スポンサーサイト


心はプラス思考、暮らしは引き算~ストレスを感じない生き方へpart1

びおら090702-1

もうすぐ夏を迎える・・・って頃まで咲き続けてくれる元気なビオラを
キッチンで小さく生けました。
これだけで、すごく嬉しくなる朝(*^_^*) 単純ですよねぇ~
晩秋から何ヶ月?
安くて長い期間咲いてくれるお花、
だから毎年必ずたくさん植えて楽しんでいるのですよね。
ひとつ200円以上のお花って、滅多に買わない私ですから
安くて元気で長持ちが魅力のビオラ、まるで、私みたいでしょ!?

いつもありがとう♪ビオラ、ますます大好きです(^^)

梅雨時の、ジメジメも気にしないで、どうせ汗をかくなら・・・ってことで
昨日は換気扇の油汚れも落としました。
流れる汗、それが快感♪
最近、汗をかけない人が増えているとか・・・それって、マズイですよね。
自然な汗が出るということは、とても大事なことだし、本来は気持ちいいものだものね。
10代の頃はスポーツ苦手でクラブ活動もマネージャーで運動していなかった私にとって
流れる汗をかいている人がうらやましくて仕方なかった。
でも、今は家事だけでも動くだけ動いて、冬でも汗かいています(笑)
若き日の憧れの流れる汗を、普段の生活の中で心地よくかけるなんて幸せ♪

昨日みたいな雨上がりの朝は、汚れた窓拭きもやっちゃえば、気分もすっきりだし。
限られた時間の中で、これをやってしまおうって取りかかる瞬間と
やりとげた時の爽快感が好き(^_^)v


パソコン横の、廃物利用した空き缶には徒長しつつある多肉ちゃん♪
中身はポークパテだったけど、何年前?確か半額だから買ったような覚えが・・・
鉛筆と比べてね~すごく小さいでしょ。

多肉090702-1

後ろの英字ラッピングペーパーを貼り付けた段ボール箱や、
素麺の木箱をペイントしただけの敷いてあるブラウンの板も、
何かと安上がりに、しかも時間をかけずに仕上げてしまう私のテイストにピッタリなの。

下の写真は、この間、記事にしていましたが
私の背丈を超える支柱の高さにまで伸びたので
その先端をカットしてバケツの水につけてあったキュウリのその後です。

キュウリ090702-1

やったね~(*^_^*) わかりますか?白い根が出ていますよ~どこに植えようかな?
トマトの発根は、2~3日でOKだったけど、これは1週間ほどかかったかな?
でもでも、どんな植物もきっと切ったところから根を出して
生きようとする力を持っているんでしょうね。
私が育てる植物が元気になるんじゃなくて、
私が、育っている植物からいつもパワーをもらっている、
育てているんじゃなくて私が育てられている気さえします。


何年来でしょう?生活密着型の私の趣味は、
忙しくても家にいながらできることを見いだせた時から
私をずっと支えてくれていたのだと思います。
手をかけなければ育たないお嬢さん育ちのような植物は苦手です。
自然の姿で自然に生きる、倒れても切られても、その生命力に驚かせられるような
そんな力強さが、とても好き。そんなふうに、私も生きたいと思っているからなのかな。
20代半ばで弟とイタリア料理店を始めることになった時、
売ってないなら育てよう、その思いで栽培を始めたハーブは、
お店を閉める4年前まで、お客様とのコミュニケーションツールにもなったほど。
仕事で忙しく休みも少なくても、その一部になる趣味なら、出かけなくても可能なこと。
それが、やがてガーデニングとなり、今や仕事は変わりましたが
生活の本質は何も変わっていないのかもしれません。
基本的に、
普段の生活の中で楽しめることを常に考えているから・・・

というか自然とその道を選んでいたというか(^^)

