スポンサーサイト


昨日の続き♪

花火090802-1

そうそう、昨夜は花火大会だったのです。
昼間は開放されて大人な海を楽しんできた私だったけど
夜はゆっちを連れて行っていたのでね。。。
大勢の人たちが鑑賞する、ここは自転車で行ける浜辺だから、近くていいいのですが
着くなり、何故か海の家の「ラーメン」の文字が目に入った様子。
かき氷を食べていた人が多い中、それは私には買ってもらえないと思ったのでしょうか?

「ラーメン食べたい。」を繰り返し言うので仕方なく・・・
注文するのに苦手な「行列」に並ぶなんて(>_<)

そして、ようやくラーメンにありつけて、ご満足のよう(^^)


花火090802-3

日頃、食べることには興味があまりない子なんだけど
お腹すいてたのかな?ママと晩ご飯を食べてたはずなのにねぇ。
花火より、まず食い気に走った彼でしたが
どうやら半分で十分だったみたいねぇ。
「ま~ちゃん、あげる!」と、満腹になると今度は花火を見たくなったようで。
急いで残りを食べ、駆け出す ゆっちの後を追いながら
大勢の人の中、迷子にならないように気をつかいました(>_<)

「綺麗ね~大きいねぇ、スゴイねぇ~」

花火090802-5


身近で見る花火に大満足なのは私の方。
ゆっち、歓びながらも大きな音に耳をふさぎがち(^o^)

そして
「芸術だねぇ♪♪」に
ゆっち、「芸術って、何?」わからないことは、なんでも聞く子だけど説明がむずかしい・・・

そして今度は「眠い・・・」って言い出しましたよぉ。
お願いだから、最後まで寝ないでよ~
自転車で寝た子を連れて帰るのは、大変なんだからぁ!
と思いながら、なんで、今、オンブなの!?

とりあえずバッグに入れて持って行ってたコンデジも
あれれ~!?
バッテリー残量がわずかだったり・・撮れるだけ撮ったものの
ゆっちが気になり、撮影に没頭できるほど余裕もない状態。

花火の写真は、なかなか難しくて思ったようには撮れないものですネ(^^;)
なので、一緒には行ったものの
ゆっちのラーメン騒動で別行動していたパートナーにおまかせ。
コチラ、久々更新のパートナーのブログです♪


来年は、イイ場所取りして、腰据えて落ち着いて見物したいものです。
3週続きで毎日曜日、海にお出かけの私たち。たぶん、次の日曜日も!
結構タフですよね(笑) 
まぁ、泳ぐわけではないので・・・
じゃぁ、何しに行ってるのって??

そりゃ、男の人は若い女の子のビキニがお目当てでしょう。
まっ、それもイイよね(笑) 

海090802-7
タイマー使って記念撮影!

バカンスは、地元 淡路島の海で♪♪♪

若い頃から旅行にも縁がない私ですが
忙し過ぎた時代からは脱したし
40代から夏の海に行きたくなるとは・・・

楽しみの基準も、すべて自分で作るもの(^_^)v

今の生活に十分すぎるくらい満足していますから
すべては自分がイイと思ったら、イイのですからね。

人との比較ではなく、自分の心が決めるものなのです(*^_^*)



コメント

こんにちは~^^

いいじゃないですか~人それぞれで~^^
私もB型のせいかマイペースですね
自分があまり人を羨ましがらないので
他の人もそうだと思っていて、驚くことも・・・(笑)
まゆみさんも一緒かな?^^

私は子育ての時に海、川、山だったので
今はちょっと海はいいかな~
まゆみさんは今なんですね~^^
思いっきり青春して
思う存分、楽しんじゃってください♪(^_-)-☆

ゆっちくんは
どうしてかき氷は買ってもらえないと思ったのかな~?

