スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いま、起きているすべてを受け入れる、人生を楽しむために

ひまわり090718-1



梅雨明けも間近でしょうか?
いただいたヒマワリが、夏を楽しもうねって言ってくれているよう・・・
育てているお花を時々届けて下さるこの方とも、嬉しいご縁で♪

人生には色んな出逢いがありますね。



こちらでは、今年セミの鳴き始めが例年より早かったようです。
↓お尻をフリフリ、朝からケヤキの木にとまって賑やかな音のクマゼミです。

セミ090718-1

なんだか年々早くなっている気がするのは、夏の訪れが早いというか
気温が高いということでもあるのでしょうか?
長年に渡る地中での生活、そして地上に出てからは儚い命。

セミ090718-2

でも、枝にしがみついている抜け殻にさえ、力強さを感じます。


みなさん、夏はお好きですか?
実は私、数年前までは暑いのがすごく苦手だったのです。
動くのが好きな私は、夏は動けば動くほど体力を消耗し
思いきり動ける冬こそが私の季節!だったのですが
いつしか夏も苦になることなく去年は室温37度でもエアコンをつけませんでしたよ。
窓を開けて、扇風機を回して・・・モチロン、汗をかいて♪

夏は暑いもの、だから夏 それって、当たり前なのですよね(^^)
いや、昔はこんなに暑くなかった・・・と思うでしょう。
そりゃ、そうですよね。
家の中は涼しくしても外に熱風を吹き出すエアコンもなければ、
アスファルトの道も少なかった。
暑くしたのは誰でしょう?
人が便利だと思って作った結果、何か不都合なことも起きるものです。

「なんで、こんなに暑いの?」
もし、そう思ったら、いえ、そう思っても・・・感じる暑さは変わらないでしょう。

夏がまだ苦手だった頃に私が考えたこと
それは・・・


来る日も来る日も、暑くて、とうとう暑さが我慢できなくなった時のこと
ひらめきました

「さむっ!寒い~!」

口に出してそう言ってみたのです。←本当に言いましたヨ。

発想の転換です。暑いと思うから余計に暑い、
夏は暑くて当たり前なのだ。
基準をまず、そこに持って行きます。

それだけでも、少し違います。

さらに、冬の凍り付くような寒さを思い出して
「寒い!」と言うと・・・

若干鳥肌が立ちます。そして暑さが少し緩和された気がしたのです。

思えば叶う・・というより、口に出せばそうなる。
なとほど~自分で考えたわりには、なかなかいいなって(^o^)←単純♪

こんな図式が私の中である日、成り立ちました。
でも、このことを話しすると、ほとんどの方はあっけにとられたような顔をされますね。

前回、予告していた今年出逢った本というのは
↓のものです。もともと私は↑のような発想転換のできる人間だったこともあってか
この小林正観さんの本は、すごく納得でき
心から楽にさせてくれる生き方のヒント・・というか
宇宙の法則なのですが、これがわかると、おもしろいのです。

本090718-1



「まゆみさんは強いですね。」
今でこそ、そう言われることも多いのですが(ホントは私だって時には甘えたい・・)
私にも出口が見えないトンネルの中で悩んでいた時も幾度かありました。
眠れなくて安定剤を飲んでいた時期もあったし・・・

ナポレオンの名言に「余の辞書に不可能の文字はない」とは
よく知られていますが
私は19歳の時に、
自分の辞書から「後悔」という言葉を消しました。
短大を中退することを決意したときです。


誰に勧められたわけでもない、中退も、20代前半の結婚&離婚も・・・
人から、「こうした方がいいよ」とか「こうしなさい。」そう言われて、
もし迷いながら自分の意思とは裏腹に決断したことなら、
その選択は間違えていた、と思うような事態になったとき
きっとその人のせいにしてしまいそうなので
私は何かを決めるときは、自分で納得した上で選んでいました。

