スポンサーサイト


温もりを感じて・・・木の小物たち

smuk090907-1

ご無沙汰しておりました。
秋めいてきたと思っていたのですが
9月に入ってから晴天続き、暑さもまだまだ・・・
でも暦の上ではもう秋ですよね。

畑の夏野菜もほぼ終わりを告げ
撤去作業の日もあったり、でも、あまりに雨が降らないので
土がどうしようもなく乾燥してしまっていて
次の作業に取りかかれない状態なのです。

あっ、上の画像、何だかおわかりですか?
今日の私の朝食風景。日本人の朝です(^_^)v

smuk090907-2

玄米ご飯に、具だくさんのお味噌汁。
いつもなら、これに納豆なのですが、あいにく切らしていて・・・・
でも精米されて栄養分をぬかれた白米と違って玄米ならこれだけでもOKかな。。と♪
玄米の唯一の欠点は酸性食品だと知って、必ずごま塩をかけて頂いています。
茄子のぬか漬けもあったのですが、写すの忘れていました(^^;)

箸置き、今これがお気に入り♪
ブログで知り合った素敵な方が、この度ネットショップを立ち上げられました。

Smuk是非ご覧くださいね。
OPENを待ちかまえて、私が注文したものは・・・・

smuk090907-3

シンプルで温もりのある木の小物達。
長く愛着を持って使えるものを選んでいる最近の私です。
一生ものにこだわって、大切に大切に、味が出るまで使い続けたい
そんな私のもとに、作り手の想いを感じるお品たちが届きました。

今後、少しずつ私の生活の中で
さりげなく登場することでしょう。
その時に、また説明を・・・・

最近いろんな形で・・・・
ブログを通して新たな出逢いも多々あり
お友達がたくさん増えて、とても嬉しい私です。
ここんとこ、生活の中での、その日の優先順位を考えていると
ブログの更新も止まってしまい、訪問もままならない日々も・・・だったのですが
もうすぐ開設4周年を迎えることになるので
より一層充実した時間を出逢った人たちと共有できたら・・と思っています。
どうぞ、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

8月はサボっていた朝のウォーキング、9月から再開しました。
しっかり歩く45分コースでは、実った稲穂があちこちで目に入ります。
ウエストポーチにしのばせたデジカメで、立ち止まって ちょこっと撮影!

稲穂090907-1

そして仕事に出かける前に
温かいほうじ茶を入れた湯飲みを木のコースターの上に
しばし積み木のように、あれこれ手にとって遊んでいた私です。

smuk090907-4

takaさん、yukaさん、イイ時間をありがとうございます♪
Category: インテリア

コメント

おはようございます
いい小物見つけましたね♪
やはり 日本人の朝食は 和食ですよねぇ(=^_^=)
もうすぐしたら 新米も食べれるし・・・
食欲の秋到来です。。。(^▽^笑)
ますます 痩せれなくなる!!(爆)

2009/09/08 (Tue) 07:23 | Kurotan #- | URL | 編集

おはよ~ございます^^

あっ!ここでも~^^
小物ちゃんたち到着したんですね~
合う!合う!日本の食卓に木の小物たち
私たちにとっては、ちょっとしたブランドですね(笑)

私も首を長くして、ご到着待ってます

それぞれのおうちに、うまくなじむ
可愛い小物たちですね~^^

2009/09/08 (Tue) 07:38 | LoveAsian #- | URL | 編集

おはようございます!
わ~!たくさんイイ香りの小物ちゃん達が届きましたね~♪
↑ smukの箸置きが『 日本の朝ご飯 』を彩ってくれますね。
これに一人用のトレイがあったらいうことなし?v(^^笑)
takaさんにぜひとも手頃な価格のトレイを作っていただきたいですね。

うちは、ごはん、白米2:玄米1の割合で炊いてます。
ちなみに今日の朝ごはんは、豆腐とお揚げのお味噌汁 じゃこ
レンコンとごぼうのキンピラ でした^^♪
あ、それから、大根のぬか漬けも!^^

もうすぐ、開設4周年なんですね。
おめでとぅございます。(あ、まだ早いですね^^;)
次回の更新は、いつでも、ゆっく~り楽しみに待ってますから。

2009/09/08 (Tue) 08:46 | しるきゃむ #- | URL | 編集

素敵ですね~
木って温かい感じがしていいですよね。
我が家のパパさんも木で小物を作りたくてウズウズしているんですよ。。
もう少し時間に余裕ができたらね。って感じです(^^)

2009/09/08 (Tue) 09:58 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは。
2色をサンドした箸置き、素敵ですね。
木製の小物って生活にナチュラルっぽさを添えてくれたり、香りや手触りに何か安心感のようなものがあるので僕も好きです。
現在携帯TELを持たない暮らしをしていますが、さすがに(笑)不便なので購入計画を立てております。
その時はこの木のストラップもいいなぁ。。。
僕は7月から毎晩ウォーキングをしています!

