スポンサーサイト


やっぱり好きなのは、白いインテリア

部屋091002-1

久々の更新です♪雨の日に撮ったので少し暗めなんですが
実は少し前からキッチンの模様替えをしておりました。

これまで食事の時も椅子ではなくリビングの方で正座だったのですが
パソコンも含め、正座の時間が長くなると座りダコもひどくなってきまして・・・

ある日、ヤフーのオークションで
小さめですがハンドメイドの白いテーブルを見つけてしまい
しかも6,350円という作り手さんには申し訳ないようなお値段で落札できてしまったので
これはラッキー!とばかりに
居心地のイイ空間を、ここに確保することができました。

テーブルに加え、ネットショップでこれまたハンドメイドの椅子に惚れました。
「好き。カタチにしてみました。」というコチラ
何日間か迷いましたが、一生使える、いや使いたいという気持ちが強く
ちょっと大きさに差があってアンバランスにも見えますが
気に入った2点をお買い上げ!
テーブルは真っ白なので、いずれ椅子に合わせアイボリーに塗り替えるかもです。


部屋091002-2


このテーブル、ガラスがはめられていて素敵なのですが
お皿を置くときや書き物をするときに段差があるのが問題ありかなぁ~と
使用時に、気になりました。

で、takaさんの木のコースターを並べてみたり

部屋091002-4
これがぴったり敷き詰められたら、なかなかイイかも、とも考えました。
別注お願いしようか・・それとも自分で作るべきか

そんな中、部屋を見渡すと
あるある、コレ、使えるかも?
BRWAXを塗ってあった素麺の木箱の蓋です。
置いてみると、ぴったり段差を埋めてくれました!

今日は、2枚目を昼休みに塗ってこのように配置。
手前のですが、マスキングテープを使って元の色を一部分残して塗ったことにより
ちょっとしたアクセントに♪ なったかなぁ?
オブジェ風に、箸置きを置いても引き立ちます(^_^)v

部屋091002-3

廃物利用ゆえ、幅が足りない部分は
こうしてコースターをまたがせて・・・この使い方が また気入ってるんですよね。

部屋091002-5

裏はそのまんま、この通り、紛れもなく素麺
ブランドは・・・「揖保の糸」に「三輪素麺」でございますが
木箱入り素麺は中身より箱が好きな私です♪

部屋091002-9

カウンター中側から見たところ。向こうの部屋がリビングです。

部屋091002-15

このカウンターですが、収納庫の棚板を使っての手作りバタフライ式でして
パタっと下ろすこともできるんです。

部屋091002-11

反対側の扉を開けたところ・・・中まで見せる必要はないと言えばないのですが(^^;)

部屋091002-12
4枚扉の中で棚板は2枚で足りると思ったので、2枚余ってきてて
それを利用したのです。買って間なしの頃に思いついて実行へ。


本日のもうひとつの簡単DIY!
DIYというほど、大したことやってませんが・・・
ワインの木箱の、これも蓋の利用です。
カットし同じくBRIWAXを塗って、
神戸に行ったとき、ナチュラルキッチンで買った1個100円のL字を取り付け乗せただけ。

部屋091002-7

空き瓶ほしさに買ったプリンのガラス容器にはスパイス等を入れていましたが
ここの空間利用をしたかったのですよね。

2段活用するのもいいなぁ~と、次回、神戸ではL字を買い足す予定♪


今回キッチンの模様がえの発端は、白い衝立でした♪
親戚へのお香典のお返しの品がカタログで選べる形式で、
その中にこの3連の、白い衝立があったので、目隠しにと。

さて、目隠しされたのは・・・・

部屋091002-8

実はキッチンに洗濯機置き場があったのです。
これがあるので、なんか落ち着かなくってね。
ラックにペンキ塗ったり、タオルで気にならない色をカバーしたりしてたのですが
ようやく、この衝立で遮断することができました。


