スポンサーサイト


自然に囲まれて・・・体の中から綺麗になりたい

ラウーベ090820-1

ガーデンテラスも心地いいココは
先日 雨の日にも過ごした山の中のカフェ「ラ・ウーベ」

ラウーベ090821-2

オープンしてまもない頃だったので、もう何年前になるでしょう?
初めて訪れたときは、なんでこんなところに、こんな素敵なお店が?って
ビックリするやら興奮するやら・・・以来、大のお気に入りの場所になったのですが

ラウーベ090820-4

昨日はお昼前に早めに仕事を抜けさせてもらって
1週間前に受けていた年に一度の健康診断の結果を聞きに
この近くのクリニックに行って・・
そのまま帰るにはもったいないので、立ち寄ってみたのでした。




ラウーベ090820-3


今までは座ったことがなかった
窓に向かって作られた大きな天然木のカウンター席
森の中にいるような気にさせてくれるガラス越しですが目の前の木々に癒されます。

そして、ログハウスって、なんだかとても落ち着くのです。

ラウーベ090820-10

最近、野菜中心で玄米雑穀大好き人間になりました。
もともと胃腸が丈夫なのは 親にも感謝ですが
学生時代の便秘は何だったの?って思うほど今は快調!
自慢したいけど、コレばっかりは写真を撮ってお見せできないのが残念(爆)
朝起きるなり即ト○レで♪お腹すっきり~~~(^^) 
これは健康のバロメーターかも!

このカフェでも、お味噌汁と古代米入りご飯のバランスランチを注文
ナスとゴーヤの揚げ浸しも とても美味しかったです。

ラウーベ090820-6

ひとりで外食って滅多にないことだけど
イイ時間を過ごせました。
それが、また明日への活力となるのですよね。
ランチを頂いたあと、紅茶を飲みながら手帳を広げ、この夏を振り返る・・・

ラウーベ090820-5

色んな想いを寄せながらも、写真を撮っていて・・・

そんな私に、店長が通りすがり気づいてくれました。
「あっ、まゆみさん♪来てくれてたんですか?気がつかなかったぁ。」
うふふ、ほんと可愛い人なの。
「近くまで来たので、ランチ食べに来ました♪」

そうそう、昨日はランチとどっちがメインか(笑)
健康診断の結果は「大丈夫です、何も心配ありません。」とあっさり言われて
もう少し何か説明してほしかったような・・・

コレストロールも正常値範囲内、中性脂肪は年々下がり基準値の下の方で
あまり低くてもよくないのだろうなぁって思いますが、そこまでは行ってないようで。
普段は質素な料理なのですが、たまには豪勢な料理も食べなくちゃ!?
アルコール反応も出ていないのでワインの量も適量ということですね(^^)

不調を感じているわけでもなかったので
無駄に放射線を浴びたくなくない胸部レントゲンと、
鼻の穴は小さ目なので(笑)
なんとなく抵抗のあった「鼻から胃カメラ」はパスしてたのですが大丈夫でしょう。
4回経験して、ようやく口からの胃カメラにも慣れてきてたのですけどね。。。
鼻からの体験ある人、感想教えてくださいね~

骨密度は相変わらず20代に負けじの数値(^_^)v
これって、趣味の園芸作業とウォーキングで日頃から日に良く当たってるからなのでしょうか?
肌も鍛えるとシミにもなりにくいような気が・・・体質なのかもしれませんが・・
一説にはシミも日焼けも自己防衛として肌を紫外線から守っているものとも言われているようで
白人に近い色白の方は要注意かもしれませんが
一般的に黄色人種である日本人には少ない皮膚癌を心配するよりも
私は骨を丈夫にする方に重きをおき、日焼けも楽しんでいるのですよね。
それよりも今や年々増えつつありる乳癌や子宮癌、
大腸癌にならないための食生活を心がけるべきかな~って思っています。
息子達の世代は、ほんと歩かなくなってるし食事も欧米化で気になります。。。
これからの子供達はもっと・・・

最近20歳代の人にもあるという骨粗鬆症
必要なビタミンはDは食事からは十分とれないらしいし
カルシウムを摂るだけでは骨にならないことを知ると
やはり歩くこと、適度に日に当たることの大切さも感じます。