だから、「あの時、こんなことをしなかったら・・」というような
後悔は一度もしたことはなく今に至っています。

離婚という選択は、
そこからが私が本当に学ぶべき体験と
人生の試練が待ち受けていたのだと思っています。
色んな体験をして成長できたことの方が、よかったと思えるし
今でも日常の中で反省の数々はありますが、
それは前に進むためのステップであり
後ろ向きな気持ちの「後悔」は、何一つなかった気がします。

が、そんな私にもどうしたら前に進めるか・・
落ち込み、ストレス、どうしようもなく孤独感に襲われる日もあったのです。
枕元には、こんな本があるしね(^^;)


本090718-3

でも
必要な時に必要な人に出逢えている私はいつもそう感じていました。
これは誰しも巡っているチャンスなのだと思うのですが、
出逢った人を、そう受け止めるか否かで
その人の存在が違うのではないかしら?


いつの頃からか、私は心の扉をはずしたから
話を聞いてもらったときに私のために言って下さり、

成長するきっかけになった言葉
・・・というのがいくつかあります。

そのときは、できないと、もがいていた自分もいた。
でも、のちのち、その言葉の意味に気がつくことができて
私にそのような言葉を投げかけて下さった方に
今でもとても感謝しています。

心に残る言葉

「ピンチはチャンス」
「ええ加減が、良い加減。」
「親が揺れている間は、子供はもっと揺れるものですよ。」
「しんどい基準を自分で作っておくと、これからまたしんどいことが起こったとき、
あのときに比べたら、あの時も乗り越えられたから、とそう思えるようになります。」
「羽をつけて飛ばしてあげたいな~『まっ、ええか~』って、そう思ってみ!」
「誰かが先に大人にならなきゃ、ダメなんよ。」
「人の悪いとこより、イイ所だけ見てたら、いいんやと思うよ。嫌なところは目をつぶって。」

そんなこと言われたって、でも、けど・・・
だって・・・・


言われてもすぐに、消化できたわけでもなく、
その言葉が頭のどこかに残っていて、
そうか、こうすれば、こう受け止めれば
こう考えたら、楽になれるんだ・・・
後々わかってきたことも多かったです。
人は、辛い体験を乗り越えるときに成長できるものだし
幸せが何かということに気がつくものなのですね。



この世の悩みがゼロになる この本は

思い通りにならない人生に疲れたら
仕事がつらくて辞めようと思ったら
今、幸せでないことが悲しかったら
人間関係に行き詰まったら
お金がなくてつらかったら
自分が嫌いでどうしようもなかったら
子供が言うことを聞かなかったら
死について考えることが怖かったら

↑について書かれています。


ストレスをためないように、ストレスを解消しなくては・・・
大半の方はそう思っているでしょう。
でもストレスを感じないようにすれば、ストレス解消の必要もないということなのです。

想いをもつことが、執着していることが、自分をしんどくしている。
これは人生の折り返し地点を過ぎた方が読んだら楽になれる本でしょう。
苦しみがなくなる、ストレスがなくなるというのは
「気にならない人」に自分がなってしまうこと
だったのです。

「それができたら苦労しないわ~」
そう言う方もいるでしょう。

でも周りの気にいらない人を変えようとする、
自分を取り巻く環境を変えるのは至難の業です。
そんなこと、私にはできっこありません。

でも自分はたったひとりです。
自分が変わることの方が、はるかに早いのです。

でも・・・けど・・・・そんなこと、できない。。。

コラコラ、それを言っていたらキリがないでしょ。
「楽になりたいのかストレスを抱えていたいのか、どっちなのですか?」
くじけそうになったら、まず自分にそう言ってみる。
私もそうしましたよ(^o^)

私が一番、これはマズイと思ったのが
愚痴や不満を言っていると、
神様はその人がそういう言葉が好きなのだと思って
それが言いたくなることを、どんどん増やしてくれるらしいということでした。
その人が常に口にしていることが、好きなことと思われてしまうのだそうです。

