スポンサーサイト


時代を受け継ぐ

ここに書き留めておきたいこと
日々思っていることはたくさんあるのですが
パソコンと向かい合う時間とのバランスがなかなか取れず・・

おまけに、読みたい本や調べたいこと、畑での作業も含め、
今、知りたいことがあまりも多く
行き着く先、
テーマはほとんど、「自然」に関することのような気はするのですが(^^;)

落ち葉090923-1

シルバーウィーク、あっという間に終わってしまいました。
昼間は外に出たがらない母ですが
暗くなってからだと、一緒に出かけるようにもなり
この間、2日は夕食後に二人で散歩がてら買い物に行ったり・・・

昨日100円ショップで見つけた「あやとりの本」
昔懐かしい遊びって、イイですよね♪
母が、興味を持った ゆっちに毛糸で輪を作り
さっそく基本の形をマスターさせていました。

昨日の夕方は、ゆっちとボール遊びをしていて
ふと、手まり遊びを想い出したり・・・
「あんたがた、どこさ、ひごどこさ、くまもとさ、くまもとどこさ、せんばさ」
そんな遊びも、20代の息子のお嫁ちゃんが知ってるっていうのも嬉しくてネ。

受け継いでいってほしいなぁ~こういう遊び。
彼女のお家もおばあちゃんがいたからかな?
それにしても、お嫁ちゃん、私より昔遊びをよく知ってるのにはびっくりなのです!

21日の月曜日の夕方からは、素麺流し&BBQ
実家の庭で盛り上がりました。
そして今日の午後は

空090923-1

自転車の後ろにゆっちを乗せて、近くの公園まで。

お茶090923-1

お茶とおしぼり、傍らで本を読める時間があるといいなぁ~と
読みかけの本も持って
(「ま~ちゃん!」の誘いの声にほとんど読めませんでしたが・・・)

汗かくほど遊ばせることって、必要だと思うから
今や家の中でゲームの子供たちも多いのでしょうけど
うちはお嫁ちゃん共々、ゲームは買わない、外遊びを充分させたい派♪

でも、人影まばらだったなぁ~ やっぱりインドア派の子供の方が多いのかも・・・

最初は持って行ってたボールを一人蹴っていたけど
誰とでもお友達になっちゃうタイプなので、寄ってきた年下の女の子と
仲良く遊んで楽しそうでした。年齢の差がある子と遊ぶのも大事なことだと思うし♪
そういう意味でも公園は出逢いの場所、子供達の社交の場かなぁ。

公園090923-1

ここでは、譲り合う、我慢させる・・と
穏やかでルールを守らせる若い親御さんが多いのを感じています。

1時間半ほど遊んだあと
汗を拭いて手を洗ってからは、次の目的地の図書館へ。
煉瓦作りの市の図書館、ゆっちもお気に入りです。

図書館090923-1

一緒に図書館は3度目ですが
今日は5冊の本を借りて、満足げ。
大好きなシマウマを初め、生物に関する本ばかりを選んでいるところは
ゆっちらしいな。その「らしさ」を、大切に、個性を伸ばしてゆけたらなと思います。


連休中、仕事で忙しかった息子夫婦
そんな中、ゆっちを任せてくれたことにも感謝
お菓子なし、飲み物はお茶、一緒に汗をかく・・・

そんな関係でいられることも、幸せですね(*^_^*)
Theme: 自然の中で | Genre: ライフ

コメント

こんばんは~お久しぶりです。

連休、ほんとあっという間でした。

年下の女の子が寄ってくるなんて、早くも大きくなってからが浮かぶ光景ですね!

このリンゴの本の方の登場するドキュメンタリー番組、前に見た事があります。
本にはもっと細かくいろいろな事が書いてありそうですね。

2009/09/23 (Wed) 23:07 | iberico #- | URL | 編集

こんばんは~^-^
お休みがいくらあっても足りないくらいなのでしょうね^^
やりたいことが沢山あるって幸せなことだけれど、それに追われてしまって
見失う物があってはいけないなぁ~と私も自分の気持ちにセーブをかけながら、
のんびり構えるようにしています。^^
毎日を惜しみなく使いたい。。その気持ちとてもよくわかります。
知れば知るほどに、そこに取りかかりたい気持ちもはやりますよね^^

お母様もそうやって少しずつ外にでてくれるようになってよかったですね。
外の景色を見て、空気をすって、それだけでも今からの季節ならなおさらに
心にもいいですよね^-^

