スポンサーサイト


心はプラス思考、暮らしは引き算~ストレスを感じない生き方へpart2

朝、7時前から地域の清掃に参加してきました。
川土手の道ばたに生い茂った草をカマを使って刈り取り袋に入れる作業、
カマを使うのは初めてだけど・・楽しいかも♪で取りかかり
でも、回りを見渡すと、カマを持っているのは男の人ばかり。。あれ?
今までは事前に草は刈ってくれていて、袋に詰めるだけだったのですが
今回は、経費削減だそうで町民みんなですることになり汗びっしょりになりました(^^)

帰ってきてからシャワーを浴びたあとの朝ご飯♪

ゴーヤ090712-0


昨日の夜に作り置きして冷蔵庫の中に入れてあったものを、少しづつ盛りつけしました。

手前右から時計回りに・・・
キュウリとナスを醤油と酢、出し昆布を入れたビニール袋につけ込んだ一夜漬け。
焼きナスに生姜の下ろしたものを添えたもの、醤油を少したらして。
完熟に近いゴーヤを塩ゆで、マイクロキャビアを添えて・・・
鶏レバーの生姜煮
(オリーブオイルでサッと炒めてから刻み生姜、醤油とお酒、最後にみりんで照りをつけて)

今まで行ったこともなかった自然食品のお店で
今、取りかかろうとしている農法の話や食のことで盛り上がり
おすすめということで買った1本!

醤油090712-1

高かったけど、少量でコクが出せる国内産材料で農薬不使用のもの。
何種類かあった中で、これが一番力強さを感じるラベルだったので決め手にもなりました。
食費にはお金をかけない私ですが、調味料こそ吟味するべきかなと・・・
薄味嗜好なので、調味料といえども、量はあまり使わないし
ってことで、先月初めてこんなの買いました!


今朝食べた野菜はすべて自分で育てたものなんですが

このゴーヤ。。。

ゴーヤ090712-4

え~!いつの間に!?
プランターの下の方で黄色くなっていた葉が何枚かあったので
通気良く刈った方がいいなと思い、取っていくと・・・
この巨大な黄色いゴーヤが出現!
ビックリしました。知らない間に見えないところで成長していたのですね。
毎朝、保育所に行く前には必ずゴーヤをチェックしていたゆっちですが
やっぱりこんな下の方に隠れていたなんて気がつかなかったようで
ハサミを渡して収穫してもらったあとで
下の方の痛みかけていた部分を除いて半分にカット。

ゴーヤ090712-3


実はね、ゴーヤを育てたのは初めてなのですが、この完熟した中身を見たかったというか
食べてみたかったのです。
赤くなった種はフルーツのように甘いというのを本で見ていたので
これは家庭栽培ならではの挑戦だなって
でも、1本目の収穫が完熟ゴーヤになるとは思ってもみませんでした。

種の部分は、やはり甘かったですよ♪
皮は、薄切りにしてさっと塩ゆでし、あとはどうしよう?って思いながら
昨日は冷蔵庫に・・・
今朝、一口食べてみると、昨日ほど苦みを感じず
何も調理せずにそのまま食べよう!って。

鮮やかな黄色に、マイクロキャビアを添えると尚、綺麗!


野菜そのものの味が好きなので、そのまま食べることも多いのですが
焼きナスも無農薬の自家栽培だからか
こんなにも自然の甘みがあるのだということに感激しました。

夏野菜は体を冷やすので冷え性の方は夏といえども控えめがいいようですが
生姜を添えることによって、陰陽のバランスがとれていいのです。
私は冬でも寒さに強い女ですが、それは選んでいる食べ物のおかげも大きいですね。
体を冷やす砂糖の摂取量も、人並みはずれて少ないからでしょう。

10代の頃から基礎体温を毎朝測っている私ですが
冬場は取らないようにしている夏野菜と酢を取り始めた初夏の頃から
徐々に体温が下がってきたのに気がつきました。
と言っても排卵時期の一番低い時でも36℃を下回るようなことはありません。
冬場は体を温める根菜類を多くとるので、今より体温が高く
食べるものと体温の関係、なるほど~♪やっぱりそうだったのですね。
こういうのが自分の体でわかると、おもしろいのですよねぇ。
私って、結構何でも楽しみながらやっているタイプですネ(^_^)v