2009/09/08 (Tue) 11:50 | スティングレイ #yfAw.oYg | URL | 編集

美しい写真と言葉に感激しました。
こちらこそ、ありがとうございます◎
長く大切に使って頂けると聞き、とても嬉しいです^^

朝のゆっくりした時間が伝わって来ます^^

そろそろ稲刈りシーズンですね~。

2009/09/08 (Tue) 13:08 | yuka #- | URL | 編集

うぅ~ん・・・
素敵ですねーまゆみs

この文章力と表現力が欲しい・・

最初の絵は無断で使用させてもらいます。

2009/09/08 (Tue) 13:40 | taka #- | URL | 編集

今、このページでまゆみさんがくれたコメントの意味を噛み締めてます♪
まゆみさんとこにも同じモノがあるって何だかウレシイ^^
私たちって永遠の少女かもね~(笑)

takaさんのコメ、私には
「うぅ~ん面白い」だったのに・・・
まぁナットクですが^^;

2009/09/08 (Tue) 21:04 | yuko #- | URL | 編集

やっぱり視点が素敵過ぎ~
なんで~
これがセンスなんでしょうね~
なんども写真眺めてしまいます。

ウォーキング再開ですね!♪
稲穂私のウォーキングコースの稲穂たちはまだもう少し時間がかかるみたい、
私もウォーキング楽しみながら頑張りますね♪

おねぇちゃん。。。おもしろすぎ。。ぷぷっ

2009/09/08 (Tue) 21:10 | megu #- | URL | 編集
Kurotanさんへ

お体、大丈夫ですかぁ?
プランターに植えた いただいたニラが、もうすぐ咲きそうです(^o^)
Kurotanさんの流木作品も大好きだけど、これ、イイでしょう♪
> やはり 日本人の朝食は 和食ですよねぇ(=^_^=)
ですよねぇ~私は時々、夜イタリア人になりますが・・・(笑)
今朝は、海に向かってのコースでウォーキングでした。
食欲の秋か~私は、いつも腹7分くらいだから、太らないですよ~
食べ過ぎ、注意ですね!

2009/09/08 (Tue) 22:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

ふふっ、あっちでも、こっちでも。。。
> 合う!合う!日本の食卓に木の小物たち
ですよねぇ~
ターキー買ってロックグラスで・・・なんて思ってたけど
湯飲みにもコースター、ばっちりですよ♪
> 私たちにとっては、ちょっとしたブランドですね(笑)
そう、米米メンバーの噂のブランドですね♪
> 私も首を長くして、ご到着待ってます
長くならないうちに到着かなぁ~すばやい対応に感激でした!
それぞれの色んな使い方、楽しめそうですね^^
お仲間に入れていただいてて、よかったです^^

2009/09/08 (Tue) 22:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

朝から見ていただいて、ありがとうございます!
しるきゃむさんの、すばやい紹介には及ばなかったけど
私もブログに載せたくって・・・
『 日本の朝ご飯 』にも合うよねぇ。
ぬか漬け仲間、Loveさんとこのマネして今日は長芋漬けました!
楽しみ♪これからの季節、大根もイイですよね。種蒔きもしなくちゃ~
> これに一人用のトレイがあったらいうことなし?v(^^笑)
> takaさんにぜひとも手頃な価格のトレイを作っていただきたいですね。
期待しましょう!(笑)

2009/09/08 (Tue) 22:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

> 我が家のパパさんも木で小物を作りたくてウズウズしているんですよ。。
ゆきんこさんちは、小物より先に大物作っちゃってるぅ~!(笑)
ほんと、素敵でしたよ~いいなぁ~
木の温かみ、これからの季節、なおさらですね。
ゆきんこさんちのご主人の作品も楽しみです!