今までと違って、落ち着ける場所がキッチンにできたというか
ここんとこ深夜まで、なんだかんだと ここでゴソゴソしておりました(^^;)
何しろ、いつ死んでもいいように、そんな生き方をしているので
今日やりたいことは今日しておく、みたいなとこが多くって。

旅行に行くとか、お出かけ願望があまりなく
美容やファッション、食べるものより
毎日の中で繰り返す生活の中での「インテリア」は重要なポイントでもあり
あれこれ作り上げるということも魅力ある趣味のひとつ。
色の好みは、10代の頃から何ら変わっていないし、
模様替えは、心の整理にもなっている気がしています。


それにしても、今日、押したエッフェル塔と数字のスタンプ・・・・
0から9までのスタンプを持っていたのはいいんですが
使いたいばっかりに、記念の年号でも・・って思ったつもりが

見えますか? 2001の数字が・・・

部屋091002-14

画像をアップロードしてから気がつきました。

2001、はて?

この年に何かがあったというのではありません。
今日の、今年の年号を・・と思ったつもりが

なんで、2001  ???

スタンプが綺麗に押せなくて、失敗を隠すべく
BRIWAXの上塗りを2回、最初の段階より幅広くなっていたというのに
これ以上塗ってたら、もうほとんどブラウンになっちゃいます。

てなことで、2001年に何があったか、今夜 思いだしてみることにします(笑)
8年前、何か記念になることでもあったら イイのですが  テンテンテン
Category: インテリア

コメント

いい机ですね

うまく作られてますね

ただ、硝子の厚みが薄いのでご注意を
あんど、もう生産終了硝子ですので・・・

2009/10/02 (Fri) 21:38 | oshoh #- | URL | 編集
oshohさんへ

oshohさん、お久しぶりです♪
ブログ、見て下さってるのですねぇ~ありがとうございます!
「天板には中古のチェッカーガラスをはめ込んで・・・」と
説明にはありましたが、そうですかぁ。
もう生産中止のガラスなのですね?
そんなに重い物を乗せることもないかと思いますが
取り扱い、気をつけないと・・ですね。
ガラスは割れた時が厄介ですものねぇ。
でもさすが、本職ですね、何かお気づきの点がありましたら、また教えてくださいね~

2009/10/02 (Fri) 21:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
うわぁ~。素敵~☆
チェッカーガラス。
私も欲しいなぁ~と思いつつ。
まだ何ももっていないアイテムです。(泣)
そして。
パーテーション。
真っ先に目が行きました!!
DIYの醍醐味。
味わってしまったらもう止められませんよねぇ~。
(人´∀`)☆゚*:.。
あれこれ試行錯誤している時間も
また楽しいんですよね^^

2009/10/02 (Fri) 22:19 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
南天

雑誌の紹介かと思いました。
どうしてこんなにいつも素敵に暮らせるのでしょう。。。
どこもスッキリ片づいているのも尊敬です。
楽しみながらお部屋作りをされている様子が目に浮かぶようで、こちらも幸せな気分に浸らせていただきました。

2009/10/02 (Fri) 23:24 | #ihn3MyrQ | URL | 編集

う~~ん、いつも感心したしますぅ~^0^
白も素敵だけれど、アイボリーという色もまた暖かみのある優しい色でいいですね^^
くつろげる空間作りって大事ですよね。。
家に帰ってそういう空間で過ごす時間って
外にいる時間が長い私なんかにとってもとても貴重です。

まだまだインテリアに関しては思うようにはいかない私ですが、
「したい」は山のように夢見ています(笑)
まゆみさんが「白」なら、私は「ブラウン」という感じかも。。^^
混じり合うと、なかなかいい感じだと思いませんかぁ~^-^

2009/10/02 (Fri) 23:51 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

がんばってますね~^^
ちょっとフランス風な可愛いインテリア
どれももっと古くなると、ますますイイ感じですよね~^^

10枚目の写真^^
こんな感じは、永遠のあこがれです^^
ここにはハーブティが似合いますね^^

2009/10/03 (Sat) 07:45 | LoveAsian #- | URL | 編集

素敵といいますか、所々マニアックとでも言いますかw
イイ空間でお過ごしですね~

最後の締め言葉は今流行で完璧ですが、記念になる事思い出されましたか~?

