スポンサーサイト


秋風に吹かれて~限りなく少女に近づくとき

コスモス090824-0

子供の頃、おばあちゃんちの裏庭で
両手がいっぱいになるほどコスモスを摘んでいた
三つ編みにした髪の女の子がいました。
そう、私 (*^_^*)(*^_^*)(*^_^*)

コスモス090824-2


そんな記憶を呼び戻してくれる可憐な花を
私が大好きなのを知っていて、何度も届けてくださったSさん。

コスモス090824-3

朝夕は、めっきり涼しくなり、秋らしくなってきました。
土曜日の午後は、秋植えの球根を植えるべく
花壇の伸びすぎた植物たちを刈り込んでおりました。
一輪車山盛り2杯分の作業でしたが、
私にすれば、これしきのことでという感じ。
なのに、1時間ほどの間に意外なほど、汗、汗、汗・・・
滝のように流れる汗とはこういうことを言うのね
って思ったほど、蒸し暑い一日でした。

昨日は実家の方で金魚の水槽の水替えをしたり
部屋の片付けや・・・夕方からは、これでほぼ最後かな?って畑の夏野菜を収穫。
通路をふさいでいた草も引き抜いて、これをどう活かそう?
秋からは、どこに何を植えようって考えていたら、
早々と夕ご飯を済ませた ゆっちとお嫁ちゃんが出てきて・・・

ゆっち「修行するねん
何やらドラゴンボールのセリフをブツブツと・・・
私が「昨日は暑かったよねぇ。」とお嫁ちゃんと話を始めると
すかさず ゆっちが
「だって、夏やもん、夏は暑いもん。冬じゃないから・・」
私のセリフ、取ったなぁ~(笑)

息子が「暑い。」って言うたび、
お嫁ちゃんも「夏は暑いもの、言っても仕方ないやろ~」って言ってたらしく
聞いていた ゆっちも、そのセリフも意味も覚えましたね(^_^)v
転んで擦りむいて「痛い」ってゆっちが言えば
お嫁ちゃん、「気のせい、気のせい♪」って。
それ、イイね!!

ゆっちが大人になって、子供の頃を思い出すとき
今の私は想い出の中でどんなふうに映っているのでしょうね・・・

コスモス090824-1
Category:

コメント

まぁ、しかし・・・
よぉーこんだけポストカードみたいな絵を毎回毎回・・・

ハードディスクまるごとください。

2009/08/24 (Mon) 17:49 | taka #- | URL | 編集

コスモス私も大好きです。
まゆみさんの写真で見ると一段とイイわ~~^^v
今日はすっかり秋の気候ですね。
風が気持ちいいです♪

2009/08/24 (Mon) 18:38 | yuko #- | URL | 編集
takaさんへ

一番乗り、ありがとうです(*^_^*)
> まぁ、しかし・・・
> よぉーこんだけポストカードみたいな絵を毎回毎回・・・
珍しく「イイ」の一言でなく有り余るほどの嬉しいお言葉♪♪
コスモスには思い入れが強く、
持ってきて下さった方に感激をポストカードでお返しすべく
私なりに満足のいく写真が撮れるまで、かなりの枚数と時間を要しました。
> ハードディスクまるごとください。
あはは、ボツの写真を整理しないと、容量喰いすぎてるね(^^;)

2009/08/24 (Mon) 20:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

yukoさんもコスモスお好きですか?
可憐だけど、倒れたところからも根を張る力強いお花・・・
そんなところまで大好きなのです。
> まゆみさんの写真で見ると一段とイイわ~~^^v
ありがと~♪コスモスの魅力を最大限に表現したくて、苦戦しました。
> 今日はすっかり秋の気候ですね。
ほんと、秋の風ですね。
今夜は肉体労働の疲れもあって(笑)早く寝ちゃいそうです。。。。

2009/08/24 (Mon) 20:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

最後の写真~♡
グレーと赤って合いますね~^^
刷毛で書いたような赤いコスモスが
モダンでレトロなイイ感じですね^^v

2009/08/24 (Mon) 21:39 | LoveAsian #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

え~!?最後の写真、赤に見えてます?
こちらでは赤紫というか・・・
赤ではないのですが・・・・
映り方、違って見えてるのかしら?
それでもイイ感じですか?
LoveAsianさんもMacでしたよね?