梅雨時期が苦手な人って意外と多いと思います。
交通事故なんかで頸椎捻挫を経験している人とか
甘い物好きな方とか・・・・

どんな時も、もっともっと楽しく過ごしたい
凍える冬も、35度を超える夏日だって
そうできるのも、できないも・・・自分次第だと私は思っているから。
でもね、この間、ある方とお話していて感じたことですが
私の場合は、食べ物と季節に応じた服装で調節してできた体なので、
真夏も真冬もエアコンなしで耐えられるのだなぁってことがわかりました。
冬に夏野菜を食べ、体を冷やす南国の果物や甘い物を食べ
自分の体温を逃がすような服装で寒さをしのぐのは無理なのだと。
そして、今からの夏の生活で体を冷やさないような生活習慣を身につけておくことが
やがてくる冬に対応しやすい体を作っているのだなぁと。

要するに、
何かにつけて私ってすごく安上がりにできている人間なのです(^^;)
すごくシンプルなのですね。それは子供の頃から・・・

この間、このお話をしていてすごく納得してくださった40代の女性が
「いいお話をありがとうございます。涙が出てきました。」
そう言って下さって、こちらの方が感激してしまいました。
私は不調になった原因がわからなくてしんどい思いをされている方にとって
少しでもヒントになって改善できれば・・・と思ってお伝えしているのですが
こういう言葉が返ってきたとき、私の気持ちが伝わり
そして想いを返して下さった方との繋がりを
とても嬉しく思います。

そして、お話しした方とは必ずその人から学ばせていただくことがあり、
その感謝の気持ちも伝えています。
だから、私は人と接しお話できるのが楽しいし、人が好き。
昔、人見知りが激しくて話し下手だったんですよって言っても、
今、誰も信じてくれないですけどね(^^;)

一旦できた体の大きな歪みを修正するのはパートナーの仕事なのですが
(パートナーのブログも是非ご覧下さいね。最新の記事は小児の治癒例です。)
西洋医学では・・病院での検査では「異常なし」と言われるけど感じる体の不調には
食生活を含む日々の生活の中で徐々に体が歪んできたもので(事故等もありますが)
原因をたどること、そして、その元を改善することなしでは、
一旦施術で良くなっても維持することがむずかしいのです。
でもそこをわかっていただけたら、その方ももっと楽になる道につながる・・
と思うので、理解していただけるようにお話します。

さて、梅雨を楽しむ傘立てです(笑)
お気に入りの流木傘立ては、以前紹介したこともあるブログ友達からのプレゼントですが
↓のです♪

傘立て090702-1

お客さんの少ない我が家より、職場で色んな方の目にとまる方がいいかなって思い
シンプルなグリーンの植物とも馴染むように玄関先にレイアウトしました。
でも、傘立てって気がつかない方も多かったので、
目印にいつも傘を1本入れておくことにしました。

7月になりましたね。
6月の紫陽花に代わって今月はヒマワリです。

カレンダー090702-1

去年撮影した写真をもとに、2009年1年間分を自分で作ったカレンダー
土台も素麺の木箱の蓋を利用している、これは職場用。
1枚づつお渡しできるように体に関するメッセージも入れていますが
この板の裏を見せたら、そのまま素麺の名前のラベルが貼ったままでビックリされます。
だって、あるものを活用するのが大好きで・・・物は大切にしなくてはネ♪
多くを求めなくても、今あるもので満足できるって
失うものも結果的に少なくてすむのですもの。



そうそう、フウセンカズラのその後ですが・・
ほんとに伸びるの早いですねぇ~
雨の日で2日とよく見ていなかったら、となりの蔓がからみついたり・・・

風船カズラ090702-1

後から、種蒔きした朝顔も、順調です。
どっちも伸びてきたら、どんな緑のカーテンが仕上がるのでしょう?
去年、育てたフウセンカズラにできた種からですが
その元の種を下さった南天さんには
夢のある風船をたくさん届けていただいたことに感謝の気持ち♪

フウセンカズラ090702-2

フウセンカズラ、早くもひとつ、風船が♪

フウセンカズラ090702-3

今後も楽しみです(*^_^*)

今回の記事のタイトルはpart1、続編がある予定なので
また、よかったらお越し下さいね。

いつも長文読んで下さって、ありがとうございますm(_ _)m
今日は、さらっと綺麗な画像だけで簡単に終わろうと思っていたのに
なんで、こうなるのかしらね(^^;)