これは、たまらない!と思いました。
信じる信じないは自由ですが
私はそれを信じることにしました。

大切なことは感謝する気持ち。
努力するより大事なことは、すべてに感謝すること
自分の味方が増え、楽に楽しく生きられるということなのだと・・

その後、循環農法を実践されている、赤峰さんというお百姓さんの本に出逢い

本090718-2

人は生きているのではなく、生かされているのだということを思い知らされることに。
自然を壊してきたのは、紛れもなく人です。
今、起こっていることは、すべて過去の自分がしたこと、
地球規模で考えると、人がしてきた結果です。

どうしてこうなったの?なんで?繰り返し、なんで?なんで?と原因をたどる。
さかのぼって原点に近づこうとすると、見えてくるものがあります。

本090718-4

↑の本からは、人が何故病気になるか、
インフルエンザは何故流行するか

についても学ぶことができました。新型インフルエンザのことも予言されていました。
野菜を育てることから、植物も人の体も同じなのだと気がついた。
必要な菌まで殺しすぎた人間は、自分を守るものまでなくしているということなのですね。
栄養過多が生活習慣病を引き起こすことは、知られていると思いますが
薬や抗菌グッズの乱用も、人を弱くした。
植物に於いては、肥料と農薬に当たります。

だから、私は循環農法を選ぼうと・・・


ここんとこ色んな方と直接、お話したりメールの機会も増えて、
ブログは読み逃げ状態が続いており、御無沙汰しているお友達の方々
ごめんなさいm(_ _)m
不況のあおりを受けて、ひまな時期もあったのですが
ここんとこちょっと忙しくなってきて・・・
私どもの職種が忙しいということは、不調な人が多いということでもありますので
日頃の生活習慣を見直すことも大切かと・・・
夏をどう過ごすかによって、秋口からの体に影響します。
冷たいものの摂りすぎ、冷房に頼りすぎの生活は本来の体の機能を低下させる原因にもなりますね。

夜にエアコン付けっぱなし?25℃?それって、だいじょうぶですか?

私は、ナチュラルに過ごす・・・汗を思い切りかきながら。
だって夏は暑いものなのですから(^o^) 
体の中の毒素を出すにも夏のは重要な役割ですからねぇ。

明日は、孫ゆっちと海へGO!です。
自然の中で、季節を楽しむ・・・
それは、なんて幸せなことなのでしょう(*^_^*)



コメント

こんばんは~~~☆

まゆみさんのメッセージ
じっくり拝読

これだけ書くってなかなかできないことですね~


最後の・・・
>自然の中で、季節を楽しむ・・・
>それは、なんて幸せなことなのでしょう(*^_^*)

2005年から心がけています・・・
鬱を乗り超えるために・・・・・





2009/07/18 (Sat) 18:34 | みきちゃん #QOqFRF7o | URL | 編集

甘えたい時ってありますよね
何に対しても


海はよかったですかぁー

2009/07/18 (Sat) 20:07 | taka #- | URL | 編集

こんにちわ!
ひまわりと麦わら帽子イイですね。^^
さわやかな初夏って感じ。
ポストカートにしておうちに飾りたいです。

↑小林正観さんの本、ぜひとも読みたいです。
本屋さんに行っても・・・図書館に行っても小林正観さんの
コーナーを見つけられなくて・・・
どんな題名の本なのか伺ってみたかったんです。
探してみます^^

↑の「必要な時に必要な人に出逢えている」って・・
・不思議な感覚がしますが、私も共感しています。
出逢えたおかげで自分の心のささえになったり・・・
根拠がなくても明るい未来を信じることができたり・・・
ありがたいことです。^^

自分は、まだまだ未熟ですが、これまでに「~し過ぎない」「自分を込める」
ということを学びました。
学ぶべきことは これからも まだまだ 盛りだくさんだと思いますが、
何年か何十年か後に、あの時、あんなことががあったからこそ、
今があるんだ。
笑って過ごせる人生なんだ。と思いたいです。(*^▽^)v

