スポンサーサイト


マイブーム

トマト090808-1

天候不順で野菜にも影響しているらしい中、
なんとか、うちの家庭菜園、次々収穫できております。

小さなトマト、マイクロキャビアは水遣りしながら摘んで食べたり♪
これ、ハマッています。

マイクロキャビア090806-1

今日は午後から、ゆっちと外時間を楽しみました。
おやつは、お手軽に収穫仕立てのマイクロキャビアとブルーベリー(^^)
ゆっちも大好物だね♪

トマト090808-2

お天気良すぎて、二人共またまた日焼けかなぁ~(^^;)
時折、爽やかな風が吹いて・・・でもでも、汗が流れる、流れる!
私にはそれが快感なんだけど(^^)

たまには日にあたれば?って連れ出した母、
プチトマトの収穫をしてたけど15分ほどでリタイアでした。

トマト090808-3

見上げたプチトマト、
向こうに見えるのは・・・
青い空と白い雲、

空090808-1

そして・・・ブドウを育てるべく「パーゴラ」です。
3年後には、収穫できるように今秋から育てたいと思って、造園屋さんにお願いしました。
子供達が遊ぶ夏場の日よけも兼ねてね♪
材質は木にこだわりたかったのですが、植物が絡むと水がたまり
腐る原因になるからとアルミを強く進められ・・・
さんざん迷ったのですが、障害物がないので風当たりが結構強くて心配なこともあり
台風の時に何かあってもいけないので丈夫さを優先しました。
今年は、葉っぱがないので、パラソルで日よけです・・・(^^;)
ブドウのおすすめはベリーAなのですが、
ブログ友からもらったヤマブドウもここに絡まそうか考え中。

パーゴラ090808-1

畑につながる、キッズの遊び場♪
今日はアパートの入居さんにも声かけて、
それぞれの時間で楽しんでいただいた簡易プール。
お昼寝の時間などもあって、みんな一緒に楽しめなかったのが残念かな・・
今日は急だったしね。

でも、お天気に恵まれ、やっと夏らしくなりました。

野菜と共に楽しむマイブーム・・・これだけじゃ、ありません。

ぬか漬け090808-2

太めのキュウリと、小ぶりのナス、そして、手前はスイカの白い部分。
ちょっとそれぞれの大きさのバランスが悪いのですが。。。

去年は苗を買わなかったキュウリとナスを、今年は何故育てることになったか・・・
それは、自分で栽培した野菜で ぬか漬けを作りたかったからなのです(^^)
母に譲ってもらった容器、ちょっと小さすぎて、ぬかを混ぜ難い。
なので、10Lくらいの容量のを買おうと今 検討中。
そしてら、もっとたくさん漬けられるしね・・・母にも持って行く約束だし。

ぬか漬け090808-1

土いじりが好きな私には、ぬかを触ることも苦になりません。
朝晩、混ぜないといけないのよね(^^)
そして混ぜる人の手によって味が変わるとか・・・
今や除菌、抗菌が流行ですが、
それって行き過ぎると人は自分を守るものがなくなるからダメなんですよねぇ。

ぬか漬けは、人の手にある必要な常在菌が物を言うのですものね(^_^)v

まだ始めて1週間位ですが、酸味も出てきていい感じになってきましたよ~

日本人の食事は、なんと言っても
ご飯、味噌汁、漬け物ですから♪
ぬか味噌くさい女に、50歳手前にして、ようやくなれそうな気がしてきました(笑)
お酒のアテにも良さそうですし(^^)

体を冷やす夏野菜、旬だから暑い時にはいいのですが
食べ過ぎは良くないかなと気になっていて・・・
でも、ぬか漬けにすることによって
「陰」の食べ物が「陽」になってバランスがとれるとのこと。

毎日のように収穫できているキュウリ
ナスは日照りが続くと固くなりがちですが
お嫁ちゃんのお父さんからも趣味で作っている野菜をたくさん頂けるので
(シシトウが特においし~い!もう、スーパーでは買えません。)
野菜が高騰している中、なんともありがたい話です。

さて、もうひとつのマイブーム
明日も海に行ってきま~す(*^_^*)

Theme: 家庭菜園 | Genre: ライフ
Category: 菜園

コメント

ばんにゃ♪

すごいですね~っ^^
我が家(?)のミニトマトも色づいてきましたよん☆

ぬか漬けは・・・。
半年くらい頑張ったかなぁ?
ついに諦めてしまいました^^;
手で混ぜるのも苦にはならなかったんだけど、
どうしても美味しく漬からないんですよ(>_<)
一体何が悪かったのかなぁ?
とうがらしを入れたり昆布を入れたり
色々と工夫してみたんだけどな。