2009/09/08 (Tue) 22:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
スティングレイさんへ

また来て下さって、ありがとうございます!
> 2色をサンドした箸置き、素敵ですね。
そうなんです、このサンド具合がイイでしょ♪
> 木製の小物って生活にナチュラルっぽさを添えてくれたり、香りや手触りに何か安心感のようなものがあるので僕も好きです。
スティングレイさんの好きなもの、よくわかる気がします^^
> 現在携帯TELを持たない暮らしをしていますが、さすがに(笑)不便なので購入計画を立てております。
お若いのに、そうだったんですか?でも、そんなところがまたスティングレイさんらしい。
> その時はこの木のストラップもいいなぁ。。。
イイですよ~
> 僕は7月から毎晩ウォーキングをしています!
わっ、そうなんですね。
寒さも平気ですもんね、お互いに・・・
その調子で冬も歩きましょうねぇ♪

2009/09/08 (Tue) 22:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukaさんへ

わぁ、yukaさん、この度は御世話になりましたm(_ _)m
> 美しい写真と言葉に感激しました。
ありがとうございます!メッセージカードも嬉しかったです^^
> 長く大切に使って頂けると聞き、とても嬉しいです^^
ずっと、ずっと使い続けますよ~
> 朝のゆっくりした時間が伝わって来ます^^
結構、いつもバタバタしてたのですが
おかげさまで、ゆったりしたした気分になれそうな・・・
小物ひとつでも、大きく違います^^

2009/09/08 (Tue) 22:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさんへ

> うぅ~ん・・・
> 素敵ですねーまゆみs
ありがと~あっ、素敵なのは私じゃなくて?
> この文章力と表現力が欲しい・・
そうですか?素敵な作品を表現できたでしょうか?
> 最初の絵は無断で使用させてもらいます。
なんと、まぁ
勝手にどこ持ってくの?何かのお役に立てそう?なら、すごく嬉しいです^^

2009/09/08 (Tue) 22:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

> 今、このページでまゆみさんがくれたコメントの意味を噛み締めてます♪
> まゆみさんとこにも同じモノがあるって何だかウレシイ^^
我らのブランド♪
> 私たちって永遠の少女かもね~(笑)
仲間だもんねぇ~私も可愛い?(笑)
> takaさんのコメ、私には
> 「うぅ~ん面白い」だったのに・・・
> まぁナットクですが^^;
そうでしたっけ(笑)
それぞれの個性で、あちこちのお家で活躍しているのかと想うだけでも
ワクワクしますねぇ。

2009/09/08 (Tue) 22:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
meguさんへ

> やっぱり視点が素敵過ぎ~
いつも、ありがと~
> ウォーキング再開ですね!♪
はい!随分サボリましたけど、これからは冬も得意の季節ですから~
meguさんも無理はしないで楽しんでねぇ。
> おねぇちゃん。。。おもしろすぎ。。ぷぷっ
ほんと!(笑) 
あっ、meguさんのお子様たちもね!ほんと楽しかったわ、今朝♪
今、思い起こしていたのですが
出逢いの発端はmeguさんでしたものね。
いつの間にやら、楽しいメンバーの一員にさせてもらって、ありがとう♪

2009/09/08 (Tue) 23:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

木のものは温もりが感じられていいよねぇ~^-^
私も、長く使い込むほどにあじのあるものを
じっくり選びたいという気持ちは同じですねぇ~。。

HP見ましたが鍋敷きも得にいいなぁ~^0^

2009/09/12 (Sat) 00:25 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

こちらへも、コメントありがとう♪
私たちの世代になると、ずっと使いたいものを選ぶようになるよね!
年数経って、味が増すものって、ほんとイイですよね。
鍋敷きはアイデアもので、イロイロ楽しめると思いますよ~
一緒に火の用心に回る?

2009/09/13 (Sun) 20:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

キノコと油揚げの味噌汁、炊き込み御飯? 丁寧にゴマもふって 朝から美味しそう~
木の小物は暖かみもあり丈夫で実用本位ですから、良いですよね。見習うべきは、朝食だというのにランチョンマットと箸置きまで使っているところです。
MTなのに運転しながらパンを食う朝 ぐっさん。でした。

2009/09/24 (Thu) 03:21 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

> キノコと油揚げの味噌汁、炊き込み御飯?
これは単に玄米ですよ~
ゴマ塩は酸性食品である玄米の陰陽のバランスを整えるのに必要みたいなので最近はかかせません♪
味噌汁の中身までよ~く見てくれてありがとう!キノコは最近好きになったナメコです^^
> 木の小物は暖かみもあり丈夫で実用本位ですから、良いですよね。
最近特に、長く使える天然素材のものに惹かれます。
>見習うべきは、朝食だというのにランチョンマットと箸置きまで使っているところです。
ランチョンマットはayaさん作♪ 朝からayaさんを想いながら食べてますよ~(笑)
箸置きは、ないとお箸を持ったまま早食いになるので、その防止も兼ねてですね。
> MTなのに運転しながらパンを食う朝 ぐっさん。でした。
あら~気をつけてくださいよ~

2009/09/24 (Thu) 14:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