この本は、私も読み終えたのですが、新たな発見がたくさんありました。
そんな中から、全てを取り入れることは難しいにしても
自分がどういう方向で生きていくのかを考えさせられる本でもありました^^

図書館、凄い素敵な建物ですねぇ~**
私も今まで図書館に通う事はほとんどなかったのですが
これからはフル活用させていただこうかなぁ~と思っていたところでした^^

2009/09/23 (Wed) 23:30 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

ゆっち君 良いお兄さんタイプになるのかな?
それにしても図書館が渋いですねぇ~
ゆっちくんは元気系ですが図書館では静かに
読書してるのかな? 生き物系が好きなワイルドな子で
外でも遊ぶから良いですよね。

2009/09/24 (Thu) 01:32 | ぐっさん。 #- | URL | 編集

おっはようございます!
連休あっという間に終わりましたね~♪
やりたいこといっぱいでしたら充実されたことと思います。
まゆみさんがシアワセだったらとっても幸せです。

最初はなにか特別なことでもしょうかな・・・と思いましたが、
結局普段とあまり変わらず・・・(^^;)
うちもゲーム機はいっさい買わず、(幸い親がしないので)
外で遊ぶようにしてましたが、一緒に遊ぶお友達が増えていくとともに
「○○くんは持ってるのに・・・なんで僕はだめなの?」
のなんで?どうして?攻撃が(^^;)
「よそはよそ。うちはうち。」でなんとか(^^;)
ゲーム機ないと話についていけないとか仲間はずれにされたりとかあります。
子供同士の間でもいろいろ。
生きることに一生懸命だった昭和の頃が古き良き時代のように思えて・・・。

2009/09/24 (Thu) 08:05 | しるきゃむ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/24 (Thu) 10:18 | # | | 編集
ibericoさんへ

コメント、ありがとうございます!
お忙しくお過ごしでしたか?
外遊びは、こちらの体力もいりますが、自分の子供の頃を振り返ってみて
自然とのかかわりが大事だったと思うので、ゆっちにもそういう経験はさせておきたいのですよね。
年下の女の子、寄ってくること多いのです。優しく相手していますよ~(笑)
先はどうなるんでしょうねぇ?
自然栽培に行き着いてからは、赤峰さんの「ニンジンから宇宙へ」で学んだことも多く
野菜を通して、土を知り、そして人の体においても、おなじことが言えるなぁってことが
とてもよくわかってきたのです。
肥料も農薬も使わない、こういった人達の地道な活動にはとても興味があります。
ibericoさんはテレビでご覧になってたのですね^^
まだ、全部を読みきってはいないのですが、一般に言われている環境問題とかエコを越えたものが、ここにあると思います。原点を知るということの大切さをしみじみと感じながら人がどれだけ身勝手であるかも思い知らされます。
釣り記事、upされてましたねぇ~あとで、ゆっくり拝見しに行きますね♪
いつも楽しませていただいて、ありがとうございます^^

2009/09/24 (Thu) 13:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~
> お休みがいくらあっても足りないくらいなのでしょうね^^
いや、これが逆で、休みがありすぎても無駄に使っていたりするもので
仕事のある日の方が少ない時間でやり繰りし、効率がよかったりね(苦笑)
今はやりたいことが絞られて私の中では、そのすべて繋がっているので、
より深く追求していくことで見えてくるものや、
解決できることが明らかになってきたりとか・・
まぁ、でも私もayaさん同様、走りすぎてしまうとこがあるので、
セーブは必要ですよね^^;
母は、今がちょうどいい感じです。
これ以上を求めることなく、今がとてもありがたいです^^
久々に触れる空気が景色が、とても新鮮に映るようですね♪
母自身、とても穏やかで、それを感じられるのが私の幸せでもあるかなぁ。
> この本は、私も読み終えたのですが、新たな発見がたくさんありました。
ayaさん、すでに読まれていたのですね。
自然農法についてはネットでも調べ本も読んでいますが
生き方をも教えてくれますよね。ayaさんとは、直にあって語り合いたいなぁ~
> 図書館、凄い素敵な建物ですねぇ~**
でしょう!この建物は80年余に渡って我市の産業を支えてきたカネボウ工場の煉瓦の外壁を利用したもので紡績の操業を停止後、改修し守られてきた歴史のあるものなのですヨ♪
私ももっと利用したいなって思っています^^