ラウーベ090820-8

と言いながら、夏後半、買い物は歩いて行ってますが
朝のウォーキングはサボリにサボリ(^^;)
今年の夏もエアコンは使っていなく、それ自体は平気ですが
今やとても大事なことになった畑作業に時間をとられることもあって
ウォーキングのあと汗だくになり、その上、水遣りして
仕事に・・となると、ちょっとツライ部分も・・・
ノースリーブから半袖に着替えるのが毎日苦痛なの。

自分らしい暮らし
それは何がなんでも・・じゃなく、無理しすぎないで楽しくできるっていうのが基本です。
多少の無理はしちゃうのが、私らしいかもしれないけど・・・(^o^)

そう思うと、やっぱり冬って体が楽♪
動けば動くほど温まる、効率のいい動きができるから好きなのです。
冬は眠るのももったいなくなる季節ですが、
夏はどうしても睡眠を必要としてる私かも。。。
最近、目覚まし時計がかなり長いこと鳴ってる気が・・・・(^^;)

季節に合った生活、もう少し涼しくなると
毎年そうですが、私、俄然動きまくりますね、きっと♪

そうそう、昨日訪れたカフェには、
植物にガーデングッズ等の雑貨も買えるお店があるのですよ。
こんなガーデン用のブーツがほしいなぁ。

ラウーベ090820-9

秋が一番忙しいガーデニングに畑作業の時期も
冬の 気持ちも肌も引き締まるような寒さの中の暮らし
これから訪れる季節も待ち遠しく

梅雨が長かった分、夏が短く感じ、それも寂しい気がしますが

8月最後の日曜日は、何組か数えるほどしか人のいないプライベートビーチっぽい浜辺で
ここ3年恒例ですが、のんびり過ごす・・・の予定なのです。
雨じゃなければいいなぁ~

今日は湿度が高く汗がじっとりですが、もう体を冷やす食べ物は控えないとね。
季節は夏から秋へと・・・ そして食べ物も秋冬が旬のものに変えて、
体の中から綺麗になる、そんな生活を目指します♪



Category: おでかけ

コメント

こんにちは(*^_^*)
いつもながら、ふ~っと深呼吸できるお写真。
本日も気持ちイイです♪Thank you!
素敵なお店ですね。お食事も魅力的。
自然の中で、季節に寄り添って暮らす。そんな毎日っていいですね。
おっと、魅力的な長靴♪
近くのお店で、狙っている長靴があるのですが、少々お高めで・・・
なので、いつも眺めているだけです。
最近、地下足袋も女性向におしゃれなものがでているとか。いかがですか?(^^)

2009/08/21 (Fri) 18:19 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

こんばんは~^0^
素敵なカフェだねぇ~**
時にのんびり一人でランチてのも格別な気分ですね^^
てか、私は常にでかけても一人ランチが好きなんですけどね^^
でもせわしないから、食べたらすぐに出てしまう性分。どうにかならないかしらん(笑)
今日もつくづく「くつろぐ」という言葉の似合わない女だなぁと思いましたよ。(笑)

中から綺麗になりたい! これわかるわぁ~**
私もほんとそう思う。。
最近は自然農とかいろんな事を知るようになってから(もちろんまゆみさんの影響も(笑))
御菓子もまったくというほど食べなくなりましたねぇ~インスタント食品もすべて^^
腹八分目。。これも大事ですよねぇ~**

確かに。自分の中で苦痛になっていたのでは意味がないですもんね。
全てのことを楽しみながらできる自分でいることが
何より有り難く、健康への一歩ですよね^-^

2009/08/21 (Fri) 19:19 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

ほんと素敵なお店ですね~
ひとりでゆっくりくつろげるお店ってありそうでないです。
淡路島に行ったなら是非お邪魔したいわぁ^^
私も健康診断受けなくては・・・
もう3年程受けてません。
子宮ガン検診はこの前受けたんですけどねー。
メタポでひっかかるかも~^^
私も学生の頃はひどい便秘でしたが今では不思議なくらい快調です♪
だけど私は精神面が弱いのかツライことがあると体調を崩してしまうんですよね・・・
今の私には“一日一笑”が健康の秘訣です^^

