スポンサーサイト


活動開始♪秋からのガーデニング

ビオラ091012-4

清々しいお天気です♪ 大好きなビオラを植え始めました。

またまた更新が滞っていたのですが
その間、ゆっちの運動会やらお月見やら
朝まで雨だった3日の土曜日、無事終了しましたが
撮った画像の整理ができなくって

というのも・・・・
パソコンに画像を取り込もうとしたら、容量いっぱいになっていたようで

ここんとこパソコン内の不要なものも整理し
バックアップをとって・・という作業をしておりました。
昨夜もそんな中、懐かしい写真や動画を見ていたら
想い出に浸ってしまって寝たのが午前3時(^^;)

それにしても画像、いつの間にやらたまり過ぎていたのですねぇ。
納得いくまで撮り続けることも多いので、どんどん増えて・・
その度に要らないものは消去しておけばよかったのですが
これからは毎度そうしておかなくては、と思いました。
プリントして手にとって見られるアルバムがやっぱり私には合ってるなぁって
色々とまとめておきたいことが山積みです。

ビオラ091012-2

ここんとこ休日の外作業は暗くなるまでやってしまいます。
日が短くなったので、何かと慌ただしい気も・・・
この間からペンキ塗りもやっていて
昨日は朝ご飯も食べず
キリがつくまで花壇に秋植えのチューリップの球根やビオラの苗を植えるべく
下準備を始めたら・・・・気がついたらお昼を過ぎていたり。

まずは、プランターからの寄せ植えを少しづつ・・・なんですが

ビオラ091012-3

それにしても、毎年この時期はビオラ♪ビオラです♪
ひとつ68円とか78円の苗が主流で、
198円の軽井沢ビオラをいくつか奮発!みたいな・・
何ヶ月も楽しめるお花なので、ほんとに嬉しいですね。

とにかく花に関しては200円以上の苗を買うことが滅多にない私
ビオラやバンジー、アリッサムといった小さなお花ばかりを買い集めて満足して
これは何年来ずっと変わらない私の好みですね。好きな色合いもまた・・・


多肉091012-1

すっかりジャンクになった100均の木箱。
もうこわれちゃう寸前みたいですが
ギュウギュウに詰め込んだ多肉ちゃんたちは元気元気!

ローズマリーの花も咲き始め
暑い時期は動きを最小限にとどめていましたが
これから思いきり動ける私の好きな季節到来です。
特に冬が好きなので。。。。

ローズマリー091012-1

畑の方は、自然農法、循環農法を知ってから
土作りに関してちょっと戸惑い気味で後回しになっているのですが
そろそろ種蒔きも始めなくては・・・
今まで野菜を育てていたと思っていましたが
人が野菜を育てているのではなく、
野菜が自然に育つ環境作りをしなければならないのだということに気がつきました。

ここにもそんなあれこれを、記録していけたらいいなぁって思っています。
Category:

コメント

秋のガーデニングが始まりましたね(^^)
まゆみさんの優しい~色使いが私は好きです。
私は、その時の気分で決めちゃって~後から「しまった!」って事あります。

まゆみさんの野菜作りの話、すごく楽しみです。
私は少しづつですが、コンパニオンプランツなどを始めました。
実は、効果が出た方から直接話を聞く機会があったのです。
堆肥なども作っていて、ためになります。

2009/10/12 (Mon) 11:59 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは。
ビオラや多肉植物の綺麗なお写真、癒されます。。。
最近、夜がめっきり冷えてまいりましたがウォーキングのほう、珍しく続いてまして・・・
金木犀の香りいっぱいの気持ち良い夜の空気を満喫しております。
大好きな冬!もうすぐですネ!

2009/10/12 (Mon) 22:58 | スティングレイ #yfAw.oYg | URL | 編集

こんばんわ!
私、ローズマリーのお花は初めて見ました~。
最近、朝晩とめっきり肌寒くなってきましたが、さすがにノースリーブと半そで
・・・なわけありませんよね。(^^;)
たしか、去年の畑作業をしている時、冬でも半そでだったような記憶が・・・。(笑)
秋のガーデニングは、とっても優しい色使いですね。
なにか優しくなれるようなイイことあったんですか?うふふ~(^m^)

2009/10/13 (Tue) 21:42 | しるきゃむ #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