2009/09/24 (Thu) 13:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

たくさん、しかも深夜にコメントありがとう~
とても嬉しいです^^
> ゆっち君 良いお兄さんタイプになるのかな?
かなぁ?年下の女の子と遊ぶの好きみたいですね。
> それにしても図書館が渋いですねぇ~
ayaさんへのお返事でも書きましたが歴史のある建物なんです。
> ゆっちくんは元気系ですが図書館では静かに 読書してるのかな?
外遊びの時とはまた違うバージョンで、真剣に本と向き合っています。
時に内容に興奮したりね♪自分で読めるようになってからは更に楽しいのでしょうね。
大昔の生き物の暮らしにも興味あるので、私とも話しが合います(笑)
図鑑好きなので、ある分野については知識はもう私を越えているかも。。。

2009/09/24 (Thu) 13:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

あっという間に終わりましたね、連休!!
外で遊ばせる事って大切ですよね。
我が家のユッチは、学校から帰ると、大きなお兄ちゃんたちと公園へサッカーやら基地探検(?)などして遊んでいます。
雨の日は、我が家に集まって本を見たり~絵を描いたりゲームをしたりと賑やかですね~メンバーは男の子5人+女の子1人です(^^)

ゆっちくんボール蹴りがさまになっていますね♪

2009/09/24 (Thu) 13:35 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
しるきゃむさんへ

いつもコメントありがとうございます!
計画たてて有効に・・と思っていたのですが
毎度のこと、最終日に何やってたっけ?みたいな焦りもあり^^;
自分のことはあまりできてないかなぁ~
ゆっちとの行動の中で子供の頃を振り返り、色んな想いがよぎりました。
しるきゃむさんちでもゲーム機は買っていないのですね。
持っていないと仲間はずれにされるという話しはよく聞きますが
協調性は大事ですが、みんなと同じがイイのではなく、
伝えたいこと、教えていきたいことは譲れない部分ってありますものね。
最近、なんと小学生の肩こりが増えているのですが、ゲーム機の影響も大きいと思います。
どうしても姿勢が崩れがちになり背中が丸くなったままで固まってしまう
日頃の姿勢や食べ物って大事ですからねぇ。
守ってやれるのも親御さんの力が大きいかと思います。
自分が親に言われてきたように 私は、ゆっちにも厳しいですよぉ。
みんなと同じがイイのなら病気になるときも一緒だよって話ししたりね。
子供が安全に遊べるところが少なくなってきたのも悲しいことですが・・
ほんと昭和の時代はよかったと思いますね。
イイことは、次の世代の人に伝えていきたいですよねぇ~

2009/09/24 (Thu) 13:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2009/09/24 10:18】の管理人のみ閲覧できますさんへ

コメントありがとうございました!
いつもながら、細やかなお心遣いに感動しています^^
私もご無沙汰続きで、お邪魔したときはイッキに読ませていただいていたり^^;
直接会うことはできなくても、このような形でお話できるということは、
新しい発見もあり色々と勉強させていただけるということですし
ブログ開設4年になり、多くの方とお知り合いになれたということは大きな自分の財産になっています。
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
日本の良い伝統、伝えていきましょうねぇ~

2009/09/24 (Thu) 13:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

コメントありがとうございます!
休みの間、畑の作業は思ったほど進んでいなのですよ~
考えることが多くって、土のことについてもまだ深く追求中なんです(^^;)
ゆきんこさんちのユッチくんも外遊び大好きなのですねぇ~
私たちが昔よくした基地探検、そういうのってワクワクしますね♪
大きいお兄ちゃんと遊ぶ中で学ぶこともたくさんあることでしょう。
今思い出すと、私ですら結構危険なこともしてたなぁって感じなのですが
意外と怪我もなく、そんな中で基本の体作りができていたのかなぁって思います。
雨の日は、また雨の日の遊びがあって、それもまた楽しいですよね。
女の子がひとり混じっているのもいいですねぇ~うふふ♪
> ゆっちくんボール蹴りがさまになっていますね♪
珍しく、これ右足で蹴ろうとしてるような?
もともとは左利きなのでボール蹴りは見てるとほとんどが左で蹴っているんですけどねぇ。
写真見て、アレっ?って思った私でしたぁ。

2009/09/24 (Thu) 14:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは~(^○^)