あ、事後報告になってしまいましたが
私の記事内で勝手にここをリンクさせてもらいました<m(__)m>
そのついで・・・と言っては何ですが^^;
カテゴリにリンクも張らせてくださいね^^

2009/08/08 (Sat) 21:34 | あお #- | URL | 編集
あおさんへ

おはようございます♪
こちら昨夜から雨です・・・海に行けなくなりました(>_<)
そんな今日は何ができるか、考えなくちゃ(^o^)
あおさん、ぬか漬け半年の経験あり!って私よりすごいですよぉ。
なんたって、私、まだ1週間程度なので(^^;)
ぬか床は、ぬか、天然塩、水(昆布でだしをとって) 唐辛子ですが
気温が高めの季節から始めてるし冷蔵庫には入れてないので
発酵が早いのかもしれませんね。母にもパートナーにも好評でした。
あおさんも、また挑戦してみてね~
ブログでの紹介、ありがとうございますm(_ _)m
「ぬか漬けの女」って紹介されてるのかと思ったら(笑)
照れますよ~尊敬?憧れ?って。いやいや、そんな・・・
でも、嬉しいぃ♪こちらもリンクさせていただきました。
どうぞこれからもよろしくねぇ(*^_^*)

2009/08/09 (Sun) 08:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
(⌒~⌒)

雨ですねぇ!
こちらも ようけ降ってますわ(^_^;)
それでも ジェットスキー野郎達は お構いなしで 朝からやかましい!(-_-#)
漬け物にぽん酒 おつですねぇ♪(⌒~⌒)
ぬか漬けは難しそうなので 手を出してませんが・・・
新しょうがやミョウガを 甘酢漬けにしたり
タケノコをキムチに漬けたりして楽しんでます!
キムチは 色んな野菜を漬けられるので面白いです♪
今 集中豪雨みたいに降ってきました
お気をつけ下さいねぇ!

2009/08/09 (Sun) 15:54 | Kurotan #- | URL | 編集

いつも、同じ言葉ですが素敵です。
新潟は雨が続いています。
夏野菜ももう~終わりかな??
晴れたら、やりたい事ばかりなのですが、なかなか空がねぇ~
隣接した砂利道の草が勢いを増しています。
我が家の土地ではないのですが、除草剤をまかないといけないのです。
早く晴れないかなぁ~

2009/08/09 (Sun) 16:49 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
40代前半ですが、イイでしょ?

お酒のあてには・・・
miss!

お酒のお供には最高でしょうね^^



2009/08/09 (Sun) 22:37 | taka #- | URL | 編集

おお~♪ぬか漬けだぁ!まゆみさん始められたんですね。
私もぬか床作り始めて10日くらいになります。
美味しいぬか漬けにしたくて発酵待ちです。
日夜・・ぬかをかき回してます^^
くず野菜を入れて様子を見てますが、まだまだ塩漬けみたいな味で・・・ぶっぶ~
美味しいぬか床を追加するとイイのでしょうね。きっと。
まゆみさん家の野菜だったらそのままいただくのが贅沢な食べ方ですが、
ぬか漬けにしたら最強でしょうね。
そりゃお酒も進みますわ~^^

いまさら?と思われるでしょうが、マイクロキャビアって小さいんですね。
ゆっちくんの原寸大でびっくり(@。@)
名前が、マイクロっていうんだから・・・ねぇ。(^^;)

2009/08/10 (Mon) 08:20 | しるきゃむ #- | URL | 編集

ぬか漬けはじめられたんですね~
私はネコが生まれる頃からつけていますが、一度旅行でぬかを殺してしまって
また再度作り直してはいるのですがなかなかいい味がでてきません。
今もぬか床調整中です。。。
夏は水ナスのぬか漬けと茶がゆがあれば乗り切れる気がする私です^ ^

2009/08/10 (Mon) 08:30 | megu #- | URL | 編集
Kurotanさんへ

雨でしたぁ~
昨日は楽しみにしていた海には行けなくなりました(^^;)
そっか~雨の日でもジェットスキーの音でうるさいのですねぇ。
ワインにチーズもいいけど、日本酒にお漬け物も合うと思いますよ。
昨夜は、母と晩ご飯を食べていたので、飲んでみる?って勧めました。
頂き物のお酒なのですが、母のこの香りが気に入ってるの。
> タケノコをキムチに漬けたりして楽しんでます!
へ~タケノコのキムチですか?食べてみたいなぁ。
今度お邪魔したとき、ビールにキムチお願いしますね!

