

子供の目線で

朝顔090918-1

フェンスに自然に絡まって、伸びた蔓の行く手には
秋色をした弾けそうな朝顔の種

朝顔090918-2

かと思ったら・・・
すでに弾けて飛んだ種からは、思わず踏みつけてしまいそうな所に力強く芽が出て
蔓というか、茎は10cmほどなのに、先端には水色の花
たぶん、咲いていなかったら気がつかなかったと思います。

朝顔090918-3

その時期がくれば咲く野生の姿は、
適した発芽温度と開花時期の間が短くて
秋が終わらないうちに、こんな形でもう一度、チャンスをくださったのね。


そして
私が、子供の頃にタイムスリップする瞬間。
それは・・・・





ねこじゃらし090918-1

「ねこじゃらし」
ねぇ、紅葉するの ご存知でした?

夕焼け空になるまで外で遊んでいた私が子供の頃は
ねこじゃらしもお友達だったのですよね♪

過ぎた日の懐かしい色んな光景が浮かんできます。


ねこじゃらし090917-6

首を思いきり傾けて、
ねこじゃらしの魅力を表現したく
地面すれすれにカメラを構えた 私独特の変な格好・・・・
誰も見ていなかったかな?


ねこじゃらし090918-4

こうして自然の中でキラキラ光る ネコのしっぽ
お花屋さんのカラフルなお花よりも、ずっとずっと、好き♪ だ~いすき♪

ねこじゃらし090918-5

そうそう、こんなことしてたこともあったし~
よかったら、こちらクリック♪

いくつになっても、私、こうして 「ねこじゃらし」と戯れているのかしらね(笑)

夏の間にノースリーブの日焼けのラインが肩にくっきりとついていましたけど
その境界線もぼやけてまいりました。
私の肌も日に日に秋色に変化していますね^^
なんだか半袖から急に長袖になりそうな朝夕の気温。
どうぞ、皆様も風邪などひかれませんよう、お気をつけて・・・

前回のブログ4周年の記事には、たくさんのコメントありがとうございました。
そして過去記事も読んでいただけたのか
何回も訪れてくださったトータルアクセスの数にも驚き
こうして多くの方々に支えられていることが嬉しくてたまりません。
本当にありがとうございました m(_ _)m
Category: 道端の草花

コメント

ねこじゃらし、懐かしいです。
まゆみさんが子どもの心を忘れずにいられるのは淡路島のおかげのような気がしました。
子どもの頃から同じ土地に住み、そこには変わらず海があり草花がある・・・素敵なことですよね~

こちらでは真面目でしょ?
これが本当の私ですよ~^^v

2009/09/18 (Fri) 00:17 | yuko #- | URL | 編集

おはようございます。
ねこじゃらしって紅葉するんですね。
初めて知りました。
子供の目線で、ものを見ることってついつい忘れてしまいがち。。。
普段、時間に追われて何気ないことには目を向けないけれど、
ちょっと立ち止まって、自分の周りをゆっくり見てみること・・・
大事ですね。
こちらでは生真面目でしょ?
これが本当の私ですょ~^^v

2009/09/18 (Fri) 09:26 | しるきゃむ #- | URL | 編集

フフフ~^^
↑お二人のコメに思わず笑いが・・・ククク~^^
再度でオチがあるのかな?(期待してしまう^^)

ほんと、まゆみさんは詩人ですね~
何だか別世界におじゃましたような感覚です^^
ポエムやね~♡

2009/09/18 (Fri) 13:53 | LoveAsian #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/18 (Fri) 14:33 | # | | 編集
yukoさんへ

朝、携帯から確認していて、どなたからのコメント?って思ってしまった(笑)
本文とは関係なく↓の方と、こちらでも盛り上げてくださいね~
LoveAsianさんも期待されてますからぁ~^^
とここまで打って、yukoさん宛にしたつもりが
なんとLoveAsianさんになっていたことに気づく私・・
あぶなかったぁ~(苦笑) やっぱりお仲間ですよ、わたしたち^^
今日は昼休みに海までウォーキングでした。
確かに淡路島に住み続けているから・・ってのもありますね。
いつまでも子供でいられるって楽しいかも♪