煉瓦造りの図書館 ステキですねぇ~^^
横浜の赤レンガ倉庫を思わせる雰囲気ですよね。
横浜の赤レンガ倉庫。。。一回行ったことあるのでえらそーに言ってみました(^^ゞ

ゆっち君を任せてくれる息子さん夫婦もステキですね♪
私・・・義母に任せられなかったですもん。。。(爆)
まゆみさんとの親子関係が良好だからできることなんだと思いますよ~^^

図書館は私もしょっちゅう行きます。
次女が本が好きなので この連休も図書館だけは連れて行きました(^-^)
生き方をも教えてくれる 考えさせてくれる本って良いですね(^-^)
そういう本は何度も読んだりしますよね~

前後しましたが 一枚目の枯葉の画像
とってもステキですね♪

2009/09/24 (Thu) 16:16 | きょん #- | URL | 編集

図書館かっこいいですね~
毎日でも通いたい♪
図書館は近くにあるんですけど、借りたら次いつ返しにいけるかって問題があり、なかなか行けません。
子供たちに紙に書いて借りてきてもらい、返しに行ってもらってたのですが、
いろいろ危ないこともあり、最近は子供たちで行かせるのを躊躇してしまって図書館から遠のいています。
わが子たちも、近くの公園でおもいっきり遊ばしてもあげたかったな~
まゆみさんとゆっちくんがうらやましいです。
でもね、公園には行けなかったから私の知っている遊び結構伝授しています。
空き缶にひもをつけて下駄のようにしてあそんだり、ビー玉したり、こま回しもリューは昔のコマも回せます。
それに手まり唄ネコが歌いながらまりつきをします。
あやとりは幼稚園ではやったこともあり、私の毛糸でよく遊んでいました。
本もたくさんありますよ~
リリアンもします。
でも、我が家の子供たちゲームもするんですね~
最初は時間をきめてさせていたけど、
今は時間がきたら自然に終わるみたい。
ゲームも大好きだけど、外で遊ぶこともとっても好きみたいです。

そうめん流し。。。やったことないんです。わがやの子供たちテレビでみて一度やってみたいみたい、このあいだ祭りの準備に行ったとき少しだけど竹を貰ったので半分に上手に割れたらそうめん流しやれるかな~(^O^)

支離滅裂なおちもない米になりました。
米返しはテキトーに。。。なくてもイイですからねぇ


2009/09/24 (Thu) 20:16 | megu #- | URL | 編集
きょんさんへ

コメントありがとうございます♪
連休中にお邪魔しようと思いつつ・・・
今日もコメント残さずに読み逃げしてきましたぁ~
毎度、コメント欄も含め学びが多く出逢いに感謝しております^^
> 煉瓦造りの図書館 ステキですねぇ~
ayaさんへのお返事にも書いていますが歴史ある建物なのです^^
> 横浜の赤レンガ倉庫を思わせる雰囲気ですよね。
煉瓦作りって、いいですよねぇ。
ここは1946年(昭和21年)の南海大地震、1995(平成7年)の阪神淡路大震災を経験したにもかかわらず、その保存状況は極めて良好であったとか。
三匹の子豚の話を想い出しますぅ(笑)
> 横浜の赤レンガ倉庫。。。一回行ったことあるのでえらそーに言ってみました(^^ゞ
赤レンガ倉庫と聞いただけで、雰囲気に酔いしれてしまいます^^
> ゆっち君を任せてくれる息子さん夫婦もステキですね♪
結構大変と言えば大変なのですが・・・
最近はウツだった母が元気になって、母が見てくれている時間も長かったり・・・
> 私・・・義母に任せられなかったですもん。。。(爆)
> まゆみさんとの親子関係が良好だからできることなんだと思いますよ~^^
実はねぇ~
息子には物心ついた頃から、しつこいほど
「あなたは自分が好きになった人のことを一番大事にするのよ。そうすれば、その子とママは仲良くできるんだからね。」って言い続けていたのです。
離婚前の姑さんとの辛かった経験から、私はお嫁ちゃんと仲良くするのが夢だったから
息子よりお嫁ちゃんが大事、決して息子側に立って物を言うことなくきたのです。
それが、3人の中でイイ関係を保っていられる秘訣だと思っています。
真ん中でバランスとってくれてるのは、お嫁ちゃんだからねぇ~♪
そんな中で、そっけなかった息子も大人になり私にも優しく気を使ってくれるようになったかな。
> 生き方をも教えてくれる 考えさせてくれる本って良いですね(^-^)
今ね、自然農法勉強中!これが、生き方とも大いに関係あるのです♪
> 前後しましたが 一枚目の枯葉の画像
> とってもステキですね♪
ありがとうございます!実はこれ、小さいな小さな葉っぱです。
多分想像しているよりも、はるかに小さいと思いますよ~