仕事が終わってから、ゆっちと花火をしていて
その後、お嫁ちゃんと二人で9時頃まで外で長話に♪
人生論を語り合えるので、いつも話が尽きなくて・・・
昼も少しだったし、晩ご飯も食べないで、なんて私って元気なんだろうって。
たぶん普通の人の半分も食べていない気が・・・
そういえば、子育ての時から、いや自分が子供の頃から
必要最低限の物しか食べていなかったかもしれません。
(そんな私も特別な日は、いっぱい食べるのですけどね)
とにかく不思議なくらい燃費良すぎ!
野菜が肥料なくて育つのなら、私も食べないで生きられる?
ふと、そんなことも思ったりしたのでした(^o^)

コメント

へぇ~ キュウリも発根するんやぁ!(*・0・*)
今日も ありがたい お言葉ありがとうございます・・・教祖様!(爆)
梅雨 嫌いじゃないんですよねぇ
雨 降ってるのを 窓越しに眺めてるのも好きですし
別に 濡れても寒い時季じゃないので 外に出るのも平気ですしね
「水も滴るいい男」ですから!!(嘘(爆)
傘立て・・・傘が無かったら見逃してしまうぐらい マッチしてますね♪
役立ってくれて 嬉しいです。。。(=^_^=)
緑のカーテン これからが楽しみですね

2009/07/03 (Fri) 09:25 | Kurotan #- | URL | 編集

ゆっくり
はなしを
きかせていただきたいものです

カレンダーイイですね^^

2009/07/03 (Fri) 10:17 | taka #- | URL | 編集

すっかりご無沙汰してしまいました。
すごい!
トマトもキュウリも、切って水に漬けておくと発根するんですね。
生命力があるのですね。
いつおじゃましても、まゆみさんの自然体でナチュラルな暮らしぶりは、学ばせていただくところが多いです。
精神的にもですが、おうちもナチュラルでおしゃれで、ほんとうに素敵ですよね~♪
流木傘立て、傘立てだと気付かれないくらい自然ですが、ペパーミントグリーンの鉢にぴったり合わせた傘もとても素敵です。
手作りのカレンダーも、めちゃくちゃイイですね♪
売られていたら、買っちゃいそうです。
お嫁ちゃんと時間を忘れるくらい長話(人生論!)をされるなんて、やっぱりまゆみさんって、素敵な方なんですね。

2009/07/03 (Fri) 13:24 | みー #93tm7Y9E | URL | 編集

>ひとつ200円以上のお花って、滅多に買わない私ですから

ここ負けました~^^
先日yukoさんのところで300円までと書いたところです(笑)
これからは『師匠』と呼ばせていただきます^^v

2009/07/03 (Fri) 20:03 | LoveAsian #- | URL | 編集

息子さんのお嫁さんと人生話ができるなんて、いい関係ですね。

2009/07/04 (Sat) 14:10 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
Kurotanさんへ

こんにちは。教祖です!ちがうって(笑)
そうですよ~キュウリも発根しました!
まだ植えてないんですけどねぇ。もうひとつ支柱より伸びてしまったのがあって
それもカットして根を出そうかと・・・
雨の日もまたいいものですよね。
「水も滴るいい男」ときましたか!そういうことにしときましょう♪
傘立て、今まで使っていたのと違って皆さん気がつかなくってねぇ。
中まで持って入られるので、傘を目印にしました!
殺風景だった玄関先も、いい感じになったでしょ?
緑のカーテンは、日に日に・・・楽しみです(^^)

2009/07/04 (Sat) 16:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさんへ

金沢ツアーより淡路島ツアーの計画立てていただけます?(笑)
色んな経験も成長する糧となり
愚痴らずイライラせず、楽しく生きる方法♪ようやく、たどりつけた私です(^_^)v
カレンダーも、念願だったのですが、写真も少し自信ができ
2009年、オリジナルが完成しました!
実は年末になって、あわてて作ったんですけどね(^^;)
来月は砂浜で拾った貝殻コレクション、かなりお気に入りの写真を使っています♪
木箱は色々使えるので捨てられません(^^)