2009/09/18 (Fri) 14:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

真面目なコメントありがとう♪
でもyukoさんと共に、ここでも笑わせてぇ~
きっとどちらも本当の姿ですヨ。
ねこじゃらしの紅葉は大人になってから・・・というか
ブログ&写真を撮り始めた頃に気がつきました。
モミジの紅葉より好きです。
お出かけしなくても、すぐそばで感じられる季節のものが好きなのかもね。
休みも少なく忙しすぎた私の過去の時代に、家にいながらにして楽しめるもの・・
それを見つけるきっかけになったのが、
ハーブであり、力強い本来の植物とふれ合うことだった気がします。
そして今も、私にとってはそれが日々の活力になっているからなのでしょうねぇ^^
台風の水害に遭って現実を受け止められなかったときも、
地に根を張って生きようとしている植物の姿にどれだけ支えられたことか。
人それぞれの生き方があると思います。
その人にとって大切なものを守っていけたらいいのかもしれませんねぇ。
私は自然の中で自然とともに・・・・
天然系のドジっぷりも見せながら生きたい派なのかな~
う麩っ(笑)

2009/09/18 (Fri) 20:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

> フフフ~^^
> ↑お二人のコメに思わず笑いが・・・ククク~^^
ですよね~私も朝から笑えました^^
> 再度でオチがあるのかな?(期待してしまう^^)
期待しましょう!このメンバーはコメ欄が命ですから(笑)
> ほんと、まゆみさんは詩人ですね~
ありがとうございます♪
でもそう見えて案外ドジで・・・
20代の時にすでに「私のどこか好き?」に
「ドジなところ。。」って言った人がいましたから・・(^^;)

2009/09/18 (Fri) 20:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2009/09/18 14:33】の管理人のみ閲覧できますさんへ

いえいえ、こちらは急ぎませんからぁ^^
連休、楽しんで下さいねぇ♪
また、そちらの方にもお伺いしますね。
どうもありがとう^^

2009/09/18 (Fri) 20:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/18 (Fri) 20:41 | # | | 編集

チラッ、チラチラ~ッ。。。
期待されると恥ずかしくて出れないです。
ココはしるちゃんに任せた!!!

2009/09/19 (Sat) 00:13 | yuko #- | URL | 編集

え~!?
よっしゃ~任しとき!!
・・・と、大きく出れませんわ。
ここでは日常から離れてまゆみさんワールドポエムの世界に浸りたいんです。
私、こう見えて「なんちゃって小心者」ですから・・・。
ご期待に沿えず~
オチがなくて~
すみません。

「ももらんぼ」ワールドでご期待ください(?)
う麩麩~♪

2009/09/19 (Sat) 00:30 | しるきゃむ #- | URL | 編集
【2009/09/18 20:41】の管理人のみ閲覧できまさんへ

また、あらためてそちらでね♪
もう少し待っててくださいねぇ~ありがとう^^
御無理のないようにしてくださいね。

2009/09/19 (Sat) 07:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさん&しるちゃんへ

ふたたび、ありがとうございま~す
またyukoさんワールドで楽しませていただきま~す♪
しるちゃんのご活躍も楽しみ♪
毎日楽しませていただいて、ありがとう^^

2009/09/19 (Sat) 07:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

日々何かに追われる生活をしていると、
季節の移り変わりや成長を感じることが鈍感になりがちですが、ここでは改めて多くのことを感じさせてくれありがとうです。

まぁ、しかしいつもイイ色やイイ感じを表現されて^^
空気や土の臭いも伝わってきそうです。
植物が生きようとする姿、花を咲かそうとする気持ちには強さを感じますね。
赤くなって「綺麗でしょ~~」っていっているかのようですね。赤のラインがイイ感じすぎw

寒さや暑さだけを感じて時を過ごすだけってenjoy lifeとはいえないですもんねー

私も何か表現し続けなければ^^



まぁ、タイトルは何かを意識しすぎている様な気がしますが~テンテンテン。

2009/09/19 (Sat) 09:08 | taka #- | URL | 編集
takaさんへ

多くのことを感じていただいています?
どうもありがとうございます^^嬉しいな♪
過去には辛かったことも結構あったけど過ぎてみればすべて自分のため。
ハーブを知ってから(20代の終わり頃)妙に元気づけられている自分を感じていました。
なんでだろう。。。って不思議に思っていたのですが、
それが植物が本来持つ力(自らを守るための)であり、
知らない間にその効能を受けていたというのが後々アロマセラピーを知ることに繋がりました。ブログのタイトル通りですね。
人と比べず、だんだんと欲がなくなってくると、
今でも子供目線でものを見ながら・・・ですが
自分の回りだけでなく、もっと大きな単位で物事を見つめている自分にも気がつきました。
小さなことから始めようと思っていたけど、地球とか宇宙とか
そんな中で、生きているのではなく生かされているのだと思えるようになり
野菜を育てる(ホントは育てているのではなく育つ環境を考えるということ)
ことに出逢ったことで、多くのものを学ぼうとしています。
全体を見ることで部分がわかる・・みたいな
本当の自然に触れるために・・・生き方というかとらえ方?が変わりつつあるのかも。
そして、takaさんのブログのタイトル通り
「enjoy life」
頑張る、だけじゃなく「楽しむ」人生こそが、目標かな~テンテンテン。 ←きまったぁ?

