スポンサーサイト


甘く せつなく・・・

金木犀091017-1

甘い香りに誘われて・・・惹き込まれるように今日撮影したのは47枚。
その中からいくつかをご紹介しますね。

金木犀091017-2

昨日はまだ蕾の方が多かったのに 咲ききってしまったようです。

金木犀091017-6

2年前、枝に巻き付いた朝顔の・・・枯れた蔓もそのままに
葉っぱの陰に隠れた、こんな場面も好きです。



金木犀091017-3

白樺っぽい木も好きで・・・
自分が小さく腰を落として見上げて撮りたくなってみたり

金木犀091017-9



そして
今年も、また出逢えたよね。

金木犀091017-5

メキシカンセージと金木犀




金木犀091014-7


考えて植えたわけじゃないから
偶然の この色の対比は、
この時期にしか見られなくて・・・
普段、私が意図して選ばない色合わせが
とても新鮮に映るわずかな期間でもありますね。



三重奏・・・

金木犀091017-4

もっと、低くしゃがみ込んで見上げれば



風に揺れるケヤキの葉も
秋深まると、全部落ちてしまいます。



Category:

コメント

金木犀。。。昔このにおいが大好きで
花を摘んで香水を作ろうと母に空き瓶をもらった中に花をいれて水につけてと安易なことをしていたら腐ってしまった思い出があります。
小学生のころの話ですが。。。
今でも金木犀の香りがだいすきで香りの漂うこの季節も大好きです。
その大好きな金木犀をこんなに素敵に写真に撮れるまゆみさん。。。さすがです~

2009/10/17 (Sat) 22:22 | megu #- | URL | 編集
誘われました・・・。

夜のウォーキングを素敵なものにしてくれているのは、このコ達の仲間ですね!
まゆみさんの写真を見ていたら窓を閉め切っているハズなのに、何処からともなく金木犀の甘い匂いがしてきたように感じました。。。
こういうのってなんていうんでしょう?
幻香!??

2009/10/17 (Sat) 23:05 | スティングレイ #yfAw.oYg | URL | 編集

窓を開けているとどこからともなく金木犀の香りがしてきます。
子供の頃から大好きな花なんです。
去年、まゆみさんの金木犀のアップの写真を見てから、金木犀を見るとまゆみさんを思い出します^^
去年の記事に戻ってみたら、10/10でした。
今年の方が少し遅いのですね~

2009/10/17 (Sat) 23:14 | yuko #- | URL | 編集

金木犀ってこんな花びらだったんですよね。
いつも全体を見ていたのかしら?何を見ていたのかな?
気にして見ていなかったのかも(^^;)

まゆみさんは、もしかしたら・・・植物の妖精が見えてるんじゃないですか?
1枚目の写真・・・すっごくイイですね~。

やっぱりすごいなぁ・・・。

近所のお庭で、金木犀を植えていらっしゃるのですが、まだ、つぼみで開花待ちなんです。
私も金木犀の匂い、好きなので、この時期、楽しみです。^^

2009/10/18 (Sun) 00:09 | しるきゃむ #- | URL | 編集
そお言えば・・・

金木犀・・・
そお言えば、この香りしばらく体感していませんね。
北海道では少ないのか、育たないのか・・・?
香りにさそわれ、振り返るとそこには金木犀が・・・そんな花ですね、
思い出しました。

2009/10/18 (Sun) 09:12 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
まゆみさん、おはようございます^^

私は3枚目の写真が好きだわ~^^
ほんとかわいい花ですね~

我が家のキンモクセイ
なぜか今年2回花がついています^^;
先月、一度花が落ちてしまったのに
昨日またつぼみがいっぱいあるのに気づき
今日は花が開いています
ちょうど3枚目の写真のように・・・ふしぎ~^^;

こんなことってあるんですね^^;

2009/10/18 (Sun) 10:09 | LoveAsian #- | URL | 編集

 はじめまして、訪問していただきありがとうございます
 素敵なブログでうっとりしてます
 リンクさせていただいていいですか?
 うちもこれからなに植えようか土と相談してまして・・・いろいろ教えてくださいな

2009/10/18 (Sun) 11:16 | MK.KAWORI #- | URL | 編集

詩人ですね。

って、書かなしゃない・・・


こんなタイトルenjoy lifeは許されるかなぁw

次の週末にでも金木犀探してみよう^^

2009/10/18 (Sun) 20:06 | taka #- | URL | 編集
meguさんへ

> 金木犀。。。昔このにおいが大好きで
私も小学生の頃、友達の家に庭にあったのが羨ましくてネ・・・
この香り、その頃の方が今より好きだったかも。。。
> 花を摘んで香水を作ろうと母に空き瓶をもらった中に花をいれて水につけてと安易なことをしていたら腐ってしまった思い出があります。
そうだったんですか^^
ドライにして香りを残せたらとも思ったのですが・・・
やはり短い命ですが蕾が開いたときが一番香る、
そして、限られた期間だからこその魅力なのでしょうかねぇ。
季節の写真からははずせなくなった金木犀
去年とは違う表情を撮りたいと、納得いくまで撮り続けましたが
昨日は風が思いのほか、強くって・・・
お気に入りはどれだったかな?ありがとう、meguさん♪

