スポンサーサイト


植物に囲まれて・・・

部屋


窓際を植物たちに占領されてしまいました。
今日は朝からいいお天気なんだけど
南からの陽が射し込んで、撮影するには逆光ですね。

ブーゲンビリアも日々、派手になってきました。
ちょっと退いて写すと、少しだけ隣の部屋もわかるでしょうか?

部屋午後


もう少し退いて撮影。
この画像の2部屋は、元は別々の6畳の2部屋でしたが
今はちょっと遊び心のある壁の2箇所から続くワンルームのようにしてあります。
奥の部屋は和室でした。

冷暖房中はカーテンで仕切って、落ち着いた別々の部屋に・・・
くり抜きの小さな飾り棚をもうけた壁の手前からも隣の部屋に行き来できます。

午後の部屋


昨年の台風23号の床上80cmの浸水被害に遭った我が家は
床も壁も全部とっぱらってリフォームすることになりました。
当時は、いつ普通の生活に戻れるか見当もつかず呆然。
泥と廃材と捨てる家具や電化製品の山を目の前にしながら
「ほんとうに綺麗になるんですか?」の私の問いかけに
親身になって力づけてくれたリフォーム屋の社長さんは
「綺麗になります!」って言い切って下さって・・・

時間も労力もお金もかかりましたし、なくしたものも大きかったけど
なんとか乗り越えてこれました。
あれ以降、新潟の地震をはじめ、
もっと大変な災害に遭われた方々も多くいらっしゃいます。
私も家族も命を奪われることもなく、怪我もせず
温かい人たちに支えれ、生き生きしてた植物にも癒されながらここまでこれました。
そして今、好きなものに囲まれて生活できることに感謝しながら
これからも何があっても、前向きに強く生きていかなければ・・・・
と日々、思っています。









Category: インテリア

コメント

ごぶさたです(^^ゞ

最近は特に忙しく、ご無沙汰です。
先ずは報告。
室内には出来るだけ置きたくないといつも思いながらも今年もやっぱり植物が押し寄せてくる・・。
うわさにはいろいろ聞いていたけど、やっと、セラミスデビュー。
使ってみると、良さが直ぐにわかり、随分はまりました。
庭のお気に入り品種を挿すのが面白くて!
良さを薦めてもらった事、感謝しています。

2005/12/09 (Fri) 23:35 | waco #- | URL | 編集
こんにちは!

イメージが統一されてて植物たちもイキイキしていて
素敵ですね!
木の椅子や飾り棚、カップのアレンジなど・・・
こんな風になっていたんですねぇ~
私もちょっとまゆみさんのようなイメージで模様替え
とかしてみたいな~と思いだしました・・・v-266

でも、ほんと水害の後はたいへんだったんですね。
うちは被害はなかったんですが、川沿いにたくさんの
家具や電気製品が積まれたのを思い出します。

その時は本当かなりお気を落とされたでしょうが、
こんな素敵なお家にリフォームできてよかったですね。
植物に対する愛情もいっぱいお持ちだから
きっと答えてくれてるんですよねぇ~
まゆみさんに育てられてきっと幸せを感じてると
思いますよ! 

2005/12/10 (Sat) 11:04 | Maa #- | URL | 編集
すごい努力ですね!

うわぁ~、家の中がこんなにステキな空間なんですね。
まるで新婚さんの新居の雰囲気ですよ~。

あちこちに飾ってあるので、ワクワクします。
でも、部屋の雰囲気とマッチしていて、おしゃれ~。
お邪魔したくなるお家ですね。

でもこれ見たら、台風水害で浸水したとは思えないほど
ステキな感じになってますよ。それほど、まゆみさんの
愛情とセンスに囲まれた植物があるからでしょうね。
良いリフォーム屋さんで、さらに安心でしたね。

将来を見つめる勇気と決断、さぞかし大変な体験だったと
思いますが、このブログを拝見しますと、すごいなぁ~って
思います。これからも頑張って下さいね。

2005/12/10 (Sat) 23:45 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
wacoさんへ

セラミスは室内では大活躍ですね~
屋外の多肉ちゃんたち、これから寒さ対策しないとダメですかねぇ?
部屋の中はグリーンが増えすぎて、どうしよう~って感じなんですよ。

2005/12/11 (Sun) 17:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

水害のおかげもあってここまで・・・って感じですね。
考えてみると、持ち物のうち、いらないものが3分の2。
実際必要なものって3分の1くらいだったのかもって思いました。
荷物の整理できたと思って再出発だと考えたら
結果よかったのかもしれないです。
でも、ここんとこ植物が増えすぎかも・・・
まっ、これは私にとって必要なものってことなのかな(^^)

2005/12/11 (Sun) 18:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
大黒天さんへ

ありがとうございます!
もともと、インテリアに興味あったから
水害を機に1からのスタートで頑張れたんでしょうね。
家の中身は、ほぼ新築状態になりました。
女手で育てた一人息子も20才そこそこで結婚して独立したし
(息子宅の方が新婚1年の水害で大変でしたが・・・)
これから私も新婚さんで頑張りましょか~なんて、あはっ(^o^)
これで年が、ばれそうですね(^_^;)
ここだけでこそっと・・・
ガロの”学生街の喫茶店”は確か中2か中3の時だったと思います。
(やっぱ、大黒天さんとは同世代?)


2005/12/11 (Sun) 18:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