2009/08/24 (Mon) 21:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

はい、正確に言うとワインカラーかな?
イイ感じですよ~^^

こちらは
用事の合間のパソコンチェック
Macで見たりWinだったり
楽しんでいます^^v

2009/08/25 (Tue) 08:12 | LoveAsian #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

> はい、正確に言うとワインカラーかな?
> イイ感じですよ~^^
おはようございます(*^_^*)
再びありがとうございます!
> Macで見たりWinだったり
比べるとちょっと色合い違いますよねぇ?
私はMacなのですが、私が見ているよりWinの方が暗めに映ってるみたいで
トーンを明るめにしてUPしてりも・・・
LoveAsianさん、いつも楽しんでくださってありがとうございます。
今日は、さらに秋らしく・・・昼休みは外作業しようかな~

2009/08/25 (Tue) 08:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちわ!
秋桜(コスモス)・・・山口百恵さんの歌詞が・・・♪~

春の桜は華やかですが、秋の桜はまた違う趣がありますよね。
特にコスモスは力強さを感じずにはいられない。
バックが白だと花びらが透けてみえて触ると今にも壊れそうな感じです。
でも、最後の写真は、お花の真の力強さを感じました。

2009/08/25 (Tue) 11:02 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむさんへ

秋桜(コスモス)といえば、山口百恵か、私ですよねぇ~(笑)
繊細な茎なのに、でも倒れても起きあがろうとする・・・
一見か弱そうに見えて実は強い・・そういう姿がとても好き♪
すっかり秋の気配です。
夕暮れの早さも、虫の音も、
ちょっとセンチメンタルになっている今夜の私でした。。。

2009/08/25 (Tue) 22:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コスモス好きな花の1つなんですが、葉がすぐ黄色ぽくなっちゃって・・・
まゆみさんのお写真きれいですね~
素敵!!
お嫁さんの「気のせい」はイイ感じです。
私も似たような事、言いますよ~アハハ
「気のせい」は頂きます~(^^)

2009/08/26 (Wed) 13:41 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

私もコスモス大好きです。
中学生の頃、友達と手紙を交換するのが流行っていて(今で言うメール交換)ペンネームをコスモスにしてました。
繊細で可憐で、でも芯の強さを持っていて。
お嫁ちゃん、まゆみさんに似てるんですね。
価値観とか物の見方や考え方。
息子さんいい人を見つけたのね^^v

2009/08/26 (Wed) 18:05 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
南天さんへ

南天さんもお好きだったのですね。
嬉しいなぁ(*^_^*)コスモスって、不思議な魅力のあるお花ですよねぇ。
ペンネームがコスモスだったなって、素敵~♪♪
> お嫁ちゃん、まゆみさんに似てるんですね。
> 価値観とか物の見方や考え方。
そうみたいです(^_^)v 
おそろいで買ってしまいプレゼントすることが多いのですが
好みも似ているのか、いつもとても喜んでもらえるので嬉しいです。
> 息子さんいい人を見つけたのね^^v
お嫁ちゃん、今風の子に見えるのに
私以上にしっかりしてるし、年齢よりも落ち着いてるし
息子も幸せですねぇ~

2009/08/27 (Thu) 00:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

昨日はどうもありがとう♪
ゆきんこさんもコスモスお好きなのですね(*^_^*)
生けるとそんなに長持ちしないのだけど
だからこそ、こうして写真に残しておきたくて・・・
いただいたフラックスの種もすごく嬉しくて、
お花が咲いたら、絶対、写真撮りますよ♪
> お嫁さんの「気のせい」はイイ感じです。
そうでしょ~
> 私も似たような事、言いますよ~アハハ
なんて言うのかな?うふふ。。。
> 「気のせい」は頂きます~(^^)
私も、これで乗り切ろう!

2009/08/27 (Thu) 00:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

もうコスモスの季節になってきたんですね。

ゆっち君が大人になる頃には、体験できなくなることを体験してるかもしれませんね。ほどほどに厳しく優しく何でも体験できて大きくなって振り返った時に ものすごくありがたく感じると思います。
夏は天候不順で寒いより、ガンガン晴れて暑い方が俺も良いです。旅なんかしてると ますますそう思います。

2009/08/31 (Mon) 02:51 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさんへ。

こちらへもコメントありがとう♪
> もうコスモスの季節になってきたんですね。
窓を開けていると、今、こおろぎの声が外でしてて・・・
あ~秋なんだなって、しみじみ。
コスモスも最近は早くから咲いているのもあるけど
やっぱり秋のお花ですよねぇ~
> ゆっち君が大人になる頃には、体験できなくなることを体験してるかもしれませんね。
ほんと、そう思います。。。
若いけど私より田舎育ちのお嫁ちゃんは、ゆっちに草笛を教えてあげたり
竹とんぼを作りたいんだとか・・・
受け継がれていく、そういった遊びも大切にしたいですね。
> 夏は天候不順で寒いより、ガンガン晴れて暑い方が俺も良いです。
うんうん、ぐっさん。たのもしい~!
今年はなんだか中途半端でしたよねぇ~
私もメリハリが好きなので拍子抜けしたというか・・・・
冬、思いきり寒くても、楽しんじゃうよ~私(^_^)v

2009/08/31 (Mon) 21:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