ラーメンをおいしそうに食べる姿がかわいい~
子どもにとっては花火は
お祭り=出店って感じでワクワクするんでしょうね~
ゆっちさん、よかったね♪^^v

2009/08/04 (Tue) 12:49 | LoveAsian #- | URL | 編集
↑訂正

まゆみさん、ごめんなさ~い^^;

最後、ゆっちくんがゆっちさんになってます^^;
ゆっちくん、ごめんね^^;

2009/08/04 (Tue) 12:54 | LoveAsian #- | URL | 編集

綺麗ですね・・・
真っ暗な空にくっきりと・・・
海・・・眺めながら何もしなくてもいいですよね、
強いて言えば自然とのふれあい・・・

ところで「ま~ちゃん」なんですね、
同じです、マンタンも名前からきています。
時計をアップしました、よろしかったら・・・

2009/08/05 (Wed) 08:32 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
LoveAsianさんへ

コメントありがとうございます!
> いいじゃないですか~人それぞれで~^^
> 私もB型のせいかマイペースですね
まぁ、LoveAsianさんもB型、マイペース?
私もB型で、人と同じものや流行を追わないタイプです(^_^)v
人と比較するのは、子供の頃から好きじゃなく我が道を行くタイプだったかもしれません(笑)
だから行列も苦手なの~
> ゆっちくんは
> どうしてかき氷は買ってもらえないと思ったのかな~?
そういう冷たいのは体に良くないよ~って言ったこともあるし
おやつは、私が買ってあげることがないもので(^^;) 
いずれは、子供同士で買い食いするのでしょうけど、それまでは
できるだけ口にするものは選んでやりたいと・・息子の時もそうしてきたし
私は子供の頃、母にかき氷のシロップやお祭りのりんご飴は
「色粉だから、毒だからダメ。」って言われて育ったんですよね。
だから食べたことないし、体がほしがらないし、息子にも買ってやったことはないんです。
珍しいのかなぁ~?でも、胃腸が丈夫なのは母のおかげかなと。
歩き食べも禁止だったし、屋台ものは不衛生だからって買ってもらえなかったし・・・
でも今思い起こすと、そんな躾でよかったと思います(^o^)
お祭りや花火大会のあとのゴミが昨年 TVで放送されているのを見ましたがスゴイんですって。
こちらでもそうみたいで市職員が翌早朝から清掃に回るらしいです。
マナーは守ってほしいなって思いますね。
> お祭り=出店って感じでワクワクするんでしょうね~
見ているだけでも楽しいですよねぇ。雰囲気はとても好きですよ、私も♪
ゆっちは、食い気よりも生き物、金魚すくいとか。。。
食べ物にはつられないタイプで私と一緒♪
でも、麺類は好きだから、あの夜はどうしてもラーメンが食べたかったのでしょう。
引き下がらなかったもの。根負けしました(笑)
今度の日曜日は、ゆっち連れてまた海かもしれません。
青春、楽しみま~す!
ゆっち君でも、ゆっちさんでも ゆっちでもOKですよ~
ご丁寧に訂正コメまで、ありがとうございました(*^_^*)

2009/08/05 (Wed) 13:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

> 綺麗ですね・・・
来年こそは、ゆっくりと花火鑑賞したいものです。
マンタンさんの花火の写真、とても素敵でした(^^)
> 海・・・眺めながら何もしなくてもいいですよね、
> 強いて言えば自然とのふれあい・・・
そうそう、そうですよね(*^_^*)
住む地は違っても自然を大切にしている「ま~ちゃん」同士ですね(^_^)v
> 時計をアップしました、よろしかったら・・・
リクエストに応えてくださって、ありがとうございます!
のちほど、またお伺いしますねぇ。

2009/08/05 (Wed) 13:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
こんにちは~~♬

まぁ~~花火!!
涼しくても花火をみるとやっぱり夏ですね~~♡

まゆみさん、ずーっと↓の「ちょっとひと息」のページにラベンダーUPしてくださってありがとうです。
来年は、もっと上手に
そして、我が家の庭のラベンダーで編み編みしたいわ!!


そして、今日 ひまわりさんが届きましたよ・・・・淡路のひまわり・・・・

このPCの文字がまゆみさんの字にみえちゃう・・・・
お会いしたことないけど、ブログを通してのまゆみさん、
お写真も字も想像どおりよ・・・・・・


ゆっちくんのバーバとはとても思えない・・・やっぱりママに間違えられるでしょ?

今ご主人さまの処に寄り道・・・
花火と青い海
世界は、広いわ~~~

※ちょっとお尋ね・・・
肩こりと珈琲は、関係あるのでしょうか?砂糖なしです。。
院長先生によろしく!!です!!


