スポンサーサイト


インドアグリーン~やすらぎの時

多肉091017-1

過ぎ去る季節の想い出

夏、海で拾った貝殻を
多肉植物に添えてみました。


多肉091017-2

ギュウギュウの寄せ植えが好きだったのですが
ここんとこ、ストーリーのある箱庭風も。

もうひとつ♪
多肉091019-1


多肉植物は、とても光を好むので
基本的に外で元気に大きく育て、
カットしたものを根を出しながら 小さくお家で楽しむのが私流。

でも、北向きの・・・光が十分とはいえないお部屋でも
何ヶ月になるかなぁ~ウニの季節っていつでしたっけ?
植え付けた頃にも記事にしましたねぇ。
ある漁師さんにいただいて美味しく食べたあと

多肉091019-2

BRIWAXで少しおめかししましたが、しっかり文字が残ってる(これがまたイイのです、笑)
この小さく浅い木箱に水苔のみで育っている多肉ちゃん、
水はこの夏ほとんどやっていません。それがいい環境のようです。
これはあの漁師さんの「気」も入っているからなのかもしれませんネ。
徒長して動きのある姿が可愛いです。


多肉植物で始まりましたが、今日は私のお部屋の中の植物たちのご紹介
よかったら、お入りくださいね。


寝室の伸びすぎたシュガーパインですが
(わっ、いきなり寝室ぅ!?)

シュガーパイン091019-3



シュガーパイン091019-2 

 カットしてダイニングにも・・・
 中には残っていたメダカ用の砂利





 ナチュラルな暮らしにはグリーンが似合う
 そして、
 場所を取らずに
 ちょこんと置ける空きビンは
 いくつあっても重宝します。


 それって、おうちの中でできるリサイクル♪
 これが楽しくって。


冷蔵庫は小さめで背も低いので、その上にもグリーンを(鉢植えのコンシンネ)

キッチン091019-1


大好きなワイヤープランツ、これはまだポット苗のまんまで
100均のアイアン籠にジュートを敷いたところに入れています。
南側の明るい窓際で気持ちよさそう・・・見ている私もね。

ワイヤープランツ091019-1


小さいですがトネリコゴールドクレストです。

ゴールドクレスト091019-1


最近買ったシュガーパイン・ワイヤープランツ・トネリコは
共にポット苗半額セールでお買い得!なんてラッキーな!
ゴールドクレストは、実は 店長と私の秘密の・・・おまけだったの。
だから3点で 515円!

それぞれに合った手持ちの鉢カバーを合わせて
ゴールドクレストだけは、クリスマス準備としてブリキの鉢を買いました!



グラスの中で2年位経ったでしょうかl?根がグルグルに・・・
いつ食べたかものだったか忘れてしまいましたが
種からのアボカドは、

abokado091019-1

大きくしたくないから、もうしばらくこのままで・・・
これ、水と窓越しの光だけで充分なのです♪
あっ、わたしの愛情と!これが一番大事なのかもネ・・・
うん、きっと そう。


ここには、主だったメダカはもういませんが・・
水草生育中♪

水草091019-1

守って守られて・・・・私のやすらぎの時間

5年目を迎えるベンジャミン
お部屋の模様替えにともなって、あちこち移動しながらも元気です。


ベンジャミン091019-1

たぶん、これらの植物たちも
一緒暮らしの中では、私に合わせて冷暖房なしっていうのが
自然の気温に対応する強さ発揮できていて
私もそうなのですが、元気でいられる秘訣なのかもしれません。

エアコン初め冷暖房器具を使う部屋では、
つけたり消したりの温度の変化がどうしても植物にとって負担が大きいと思います。

うちでは肥料もなしだし、病気のもとになる栄養過多もありません。
私も食べ過ぎはないし、
基本的に人も植物も同じなのね。
(今度は野菜にそれを当てはめる、それが自然農法なのです)
は決してやりすぎない。ほしがっている分だけ・・
観葉植物にはそれもポイントですね(^_^)v


           畑作業も進んでおります♪

           ブログに記録しておきたいこと、いま他にもたくさんあって
           カテゴリー別に書こうとしているので
           更新、しばらくハイスピードになると思いますが
           いつも訪問して下さる方々、
           そして嬉しいコメント
           本当にありがとうございます(*^_^*) 

           とても励みになっています。
           引き続き、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

           本日お昼ご飯後回しで、更新の私です(^^;)

           手短にお昼を食べた後、
           午後の仕事までに少しでも畑作業をしたいと思っております。
Category: 観葉植物

コメント

かわいいです。

私、多肉ちゃん大好きです。
自分で少しずつ増やしていこうと努力
しているのですが、これからの季節、
寒くなるから心配です。
私のブログのリンクに
入れさせてもらってよいですか?