2009/10/03 (Sat) 09:36 | taka #- | URL | 編集

わ~お~ぉぉぉぉぉ
雑誌の1ページを見ているようです。
白ってやはり素敵ですね。
我が家は、テレビラックが黒っぽくなってから~全体が暗いですアハハ

2009/10/03 (Sat) 14:42 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

ステキ~♡
見せる収納が上手なんですね~
ナチュラルキッチンでこんなL字売ってるんや~と思わずひとり言・・・
難波に行きたくてウズウズしてきました^^
エッフェル塔のスタンプ可愛いですね
2001年、8年前まゆみさんに何があったか・・・発表が楽しみ♬

2009/10/03 (Sat) 19:29 | yuko #- | URL | 編集

ばんにゃ♪

おおーっ!
素敵な空間ですねぇ^^
なんか小さい頃を思い出しました。
なーんにもない部屋に、折り紙で鎖を作り
飾ったりしたっけなぁ~♪
頂き物のハンカチを連ねて暖簾にしたりね。
小箱を集めて折り紙や布切れを貼り付けてみたり・・・。
そういうこと好きだったはずなんだけどなぁ^^;

自分好みのものを購入するのもモチロンだけど
そこに1つ手を加えるとまた一段と愛しくなるよね・・・^^

2009/10/03 (Sat) 23:12 | あお #- | URL | 編集

こんにちは!
居心地よさそうな空間ですね。
お気に入りの空間ですもん。「時間」を楽しめそうですね♪
模様替えは、心の整理にもなっている気が・・・。
↑のここ!ここ!
私もそう感じて・・・思ってました。
キッチンワゴンと液晶テレビが仲間入りしてからリビングダイニングの
模様替え&お片付けをちょこちょこしたのですが、
お部屋が片付くたびに心の中もだんだんとスッキリしてきたような気になってます。
(とは言っても生活臭ありありですが・・・。)
スッキリ爽快!気分は我が家の男3人衆。(必殺!よごし人)のご帰宅により、
一瞬でかき消されてしまうんですけどね。(^^;)
でもでも、心と気持ちの整理がちょっと前よりもだいぶん出来てきました~♪ ^^v

2009/10/04 (Sun) 16:31 | しるきゃむ #- | URL | 編集
himekichiさんへ

お返事遅くなりましたぁm(_ _)m
早くにコメントいただいて、嬉しかったです(*^_^*)
テーブルと衝立で、随分変わりましたよ~
食事から後片付けまでの動線も良くなり、気分も新た
イイ感じです♪
最近はほとんど何って製作していないのですが
BRIWAXひとつあるだけで、廃物利用も楽しくって~
himekichiさんに教えていただいたおかげですヨ~!
夏は最小限の動きにしていますが冬が好きなので、これからが私の活動時期かなぁ。
木箱の変身が続くかも。。。です(^_^)v

2009/10/04 (Sun) 19:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

> 雑誌の紹介かと思いました。
ありがとうございます!
インテリア編もたまにはイイかなぁと思って・・・
> どうしてこんなにいつも素敵に暮らせるのでしょう。。。
5年前の0に近いスタートがあったからかもしれませんねぇ。
あの時はあまりに物がなさすぎて、自分の家ではないような感じでしたが
なんだかんだと小物が増えました(*^_^*)
> どこもスッキリ片づいているのも尊敬です。
ほんとはもっと減した方がいいような気がするのですけど
好きなものに囲まれているのが楽しく過ごせるコツですね。
と、すっきり見せるために、色を限定しているんです。
(白、アイボリー、ベージュ、ブラウンそして植物のグリーン以外は私には要らないと思っているの)
> 楽しみながらお部屋作りをされている様子が目に浮かぶようで、こちらも幸せな気分に浸らせていただきました。
そう言っていただけて、私もとても幸せです♪