2009/08/05 (Wed) 14:28 | みきちゃん #QOqFRF7o | URL | 編集

まゆみさん、丁寧な説明で
ゆっちくんが、かき氷を欲しがらない訳がよく分かりました
なるほどね~^^
わがやは、お祭りだけは特別の日となっていましたが
まゆみさんの説明にも納得です(^_-)-☆

そう言えば、わがやの母も屋台のラーメンは買ってくれなくて
小さい頃、姉とこっそり内緒で食べに行ったことがありました
そしたら、見事にお腹をこわして
しんどい上にひどく怒られて、散々な目に合いました(笑)

この日のことで嘘をついてはいけない
親の言うことは聞くこと・・・を身を持って思い知りました(笑)

まゆみさんのお話から思いだした
なつかしい思い出です^^v

2009/08/05 (Wed) 15:37 | LoveAsian #- | URL | 編集

こんばんわ!
花火写真は難しいのに、すっごいきれいに撮れてますね~♪
さすが、まゆみさん。ははぁ~<(_ _)>(笑)

こっちもようやく梅雨明けしました!
洗濯したい大物が山済みで待機だったので、今週はほとんど、
洗濯→物干し→取り込み→片付けのローテーションでした。
特別、出かけず、もっぱら家の中のそうじ&片付けでイイ汗かいてます。
汗をかきながら~「寒い~寒い」と自分に言いきかせてます。(まゆみさん風にまねっこ^^)
エアコンつけずに根性でがんばれました。^^

あ~ん。↓の大人の海に行きたいです。
軟骨からあげ・たこ焼きイイな~
あ、そっち?いえいえ~違いますよ。
淡路バカンスです。
・・・行きたくなったら、すぐそばに海って・・・
イイですね。
テンション上がりますわ~^^
パートナーさんとラブラブ撮影で・・・さらにアツアツ~☆
青春真っ只中だぁ!
さぁ!一緒に海に向かって叫ぼう!
「・・・・・。」
あれ?テンション↑過ぎて・・・また壊れてきちゃったかしら?
ひどくなる前に?これにて失礼します。(笑)
お休みなさいzzz~

2009/08/05 (Wed) 23:03 | しるきゃむ #- | URL | 編集
みきちゃんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
暑中お見舞いのお葉書出しながら、どうなのかな~?って考え込んでしまってたけど
やっぱりそちら、涼しいですか?
ラベンダースティック、リボンの色もお気に入りで
枕もとのアクセントになっているんですよ~♪
私も今年買った富良野ラベンダーが枯れずに来年もお花が咲いたら挑戦してみようかなぁ?
うまくできる自信ないけど。。。(^^;)
3週続きで海に行ってるのですが
今度の日曜日も、その予定(^o^)
お嫁ちゃんは日に焼けるのがイヤらしく、ゆっちお願いしますって(笑)
ママのフリして大丈夫かなぁ~?
> 肩こりと珈琲は、関係あるのでしょうか?砂糖なしです。。
> 院長先生によろしく!!です!!
はい、この件ですが
コーヒーは南国の食べ物で体を冷やすし胃にストレスをかけるので
腹筋が縮み猫背になったり肩こりにも関係するそうです。
パートナーがまさにそのタイプでした!
日本人にはコーヒー好きな人が多いようですが、ホットで飲んでも性質は変わらないので
冷え性の人や胃に不調を感じる人は控えた方がよさそうですね。
というか好きな人に多い症状でもありますね。。。
食べ物と五臓の関係を知るとよくわかるんですけど
胃にくる人は、甘いもの、コーヒーなどカリウム系のものの摂取が多く
性格的には思い悩む、考えすぎる傾向にあるようです。
食べ物は心にも影響するんですねぇ・・・
食後は消化を助ける働きもありますが空腹時に甘いものと摂るのは
胃に負担かかります。彼も今はチコリコーヒーに変え、甘い物は極力ひかえて
苦手だった梅雨時期も乗り越えました!
私はもともと、コーヒーも飲まないし甘いものも摂らない方なので
冬の寒さにも強いんですよね~
彼より私が逞しくなりすぎてもいけないので、バランスがとれてきて
今年も夏は元気に海にお出かけ回数も増えたということでしょうか。
「陰陽」を考えた食事が大切だということを改めて感じている今日この頃
夏野菜もぬか漬けにして食べ、昔ながらの生活を楽しもうとしている私なのでした(^_^)v
そうそう、お蕎麦は彼も好きですが、みきちゃんの体にもバッチリですよね♪