> 秋のガーデニングが始まりましたね(^^)
コメントありがとうございます!
ようやく涼しくなったので始まりましたぁ~
> まゆみさんの優しい~色使いが私は好きです。
相変わらず、私色で毎年変化ないんですけど、やっぱりこの色合いが好きで♪
> まゆみさんの野菜作りの話、すごく楽しみです。
畑の方も少しづつ、取りかかっています・・・
と言っても、まだ夏野菜が健在で(^o^)
思い切って抜くべきか今日も悩んでおりました。
> 私は少しづつですが、コンパニオンプランツなどを始めました。
> 実は、効果が出た方から直接話を聞く機会があったのです。
> 堆肥なども作っていて、ためになります。
私も自然農法を実践している人から直接話しが聞けたらなぁと思っているのですが
身近で、なかなかめぐり逢えなくて・・・
この夏はやってくる虫も歓迎していたし、蜘蛛の巣もはらわずにいたので
それぞれがイイ役割を果たしていたのか
旬の時期に喰われることなく野菜たちは元気でしたヨ~ 
早く種蒔きしたいとウズウズしながら、土に触れている時間が嬉しくって
これが私の元気の元ですねぇ~また色々情報聞かせてくださいね。
よろしくお願いいたしまぁ~す♪

2009/10/13 (Tue) 22:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
スティングレイさんへ

ようこそ~ご無沙汰しております(*^_^*)
文字、見えるようになりましたか?
お伺いしなくっちゃねぇ~♪
> ビオラや多肉植物の綺麗なお写真、癒されます。。。
ありがとうございます。
やっと、涼しくなり
夏も好きでしたが活動的になれる季節になってきました。
> 最近、夜がめっきり冷えてまいりましたがウォーキングのほう、珍しく続いてまして・・・
そうですねぇ、私は夜に歩いてスーパーに買い物に行くこともあるのですが
今夜もひんやりしていました。
朝のウォーキング、ここんとこサボリ気味(^^;)
スティングレイさんからイイ刺激を受けそう~
> 金木犀の香りいっぱいの気持ち良い夜の空気を満喫しております。
そうですねぇ、我が家の金木犀も、もうすぐ開花です♪
> 大好きな冬!もうすぐですネ!
冬、大好きです!思いきり動いて色んなことしそうです(^_^)v

2009/10/13 (Tue) 22:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

ようこそ~
すっかりご無沙汰でスミマセン(^^;)
色々あちこち整理整頓♪
涼しくなったら、あれこれしたいことがいっぱいで・・・・
> 最近、朝晩とめっきり肌寒くなってきましたが、さすがにノースリーブと半そで
> ・・・なわけありませんよね。(^^;)
あはは~
ノースリーブの上に長袖のパーカー着てお出かけ
暑くなったら脱いで。。。なんてこと、やってますよぉ。
外での作業中は腕まくりしちゃうから初めから半袖だったりねぇ~
> たしか、去年の畑作業をしている時、冬でも半そでだったような記憶が・・・。(笑)
でしたねぇ、仕事場では冬は暖房入れてるから私にすれば暑くて半袖なの。
で、そのまま外に飛び出しちゃうこともよくある話しで・・・
去年の光景、覚えてくれててありがとうございます!
> 秋のガーデニングは、とっても優しい色使いですね。
> なにか優しくなれるようなイイことあったんですか?うふふ~(^m^)
これは、毎年恒例、変化なしの私色なんですヨ~
原色苦手なので、花色はいつもこういうトーンなのです♪
買い込んだチューリップも優しい色合いばかり、春のお楽しみですねぇ。
これからのガーデニング作業、畑も含め山ほどありますぅ~
たぶん、私の一番忙しい季節です♪

2009/10/13 (Tue) 22:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^0^
秋は植物にかかわる事が多い人にとっては大忙しの時期ですもんね^^
ビオラ、今お花屋さんにもたくさん並んでいますよねぇ~♪
春まで楽しめて、可愛いですもんね^^
ジャンクな木箱もなかなか味があっていい感じです^^

これから、まゆみさんの好きな冬^^
私もこの冬はどんな風に寒さを楽しむ?かなぁ~と思案中(笑)
今年は多肉という楽しみも増えたので^^V

>人が野菜を育てているのではなく、
野菜が自然に育つ環境作りをしなければならないのだということに気がつきました。

そうですねぇ~**
野菜だけではなくて、人間て自分が中心に物事が回っているのだけど
自然の中では、人間が一番後にきた生き物なのよね^^
なのに、一番ふんぞりかえってる(笑)