2009/07/19 (Sun) 11:02 | しるきゃむ #- | URL | 編集

こんにちは~

「足るを知る」って好きな言葉があるんですが
これも心を穏やかにしてくれます
心が穏やかであれば、体も健やかになっていいですね^^

今日は海も楽しめそうですね^^

2009/07/19 (Sun) 12:45 | LoveAsian #- | URL | 編集
みきちゃんへ

最近どんどん記事が長くなってしまって・・・・(^^;)
でも、こうして読んでいただけてとても嬉しく思います。
先日はどうもありがとうございました♪
枕元に置いてあるのですよ~
香りに、そして、みきちゃんの優しい気持ちに癒されます(*^_^*)
>2005年から心がけています・・・
>鬱を乗り超えるために・・・・・
自然はいいですよねぇ。みきちゃんのブログから、
澄み切った空気を感じられて、こちらでは味わえない空気だなぁっていつも思っています。
何も焦らなくてもいいですよね。
うちの母も少しづつでしたが、でも母が鬱になったおかげで・・
というプラスの面もたくさんあるので、今ではよかったなって思っているのですよ。
みんなに笑顔が増えました。
きっと、みきちゃんのご家族もそうなのじゃないかなって思います(*^_^*)

2009/07/19 (Sun) 21:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさんへ

> 甘えたい時ってありますよね
ここに来ましたか~んん?男の人でも?
私は、強くなりすぎて、演技をしても可愛い女になりきれません(^^;)
> 海はよかったですかぁー
日焼け止め塗ってたのに、真っ赤です!
お天気は大丈夫だったんですけどねぇ~

2009/07/19 (Sun) 21:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

ありがとう(^^)実は、ひまわりのポストカード作ったのですよ。
住所教えていただけいたら、送りますよ~♪
> ↑小林正観さんの本、ぜひとも読みたいです。
私はamazonで買いました!レビューを見るのも参考になりますヨ(^^)
> ↑の「必要な時に必要な人に出逢えている」って・・
> ・不思議な感覚がしますが、私も共感しています。
出逢いは大切にしたいですよネ!
どんな出逢いも、嫌と思う人からも自分次第で何かしらプラスになると思いますし(^_^)v
> 自分は、まだまだ未熟ですが、これまでに「~し過ぎない」「自分を込める」
> ということを学びました。
成長している段階が、またイイものです。
> 何年か何十年か後に、あの時、あんなことががあったからこそ、
> 今があるんだ。
> 笑って過ごせる人生なんだ。と思いたいです。(*^▽^)v
きっと、そうなりますヨ!
白があって黒がある。悪人がいて善人の良さもわかる、谷がなければ山も高く感じないでしょう。人生は、色んなことがあってこそ楽しいし、どんな時も楽しめるコツはあるものです。
お互いに人生を楽しみましょう!頑張りすぎない、楽しむのが人生だと正観さんは教えてくれます(*^_^*)
今日は海で真っ赤になりました。足がヒリヒリしています(^^;)
また、ゆっくりブログにもお邪魔させて下さいね♪実は明日も孫守りなの~

2009/07/19 (Sun) 21:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

「足るを知る」そうですねぇ(*^_^*)
今あるもので満足できる、感謝できる、
人と、比較しない、競争しない、
すべてを受け入れられるようになると、辛いこともなくなりますね(^^)
笑顔で過ごせば、体も元気でいられます♪
海、お天気が心配だったのですが、
もし雨が降って濡れてもどうせ海だから・・
って思えば、気にならなくなって
でも、帰るまでイイお天気で、すごい日焼けです(^^;)
日焼け止め、一応塗ってたのですけどね。。。

2009/07/19 (Sun) 22:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

発想の転換・・・
僕がタバコを止められたのも それですね!(=^_^=)
「禁煙」って いうと苦しく感じますが・・・
「吸わないのが普通」と 頭の中に置くことで 本当に楽に止められましたよ♪(V^-°)!
・・・でも お酒は 止めません!!(爆)