2009/10/04 (Sun) 19:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

> う~~ん、いつも感心したしますぅ~^0^
ありがとうございます!
> 白も素敵だけれど、アイボリーという色もまた暖かみのある優しい色でいいですね^^
でしょ~ 白、アイボリー、ベージュ、ブラウン以外の色は持ち込み禁止みたいな我が家です。
(クローゼットの中も、コレ+グレーと黒が入るくらいかなぁ。)
植物を育てていなかった頃は、グリーンを効果色として使っていたんですけど
今はあちこちに植物があるので、そう考えると昔から何ら変わっていない色選び。
> まゆみさんが「白」なら、私は「ブラウン」という感じかも。。^^
> 混じり合うと、なかなかいい感じだと思いませんかぁ~^-^
いいんじゃないですか~(^_^)v 私たちも混じり(交じり)合いましょう!(笑)
狭い空間での白の効果は大きいので(圧迫感がなく広く見せてくれるし、小物が引き立つので)
私の基本色は白以外考えられませんが、広いお家ならブラウンの配分がもう少しあってもイイかなぁと思いますよ~

2009/10/04 (Sun) 19:23 | まゆみ #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

ありがとうございます^^
がんばっているというより、インテリアに関しては楽しんでいるので
寝るのも惜しんでやっちゃいますねぇ。。。
> どれももっと古くなると、ますますイイ感じですよね~^^
今回手に入れたイスは初めからアンティーク調に使い込んだ風のペイント仕上げなので
衝立やテーブルもそんな古びた感じにしたいんですよねぇ。
新しい物より使い込んだ感じ、そしてもし災害に遭ったとしても
味が出て使い続けられる物をと常に考えている気がします。
> 10枚目の写真^^
数えてみましたぁ~(笑)
> こんな感じは、永遠のあこがれです^^
わぁ~そうなんですか?
> ここにはハーブティが似合いますね^^
そんな感じでしょうかねぇ。確かにコーヒーが似合う家ではなさそうな気がしますネ。
横にある手作りすのこ棚にはハーブティのボトルが並んでいます♪

2009/10/04 (Sun) 19:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさんへ

> 素敵といいますか、所々マニアックとでも言いますかw
あはは~どこがマニアック?
> イイ空間でお過ごしですね~
はい、イイですね、ほんと、takaさんブランドもあちこちにあるし♪

> 最後の締め言葉は今流行で完璧ですが、記念になる事思い出されましたか~?
今回の記事は、かなりtakaさんを意識したような・・・
(あっ、点々点とっ♪(笑) 知らない人には何のことやら?)
2001年、なかなかそれがどんな年だったか思い出せなくて
年号変えた方がイイですかねぇ(笑)

2009/10/04 (Sun) 19:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

> 雑誌の1ページを見ているようです。
ありがとうございます♪
> 白ってやはり素敵ですね。
白へのこだわりは10代の頃から変わらなくって・・・
これは、狭い空間も広く見せる色のマジックとでもいいますか
> 我が家は、テレビラックが黒っぽくなってから~全体が暗いですアハハ
ゆきんこさんちは広いからイイですよ~
ちなみに息子が力を入れているインテリアはモノトーンでして
白と黒+植物のグリーンなんですヨ。
ゆっちのシマウマ好きは、その色合いから来ているのかなと思えるほど(笑)