夏でも冷えを感じるという人は、結構知った人にもいるのですが
揃って甘いものが好きで、梅雨時期、冬は苦手なようです。
そういう人が今の時代ごく一般的な方達で
私のような人間は特殊にみえるのかもしれないし、
こんな話聞きたくないって思う方もいるでしょう。。。


あっ、でもね・・・随分迷ったのですけどねえ・・・・
ジャ~ン!

ケーキ090712-1

息子の遅ればせながらの誕生日のお祝いってことで
実家の方でみんなで食事したあとに・・と思って。
ここのケーキは、すごく甘みを控えているので助かります。
この次にケーキ・・・となるとクリスマスでしょう。
前回のレストランでの食事は、パートナーの誕生日のお祝いだったの、1週間遅れの(^o^)
6月から7月にかけて誕生日ラッシュなので困っちゃう(^^;)

最近、同級生と話しているとね。。。
年齢的にそうなのかもしれないけど、白髪と老眼が気になり
閉経を迎え、しんどくて、もう更年期みたいって言う人が多いのですが、
健康オタクでもなかった私が、まだまだ、そんな悩みもないのは
ごく自然に選んできたものがラッキーだったみたいで、
クドいようですが何より砂糖の摂取が少なく、
おやつを滅多に買わないということでしょうか。
「砂糖の害」を調べてみると、関連するものがいっぱい出てきたので
助かったかも・・と思わずにはいられません。

甘い物と髪の関係って、結構あるようですよ。唐辛子系の辛い物もみたいです。
白髪も抜け毛も・・・
甘い物好きなパートナー、てっぺんが薄いのを認めています(^o^)
もっと早く気がつけばよかったのにねぇ~
30代から白髪の人が増えたのもそのせいなのかな?

つい最近も、肩こり、冷え、むくみがあり、
今の時季が一番しんどくてとおっしゃる若くて綺麗な女性とお会いする機会があり
甘い物が好きですか?って聞いたら、やっぱりそうでした。
毎日結構食べるのだそうで・・・
そして、
「そう言えば友達で甘いものを食べない人がいるんですけど、その人はいつもすごく元気なんです。」
って言うので、仲間がいた!と思って嬉しくて(^o^)


子供の頃から小食だった私は、今は好き嫌いこそないですが
腹7分くらいの食事量で満足できることも、内臓への負担が少ないということのようです。
安上がりの人間には、こういう特典がありました♪
美容院も10年ほど行ってなくて自分で髪をカットしているっていうだけでもビックリされちゃうけど
時間もお金も節約しているうち、楽しんでできるようになったし♪
女手で息子を育てていくのは、結構大変だったけど、いいことも。。。

でも前回の記事のように、たまには外食で 
プロの料理+お店のインテリア+スタッフの心地良いサービスを楽しんでいます(*^_^*)
アルコールは、もう少し控えた方がいいかもしれないですけどね(^^;)
私が調子悪くなったら「飲み過ぎや~!」って怒って下さい(笑) 


さて。。。
昨日、見つけた ためになるブログです。

何故、これほどまでに日本人の病気が増えてきたかを教えてくれます。
まわりの人達にも教えてあげて下さいとあったので、リンクしますね。
アメリカでは国民を守るため、すでに色んな食品が見直され
体に良くないものは規制がかかっていて、心臓病、癌が減って来ているそうです。
悲しいかな、日本は野放し状態、知る人だけが自分で自分の体を守れるということなのでしょうか。
飽食の時代で、栄養たっぷりの食事がいいように思われていますが、実は・・・

これからの子供達をどう守ってやれるか、真剣に考えなければ
10代で発生する癌ももっと増えていくのでしょう。悲しい現実です。
食事がすべてでは決してないとは思いますが(電磁波の影響、歩くことが減ったこと等もあるし)
でも、大きな要因になっているのは間違いなさそうです。
授業にならない学級崩壊のわけ、キレる子供が増え、犯罪も低年齢化しているのは?
時代の流れと共に、何がどう変化してきたか、
追求して考えてみると自ずと見えてくるものがあるように思います。
文明の発展と共に、そして飽食の時代が訪れ・・・失われたものが・・・

人は多くのものを求め、小さい頃から競争社会に入り、時間に追われて忙しくなり
ゆとりをなくしてはいないでしょうか?
そんな生活が好きな方の方が多いのかな?
あ~だから私は100年前に生まれたかったの。。。私って変わり者?