2009/10/18 (Sun) 20:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
スティングレイさんへ

うふっ♪夜にこの香りが漂ってくるのは
昼間とはまた違って感じそうな気がしますねぇ。
幻香・・・・
う~ん。。。イイですねぇ。
短い命だけど、花びらが地面に散った時の様子もまた好きです。

2009/10/18 (Sun) 20:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

meguさん同様、子供の頃からお好きなのですね~
私も小学生の時、妙にこの香りにはまりましたよ♪
昨年の記事まで見ていただいて、とても嬉しく思います。
私も、yukoさんのコメントいただいたあとで遡って見てみました。
そうですねぇ、今年の方が遅かったような・・・
季節を感じる、普段はあまり気にかけない木ですが
今、あちこちで遭遇立ち止まってしまいます。
「金木犀を見るとまゆみさんを思い出します」
ですか~!?なんて嬉しいことを^^ ありがとうございます!

2009/10/18 (Sun) 20:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

> 金木犀ってこんな花びらだったんですよね。
木に咲く花って、普通はあまり近づいて見ることないですものねぇ。
私も写真を撮るようになってから、それもマクロ撮影が好きなもので
肉眼で見る以上の魅力をレンズを通すことによって感じてしまうことが多いです。
> まゆみさんは、もしかしたら・・・植物の妖精が見えてるんじゃないですか?
すご~く奥深いとこまで見ているかもしれませんが。。。
> 1枚目の写真・・・すっごくイイですね~。
ありがとうございます!どの写真を1番目にもってくるか、いつも考えるのですが
これ、私もお気に入りです^^
同じアングルで3枚撮っていましたが、風と手ぶれと・・・
なかなかバッチリ撮れないものですねぇ。
やはり枚数撮っているうちに、その中の1枚がヒット!・・っていうような確率です。
私のデジイチ、クルクルできる液晶モニターなのに、
あえて自分の体で調節してしまうんですねぇ。
腕がかなりだるくなりましたぁ(撮影裏話し♪)
> 近所のお庭で、金木犀を植えていらっしゃるのですが、まだ、つぼみで開花待ちなんです。
> 私も金木犀の匂い、好きなので、この時期、楽しみです。^^
わぁ~楽しみですね。咲き始めると早いですものねぇ。お楽しみ下さいねぇ。

2009/10/18 (Sun) 20:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

北海道では見かけませんか?金木犀・・・
香りでふと気がついて開花を知るっていう感じのお花ですよね。
普段の存在感はうすいので、この時期はあちこちで立ち止まってしまいます。
北海道では、紅葉が見事ですね。
季節感を感じるマンタンさんのブログですが
こちらとはまたズレがあることが、新鮮なのですよね♪
いつも楽しませていただいて、ありがとうございます。

2009/10/18 (Sun) 20:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

> 私は3枚目の写真好きだわ~^^
LoveAsianさん、ありがと~
この日、数多く撮った写真、好みもあると思うのですが
これを撮った時の私の想いは格別だったような気が・・・
私もすごく好きな一枚なので、何枚目に持ってこようか迷いました。
> 我が家のキンモクセイ
> なぜか今年2回花がついています^^;
へ~!?
> 先月、一度花が落ちてしまったのに
> 昨日またつぼみがいっぱいあるのに気づき
> 今日は花が開いています
そんなこともあるのですねぇ。
一本の木にも奥手のお花があったのかなぁ~
なんだか魅力的ですよねぇ~♪

2009/10/18 (Sun) 20:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
MK.KAWORI さんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)
お名前とURLが、私の中で一致されてなく
忘れん坊ですみません。。。よかったら教えて下さいねぇ。
今度はコメント残させていただきますね。失礼したしましたぁm(_ _)m
秋はガーデニング作業で、毎年大忙し
でもこの時期があってこそ春が楽しめるし、
こうしている今がまた 張り合いがあり、幸せな日々でもあります。
リンクしていただけるのですか?ありがとうございます。
今後ともよろしくお付き合い下さいね♪

2009/10/18 (Sun) 20:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさんへ

> 詩人ですね。
takaさんこそ♪
> こんなタイトルenjoy lifeは許されるかなぁw
タイトルは、ほとんどが記事を書いたあとで考えつくのですが
こういう短い期間のインパクトのあるお花は
ふっと瞬間に感じるものがあるのですよねぇ~
> 次の週末にでも金木犀探してみよう^^
私は絵になる銀杏の木を探しております(笑)

2009/10/18 (Sun) 20:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
こうしてまゆみサン宅の金木犀を
見させてもらえるの何回目なのかなぁ~って思いました^^
毎年本当に綺麗で素敵~☆
ホント。香りが届くような勢いですね^^
我家もついに。
母がプレゼントしてくれて
銀木犀と金木犀を植えました。
銀木犀は少し花を咲かせたのですが
金木犀は・・・。
どうやら例によって可愛がりすぎているみたいで。
今一生懸命放置中デス(泣)
来年こそはあの香りが嗅げるといいなぁ~。
(人´∀`)☆゚*:.。