2009/07/04 (Sat) 16:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みーさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)
こちらこそご無沙汰していて・・・
トマトは生命力が強く簡単に根が下りるのですが
キュウリも、めでたく発根し、感動しております。
ただ、これ以上増やしても、もう植える場所が・・・(^^;) 
私の暮らし、考えたら10代の頃から基本的には好きなものが同じで
何ら変わってない気もして・・・
廃物利用は昔から好きで、お金を使うのが苦手なのです。。。
流木傘立ては、発想から組み立てまで、すごいですよ~
この方の作品には、いつも驚いています!
念願だった 手作りのカレンダー、昨年押し迫ってから取りかかり
なんとか実現!プレゼント用にも、いくつか作り強制的にもらっていただきました(笑)
> 売られていたら、買っちゃいそうです。
まぁ~ありがとうございます!
お嫁ちゃんとは、ちょうど2回り歳が違うのですが、
今風の子に見えて、実は考え方が古風で・・・
結構落ち着いた深い話までできる子なのです。
ひとり息子なので、母子でベタベタの関係になるのを避けたかったのと
お嫁ちゃんと仲良くできるのが夢だったのでね、それが叶って、とても嬉しいです。

2009/07/04 (Sat) 16:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

> 息子さんのお嫁さんと人生話ができるなんて、いい関係ですね。
息子そっちのけで、二人で共通の趣味や話ができて、夢が叶いました(*^_^*)
息子には、物心ついた時から、
「好きになって結婚する人を一番大事にしてね、そしたらママとその人も仲良くできるのよ。」ってしつこいくらい言い続けてきたのです。夫婦仲がいいのを見ているのも、とても幸せです♪

2009/07/04 (Sat) 16:50 | まゆみ #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

ごめんなさ~い!順番飛ばしていました、Loveお姉様~
あぁ、師匠とまで言って下さった方に、なんてことを(^^;)
私が買う花の苗は、小さくて草花的なものが大半なので100円を切っていることが多くて・・・
300円を超えたりすると、もうかなり考えてしまうし、
あまりほしいと思う品ではないのかもしれないですね(笑)
食べるものも同じ金銭感覚かも・・・
100円ショップでも、ほんとに必要かどうか、かなり考えてしまいます(^^;)
とにかく、私って安上がりにできているとしか言いようがありません。
決してケチではないのですよ~
ここぞという時には、決断は早く、スパッと潔く使いますので(^^) 

2009/07/04 (Sat) 16:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんちゃ♪

はぁー、やっぱりここに来ると学びがあるなぁ。
もっと早く訪れていれば・・・って^^;
でもきっと『時』があったのだとも思ってたり^^

我が家(彼宅ですがw)の小さな花壇も賑やかになってきました。
ついでに家の中の窓際もねw

私は野に咲く花が好きです^^
こんなところに・・・と思う場所でけなげに生きているのを
見つけたりすると思わずエールを送ってしまいます^^

で、私も汗をかかない体質(>_<)
体育会系が苦手で専ら文化系ばかりだったからか?
でも、寝ている間に布団の上に雪が載ってしまうような家で
明治生まれの祖母に育てられた私は
育った環境は良かったはずなんだけどなー。
何がどうなったのやら^^;

カレンダーも傘立てもすっごい素敵です!
手作りっていいですよね。
今はこうして勉強&刺激を受けさせていただいて
いつか色んなことが落ち着いたときにじっくりと
それを生かしてゆける私と成りゆけますように・・・。

2009/07/04 (Sat) 17:28 | あお #- | URL | 編集

ビオラまゆみさんを見習って、今日は見て見ぬふりをしていたところを掃除しました。(汗)
イイ汗かきました!爽快ですね。^^

聞いていただけますか?
最近、足のむくみが前ほどひどくなくなって き始めてるのを感じてるんです。
完璧になくなったわけじゃないのですが、
珈琲は午前中に飲みたかったら1杯だけとか、
砂糖は今までと比べて断然使用量が減りましたし^^v
意識するのとしないのとではやっぱり違いますね。
パートナーさんのブログも米は入れてませんが、(すみません)
頭痛の時に首や目を冷やしたら、楽になり、効果ありました。
イイ情報をありがとぅございます。