下は昨日の収穫なり♪ 

野菜090711-1

母が「畑の完熟トマトを丸かぶりしたい!」って楽しみにしていたので
そんな小さな可愛い夢を、叶えてあげました!
なんと、おおげさな・・・のように思えるかもしれませんが
最近は、欲がなくなり、笑顔が増え
穏やかで誰に対しても謙虚な姿に私が感動しております。
ウツがひどかった時を振り返ると、十分すぎる幸せです♪

人生は苦しいこと、しんどいことを経験することによって
そのあとに起こる良いことに幸せを感じるようにできているのではないでしょうか?

そして、その幸せというのは、どこかに存在しているわけではなく
自分の心が決めるものなのですよね。

暮らしは引き算、そう、多くのものを求めなくなった私は
少しのもので満足できるように、自分の心が次第に変わってきたのを感じています。



小玉スイカも順調に生育中(^_^)v
去年は一株に5個で止めましたが、今年、ごく小さいのを入れると今7個あるのですよね。
5個にするべきか、7個でも大丈夫か?迷うところです。

スイカ090712-1

スイカの下には、邪魔になって引いた草を乾かして敷いてあります。
こういう利用方法も循環農法のひとつ(^_^)v

昔ながらの食べ方~スイカに塩を振って食べるのは、
冷やす性質のものに温める作用のある天然塩をかけて
陰陽のバランスをとる、ということで、
昔の人はやっぱり自分の体を守ることをよく知っていたのだなと感心します。
おばあちゃんの知恵も勉強する価値がありそうです。

後ろに写っているのは、茂りすぎているマイクロキャビアです♪

何故か、予定外に長くなってしまいました。。。。短く終わる予定だったのに
タイトルも途中で変えることになり(^^;)

仕事柄、不調を訴える人に生活アドバイスをするクセがついていて
みんな元気でいてほしいと思うから・・・

体が元気だと、ストレスに打ち勝つ力も強くなります。
でも誰にでもあるストレスをストレスと受け止めない考え方っていうのもアリです。
そんなことを学べる本に今年は出逢ったので(40代最後にして、ようやく!)
なんとなく、今までの記事の中で感じていただけていると思いますが
次回はその本のお話も・・・・
循環農法も、その話とつながるところが大いにあったので
私にとっては目からウロコでした。

興味のある方は、今後もお付き合いくださいね。
このブログは、自分自身の人生の記録でもありますが
今日も長文を読んで下さった方々、
温かいコメントを下さる皆様、本当にありがとうございます m(_ _)m
Theme: 家庭菜園 | Genre: ライフ

コメント

私も今朝は地域の清掃活動に参加してきました。
でも朝食はこんなに充実してません^^;
こんなに何種類もの野菜で日曜の朝を迎えられたら素敵ですね。
目標にしたいです。

2009/07/12 (Sun) 16:26 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
南天さんへ

コメント早々にありがとうございます(*^_^*)
南天さんもお疲れ様でしたm(_ _)m
いつもの朝食は、ご飯と納豆に味噌汁、色味も地味なんですけど
今朝は特別♪黄色いゴーヤと作り置きがあったもので、
写真映りもいいかなと盛り合わせてみました。
お肉類は牛、豚、鶏肉共に子供の頃は嫌いで、今でこそレバーも食べられるようになったけど
20歳前までほとんど肉系のものはダメでした。その頃から野菜派だったのでしょうねぇ。
体が肉類をあんまりほしがっていない様子で草食系ですね。
瞬発力はなくても持続性のある ゆっちの好きな優しいシマウマのようでありたいかも♪
最近は凝った料理は何にもしないけど、
自分で作った新鮮な野菜を食べられるというのが、とても、ありがたいです(^^)