2009/10/04 (Sun) 19:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

> ステキ~♡
ありがとうございます、ハートが効いています!
> 見せる収納が上手なんですね~
収納すると、物が増えそうなので
あえて見せても大丈夫な物選びになったというか・・・
> ナチュラルキッチンでこんなL字売ってるんや~と思わずひとり言・・・
そうなんですよ~淡路島にはナチュラルキッチンないけど
神戸国際会館内にできてたので買い求めました。
月いち、パートナーの用で付いていく神戸、
早々と帰ってまた午後からは仕事というスケジュールなのですが
その間の一人時間2時間ほどですが毎回楽しみな私です♪
> エッフェル塔のスタンプ可愛いですね
これもナチュラルキッチンで2個セットのスタンプなんですヨ。
> 2001年、8年前まゆみさんに何があったか・・・発表が楽しみ♬
それがぁ~何も想い出さないのぉ。。。。
特別何もなかったというか、時間にも追われ
まだまだモヤモヤ悩みが多かった時代だった気がします。
ご期待に沿えず申し訳ありませ~ん(^^;)
まっ、最近、記憶障害ということもありますので、いつか急に想い出すかも!?
それにしても、2001と迷わず押してたその瞬間を思うと テンテンテン です

2009/10/04 (Sun) 19:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

ばんにゃ~~♪
> おおーっ!
> 素敵な空間ですねぇ^^
ありがとうございます!
> なんか小さい頃を思い出しました。
> なーんにもない部屋に、折り紙で鎖を作り
あ~お誕生日には必ず作ってたやつだぁ~♪♪
あおさんも今では石鹸作りもされているし、やっぱり手作り派なんですよね(^_^)v
自分だけのもの、オリジナルって満足感が違いますよねぇ。
私はとにかく廃物利用が好きで、箱や瓶、包装紙など、捨てずに再利用が楽しくって。
ゴミは極力出したくない方なので、お家の中でのリサイクルに努めています♪

2009/10/04 (Sun) 20:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

コメントありがとうございます♪
ひとり時間を楽しむべく、学生の頃からインテリアにはこだわりがありありですぅ。
物は増やしたくないのですが、気に入った小物は増えていく気が・・・
石や貝殻も空きビンも・・と基本的にお金のかからないインテリアなんですヨ。
うるさくなりすぎないように全部を出さずに季節ごとに変えたり、
あっちにこっちに移動させたり気分転換しています。
時に散らかっているときも、すっきり片付けると心も落ち着くし
逆に心に乱れがあった時は、物がその辺に出しっぱなしだったりと・・
でもしまい込むと忘れてしまうこともあるので、
できるだけ収納スペースを少なくした我が家です。
うちにも、よごし人の息子と二人暮らしだった頃は、
片付けてもまた散らかってる、ってストレスたまってたけど今は私次第ですからねぇ~
息子は息子で結婚してからモノトーンのインテリアを徹底していて
お嫁ちゃんより色に関してはうるさいみたいで・・・

> でもでも、心と気持ちの整理がちょっと前よりもだいぶん出来てきました~♪ ^^v
それはよかったですぅ。
心と気持ちの整理、色々と経験を積む事にネ♪それでイイのだと思います!
まだまだ育ち盛りの男の子がお二人もいらっしゃるのでしから
これからも色んな体験をさせてもらえると思いますよ~

2009/10/04 (Sun) 20:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

いいですね~*
模様替えは心の整理にもなって・・・というのも、なるほどな~って思いました^^
新しく付けられた棚も素敵ですね!ナチュキチでこんな素敵なブラケットがあるなんて知りませんでした~。写真で拝見すると、壁面はタイル。ですよね?タイルにブラケットを取り付けるのって、どうされたんですか?良かったら教えてくださ~い。

2009/10/06 (Tue) 22:09 | cafe feel #- | URL | 編集
cafe feelさんへ

コメントありがとうございます!
cafe feelさんに見られると恥ずかしいですねぇ(^^;)
いつもイイ刺激をいただいていて♪
私はこんな簡単なことしかしていないのですが
ちょっとのことで気分転換になりましたぁ(^_^)v
あっ、壁面はタイルではないですよ~
幅が細めの煉瓦調のクロスなんです。
この柄、お気に入りで、キッチンもトイレもコレです。
漆喰や珪藻土にも憧れるんですけどねぇ。いつか塗ってみたい~
この場所は吊り戸棚をつけるべく
石膏ボードじゃなくコンパネを入れてもらってるんで、
ドライバーひとつで簡単に取り付けられました。タイルだと私には無理ですヨ。

2009/10/07 (Wed) 03:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
素敵です!