野菜が生きるための手伝いをしている。。まゆみさんのいうように、
そういう次元での生き物なのだと思う^^

このネットで書かれていたことにハッとしましたよ。。
人間も人参も同じだと考えた時。。^^
http://www.wara.jp/wara2.shtml

2009/10/13 (Tue) 22:37 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~♪
やっと涼しくなって、これから思う存分動けます(^_^)v
冬は、どれだけのことができるかしらと今から楽しみです。
ayaさんも、色んなカタチで楽しんでね~
多肉ちゃんも愛情もって育ててくれてありがとう!
> 野菜だけではなくて、人間て自分が中心に物事が回っているのだけど
> 自然の中では、人間が一番後にきた生き物なのよね^^
> なのに、一番ふんぞりかえってる(笑)
そうそう、そうですよねぇ~
自然と、植物と、微生物とも共存することの大切さをしみじみ感じております。
これを忘れると病気も増えるようですね。
> 野菜が生きるための手伝いをしている。。まゆみさんのいうように、
> そういう次元での生き物なのだと思う^^
ayaさんと、この路線で話しができるよねぇ。
身近ではなかなか、こういう話しができる人がいなくって。。。
> このネットで書かれていたことにハッとしましたよ。。
> 人間も人参も同じだと考えた時。。^^
> http://www.wara.jp/wara2.shtml
またまた、イイのを見つけましたね~昨夜、ちょこっと拝見していました。
今夜もまたゆっくり見てみますねぇ。いつも、色々ありがとう♪
こういう考え方の人が増えてくるといいですねぇ。

2009/10/14 (Wed) 11:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ローズマリーの花初めて見ました~
かわいい♪
ローズマリーも育ててみたいな~

2009/10/14 (Wed) 20:46 | megu #- | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは~^^

まゆみさんの慎ましく豊かな暮らしって
大好きです^^
心が満たされるほど
物がいらなくなるとか^^
こういう年代もイイって思いますよね^^

可愛い多肉ちゃんたちは
冬でも外で大丈夫?
だとしたら買ってみたいって思います
かわいいですよね~^^

2009/10/14 (Wed) 21:30 | LoveAsian #- | URL | 編集
meguさんへ

こちらへもコメントありがとうございます!
> ローズマリーの花初めて見ました~
> かわいい♪
小さい花だけど色も好きなの。
> ローズマリーも育ててみたいな~
栽培は意外と簡単ですよ。
うちは地植えなので大きくなりすぎて困っているほどですぅ。
鉢植えの場合は根詰まりしないように大きめの鉢がイイですよ~

2009/10/15 (Thu) 20:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

ご無沙汰していてすみません・・・
お邪魔してるのですが、ここんとこ読み逃げしちゃてるぅ(^^;)
> まゆみさんの慎ましく豊かな暮らしって
> 大好きです^^
ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。
> 心が満たされるほど
> 物がいらなくなるとか^^
そうですよねぇ、最近は一生物にこだわっての買い物になりますねぇ。
> こういう年代もイイって思いますよね^^
そういうお年頃にきましたね(笑)
takaさんの、まな板も長く大切に使いたいですよねぇ。
> 可愛い多肉ちゃんたちは
> 冬でも外で大丈夫?
大丈夫ですよ~霜さえあたらない場所ならOKです!
室内だと、日照不足で どうしても徒長してしまい元気がなくなるので
私は外で元気に大きく育てたものをカットして
お家の中では小さく可愛くインテリアの一部にしています♪
葉ざしを経験すると、もう みなさん虜になるようで・・
それだけ多肉植物の魅力って生命力の強さにあるのだと私は思っています^^

2009/10/15 (Thu) 20:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ローズマリーが美味しそうです 笑
チキンとかポテトとかと焼いたら 良い香りが出そうですよね。カリカリに焼けた皮とローズマリーで 赤ワイン☆ 花の中心と外側での色が違ってふわふわ感のあるビオラがいいですね。

そうそうPCのHDDですけど、外付けに大容量を付けて入れるようにした方がいいですね。本体内にため込むとシステムが不安定になったり弊害も大きいし、外付けなら大容量で安いのも最近は出てますからね。あと絶対に消えちゃ困るのはDVDとかブルーレイとかへのバックアップも!

2009/10/20 (Tue) 02:45 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

コメントいっぱいありがとうございます!
チキンとかポテトにはローズマリー、すごく合うんですよ。
ビオラは花期が長く、安価で色んな花色が楽しめて・・
毎年これ中心になっちゃいます♪
> そうそうPCのHDDですけど、外付けに大容量を付けて入れるようにした方がいいですね。
ですよねぇ。
画像はどんどんたまる一方でいいのだけをその都度選んで削除していればよかったんですが
たまると作業もおっくうになって・・・
この際、きちんと整理しなくてはと思っています(^^;)

2009/10/21 (Wed) 14:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