2009/08/10 (Mon) 14:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

うふっ、 いつも、「素敵です。」をありがとう(*^_^*)
新潟、よく降ってるようですね。
こちらは水遣りが助かったかなって感じのまとまった雨が昨日から・・・
マイクロキャビアが茂りすぎ、畝の合間を埋めるほどに。
ナスは秋からまた楽しめるかな?と期待しています。
暑さと乾燥で最初の頃とは違って石みたいに固くなってるの~(>_<)
そえでも一応、半割にしてぬかに漬けてみました。
明日、どうなっているか??
早くお天気よくなって、外作業できるといいですね。
私も雨が上がったら、土が乾かないうちにニンジンの種蒔きかなぁ~

2009/08/10 (Mon) 14:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさんへ

takaさんって、40代前半?イイですねぇ~
大阪万博の時の歳を考えると、そうなのですねぇ~(^o^)
> お酒のお供には最高でしょうね^^
そうですねぇ。「アテ」と言わず 「お供」と表現を変えると上品になりますね。
今度から、そう言います(*^_^*)

2009/08/10 (Mon) 14:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

おお~♪♪♪
ぬか漬け、しるきゃむさんも!?同じ頃に始めたわけですねぇ(^o^)
うちでは室温がそこそこ高いからか、もう発酵してきてるようで・・・
当初、夏だから冷蔵庫に入れなくてはダメ?って思案してたけど、
今年程度の暑さなら、その必要なかったみたいです。
ぬかの味もしっかり付いてきましたよ~
生野菜もとれたては新鮮でイイのですが、いくら夏でも陰の野菜の食べ過ぎは良くないかな?と
その点、ぬか漬けは日本の伝統的な発酵食品で健康のためにもイイですものね。
うちではクズ野菜、いらなかったみたいで、初めから食べられるものができてる!
意外でした。
ぬか漬けは母の味・・というか、最初のぬかを母の手で混ぜてもらったのも良かったのかな?
なんてことも思いました。
> 美味しいぬか床を追加するとイイのでしょうね。きっと。
そうみたいですね。30年来、ぬか床を変えていない人の話を母にしたら
分けてもらえば?って。そういうの手に入れば違うんでしょうね。
これから30年、私が続けて ぬか漬けができるか、楽しみです(^o^)
> いまさら?と思われるでしょうが、マイクロキャビアって小さいんですね。
そうでしょ~
ゆっちが食べてるのを見ると、小さいのがよくわかっていただけました?
イイおやつになりますよ(^^)

2009/08/10 (Mon) 14:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
meguさんへ

コメントいっぱいありがとうございます!
meguさんもぬか漬けされてるんですねぇ(*^_^*)
やっぱり日本人は、ぬか漬けですよね。
そっぁ~旅行の時に、困るんですね・・・
その点、私は家を空けることがないから、有利かも!
ぬか漬けは腸をきれいにしてくれるし、健康維持、そしてお肌にもイイよね♪
夏野菜も食べ過ぎるほど今年は豊富なので、体を冷やし過ぎないように
ぬか漬けはありがたい存在だと思っています(^^)
meguさんちの ぬか床も早く安定しますように♪

2009/08/10 (Mon) 14:28 | まゆみ #- | URL | 編集

こんばんは~^^

まゆみさん、お酒がすすみそう~ですね^^
スイカの白いとこ
そう、そう、思い出しました
わがやでも祖母がよく使ってました
スイカ好きの私には、これもごちそうでしたね^^

お漬け物と白いご飯(まゆみさんは玄米でしたね)があったら
他に何もなくてもいいかも~
ますます、元気になりますね^^v

2009/08/10 (Mon) 22:55 | LoveAsian #- | URL | 編集

私もスイカの白いとこ塩漬けにしたり、浅漬けにしたりして食べます。
これも、広島の母の受け継ぎですが。。
「スイカの皮は捨てるとゴミで、かさばるけぇねぇ、
周りの皮だけ捨てて、白いところは漬物にしたら食べられるんよ」
と教えてもらってて・・・
スイカを食べた後の白いとこは未だに捨てられません^^えへへ

2009/08/11 (Tue) 11:22 | しるきゃむ #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