2009/09/24 (Thu) 21:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
meguさんへ

> 図書館かっこいいですね~
歴史ある建物なので、これをこの時代まで残せて再利用できているというのが素敵だなと・・
煉瓦作りは、私も大好きなのです^^
ゆっちが一人であちこち行くようになる来年一年生の時が来れば
色々心配しちゃうかもしれないですぅ。たぶん、息子のときより外出は気になるだろうなぁ~
> わが子たちも、近くの公園でおもいっきり遊ばしてもあげたかったな~
> まゆみさんとゆっちくんがうらやましいです。
私の小学生の頃は、危ないところでも親の目の届かないところでも、結構平気で遊んでいて
時代なのかなぁ。。。今は違う意味でも心配はつきませんよね。
やっぱり昭和の時代はよかったなぁって思います。
ゆっちとも、今のように休みのある仕事だから私も連れて行ってあげられるけど
息子の時は仕事優先だったので。。。。
> でもね、公園には行けなかったから私の知っている遊び結構伝授しています。
ビー玉、こま回し、イイですねぇ~さすがmeguさん!
> それに手まり唄ネコが歌いながらまりつきをします。
この歌、知ってました?
> あやとりは幼稚園ではやったこともあり、私の毛糸でよく遊んでいました。
今回、母があやとりに使ったのは、なんと小学生だった頃、母が私に編んでくれたワンピースの残り毛糸でした!
> 本もたくさんありますよ~
> リリアンもします。
リリアン、なつかしぃ~
> でも、我が家の子供たちゲームもするんですね~
仕事柄、ゲーム時の姿勢が気になるのですよねぇ。
> 最初は時間をきめてさせていたけど、
> 今は時間がきたら自然に終わるみたい。
> ゲームも大好きだけど、外で遊ぶこともとっても好きみたいです。
それは、よかったぁ!
> そうめん流し。。。やったことないんです。
竹は、お嫁ちゃんのお父さんが趣味で畑仕事をしている親戚の山で調達してきました。
弟の協力もあって、素麺流しできるんですけどね♪竹を割るのは結構簡単みたいですよ~
長文コメ、ありがとうございました^^
昔遊びの伝授、孫の時代まで よろしく~

2009/09/24 (Thu) 21:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

しるきゃむさんのコメで「まゆみさんとこのコメとかぶってる」と書かれていて、
「ん?何々?」と・・・そそくさとやって参りました(笑)
進化し続ける時代に生き、新しい便利なモノに飛びついてきた組の私ですが
最近はだんだんついていけなくなってきました^^;
人との関係、シンプルなオモチャ、最低限の電化製品・・・
私達の子供の頃が一番イイ時代だったような気がしますね。

2009/09/24 (Thu) 22:15 | yuko #- | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
素敵な図書館ですねぇ~。
南天サンのブログでも書いたのですが
私の行きたいところTOP10には
今図書館が入っています^^
こんな素敵なところだったら
通い妻になりそう~(笑)
今は燕蔵の雄叫びが凄いのと。
本を破るのでもう少し聞き分けが出来るようになるまでは
厳しいかなぁと思いつつ・・・。
チャレンジしてみようかなぁ~って思えました^^
我家もゲームは買わないつもりなので
子供には何処までもアウトドア派で居て欲しいなぁ~と思っています☆

2009/09/25 (Fri) 01:04 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

今日、こっちのほうでもレンガの図書館みつけたよ~
まゆみさんとこよりもしょぼいけどねぇ
写真は撮れなかった。。。

まゆみさんの米返し読んでいたら、ほんとうに会話しているみたいでなんか楽しくなってしまいました~♪

2009/09/25 (Fri) 19:54 | megu #- | URL | 編集
yukoさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
> しるきゃむさんのコメで「まゆみさんとこのコメとかぶってる」と書かれていて、
ちょっとご無沙汰していた間にすごく更新されてて
どこだか、探しまくりましたぁ~
> 「ん?何々?」と・・・そそくさとやって参りました(笑)
ありがとうございます。
記事にあった木造の校舎ってイイですよねぇ~
とても懐かしい、油引きの後の床のニオイが漂ってきたり・・・
コメ残さずに帰ってきましたが、近いうちにゆっくりお邪魔したいと思っております^^
> 進化し続ける時代に生き、新しい便利なモノに飛びついてきた組の私ですが
> 最近はだんだんついていけなくなってきました^^;
私もどうも新しい物が苦手で、
> 人との関係、シンプルなオモチャ、最低限の電化製品・・・
> 私達の子供の頃が一番イイ時代だったような気がしますね。
ほんとうに、そう思います。
イイ時代、大切だったと思えることは伝えていきたいですよね♪

