSmukをイイ感じに表現できるようにならなきゃ!

アボカド、試してみます♪ありがとうございます^^

2009/10/22 (Thu) 20:01 | yuka #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

LoveAsianさん、朝からありがと~
> すご~い!
> まゆみワールド炸裂ですね~
ですかぁ?
> 思わず、もう一枚ポチしそうになりました(笑)
あはは~ほんとに使い勝手のイイまな板ですよねぇ。
> また、正方形のまな板も紹介してくださったんですね~ありがとう~^^
私もLoveAsianさんみたいに使いたい~正方形、イイですねぇ。
> しるきゃむちゃんもゲットされたんですね~^^
お料理がますます楽しくなりますよねぇ、きっと♪
> yukoちゃんも
> 買ったら語りたくなりますよ~(笑)
ほんと!
> 災害でアルバムまで・・・
> まゆみさんの熱さがちょっと分かった気分・・・
アルバムが一番辛かったです。私のは卒業アルバムも含めすべて・・
中学生の時からの日記帳も20冊はあったかなぁ
それもすべて捨てざるをえなくて・・・
アルバム、息子の保育所時代3年間分、2冊もダメになり
今のゆっちの年齢の時のがなくなりました。
他のは息子宅に持って行ってて押し入れの上段だったので助かったのですが。
まさか家の中に水が入ってくるなんて思いたくもなかった私は
逃げ出すだけで やっとでした。1階のみの住まいで床上浸水80cmでした。
アルバムから取り外せた写真だけで「私の一生」という1冊のアルバム
新たにまとめようと思っているところでとりかかっているんですけどねぇ~
> まゆみさんなら
> なくしたもの以上の思い出を
> これからいっぱい作れると思うわ~^^
ありがとうございます。
ブログを通しても素敵な人たちにたくさん出逢えたし
ほんとうに大切な財産になります!
無垢の木に こだわるのは、水害に遭ったことによって
水に濡れても生きているというのがわかったからなのです。
今、身の回りに一生物のお品が増えていく、そんな感じですねぇ^^

2009/10/22 (Thu) 20:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukaさんへ

> すごいです!!Smukのカタログみたいですね!!
いけますかぁ?
> カタログ作るときは、このまま載せちゃいたいくらい・・・
ありがとうございます!社員にしてほしいなぁ~イイ会社の♪
陰の広告塔かな(笑) 勝手に楽しませていただいておりますヨ。
イイものはイイですからねぇ~
> まな板、購入決めました^^v
ふふっ、私も、もう白いまな板を使うことはないと思います。
> アボカド、試してみます♪ありがとうございます^^
温かい時期の方が発根も発芽も早かったような・・・
今だと日数はかかるかもしれないけど、
根が出て、芽が出て・・という過程が
見ていて楽しいです^^お試し下さいねぇ

2009/10/22 (Thu) 20:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ~。
我家は義父が作ってくれた?
木のまな板使っているんですけど
これも欲しくなっちゃいましたぁ~。(笑)
木ってやっぱりいいですよねぇ~。
以前箸置きなどを紹介されていた時
HPにお邪魔したんですけど
また今度時間のある時にじっくり見てみぁ~す♪

2009/10/23 (Fri) 11:17 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
himekichiさんへ

いつもコメントありがとう♪
木のまな板使ってらっしゃるんですねぇ~
今回は、ほんと銀杏の木に惚れ込んでしまいました。
最初、ニオイがちょっとキツかったのですが
それも次第に薄れ、ほんとに使い心地がいいです。
自然派のhimekichiさんだから
シンプルで素材をいたしたSmukのお品も気に入るかも~

2009/10/23 (Fri) 14:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは~^0^
木のまな板はいいですよね。。
私の家も父の頃から何十年も使っているまな板があります。
確かに一生物とさえ言えるほど使えます^^
まゆみさんがおっしゃるように、歯の当たりもいいし音もいいし。。。

もう家のは端が欠けてきています。
次に買い換えるのにどの材質がいいかなぁと思っています。
まな板に限らず、お鍋もそうだなぁとつくづく思います。
お鍋で料理の仕上がりがこんなに違うのかと知ったひとつに中華なべがあります。
フライパンでは出せないんです。
野菜炒めのシャリッした感じとか天麩羅のカリッとした感じとか違うんです。。
素材も新鮮な物がいいにこしたこと無いのと同じように
使う器具でもそして盛る器でもまったく味がかわるんだなぁと。。。
↑まるでプロみたいな口調ですが、料理下手です(笑)

私も次に買うものは多少高くついても
本当に良いと納得できるものをと思っていますよ^--^

材質を知り尽くした方に作っていただけると安心だし、
知り合いとなると好みも伝わりやすいしいいですよね^^
カットの仕方がとてもお洒落でまな板としてはもちろんだけど
ちょっとしたインテリアにみたいな感じですね^-^

2009/10/23 (Fri) 16:06 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~♪
> 木のまな板はいいですよね。。
ですよねぇ。
> 私の家も父の頃から何十年も使っているまな板があります。
わぁ~すごい!ayaさん!
> 確かに一生物とさえ言えるほど使えます^^
> まゆみさんがおっしゃるように、歯の当たりもいいし音もいいし。。。
「歯」じゃなくて「刃」でしょ~ 減点1点!(笑) 
> 次に買い換えるのにどの材質がいいかなぁと思っています。
もちろん、銀杏ですね♪おすすめですよ~ほんと!
> お鍋で料理の仕上がりがこんなに違うのかと知ったひとつに中華なべがあります。
中華鍋って便利ですよねぇ。私もよく使います。
> 使う器具でもそして盛る器でもまったく味がかわるんだなぁと。。。
作る人の心でも変わるし~ね。
> ↑まるでプロみたいな口調ですが、料理下手です(笑)
いやいや、ブログで拝見していますが、いつも美味しそうですよぉ。
> 材質を知り尽くした方に作っていただけると安心だし、
> 知り合いとなると好みも伝わりやすいしいいですよね^^
ブログで知り合った方に、色々注文つけらえるとは思ってもみなくて・・
> カットの仕方がとてもお洒落でまな板としてはもちろんだけど
> ちょっとしたインテリアにみたいな感じですね^-^
そう、この心使いがとても嬉しかったです^^

2009/10/23 (Fri) 21:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

銀杏の木で出来てるまな板なんですねぇ~ エッジの処理とか すごく良いですね。
木のまな板って どうも汚れとか付きそうで使いこなせて無くて、抗菌樹脂で楽々メンテって感じの生活をしちゃってます。当然ながら和食の料理屋とか寿司屋では当たり前に木のまな板をさっと使いこなしてるので、俺も、ちゃんと木で作られたまな板とか包丁とかメンテしながら使いこなしたいですね。

2009/11/09 (Mon) 02:37 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

たくさんのコメント、過去記事にまで丁寧に
ほんとに嬉しいです!いつもありがとうございます^^
この銀杏のまな板は本当におすすめです。
包丁に優しく、水切れが良くて抗菌・殺菌作用もあるらしく
使ってみると即、良さがわかります。
まな板が違うと、こんなにも包丁の切れもいいのかと不思議なくらい。
ぐっさん。にも是非使ってもらいたいなぁ~
お料理がもっと楽しくなるかもよ♪

2009/11/09 (Mon) 22:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