2009/09/19 (Sat) 18:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

きっちりイイ感じできまってます^^v

う~~nきまってるよなぁyuko姉?

2009/09/19 (Sat) 20:43 | taka #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/19 (Sat) 22:22 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/20 (Sun) 00:05 | # | | 編集
takaさんへ

> きっちりイイ感じできまってます^^v
イエ~イ!ありがと~

2009/09/20 (Sun) 09:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2009/09/19 22:22】の管理人のみ閲覧できますさんへ

もちろん、お時間のある時で♪
それも決して無理はなさらないでね~
ありがとうございました^^

2009/09/20 (Sun) 09:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2009/09/20 00:05】のつぶやきさんへ

ご丁寧にありがとう^^
のちほど、携帯メールでお返事しま~す!

2009/09/20 (Sun) 09:34 | まゆみ #HineL3HQ | URL | 編集

はじめまして。
ブログの記事、読ませていただきました。
いきなり、ぶしつけで本当に失礼かと思いますが、私の想いに似ている部分を感じ、過去の記事も読ませていただきました。私も違った観点からですが「植物」の力に助けられています。ブログをFC2に変えてから、写真を掲載する機会が多くなり、昨日デジカメを買い換えました。
本当に素敵な写真と記事に癒されました。ありがとうございます。これからも楽しみにしております。

2009/09/20 (Sun) 11:29 | rosette #- | URL | 編集
rosetteさんへ

ご訪問&コメントありがとうございます。
過去の記事も読んでいただいたようで、
そして、想いが似ている・・とのこと♪とても嬉しいです。
今日、rosetteさんのブログにも覗かせていただきましたが
とても美しく澄んだ世界・・・いい香りが漂ってきそうで
心がふっと軽くなる感じがしました。
私はどちらかというと土の匂い?でしょうか(笑)
野菜作りを始めてから疑問に思うことがどんどん出てきて
土とその中の微生物に今すごく興味を持っているところです^^
今後そういう記事も書くことになると思いますが
よかったらまたいらして下さいね。
私もまたゆっくりとrosetteさんのところにお邪魔したいと思っています。
写真も楽しみにしていますね♪
よいお付き合いができますように・・・どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2009/09/20 (Sun) 17:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ここに来ると、ココロが浄化されるような感覚になります。
私も幼少の頃は、「ねこじゃらし」と戯れていた記憶がありますが、
最近はそういった事も少なくなり・・・
身近にあるイイものをたくさん見過ごして来たのかもしれない。と気づかされました。
ありがとうございます。
出遅れてしまいましたが、4周年おめでとうございます。
これからも、まゆみ先生の記事を楽しみにしております^^

2009/09/20 (Sun) 23:48 | yuka #- | URL | 編集
yukaさんへ

> ここに来ると、ココロが浄化されるような感覚になります。
yukaさんありがとうございます!4周年のお祝いメッセージも♪
> 身近にあるイイものをたくさん見過ごして来たのかもしれない。と気づかされました。
きっと、私は遠くに出かけることが少なく
小さなものが好きなので自然とそういう物に目が行くのだと思います^^
それだけでも充分満足できる安上がりな人なのです(笑)
文明についていけず、昭和の暮らしの方がよかったと思っているから、
それもあるからかもしれません。新しいものが苦手なタイプなの。
> これからも、まゆみ先生の記事を楽しみにしております^^
takaさんが私のことを教祖だとか先生だとか^^;
ちょっと風変わりだけど、ただの女ですからねぇ~(笑)

2009/09/21 (Mon) 15:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/21 (Mon) 20:46 | # | | 編集

ねこじゃらし懐かしい~ 本当に猫をじゃらしたのは2回ぐらいしかないですが、どっちかというと俺じゃらし って感じでした 笑

この夏 最後の1輪の朝顔 意地というか去りゆく夏を惜しむというか 風情がありますね。

2009/09/24 (Thu) 03:14 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> ねこじゃらし懐かしい~ 本当に猫をじゃらしたのは2回ぐらいしかないですが、どっちかというと俺じゃらし って感じでした 笑
んん??
ぐっさん。が、一人じゃれてたの?(笑) かわいい~(あっ、失礼!)
> この夏 最後の1輪の朝顔 意地というか去りゆく夏を惜しむというか 風情がありますね。
そうですよねぇ。思わず踏んでしまいそうなところで
しっかり主張していましたよ~

2009/09/24 (Thu) 14:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