2009/09/26 (Sat) 18:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
図書館、ayaさんへのところでも書きましたが
歴史ある建物を再利用したものなので、
そういう受け継がれたかにも感動しているというか・・
中からは写真を撮るのはNGかな?と思ったので撮ってはいませんが
館内の窓から外を見た風景もまた素敵なのですよ~♪
私が学生時代から息子が子供の頃に通っていた図書館は普通でしたが
ここに移動してからの環境の方が遙かによく、通いつめたい気持ち充分あります^^
時期が来たら、himekichiさんも図書館通いしそうですね~
> 我家もゲームは買わないつもりなので
> 子供には何処までもアウトドア派で居て欲しいなぁ~と思っています☆
ひなちゃまにはアウドドアがお似合いです♪
土にも触れ、気持ちいい川のせせらぎも身近に感じて
自然の中で元気いっぱい育ってほしいですね。

2009/09/26 (Sat) 18:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
meguさんへ

ふたたび、ありがとう~♪
> 今日、こっちのほうでもレンガの図書館みつけたよ~
え~そうなんですか?お近くでですか?
> まゆみさんとこよりもしょぼいけどねぇ
ここは旧カネボウ紡績工場、その跡地の再利用ですので(^_^)v
> まゆみさんの米返し読んでいたら、ほんとうに会話しているみたいでなんか楽しくなってしまいました~♪
私こそ、meguさんのこのコメント、とても嬉しく読ませていただきましたよ、
ほんとにありがとう^^

2009/09/26 (Sat) 18:30 | まゆみ #- | URL | 編集

おはようございます。
子育て過ぎて孫育て・・・・・
そんな日がいつかみきちゃんにも訪れてくれることを期待して・・・・・・
読ませていただきました。




同じに育てた娘たちでも
長女は、インドア派
次女は、アウトドア派
彼女たちの性格と感性によって、違ってくるんだなあ~とつくづく思います。



田舎育ちなので都会に出た次女は、
毎週のように、森林浴にいくようです。


ずーっとこの土地に住んでいる長女は、仙台ぐらいの中都市が好きで
仕事の帰りは、1時間ぐらいスタバでお茶してくると言っています。


子育て・・・・実は、親育てをしてもらっていることに気がつたのは、長女が二十歳ぐらいになった時でした。




後悔ばっかりの子育ての中でも
少しは、成長したかな?

今度は、みきちゃんも「み~ちゃん」って呼ばれるように・・・・いつまでも可愛い母でありたい・・・・・


あら、今日もコメントになっていなかったかしら・・・・・
まーちゃんとこにくるとついつい・・・おしゃべりが多くなるみーちゃんです。


2009/09/27 (Sun) 05:58 | みきちゃん #QOqFRF7o | URL | 編集
こんにちは~

ゆっちちゃんと過ごされた時間
情景が浮かんできて、微笑ましいゆったりとした時間ですね
自分の両親以外に、こんな風に温かい目線で見守ってくれる大人がいることは
ゆっちちゃんにとっても幸せな時間ですね
ゆっちちゃんは、まゆみさんからいろんなものを受け継いで
きっと情感の豊かな自然や生きものや
人に対する思いやりのある大人になっていくことでしょうね (*^.^*)

ブログタイトルを変更しました~
お時間のある時で構いませんので、変更をお願い致します~

2009/09/27 (Sun) 12:50 | ちひろ #DWgh5vZM | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/27 (Sun) 15:33 | # | | 編集
みきちゃんへ