こちらへもコメントありがとうございましす(*^_^*)
シフォンケーキ同様、スイカの白いとこ好評ですね♪しるきゃむさんも↓
私もスイカは大好きです!だから残すとこなく食べたくて(^_^)v
つわりの時も冬だったのに無性にスイカが食べたくて・・・
でも高いから我慢しました。今、思うと我慢してよかったです。
体を冷やす夏の食べ物ですものねぇ~
ぬか漬けあったら、それだけでも満足しそうな私。かなり、ハマッています。
今日はニンジンとオクラを漬けました。
いくら腸にいいからって、これ以上良くなっても、たぶんわからないかも?ってくらい
私、快調な腸の持ち主(^o^) 玄米食のおかげもあるかな?
腸をきれいにするのは、病気にならない秘訣にのようですね~♪
周囲にぬか漬けを広めるつもりです(^_^)v

2009/08/11 (Tue) 20:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

再び、ありがとうございます(*^_^*)
そうですよねぇ~
スイカの白いとこ捨てるなんて、もったいない。
ほんと、ゴミも増えるし、お母様のおっしゃるとおりですね♪
こうして次世代に良いことが受け継がれていくのって大切なことだと思います!
お互いに、その役目果たしましょう(^_^)v

2009/08/11 (Tue) 20:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^-^
ぶどうかぁ~♪ 来年はより一層楽しみが増えそうですね^^
私も早く野菜作りがした~い!って庭がないから 畳でも耕しますか!(笑)^m^

まゆみさん、もうご存じかもだけど、ここのブログも勉強になること色々書かれています^^
私もまだ途中だけど。。
http://www.naturalharmony.co.jp/trust/seisansya/kimura2.html
ここの本物の野菜、玄米、調味料の見分け方の欄も色々書かれていて参考になりますよ^^

↑の記事
雨の日の楽しみ方かぁ~~**乙女?な私はシトシト雨の降る日は・・・
やっぱり、変人2号だわぁ~(笑)
じっとしてるなんてもったいない!^m^


2009/08/12 (Wed) 00:03 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

遅い時間にコメントありがとう(^^)
昨日、パソコンを消して半分眠りかけてから
ふと気になって携帯から確認してたんです。
紹介してくださってたサイト、もしかしたら・・・って今朝見たら
うふふ、前から知ってたんですが、たまたま昨日の昼間も見ていたサイトだったの。
今の農法に変えるきっかけになったブログでも紹介した
「自然の野菜は腐らない」の本の作者が
このナチュラル・ハーモニーって会社の代表者さんなのです。
買った本に書いていない分野を今日読み始めて
明日受ける予定の健康診断の胃カメラと胸部のレントゲンはパスすることにしました。
http://www.naturalharmony.co.jp/trust/kosodate/kenkoushinndan-miyosi.html
を読んだから(^o^)
去年もお盆休みに健康診断を受けに行ったクリニックは24時間対応してるんですが
薬を出したがらないお医者様でもあるのです。
母のウツも、県立病院からそのクリニックに変えて、
多量に出されていた薬から減薬に踏み切り良い状態に導かれたのです。
そのお医者様は、私の場合 胃カメラも2年に一度でもいいですよっておっしゃるし
昨年レントゲンもすすめなかったんですよね。
特に今、悪いところを感じているわけでなく胃腸はすこぶる快調で、
ご存知のように元気いっぱいなので
検査による体のリスクを考え、その二つはパスしようと思いました。
ayaさんからのコメントで、より深くそのサイトを見ることになり
これは深夜にまで、私がピピッときてコメントを確認したのは
明日のことに関係あったからなのかなって思いました。ありがとう(*^_^*)
自然な暮らしに近づくと、そういう感じ方することが増えてくるみたい。
野菜は肥料(堆肥は別)を使わないと農薬もいらなくなる、
人もほんとに自然の物を食べていたら病気にもなりにくいし薬も要らなくなる、
大切なことは自然治癒力を高めるような暮らしを
日頃から心がけなくてはならないということなのですよね。
植物と人は同じなのです。自然農法、循環農法はそれを教えてくれるから
今までより一層、これからの自分自身がどう生きるかも見えてきました。
変人2号!目のつけどころがいいですよ~
早くまたお会いして、この件についても語りあいたいわぁ~

ブドウは3年後に収穫を目指しています!
日よけの葉っぱは来年できるかな?
あっ、まだ植えてないけどね~(笑)

2009/08/12 (Wed) 13:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