とても可愛く素敵です!写真の撮り方も、とっても上手でうらやましいです。
 私もマネさせていただきますね!
これからちょこちょこ遊びに来させてくださいね。

2009/10/09 (Fri) 23:03 | Creeper #- | URL | 編集
Creeperさんへ

はじめまして~♪
嬉しいコメントありがとうございます!
なんとなく自然に、でも、こだわりもいっぱいあって
そんな感じの暮らしです。
お気軽にお越し下さいね~どうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

2009/10/10 (Sat) 20:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

お久し振りです。
元気ですか?
自然の空間が綺麗ですね
毎日そんな所に住んでいたら
きっと心が落ちつくだろうなって思います。

2009/10/12 (Mon) 10:28 | RYU #- | URL | 編集
RYUさんへ

> お久し振りです。
コメント、嬉しいです(*^_^*)
> 元気ですか?
わぁ~RYUさんこそ、お元気?
私もちょっと更新滞っていましたが(^^;)
また、お伺いしますねぇ~
> 自然の空間が綺麗ですね
ありがとうございます!
> 毎日そんな所に住んでいたら
> きっと心が落ちつくだろうなって思います。
心地よい空間を作るのが、楽しいのですよね。
これからは外作業も増えます(^_^)v

2009/10/12 (Mon) 11:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

やはり まゆみさんと言えば白いインテリアですね。 (←何このまとめ方 笑)
白を明るい白のままキープする努力ってあると思うんですよね。

素麺の箱 いいですよね。素麺って熟成するものだから呼吸する生の木に入れるんでしょう。この夏は 蕎麦と稲庭うどんばかりで素麺とは縁がなかった ぐっさん。でした。

2009/10/20 (Tue) 00:14 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> やはり まゆみさんと言えば白いインテリアですね。 (←何このまとめ方 笑)
あはは~なかなかイイですよ、そのまとめ方!
> 白を明るい白のままキープする努力ってあると思うんですよね。
汚れが目立ちますから綺麗好きになれますね。
蚊が飛んでいても壁にとまっても、すぐ見つけられます!
> 素麺の箱 いいですよね。素麺って熟成するものだから呼吸する生の木に入れるんでしょう。
木箱大好きです!今度は箱庭風寄せ植えに挑戦です。
ウニの箱と違って、素麺の箱なら広いお庭になりそうで楽しみです。
出来上がったら、またupしますから見て下さいね~
早く寝るつもりが・・・今夜もまた遅くなりましたぁ。
ぐっさん。も早く休んで下さいねぇ~
いつもありがとう♪

2009/10/20 (Tue) 00:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
はじめまして

はじめまして。faluと申します。
みきちゃんのところで教えていただいて、お邪魔させていただきました。
とても素敵なインテリアとライフスタイルに感動&興奮しております♪
まゆみさんのDIYやもの選びのセンスもとても参考になります。
素敵な刺激を沢山いただきました♪
また、お邪魔させてくださいね。

2010/03/18 (Thu) 23:40 | falu #JgYvTZAg | URL | 編集
faluさんへ

ようこそ~faluさん♪はじめまして。
みきちゃんのところから来て下さったのですね?嬉しいです^^
日を改めて、ゆっくりお邪魔させていただこうと思っておりますが
(今朝、ちょこっと覗かせていただきました)
とても素敵なブログで私の方こそ感動!
こちらこそ参考にさせていただきたいと思うところがたくさんありそうで
楽しみにしています。
今後ともよろしくお願いいたしますね。
ご訪問&コメント、ほんとにありがとうございました。

2010/03/19 (Fri) 20:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