2009/08/21 (Fri) 19:45 | yuko #- | URL | 編集

あいもかわらずイイ絵ですねー

しかし・・・数字は強調しない方がイイのでは・・・

素敵ですよ^^

なんか言葉が足らなくて・・・気が引けますが・・・

イイってイイですよね^^

2009/08/21 (Fri) 22:34 | taka #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/21 (Fri) 22:40 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/22 (Sat) 14:51 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/08/22 (Sat) 22:04 | # | | 編集

ゆっくり~まったりした時間は必要ですねぇ~
まゆみさんは、素敵なカフェをご存じなんですね(^^)

健康診断は、異常がなくてよかったですね。
私は、いつもの事ですが貧血が引っ掛かりました。
もう少しで正常値なんだけどなぁ~

若い頃は「色が白くていいね」って言われてきましたが、今では・・・・・・
シミがきになる今日この頃です~
種を今日送りますね(^^)
ありがとうございます。

2009/08/23 (Sun) 05:32 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
アンジェリカさんへ

お返事遅くなりましたぁ~m(_ _)m
コメント残せず帰ってきてしまいましたが
アンジェリカさんのブログでも「わぁ~」って思わず声が出そうになった素敵なお店を拝見♪
私好み♪見ているだけでも気持ちよかったです!
自然の中で暮らしたい・・・
そうそう、そう言えば、私も見たことあるのです。
ほんとだ!地下足袋もねらい目ですねぇ(^o^)
長靴よりもお手頃価格かな?

2009/08/23 (Sun) 19:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

お返事遅くなった上、読み逃げしていた私ですが・・
コメントありがとうねぇ~(*^_^*)
また、ゆっくりお伺いします!
昨日の午後から外作業で動きすぎて・・・(^^;)
> 今日もつくづく「くつろぐ」という言葉の似合わない女だなぁと思いましたよ。(笑)
なんとなく、ayaさんて、そんな気も・・・
いや、そんなこと言わず、淡路島に来て下さったら二人で思いきりくつろぎましょう!
てか、私たち二人が顔合わせたら、余計くつろげないかも?(笑)
> 中から綺麗になりたい! これわかるわぁ~**
ayaさんとなら、この手の話、これから先もっと盛り上がること間違いなしよね!
食生活変わってきたようですね♪
例のセミナー、一緒に行きたいくらいだわぁ。
秋からの畑、もっと自然農法に近づけたい。。。
今日も採りたて野菜を食べながら、そう思うのでした。
ほんとの野菜、ほんとの土、菌、微生物、ウイルス・・・人も野菜も同じだってこと、
もっと多くの人に知ってもらいたいね!
これを広めないと病気になる人が増える、そう思います。
新しいことわかったら、教えてくださいね~

2009/08/23 (Sun) 20:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

素敵なお店でしょ~
大阪みたいに、選べるほどたくさんないのが淡路島なのですが
ここは、おすすめです、是非お越しくださぁ~い!
すぐ近くで健康診断も受けられますからぁ~(笑)
↓気になりました。。。
> だけど私は精神面が弱いのかツライことがあると体調を崩してしまうんですよね・・・
yukoさんでもツライことあります?
いつも笑顔の印象なので・・・・
> 今の私には“一日一笑”が健康の秘訣です^^
一笑と言わず、何度でも笑ってくださいね!
笑う、プラス思考、感謝する、そんな気持ちがイイ人生を送れ
健康でいられるもとだと私も思っています^^
あちこちのコメ欄で、私も毎日楽しませていただいているのはyukoさんのおかげですものね。
インテリアだけでなく、この分野でもセンスイイですもん♪
うふふ・・・密かに笑わせていただいてますよ~いつもありがとうです!

2009/08/23 (Sun) 20:11 | まゆみ #/ZJ0Wm8Q | URL | 編集
takaさんへ

> あいもかわらずイイ絵ですねー
いつも、ありがとうございます(*^_^*)
> しかし・・・数字は強調しない方がイイのでは・・・
どの数字?歳ですかぁ?
> 素敵ですよ^^
ありがと~^^
> なんか言葉が足らなくて・・・気が引けますが・・・
想像力を思いきり広げて、勝手に解釈しちゃいますよ~
今夜は赤ワインだし~♪イイ気分♪
> イイってイイですよね^^
ほんと、イイを強調しすぎで、これまたイイですねぇ♪酔ってる。。。。??