2009/08/06 (Thu) 20:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

またまた、ありがとうございます(*^_^*)
食べ物と姿勢には普段から うるさい私・・・
大切な孫だから、病気のもとは作りたくないし、基本の体作りをしてあげたくて
しっかり植え付けております。
なので、ゆっちも「お菓子は食べたらダメやねんよなぁ?ちょっとだけならイイけど
たくさん食べたらダメ。」ある日、突然 私にそんなことを言い出しました(笑)
PCに好きな野生動物の動画をお気に入りに入れてあるのですが
見る時は必ず正座させてるし、結構厳しい私なんですが
それでもなついてくれますし、スーパー行ってグリコのおまけほしさにキャラメル買っても
与えるのは、おまけだけなんですよ~本人も納得しています。
ただ、「ま~ちゃん、『おいしくてつよくなる』」って書いてある。」って言われた時は
参りました(^^;) でも、「ほんとやねぇ、でも食べるのやめとこうねぇ。」って母にあげたり(笑) それ以上、何も抵抗しません(^o^)
> この日のことで嘘をついてはいけない
> 親の言うことは聞くこと・・・を身を持って思い知りました(笑)
LoveAsianさんにも、そんな思い出があったのですねぇ。
ダメなことはダメっていう基本は、子供の頃からきちんと伝えておきたいものだし
親に感謝することも今ではたくさん思い出す私です(^^)

2009/08/06 (Thu) 21:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

テンション高いコメント、ありがとうございました!
毎度、楽しく読ませていただいております(^^)
花火の写真、落ち着く間もなく撮ったので構図が・・・(^^;) 
一応、花火モードにし、立て膝に肘をあて、
カメラがぶれないようにだけは気をつけましたが、
これ!っていうお気に入りの花火をタイミングよく撮ることはできませんでした(>_<)
去年は同じカメラで、シーンモードにせず、立って撮ったら、ブレブレで まるでダメ。
来年はシート敷いて鑑賞し、三脚立てて、落ち着いて撮りたいものです。
> こっちもようやく梅雨明けしました!
梅雨明けして、お天気いいですかぁ?
お洗濯、いっぱい干せて、イイ汗かけたら気持ちいいですよねぇ~
> 汗をかきながら~「寒い~寒い」と自分に言いきかせてます。(まゆみさん風にまねっこ^^)
まゆみ流、これ、流行りそう(笑) エアコンつけようとしたら私の顔が出てくるって人も(笑)
> エアコンつけずに根性でがんばれました。^^
やったね(^_^)v
今やエアコンの普及で汗かけない体質になって代謝が悪くなる人が多いようなので、そうならないように自然のままに
全身いっぱい汗かいてくださいね~水分、塩分の補給忘れずに~♪

軟骨のからあげ、しるきゃむさんも好き?
じゃ、ツアーのオプションに加えてくださいね~
縄文時代の企画とね♪
あれから勢いあまって縄文時代のこと、あれこれ調べておりました(^o^) 
やっぱり好きです、あの時代!
今度の海はコブ付きで海です♪
こんなこと言ってたら、ゆっちに「コブ付きって何?」って言われちゃうね(^^;)
訂正、可愛い孫と戯れてまいりま~す♪

2009/08/06 (Thu) 21:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

やはり、芸術とは何か?
芸術は爆発だ!(岡本太郎) ではないでしょうか。爆発 それは1発だけのはかない美しさ 花火 ・・・あれ? なにげに話がつながってしまいました。

泳げないので夏の海にはあまり行きませんが、海って良いですよね。

2009/08/07 (Fri) 03:32 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集

こんばんは~^0^
花火いいですねぇ~**
私はもう何年も花火を見にいってないです^^
花火大会とかは周りで結構しているのですが
そんな時に限って仕事だったりするんですよね~**
スイカと同じくらい食べてない!)←全然関係ないけど。。(笑)

海辺のカップルは、20代くらいでしょうか?ピンぼけにしてあるので、
目をこらしても・・・  みえ・・・にく・・い (笑)^m^
ゆっちくんは 「なんで?」「なんで?」攻撃の年齢ですね^^
私は今でもなんで?が多いですが(笑)
海で食べるものって何でも美味しくいただけますよね。。
自然の偉大な力ですね^^

2009/08/07 (Fri) 19:59 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
お返事 ありがとう・・・です。

そっかぁ~~
意志を強く、大好きな珈琲を
一日1杯にしましょう・・・・
ついついストレスが溜ると
珈琲を入れてしまいます。
おいしい珈琲にしましょう・・・・


南国のゴーヤも体を冷やすかしら・・・
蜜柑も?