朝早くからのコメント、ありがとうございました。
ブログお休み中だと思っていたけど更新もされていたのですね。
山の中の風景、今ちょっと拝見してまいりました。
いつもながらの、みきちゃんの世界にひきこまれましたよ~
そうですぁ・・・姉妹でも違うのですねぇ。
私のところは一人息子、孫もまだ一人なので、比べようがなく・・
でも、同じ親の子供であっても、違ってくるものなのですね。
色々、お話して下さって、嬉しいです。
> 子育て・・・・実は、親育てをしてもらっていることに気がつたのは、長女が二十歳ぐらいになった時でした。
そうですね。。。私も子育ては自分育てだと思います。
色んな大変なことが起こる度に試されているってことなのか
自分が成長できる機会を与えられているのだなぁって、そういうことも後々気がつくことも多かったですが・・・(^^;)
孫をみていても、今また色んなことを学んでいるんだなぁって。
> 今度は、みきちゃんも「み~ちゃん」って呼ばれるように・・・・いつまでも可愛い母でありたい・・・・・
みきちゃんは永遠に可愛い女性ですよ~♪
ブログにお邪魔していて、いつもそう感じていますもの。
> まーちゃんとこにくるとついつい・・・おしゃべりが多くなるみーちゃんです。
ありがとうございます。そう言っていただけるの、とてもとても嬉しいです。
また、ゆっくりとお邪魔させて下さいね。

2009/09/27 (Sun) 20:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ちひろさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)
お嫁ちゃんも私も自然派なので、ゆっちもそっち系みたいで
でも、私が教えてもらっていることも多いのですよ~(笑)
それも、ありがたいことですよねぇ。
> ブログタイトルを変更しました~
了解しました!このあと、変更しますねぇ。
新しいタイトルもイイと思いました!
それから、カウプレ、楽しみにしてるんですよ♪
ご丁寧に今回もご連絡ありがとうございました。
今後ともよろしくですm(_ _)m

2009/09/27 (Sun) 20:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2009/09/27 15:33】の管理人のみ閲覧できますさんへ

さっそくご連絡ありがとうございました。
そちらの方でお返事させていただきましたぁ。
また何かありましたら、いつでもどうぞ(*^_^*)

2009/09/27 (Sun) 21:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/28 (Mon) 16:54 | # | | 編集
おめでとうございます(*⌒ー⌒*)

まゆみさん
4周年なんですね
おめでとうございます

秋の気配を色々な所で感じますが
我が家も朝顔が根元の外れに空にまだ咲いています

まゆみさんらしく
これからもブログ続けて下さいね
ゆっくりのんびり私のペースで楽しませて頂きます(*⌒ー⌒*)
これから素敵な秋を楽しみましょう

2009/09/29 (Tue) 19:18 | ノエル鷺草 #- | URL | 編集
【2009/09/28 16:54】の管理人のみ閲覧できますさんへ

鍵コメありがとうございました♪
また、そちらの方にお邪魔しますねぇ。
睡眠はその調子で、ちゃ~んととって下さいね(^_^)v

2009/09/29 (Tue) 19:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ノエル鷺草さんへ

お祝いメッセージありがとうございます(*^_^*)
来ていただいて、うれしい~♪
ここんとこ、こっそりお邪魔しながら、ノエルさんの世界に浸って
コメントこそ残せず失礼しておりましたが、穏やかな時を過ごさせていただいておりました。
まだ暑さも残っていますが、自然の中では秋を充分感じますよね。
こちらこそ、ノエルさんのブログ、これからも楽しませていただきますね。
今後ともよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2009/09/29 (Tue) 20:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんばんは・・・

お嫁さんともども自然派、アウトドア派なんですね・・・(私も・・・)

我が家のお嫁さんも、ブログで孫の成長を伝えてくれます、
2歳になります、公園などで子供同士で遊ぶことで色々学んでいるようです。
我がままが出てきたようで・・・
お嫁さんも、よそのママさんの対応に感謝しているとのことです。
まゆみさんのお話、我が孫と重ねて幸せを感じました・・・

2009/10/01 (Thu) 20:58 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
マンタンさんへ

コメントありがとうございます。
ご無沙汰していてすみません(^^;)
そうなんですよ~お嫁ちゃんとは趣味が合うというか
自然派、アウトドア好き、でも、おうち時間も好きなんですねぇ~
マンタンさんのお孫さんは、お嫁さんのブログで成長を知ることができるんですね♪
子供を遊ばせるときには、周りの様子も気になりますが
親子共々、いい勉強になりますね。
ゆっちは来年からは一人で出かけるようになるのでしょうが、なんとなく心配でもあり、
たのもしくもなってくるのでしょうねぇ^^

2009/10/02 (Fri) 21:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