2009/07/20 (Mon) 12:25 | Kurotan #- | URL | 編集
Kurotanさんへ

お返事、遅くなりましたm(_ _)m
あわただしく時が過ぎているような・・
でも、充実してるなぁって思います、仕事も私生活も♪
なるほどね。タバコ・・・発想の転換って、なかなかいいものですよね。私、結構得意!
> 「吸わないのが普通」と 頭の中に置くことで 本当に楽に止められましたよ♪(V^-°)!
そういう方法でしたか(^^) やったね!
私はいかなる煙も苦手なんです。
唯一、花火だけは許せる♪ 息子もタバコを止めてくれてヤレヤレです(^_^)v
> ・・・でも お酒は 止めません!!(爆)
お酒は私も止めるつもりはないなぁ~適度に飲むのはいいですもんね。
えっ?飲み過ぎ?誰が???(笑)

2009/07/21 (Tue) 20:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^0^
あぁ~~!!今日も寒い!寒い! (笑)
と言ってみるけど、やっぱまゆみさん、暑いっすよ~(笑)

でも、私も、日々汗はかくように心がけてます。
自分が出来る範囲で少しずつ無理のない生活を心がけていますよ。
エアコンも、会社で一日あたっているぶん、家ではまだかけていません。
季節に応じた体になっていけるように。。^^できればそう思っているのだけどね(*^^*ゞ

>人から、「こうした方がいいよ」とか「こうしなさい。」そう言われて、
もし迷いながら自分の意思とは裏腹に決断したことなら、
その選択は間違えていた、と思うような事態になったとき
きっとその人のせいにしてしまいそうなので・・


そういう気持ちわかりますねぇ。。
私も20代の時、心揺れる出来事が起こったとき、頭で考えた事や理屈ではなく
自分の心に正直に生きようと その頃からずっと想いは変わりません。。
たとえ、その道が結果的に違っていたとしても、自分で決断して決めた上での結果なら
それもそれで受け止められる・・と思ったから^^

人の意見に耳を傾ける事はとても大切ですね。。けれど最終的に決断するのは 
やっぱり自分の意志のもとに・・が大切だなぁといつも思っています。

何か日々 事起きたときも発想の転換って大切な要素だな~と思います。
毎日、愚痴を言って 誰かに不満を抱いていきるより
目線を変えて、感謝して過ごせる方が、見えるものも多ければ
幸せもたくさん見つける事ができるでしょう。。

私が何か起きて愚痴をこぼしたくなるとき、いつもこの言葉がよぎります。。
「人は自分の心の鏡」だと。。自分の心を写し出すように、そういう心の状態の人達が
自分の回りにあつまるのだと。
自分が苦手だと思うその人は、自分の心の鏡と同じだと。。
そして、何より、実はその人が 自分を成長させてくれるべく宝物を
もってきてくれている・・出逢うべくして出逢っている人なのだと。。^--^

2009/07/21 (Tue) 21:08 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

ばんにゃ♪

いつにも増して色々と考えさせられました^^;
うーん、すごいなぁ・・・。
で、ここに足を踏み入れられるようになった私もすごいな♪
(自画自賛w

>愚痴や不満を言っていると、
神様はその人がそういう言葉が好きなのだと思って
それが言いたくなることを、どんどん増やしてくれるらしい

ぐぇ・・・。
その法則はこのところ肌で感じていたはずなのに
まだまだ認識が足りないんだなぁ(>_<)

人生折り返し過ぎた人に良い本かぁ。
私にもピッタリだね。
アマゾンで注文しよっかな。

でも、私も後悔はしたことないかもです。
全て自分で出した結論だからね。
ああすれば良かった、こうすれば良かったと
思うことはないわけではないけれど、
そこにしがみついてグジグジしてる必要はない。
これからそれを生かせばいいだけのことだもんね^^