ゴーヤのかわりにかぼちゃ(北海道産・東北産)
蜜柑の代わりに林檎(みちのく産)

そういえば、林檎が紅くなると医者が青くなる・・・・っていうよね・・・
それだけ、林檎は体に良いということかな・・・
林檎の豊かなみちのくは、医者が少なくて困っていますけど。

秋茄子・・・嫁に食わすな。
これも、ほんとうは、姑の思いやりからなのね・・・・
お茄子も体を冷やすから・・・ね・・・


いろいろ・・・お勉強しました。
ありがとうございました。


2009/08/07 (Fri) 20:33 | みきちゃん #QOqFRF7o | URL | 編集
ぐっさんへ。

ぐっさん。ナイスです♪
> やはり、芸術とは何か?
> 芸術は爆発だ!(岡本太郎) ではないでしょうか。
座布団3枚差し上げます!!
花火・・・そうですよね、夏のはかない美しい思い出ですね。
芸術、ゆっちに説明しますね~
きっと「おかもと たろう って誰?」って言われるだろうけど(笑)
今度の日曜日も海に行きま~す!私も泳げないわりには、この夏4回目になりますよ~

2009/08/07 (Fri) 22:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

花火、私も去年からですよ~
以前の仕事の時は、忙しくてそれどころじゃなかったし・・・
音だけ聞いてましたぁ(^^;)
>スイカと同じくらい食べてない!)←全然関係ないけど。。(笑)
え~!?花火は見に行かなくても、スイカは食べてください!
夏のスタミナ作りはスイカに限る! うちの小玉スイカ、もうすぐ食べられるかな♪
> 海辺のカップルは、20代くらいでしょうか?ピンぼけにしてあるので、
> 目をこらしても・・・  みえ・・・にく・・い (笑)^m^
クリックしていただけると、もう少し大きくなりますよ~
40代以上の人には虫眼鏡が必要でしょうか?(笑)
明日もまた海に行ってきま~す!
ゆっちの「なんで?」「なに?」攻撃に遭うかしら?
なんで?を追求することは大人になっても必要ですよね。
原因をたどる、それは大切なことです(^_^)v

2009/08/08 (Sat) 20:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みきちゃんへ

こちらこそ、ご丁寧にまたまたコメントありがとうございます。
みきちゃん、コーヒー大好きなのですね?
そして冷え性なのでしょうか?
できたら少しづつ減らせていけたら、体は楽になるかもですね。
チコリコーヒーやタンポポコーヒーのようにハーブの根っこを焙煎した
コーヒー風味のものを代用するって手もありますよ。
こちらは、体を温める作用があるし、コーヒーに比べると物足りないかもしれませんが
パートナーはお気に入りです。
> 南国のゴーヤも体を冷やすかしら・・・
そうですね。
南の国で採れるものは、その土地に住む人の体に応じたものができる仕組みになっているので産地を考えると何を食べればいいのかがよくわかりますねぇ。
もともとの自然とは、うまくできているものです。
人がそれを壊さなければ、病気も増えずにすむのでしょうね。。。
その季節 にその土地でできるものは体にいいはずですね。
> そういえば、林檎が紅くなると医者が青くなる・・・・っていうよね・・・
トマトや柿は聞いたことあるけど、林檎もそうだったのですねぇ~
ただ、私も最近調べてわかったことですが
林檎は、農薬なしでは虫の被害が多いとのことでかなり散布しているらしく
それだけが気になります。。。。
> 秋茄子・・・嫁に食わすな。
> これも、ほんとうは、姑の思いやりからなのね・・・・
> お茄子も体を冷やすから・・・ね・・・
その通りですねぇ~
だから焼き茄子には体を温める生姜を添えて、陰陽のバランスをとっているのですね。
昔の人は、なんでそれほど良く知っていたのでしょうね?
> いろいろ・・・お勉強しました。
いえいえ、とんでもないです。
私は日頃、調子の悪い人と接している仕事なので
食べ物のことも原因になることが多いと知り、気になって勉強中です。
自然にさからうことなく、当たり前に生きているといいんだなぁって
つくづく思う日々です・・・

2009/08/08 (Sat) 21:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