2009/07/12 (Sun) 21:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

朝食のゴーヤ、時計回りでいくとコレのこと?どれがゴーヤ?って思いました。
完熟すると見た目にも美味しそうですね!
それに、赤い種にビックリしました!
ゆっちくん、嬉しそうに初収穫ですね^^

子供たちが小さい頃、コー○などの炭酸飲料をたくさん飲む子は切れやすくなるって
聞いたことがあります。
半分以上が砂糖でできているかららしいです。
何でも過ぎるとよくないですよね。

2009/07/12 (Sun) 23:29 | yuko #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/12 (Sun) 23:38 | # | | 編集
yukoさんへ

ゴーヤ、綺麗でしょ♪
知らない間にこんなところで・・・ほんと見つけた時はギョっとしました!
けど、嬉しかったな(^^)
自家栽培の野菜は農薬の心配ないし、新鮮だしほんとに美味しいです。ありがたいことです。
甘い物症候群、ほんとに怖いですよ~ペットボトル症候群も・・・
甘い物好きな方には耳の痛い話と思いますが、スイーツブームは危険なんですよね。
友達にも甘いものが好きな人が多いので心配なんです(>_<)
というか、話したら知らなかったという人が多く、減らすわ~って言ってくれるのですが。
昨日は、部活の中学生がスポーツドリンクを飲むと下痢をする話を聞いたばかりなのですが、そのまま飲むものではないらしいので下痢をして体内から出しているのは
自然な体の働きということだと思います。
でも、体にいいと思って飲んでいる人も多いでしょうねぇ。
日本という国は企業優先なので、正しい知識で自分たちを守るしかないのですね。。。
日本の先行きをもっとみんなで真剣に考えることができたらいいのですが・・・
今回記事内で紹介したブログ、よくわかりますので是非ご覧くださいね~

2009/07/12 (Sun) 23:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2009/07/12 23:38】の管理人のみ閲覧できますさんへ

ご連絡ありがとうございます(^^)
明日、メールにてお返事いたしますね♪

2009/07/12 (Sun) 23:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは~
ゆっち君の鼻と口元がまゆみさんと似てますね^^
何だかそんなところで笑顔になりました
わが家の最近の食卓が修行僧のようだと思っていたのですが
まゆみさん家もそんな風ですね~^^
体が欲しがるもの・・・
これでストレスの度合いも分かるようですね
調味料の良さはわかります
ダシがおいしいと味付けは少しでいいですもんね^^v

2009/07/13 (Mon) 11:34 | LoveAsian #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/13 (Mon) 11:48 | # | | 編集
LoveAsianさんへ

こんにちは♪コメントありがとうございます!
> ゆっち君の鼻と口元がまゆみさんと似てますね^^
そうですか?ゆっちの笑った顔、心の底からの笑顔って感じで、すごく好きなんです。
鼻は小さくて似てるかもですが、口はゆっちのおちょぼ口に比べ私はかなり大きいです(笑)
今日のお昼は少しのチキンと野菜たっぷりのカレー。
午前の仕事が終わって帰宅後、いきなり作り初め、これから汗かきかき食べる予定です。
汗も毒だしのひとつですから、特に夏はいっぱいかかないとね♪
市販のカレールーも砂糖の味に敏感な私にはダメでカレー粉とローリエで、
さらっとシンプルに。
ほんと、何もかもがシンプルになってきたみたいです(*^_^*)
> 体が欲しがるもの・・・
> これでストレスの度合いも分かるようですね
そうですねぇ~そして食べるものが、また臓器と関係するので
性格、物の考え方に影響が出てきますね。
自然界の動物の世界のことは、ゆっちの方が私より詳しいので
それを利用して、野菜を食べるとゆっちが大好きなシマウマさんのように優しくなれるのよって
話しています。
パパがママと喧嘩したときは、「パパはライオンさんになったね、お肉食べ過ぎたんだね。」って私が言ったら
その後、「パパ、お肉食べ過ぎたらダメやで、野菜食べよ。」って
ゆっちが言うようになったとか(笑)
素材の味が生きていると、濃い味付けは必要なくなりますね。
歳と共に、ますますあっさり味がよくってきたし、化学調味料にも敏感に拒否反応が。
それが健康につながるのでしょうねぇ。
孫の世代の子たちが、ファーストフードや甘いものに走らずに
昔ながらの日本の伝統食を食べるように大人が気をつけたいものです(^^)