手作りカレンダーステキ!
今年の年末にファン感謝プレゼントでお一人様募集!なんてないですか?
応募したい1号です。(・・・勝手に言ってます。えへへ)

2009/07/05 (Sun) 17:10 | しるきゃむ #- | URL | 編集

根が出ていますね。
私もまゆみさんの真似をして~折れたトマトを外で水の中に入れてありますが、うまく根がでるかなぁ~
まゆみさんの生活スタイルって~素敵です。
フウセンカズラどんどん大きくなっていますよ~たのしみで~す(^^)

2009/07/06 (Mon) 10:18 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
あおさんへ

お返事遅くなりしたm(_ _)m
なんかパソコンの前に座る時間がとれなかったもので・・・(^^;)
巡り逢える時って、お互いが必要としている時なのかもしれないですねぇ。
あおさんも野に咲く花が好きなのですね♪一緒だ!
私も自然に生えている小さな小さな花が子供の頃から好きで
今でもそうした目線で草花を見ては、その力強さに感動しています。
汗をかかない派?北海道という土地柄もあるのでしょうか?
できたら今年の夏は思い切りかいてください!
お仕事場は冷房が効いているのかな?
足下は冷えないようにお気をつけくださいね。
私は今年も海に行って、日に焼けて・・(もう日頃の外作業で十分日焼けしていますが) 
思う存分楽しむと思います♪子供のように貝殻拾ってね・・・
いつまでも、そういう女です(^o^)
手作りにおいては、あおさんは石鹸を作ってらっしゃいましたよねぇ。
自分で作るものって愛着あるし、私はまだ石鹸作りはしたことないのですが、
あおさんの石鹸のHPの方も以前拝見させていただきました(^^)
学びはお互い、そう、きっと私もあおさんから色んなことを学ぼうとしていますから、
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますネ!

2009/07/06 (Mon) 19:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

イイ汗かけました?それは、よかったです(*^_^*)
それに足のむくみがマシになってきているということで
食べるものの意識と改善で変化があったというのを聞いて、私も嬉しいです。
パートナーのブログも見て下さったようで、ありがとうございます!
さらりと、しるきゃむさん風の米、入れといてください!ウケますよ~(笑)
手作りカレンダー、気に入ってくださいました?
ふふっ、今年の年末、考えてみようかな?
早めに計画をたてようと思いながら、毎年、年末押し迫ってからバタバタしていて(^^;)
でも、ほんと、そんなふうに言っていただけて嬉しいです。

2009/07/06 (Mon) 19:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ゆきんこさんのトマトも、きっと根が出ますよ~
トマトは、ほんと早いし、確実♪
根の出たキュウリ、昨日植えました。
すでに小さいキュウリができかけていたので育ってくれるといいなぁ~
もう1本、追加で発根させるべく水につけています(^^)
> まゆみさんの生活スタイルって~素敵です。
> フウセンカズラどんどん大きくなっていますよ~たのしみで~す(^^)
ありがと~(*^_^*)
ゆきんこさんちのフウセンカズラも楽しみです♪

2009/07/06 (Mon) 19:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

自然を自然のまま受け止めて生きる
って感じがしますね。それって動物の一種である人間がもっとも強く生きる方法のはずで、それが健康という形に表れているように見えますね。
日が沈んで飯喰ったら寝る そんなナチュラルの極みみたいな夏も もうすぐです!

2009/07/08 (Wed) 02:25 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

深夜に、こちらへもコメントありがとうございます!
そうなんです、これが私の求めていた自然界だったのですね。
循環農法も体のことも生き方も宇宙の法則も
その仕組みは、もう私の中ですべてつながり納得できました。
人間だけが道具を使うようになり知能が発達したばかりに、自然に反して多くを求めすぎ、地球も人の体もおかしなことになっていくのだということも・・・
日が沈んで飯喰ったら寝る~そうですねぇ、夜更かししすぎないで下さいね!
元気なぐっさん。でいて下さいネ(^_^)v

2009/07/08 (Wed) 20:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

