スポンサーサイト


デミタスカップのハーブアレンジ

アレンジ


冬のどんよりしたお天気・・・
冷えた空気も肌が引き締まるような思いで
花壇のハーブ達を短く摘んでみました。
ラベンダーデンタータもこの寒さの中から咲き始め
夏、暑くなるまでたくさんの花をつけてくれます。
大きく成長したレースラベンダーの株は、
この間の強風で向きが反対になるほどだったけど、
起こしてあげると元気、元気!
たくさんの蕾が咲いてくれるのが楽しみです。

デミタスカップのアレンジは
2種類のラベンダーの他、いつも元気なローズマリー、
昨日もネリネと生けたメキシカンセージは
脇から出た、できるだけ小さな花を選びました。
フェンネル、昨日は葉をブーケに使ったけど今日は黄色い花の部分を。
小さい葉っぱがかわいいのは、タイム。
隙間に白い花がほしくて、ハーブじゃないけど
いつものようにスイートアリッサムをあしらって・・・

寒さに震えそうなワイルドストロベリーも
ハーブと一緒に生けてあげるとうれしそう。

いちご


少し、陽が射した頃に撮影できてよかったけれど
外でハーブを切っていたころ、突然聞こえてきた鳥の声。
見上げると、近くの電線にびっしりとまっていたのでした。
なんの鳥かな・・・?

とり

Category: ハーブ

コメント

ひゃぁ~♪かわいいヾ(*^。^*)

ワイルドストロベリーって初めて聞きました。
ハーブの種類なんですか?
木苺みたいにプツプツが大きいんですね。
それにたくさんのハーブを育てているのですね。
かわいく生けてくれてハーブもきっと大喜びですね。
眺めているだけで幸せ気分です~♪

2005/12/08 (Thu) 18:19 | まーたん #- | URL | 編集
まーたんさんへ

2~3年前からか、ワイルドストロベリーを育てると
幸せになれるってブームになり
花屋さんでも、一気に値段が上がったほどですが
私はもう何年も前から育てていまして
このブツブツが種ですが、実がカチカチに乾燥した時に
指で土の上にほぐしてパラパラ蒔くだけで発芽して
いくらでも増えるんです!ホントおもしろいほど。
葉も乾燥させてお茶にできるのでハーブティとしても売られていますよ(^^)
実(み)は小さくてもイチゴの香り、イチゴの味です。
実(じつ)は食べたこと、あるんです~☆

2005/12/08 (Thu) 20:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ワイルドストロベリーってそんなに簡単に増えるの?
とっても楽しそう~ 私も今度買いにいきま~す。
幸せのワイルドストロベリーですものね!

黄色いお花のフェンネルも見つけて、まゆみさんの
ハーブガーデンめざしちゃおうかなぁ~

レース越しに柔らかな陽ざしをうけた
デミタスカップのアレンジがとっても気に入りましたぁ~

2005/12/09 (Fri) 14:18 | Maa #- | URL | 編集
Maaさんへ

ワイルドストロベリー、是非育てて見て下さいね。
一度、実をつけたら乾燥するまでそのままにして
表面の種は、ホントほぐして土の上にばらまくだけで
発芽しますから!土をかぶせる必要はありませんヨ。
フェンネルはハーブですが、
生け花では、ウイキョウとも呼ばれて使われています。
かなり大きな株になる多年草で、
うちでは、春から夏にかけてアゲハチョウの幼虫が
いっぱい育ち、葉っぱを食べられてしまいます(>_<)


2005/12/09 (Fri) 23:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