2009/07/13 (Mon) 12:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2009/07/13 11:48】の管理人のみ閲覧できますさんへ

先日はどうも(*^_^*)
お嬢さんとは、もっとお話したいなって思っているんですよ♪
お母様にとってもヒントになれば私も嬉しいです。
思春期のお子様への対応はむずかしいと思いますが
親が揺れている間は子供さんも揺れるものなのですね。
これは私がかつて、言われた言葉です。
私も年月をかけて色々学びがあり、今に至っているので焦らないで下さいね。
反省の気持ちは前を向いていますから大丈夫!
のちほどメールもいたしますね。
今日はコメントありがとうございました(^^)

2009/07/13 (Mon) 13:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/07/13 (Mon) 21:19 | # | | 編集


絵文字?顔文字?のタイミングと何回か出てきた数字がイイ感じでまゆみワールドですね。

興味が増してきましたので、これからも読ませていただきます^^

2009/07/13 (Mon) 22:00 | taka #- | URL | 編集

こんばんは~^0^
黄色いゴーヤ、初めてみましたぁ!
へぇ~赤い種は甘くて美味しいのですね^^
トマト・・かぶりつきたい気持ちわかるわぁ~**
なんか、子供の頃食べた、トマトは、もっと陽の香りがして
味があって美味しかったの。。今は近所で買う物のどのトマトにかぶりついても
なかなか美味しい!と思えるトマトの感じがないのよね。。味が薄いというかねぇ~。

命ある物にすべてにいえる事かもしれないけれど
合理的に生きてきたゆえに、必要なものを亡くしてきたのかもしれない。
それを取り戻すというのは、自然だけではない、人が本来生きる上で一番大切な
心にもつながっているんでしょうね。。


私も体温はまゆみさんと同じ 低くても36度3分くらいありますね。
でも白髪は多いよ~~** コーヒーを飲み過ぎていたのかしらね^^ 
30代の頃。。チョコとかもよく食べてたしね^m^
意識する、必要性を感じる、そういう気持ちから、自分なりに
無理なく、不必要なものは取りのぞいていければいいですね。。^-^

私も随分変わりましたよ。。健康であるということがどういう事で
それを作り出すも自分自身の手にかかっていて
そしてそれを苦痛と思うでなく、楽しんで納得して
取り入れていくことも大切な事だと。。 それは全て自分に返ってくるものなのだと。。^-^


2009/07/13 (Mon) 22:40 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

お掃除お疲れ様でした。
朝からイイ汗をかくと、1日中、清々しいですよね。^^

お醤油は、「頑固なこだわり」ってところが決め手でしょうか?(笑)
私も、基本の米・味噌・醤油・塩・砂糖・みりん・酒 は、
混ざり物の出来るだけ少ないものを選びたいと思います。

完熟したゴーヤの中身は初めて見ました。種が赤くなるんですね。
お味のほうは?苦味が減ります?
さすがにゴーヤですもんね。甘くはなりませんよね。^^

↑自分の心が決める自分のシアワセ・・・
誰にだって味わえるものですよね。
あれもこれもと欲ばりをしなければ
今でも十分「シアワセ」味わえますもんね。^^

2009/07/14 (Tue) 09:18 | しるきゃむ #- | URL | 編集
【2009/07/13 21:19】の管理人のみ閲覧できますさんへ

昨日はお電話でお話できて嬉しかったです(*^_^*)
少しでもお役にたてますように・・・

2009/07/15 (Wed) 08:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさんへ

お返事遅くなってすみませんm(_ _)m
コメント嬉しく読ませていただきました!
> 絵文字?顔文字?のタイミングと何回か出てきた数字がイイ感じでまゆみワールドですね。
数字?読み返して確認しました。年代も結構出てきてましたね。
まゆみワールド、その言葉も嬉しい♪
> 興味が増してきましたので、これからも読ませていただきます^^
ありがとうございます。そう言っていただけると書いている甲斐があります(*^_^*)
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