2009/08/23 (Sun) 20:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
鍵コメさん方へ

秘密のお話もイイものです♪
そちらのブログで先にお返事させていただきましたが
こんな機会も嬉しい私です(*^_^*)

2009/08/23 (Sun) 20:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

> ゆっくり~まったりした時間は必要ですねぇ~
そうなんです。。家にいると、中でも外でもつい動きすぎてしまって(^^;)
> まゆみさんは、素敵なカフェをご存じなんですね(^^)
ゆきんこさんも、いつか淡路島に来てね~
> 私は、いつもの事ですが貧血が引っ掛かりました。
> もう少しで正常値なんだけどなぁ~
そうなんですね。。。でも、あまり数値を意識しすぎなくても・・
体調がいいか悪いか、その方が目安になる気がしますヨ♪
> 若い頃は「色が白くていいね」って言われてきましたが、今では・・・・・・
新潟美人ですねぇ~(^o^)
私もどちらかと言えば白い方なんだけど、「どこ行ってきたんですか?」って
この夏何度言われたことやら(^^;)
「ハワイ?」とんでもない、地元で、しかも畑作業で焼けたなんてね(笑)
> 種を今日送りますね(^^)
ありがとうございます!楽しみです♪
ゆきんこさんと違う地で、同じ野菜を作れるなんて嬉しいですよ~
準備早く進めなくちゃ~

2009/08/23 (Sun) 20:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

おはよ~ございます^^

7枚目の写真、イイですね~^^
この夏のいろいろなこと
いっぱい詰まってそうですね~^^v

2009/08/24 (Mon) 10:31 | LoveAsian #- | URL | 編集

うぁ~「ラ・ウーベ」懐かしいです。
ここんとこ行ってませんが、久々にまた行きたくなりました。
このお店って、ほんと落ち着くんですよね~
私はまだここでランチはいただいたことがないので
ぜひ今度食べに行きたいです。
神戸のお友達にも好評で、けっこうたくさんのお友達が訪れてますよ!

健康診断の結果、何ともなくってよかったですね~
日頃、ちゃんとお食事とかも気をつかっておられるからですよねぇ~
それと活動的な生活・・・! また秋の菜園&まゆみガーデン、楽しみにしていますね。

2009/08/24 (Mon) 12:44 | Maa #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

7枚目の写真・・・
数えてみましたよ~
あっ、これね♪
家にいても一人ご飯がほとんどの私だけど
こうして出かけたときほど、のんびり落ち着いて
楽しめる、そんな時に必ず手帳を広げます(*^_^*)
今年の夏の想い出も大切にしたいです♪

2009/08/24 (Mon) 13:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

「ラ・ウーベ」Maaさんもお気に入りでしたか(*^_^*)
落ち着きますよねぇ、ほんとに♪
私もランチよりお茶の時間に行くことがほとんどだたったのですが
昼休みにも行けない距離じゃないので
たまには一人ふらり・・・もいいかなぁ~なんて。
神戸のお友達にも好評なんですね!店長にも伝えておきますねぇ~
野菜を育てるようになって、食生活が変わってきたように思います。
ほんとに体が喜ぶものを食べたいし作りたいなって(^^)
これからの季節、忙しくなりそうです!
涼しくなったら、また遊びに来てくださいね~
今度はゆっくりとお話しましょ~♪

2009/08/24 (Mon) 13:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

素敵な写真がいっぱい、独身時代なら今すぐ淡路島まで向かってたでしょうね~夏の旅行で淡路しまって意外と近いってことがわかったので、ほんと時間あればなぁって思います。

2009/08/26 (Wed) 06:29 | megu #- | URL | 編集
meguさんへ

そうですよ~
淡路島って大阪からも近いでしょ(^^)
来年の夏の候補にも!ぜひぜひ、一度お越しくださいねぇ♪

2009/08/27 (Thu) 00:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/09/08 (Tue) 12:45 | # | | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