あの時の私はそうするしかなかった。
あの時の私にとって精一杯だった。

だから悔いはないかな。

2009/07/22 (Wed) 19:12 | あお #- | URL | 編集
ayaさんへ

コメントありがと~
> あぁ~~!!今日も寒い!寒い! (笑)
> と言ってみるけど、やっぱまゆみさん、暑いっすよ~(笑)
え~!?まだ修行が足りませんな(笑)
> でも、私も、日々汗はかくように心がけてます。
いいことですねぇ。私も年々汗をかく機会が増えました!
冷や汗てか?違うってば(笑) ←ayaさん相手だと、ノリがよくって、他の人が読んだら
不思議に思うかもね?
夏の暮らしをどうするかで、冬に強い体質作りができますからねぇ。
夏は夏、冬は冬、自然に接して季節を楽しむことができれば、年中楽し♪
> 人の意見に耳を傾ける事はとても大切ですね。。けれど最終的に決断するのは 
> やっぱり自分の意志のもとに・・が大切だなぁといつも思っています。
そうですよねぇ。
人との出逢いというものは
本当にその時その時、大切なことを教えてくださる方に出逢えるものです。
でも最終的に決断するときには、自分で納得して決めることが大切ですよね。
私は子供の頃から人と同じが嫌なタイプだったので
人と同じが安心って考えはもとからなくて、流されるのも嫌だったのですよね。
でも、目を見て話し、「食らいついてくるよな、吸収するのも早い」って、
言われたこともあるくらい(ある意味、怖い目をしていたのかも?)
人の話は真剣に聞いていました(^_^)v
何故か逆境に強く立ち直りも早いかも。。。たぶん、芯は負けず嫌いなのでしょうね。
人にじゃなく、自分に負けたくない、その気持ちが大きいなぁと思います。
> 自分が苦手だと思うその人は、自分の心の鏡と同じだと。。
> そして、何より、実はその人が 自分を成長させてくれるべく宝物を
> もってきてくれている・・出逢うべくして出逢っている人なのだと。。^--^
ayaさんが今回書いて下さったこのことも、よくわかるし
ayaさんらしいコメントに、読ませていただいていて
とても嬉しく頼もしく感じました!
苦手な人でも、嫌だと思う人からでも
いつだって、学べる機会はあるものだと私も思っています(^^)
心地よいこと、同じ考えの人ばかりだと、つまらないものね。
出逢いは、いつの時も、自分を成長させてくれるありがたい存在だと思っています。
人と話するのが苦手だった若い頃・・・
でも離婚を機に、そんな自分の殻を破ったのかもしれないです。
歳を重ねることも悪くはないね♪←ayaさんが言ってた心に残る言葉かも(*^_^*)
いつも、ありがと~♪

2009/07/22 (Wed) 21:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あおさんへ

ばんにゃ♪(*^_^*)
ようこそ~あおさん!
> いつにも増して色々と考えさせられました^^;
そうですかぁ?
> で、ここに足を踏み入れられるようになった私もすごいな♪
うんうん、よくぞ、来て下さいました!ありがとう!
> >愚痴や不満を言っていると、
> 神様はその人がそういう言葉が好きなのだと思って
> それが言いたくなることを、どんどん増やしてくれるらしい
> ぐぇ・・・。
私も愚痴言いそうになって、いや言いかけて、訂正していますよ。
まだ修行の身ですね(^^;)
ブログに書いてたら長くなるからカットしたのですが
あることから、調べて調べて、ここにたどり着き、
http://www.seimeiken.com/new/doctor/okuni/top.html
そこから正観さんの本を知りました。正観さんの本を買う前に是非見てねぇ~文章長いけど、私には勉強になりました。15の原則、興味のあるところから読んでみてね。
> でも、私も後悔はしたことないかもです。
きっと、似たタイプなのだと思いますよ、あおさんと私。
あおさんのブログを読んでいて、教えられることも多いし
いい刺激になっています。
コメントまた入れそびれちゃたけど
(中途半端に入れるのためらって、時間が十分ある時にと・・)
こうして来て下さること、とても嬉しく思っています。
人生、決して頑張りすぎず、いかなる時も楽しみましょう(*^_^*)