2009/10/18 (Sun) 21:03 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

金木犀の香りは思い出の香り。
中学生の頃、友達と本にはさんで栞にしていました。

このところ忙しくしていたら、いつの間にかたくさん更新されてる!
一気に↓まで拝見してきました。
生活ではなく暮らし。
楽しみながら心も身体も元気になる優しい暮らしの秘訣をここにお邪魔するたび教えていただいています。

2009/10/19 (Mon) 08:56 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
himekichiさんへ

himekichiさんいつもコメントありがとう!
金木犀も、毎年撮っていると今年はどんなふうに・・・って
今回はかなり時間をかけて撮影しました。
そろそろ散りそうな気配ですが、香り堪能しましたヨ。
himekichiさんちの銀木犀と金木犀、これからが楽しみですねぇ。
可愛がりすぎ?というと鉢植えなのでしょうか?
しっかり観察しながら愛情は陰からこそっと・・がイイですよ~
ちなみにウチは地植えで年数経っているし伸びすぎたら刈り込みくらいで
他は特別何もしていないんですよぉ。

2009/10/19 (Mon) 13:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

南天さん、コメントありがとうございます。
遡って読んで下さったのですね。嬉しいです(*^_^*)
> 金木犀の香りは思い出の香り。
> 中学生の頃、友達と本にはさんで栞にしていました。
栞にしてって、いいアイデアですねぇ~
香りのあるものは、その時の出来事も一緒に記憶してくれますものね。
南天さんの中学時代を、少し垣間見た気になりました。
> 楽しみながら心も身体も元気になる優しい暮らしの秘訣をここにお邪魔するたび教えていただいています。
そんなふうに言っていただけて、本当に嬉しいです。
私は食べることより、植物やインテリアの方が好きで
今日も昼ご飯そっちのけでブログの更新をしようとしております(^^;)
あ~、茹で上がった「きしめん」が伸びちゃう!

2009/10/19 (Mon) 13:22 | まゆみ #- | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
金木犀と銀木犀。
地植えなんですよぉ~。(笑)
それなのにせっせと台所から出たモノを
植えてみたり。
毎日水あげてみたり。(汗)
母に肥料も水も要らないから・・・。
あんまり栄養がありすぎると
お花咲かないからね。と念を押されていたのにも関わらず
すっかり忘れてましたぁ。
(*´・ω・)ゞテヘッ

まゆみサンのお部屋見れて感激~。
いつみてもグリーンいっぱいで素敵なお部屋ですよね~。
ここ数日いっぱい更新されててめっちゃ嬉しいのですが
大丈夫カナ???
でもでも。
ナチュキチでお目当てのもの・・・。
すっごくすっごく気になっています^^
更新が楽しみ~♪ウフフ。

2009/10/19 (Mon) 23:35 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
himekichiさんへ

あらぁ~
> 金木犀と銀木犀。
> 地植えなんですよぉ~。(笑)
そうだったのね。
> それなのにせっせと台所から出たモノを
> 植えてみたり。
> 毎日水あげてみたり。(汗)
毎日の水遣りは。。。ダメだよねぇ。栄養過多もね(笑)
お母様はよくご存知で♪
余計なことをしない、問題を解決ではなく問題を作らない
それが自然農法の基本のようで
植物は何を求めているかを見極めること=愛情なのかな?って思っています。
見守ることって、簡単なようで難しいよね。子育てと同じだと思います(^o^)
> まゆみサンのお部屋見れて感激~。
ありがとう♪
> いつみてもグリーンいっぱいで素敵なお部屋ですよね~。
お金をかけないグリーンがいっぱいです。
> ここ数日いっぱい更新されててめっちゃ嬉しいのですが
> 大丈夫カナ???
ご心配ありがとうね。今夜こそ早く寝るつもりが・・・・
> でもでも。
> ナチュキチでお目当てのもの・・・。
買う予定だけど、これを使ってのリフォームは実は洗面所なの。
100円ものじゃないんですけど、いずれ、またインテリア編で。
年内には完成させたい予定なんですけどねぇ。
楽しみにしてくださってるの、とっても嬉しいです♪
見守ってくださっているようでね、うふっ(*^_^*)

2009/10/19 (Mon) 23:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

メキシカンセージとキンモクセイの寒色と暖色の組み合わせが良いですね。秋の花らしい穏やかさがあります。
それにしても47枚は凄い枚数です。あまり息を止めすぎずに撮りましょう 笑

2009/10/20 (Tue) 03:03 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> メキシカンセージとキンモクセイの寒色と暖色の組み合わせが良いですね。
でしょ~普段は絶対私がしない組み合なので新鮮なんです。
> それにしても47枚は凄い枚数です。あまり息を止めすぎずに撮りましょう 笑
あはは~覚えてくれてました?呼吸困難にならないように気をつけますねぇ(^^;)

2009/10/21 (Wed) 14:36 | まゆみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