2009/10/19 (Mon) 19:28 | Creeper #- | URL | 編集
Creeperさんへ

ご訪問ありがとうございます。
2度目のコメントでしたよねぇ(*^_^*)
私もお伺いしながら、まだコメントを残せず失礼しております(^^;)ごめんなさい・・・
> 私、多肉ちゃん大好きです。
可愛いだけでなく、その生命力にも惹かれますよね。
> 自分で少しずつ増やしていこうと努力
> しているのですが、これからの季節、
> 寒くなるから心配です。
霜が下りるところでなければ屋外でも大丈夫ですよ~
室内より元気な子になります(^_^)v
> 私のブログのリンクに
> 入れさせてもらってよいですか?
ありがとうございます!お気に入っていただいて光栄です。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますね♪

2009/10/19 (Mon) 21:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ストーリーのある箱庭風、イイですね~
それに、まゆみさん家の緑の配分が何だか心地イイ~♪
とても参考になります^^
白いインテリアに緑って映えますゎ~

2009/10/19 (Mon) 22:56 | yuko #- | URL | 編集
yukoさんへ

yukoさん、ありがと~参考になりますか?嬉しいなぁ。
白はすべてを引き立ててくれる色だから好き。
それに狭さもカバーして空間を広く見せてくれる色だしネ。
箱庭風、もっと色々作りたいなぁって思っているの。
今度は素麺の木箱を利用して(笑)

2009/10/19 (Mon) 23:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ウニは初夏が旬かな 4年前に北海道に行ったら、ちょうど奥尻島と函館朝市と積丹で旬のウニが食えました。これは種類と場所によるらしいですけどね。

ブリキに砂利と貝殻と多肉ちゃんが良い味出してますね。それにしてもベンジャミンが立派すぎる・・・ 汗

2009/10/20 (Tue) 03:11 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
まゆみさん、おはよう~^^

居心地のよさそうなお部屋で
多肉ちゃんたちはこんな風に過ごしているのね^^
参考になります^^

2009/10/20 (Tue) 07:00 | LoveAsian #- | URL | 編集

シュガーパイン・・・アケビに 葉っぱの付き方が似てるので
仲間かな?と思ってたら
アップで見ると 葉っぱがギザギザで ブドウ科でしたね!(^^ゞ
ベンジャミン もう直ぐ 天井に着きそうですね(^▽^笑)
天井 突き破って 上の階の方にも楽しんでもらいましょうか?(爆)

2009/10/20 (Tue) 12:06 | Black #- | URL | 編集
初めまして。

植物がたくさんあるんですね。
しかもどれもイキイキとしていて素敵です。
おうちの中もとっても綺麗でおしゃれですね。
白とグリーンの組み合わせは、ほんとに清々しいです。
貝殻とかうにの箱とかビンとか、どれもみんな素敵です。
見ていてリフレッシュできました。

2009/10/20 (Tue) 17:08 | sunnylake #BYTNg32Q | URL | 編集

素敵なお部屋ですねー☆
植物には愛情ですね^^
気になったのですが、アボカドはそのまま種を水にポチャンとしてたのでしょうか??

2009/10/21 (Wed) 00:09 | yuka #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

> ウニは初夏が旬かな 4年前に北海道に行ったら、ちょうど奥尻島と函館朝市と積丹で旬のウニが食えました。これは種類と場所によるらしいですけどね。
お~北海道で食べましたか!旅先で食べるとまた格別なんだろうなぁ~
今度は淡路島でも是非ね!
> ブリキに砂利と貝殻と多肉ちゃんが良い味出してますね。それにしてもベンジャミンが立派すぎる・・・ 汗
多肉ちゃんにはシンプルな器が似合いますよね。
ベンジャミン、ほんと元気すぎ!葉っぱもツヤツヤです。
でも職場のエアコンの部屋のは、元気ないぃ・・・

2009/10/21 (Wed) 14:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

朝からコメントありがとうございます♪
多肉は外の方が元気に育つのですけど、お部屋の中にも置いておきたくて
でも室内なら、できるだけ明るい窓際がいいですよ~

2009/10/21 (Wed) 14:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Blackさんへ

シュガーパイン・・・おっしゃる通り、ブドウ科のようです♪
葉が付いているところからは、すでに根も出かかっているので
増やすのは簡単そうです。
> ベンジャミン もう直ぐ 天井に着きそうですね(^▽^笑)
5年で背も伸びたのでしょうねぇ。水害のあと、まだ部屋も完成しないうちに
お店で見て取り置きをお願いしてて・・2500円で買ったんですよ~
でも、それが預かってもらってる間に調子悪くなったらしく
代替え品の、たぶんもうちょっと高そうなのを
その値段で持ってきてくれたのだと思っています(^_^)v
> 天井 突き破って 上の階の方にも楽しんでもらいましょうか?(爆)
あはは~天井破られたら、困るわぁ~(笑)

2009/10/21 (Wed) 14:55 | まゆみ #- | URL | 編集
sunnylakeさんへ

はじめまして~といいつつ・・・
takaさんのところでお名前を拝見しておりました。
心にひびく詩の数々・・またお邪魔させてくださいね。
> 植物がたくさんあるんですね。
タイトル通り、植物と香りのある生活というか・・(*^_^*)
> しかもどれもイキイキとしていて素敵です。
植物の気持ちになったお手入れと愛情かなぁ~
> おうちの中もとっても綺麗でおしゃれですね。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2009/10/21 (Wed) 15:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukaさんへ

> 素敵なお部屋ですねー☆
ありがとうございます!
> 植物には愛情ですね^^
そうですね^^ 何を求めているかがポイントかなぁ~
> 気になったのですが、アボカドはそのまま種を水にポチャンとしてたのでしょうか??
写真に写っているの、見えますか?
楊枝を3本を種に挿して、下が水につかるようにグラスにひっかけ発根発芽を待ちます。
種は上下を間違えないように・・・
成長の過程を観察するのも楽しかったですよ。お試しを!
今は光と、根が水につかってさえすれば、OKです♪

2009/10/21 (Wed) 15:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