2009/07/22 (Wed) 21:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/23 (Thu) 14:35 | # | | 編集
【2009/07/23 14:35】の管理人のみ閲覧できますさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)
そうだったんですね・・・
ブログ初期からのお付き合いですが
この度は色々お話していただいて、嬉しかったです。
山あり谷あり・・それが人生なのだと思いますが
いつの時も、前を向いていたいですよね。
どんな経験も役にたつことばかりだと思います。
息子さんとの時間も、今、お互いに必要なのでしょうね。
夏の汗、気持ちいいでしょ~
楽しみながら行動してれば、いいこといっぱい増えますよね、きっと♪
またそちらのブログにお伺いしますねぇ。

2009/07/24 (Fri) 15:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~お久しぶりです。
すっかりまとめ読みさせてもらいました。

クマゼミが居るんですね。
こっちではアブラゼミばかりで鳴き声を聞きません。

5枚目の写真、求めない、深い言葉ですねぇ。
それがちゃんとインテリアになってるあたりが、流石まゆみさん。

こう読んでみると、今、意外に自分が悩んでない事が分かりました(笑)
悩む方だと思ってたのに、いや、悩むポイントがズレてるのか…。

ストレスには滅法弱いのですが、変わりに得るものを選んでるので大丈夫。
今の状況が前提なので、それが不幸で辛い事を含め、もしこうなったらこうしよう、
なんて事を既に考え、それはそれで楽しみにしてるあたりが、悩みが無い所以です。

海へGO!日記、見たいです!
そういえば、まゆみさんと言うと海なイメージですが、山はお好きですか?

2009/07/27 (Mon) 22:31 | iberico #- | URL | 編集
ibericoさんへ

ようこそ~
こちらこそご無沙汰してます(^^;)
私もまとめ読みに伺います!
> クマゼミが居るんですね。
> こっちではアブラゼミばかりで鳴き声を聞きません。
子供の頃はニイニイゼミが主流でしたが、今はクマゼミばかりが朝からうるさいくらい。
アブラゼミは夕方鳴いていますよ~
>こう読んでみると、今、意外に自分が悩んでない事が分かりました(笑)
何があっても前向きに今を楽しめるのが一番ですね!
いいことです(*^_^*)
> 海へGO!日記、見たいです!
> そういえば、まゆみさんと言うと海なイメージですが、山はお好きですか?
海日記、upしました!
私、海なイメージ?
若い頃はあまり縁がなかったのにね(^^;)
山も好きですよ~淡路島は海も山も、すぐ近くなので幸せです(^^)

2009/07/28 (Tue) 13:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ストレスって不自然に生きてることを警告するもののような気がしますね。ピンチはチャンス、後悔はしない、人の悪いところは見ず良いところを見つける というのは日々やっているが理不尽に不利な状況に突き落とされることでストレスがたまるわけで、たぶん感受性を強く持ってストレスをためないというのは不可能で、いかに消化するかなんでしょう と自分を見ていて感じてしまいます。

2009/08/03 (Mon) 02:53 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

30歳代は、色んなことにぶつかってストレスも感じながら
自分の基準を決める時期かもしれませんねぇ~
私も色んなことを経験して、色んな出逢いがあって
今がある、今でこそ、かつてアドバイスしてくれた人の言葉も理解でき、
そしてまた、今悩める人にもお話できるようになりましたから(^_^)v
50代目前に言えることは、今年精一杯、今日を、今を
いかに大切に生きるか・・・なんですよねぇ(*^_^*)
生き方、ものの考え方、とらえ方は年齢と共に変化して
いいものなのかもしれませんねぇ。
今は20代の息子には、
私の今まで生きてきた中での考えを押しつけても跳ね返されるように。。。(^^;)
それは、それで良し!
その年齢でしか考えられないことも大切ですからね♪
そしてまた、ぐっさん。には、いつも、イイ刺激を受けていますよ~(^^)
いつの時も出逢いは大切に、
そして旅の中で出逢う人には、私には得ることのできない貴重なものがあることでしょうから♪

2009/08/03 (Mon) 21:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。