2009/07/15 (Wed) 08:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

お返事遅くなりましたぁ~黄色いゴーヤ、なかなかいいでしょ♪
赤い種の部分はねっとり、ぬるぬるで種の原型はないような・・・
桃太郎トマトは今また1つ収穫しました。
そうそう、やっぱり売っているものとは味が違う!!
これぞ、トマトっていう感じ(^_^)v
でも、子供の頃食べた・・・って、なんか生きてきた年数も感じるよね(笑)
今は年中売ってるから旬を知らない子供も多いでしょうねぇ。
> 合理的に生きてきたゆえに、必要なものを亡くしてきたのかもしれない。
> それを取り戻すというのは、自然だけではない、人が本来生きる上で一番大切な
> 心にもつながっているんでしょうね。。
世の中、便利になると、それ以上になくしている物も多いですよね。
そのことに気がついていない人も多いのだと思います。
> でも白髪は多いよ~~** コーヒーを飲み過ぎていたのかしらね^^ 
あれ~?そうなんですか?
コーヒーとチョコって好きな人は、すごく好きみたいでなかなか止められないみたいですね。
私は子供の頃から食べること自体があまり好きでなかったようで
だから必要最小限のものを選んでいたのかな?って思います。
> そしてそれを苦痛と思うでなく、楽しんで納得して
> 取り入れていくことも大切な事だと。。 それは全て自分に返ってくるものなのだと。。^-^
これですねぇ~ほんと、すべて自分に返ってきますものね。
ならば、義務でするより、楽しんでできた方がいいですもんね♪
体が元気だと少々のことには耐えられるし、その体を作るもの自分次第、
なんでも手に入る時代だからこそ惑わされることなく吟味して選びたいですね(^^)

2009/07/15 (Wed) 13:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

イイ汗かくと、ほんとに気持ちいいですよねぇ~
中途半端に汗かくより、あとでシャワーするつもりで
めいっぱいかきたいと思います♪
朝のウォーキング前と50分後では、体重も300g違います。
> お醤油は、「頑固なこだわり」ってところが決め手でしょうか?(笑)
このラベル、筆で書いている文字に惹かれました。
「頑固なこだわり」しるきゃむさんは結構、控えめな文字に、目がいきましたねぇ。
よく見て下さってる証拠ですね~ありがとう!
> 完熟したゴーヤの中身は初めて見ました。種が赤くなるんですね。
> お味のほうは?苦味が減ります?
種はヌルっとフニャッと・・・甘いですが
皮の部分は、緑のものよりはマイルドな感じですが苦みはやはり残っていました。
それがゴーヤのイイとこですよね♪
> あれもこれもと欲ばりをしなければ
> 今でも十分「シアワセ」味わえますもんね。^^
今、起こっている現実を素直に受け止められるようになると、
なんでもないことも幸せに思えるものですよね。
欲張らないということは、楽に生きられるコツでもありますね(*^_^*)

2009/07/15 (Wed) 13:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは。
大変有意義な、長編エッセーを読ませていただきました。
流れるように進んで・・・
内容も素晴らしくて・・・
文章力に感嘆した私です・・・
簡単なコメントになりましたが、ものすごく気持ちを込めています。

2009/07/17 (Fri) 18:34 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
マンタンさんへ

長編エッセイを読んでいただき(笑)ありがとうございます。
私ごときが想いのままに書きつづっているだけなのですが
このようなコメントをいただいたことを、とても嬉しく思っています。

気持ち、十分伝わってまいりましたよ~
いつも本当にありがとうございます(*^_^*)

2009/07/18 (Sat) 14:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

