スポンサーサイト


充実した毎日・・・動きっぱなしの日々♪

紫陽花090621-1

久々の更新です(*^_^*)
なんだかハードな1週間だったような・・・
ゆっちが、「ま~ちゃんとこで泊まりたい!」って初のお泊まり体験をしたりね~
色々あったけど写真も追いつかなくて、ブログにも書ききれなくてといった感じかも(^^;)

そんな中、我が家の紫陽花も、ようやく色づいてまいりました。
昨日夕方から雨・・・紫陽花には、やはり雨がお似合いですね。

紫陽花090621-2



先週はお天気が良かったので、やりたかった屋外作業を片付けて
すっかり日焼けしてしまった私です(^^;)

そう、こんなこともしていたのです。

ラティス090621-1

伸縮性のラティスを思い切り伸ばしたところで、
もとの色のナチュラルからペンキを塗って白に変身させ、
7枚を麻ひもで連結し、ウッドデッキの手すりにも結んで固定しました。
黙々と一人でやってたのですが、出来上がりをイメージしながら結構楽しい作業でした。

↓before
デッキ090621-2

プランターには去年収穫の種を蒔いて発芽したフウセンカズラを植えてあるのですが
ラティスに絡まって伸びたら・・・緑のカーテンが実現!?
早く伸びないかなぁ~♪♪♪

父から譲り受けたアパートを経営している私の住まいは1階ですが、
2階には4軒の入居者さんがいらっしゃいます。
1昨年から昨年にかけてはベビーラッシュとあって、お子様たちで賑やかに・・
夏場は、ここにビニールプールを置いて、
水遊びを楽しんでいただけたらいいなぁと計画中なのです。
昨年は畑で採れた野菜もお届けし喜んでいただけたので今年も・・・♪
ご縁があって、ここでお住まいの期間、
色んなカタチで楽しんでいただけたらと思います(^^)
広範囲に及ぶ私の作業も、みんなで楽しめる結果になれば・・と思うと
やりがいもあるし、力が入ります(^o^)

デッキ090621-1

昨日からの雨で、畑の水遣りが助かりました。
農家の方にも今週は恵みの雨の日となるのでしょうか。

雨の日には、雨の日の
そして晴れたら、また晴れの楽しみが・・・

そして季節を楽しめるということも、日々を充実させるには大切な要素。

地元のブログ友達にいただいたアケビにヤマブドウも
これから蔓が伸びそうなので、
このデッキの西側に絡ます予定で、
どんなふうにしようかと頭をひねっているところなのです。

まだまだ、晴れの日には屋外作業が待ってるんですが

実はここんとこパソコンの調子が少し悪かったのです・・・
↓マイ パソコン。本日もこの環境でブログを更新しております(^^)

パソコン090621-1

欲しかった白いパソコンデスクは、パートナーの手作りです♪
引き出し付きで、お気に入り(^^)
もともとの木のナチュラルな色合いもよかったのですが、
部屋に合わせてどうしても白のデスクがほしかったので
最後の仕上げのペンキ塗りは私の仕事でした(^_^)v

パソコン090621-2

パソコンはどうやらハードディスクが危ない・・とかで
ブログ訪問も、ここんとこ、ご無沙汰だったのですが・・・
今週は、家の中の作業も少しづつ。。。
PCのメンテナンスはパートナーにお任せして・・っと
そして皆様のところにも少しづつお邪魔できればいいなぁと思っています(*^_^*)

ご訪問&コメントいただいている皆様のお気持ちがいつも嬉しく
日々の励みになっております。
これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

Category:

コメント

こんばんは♪

お部屋もウッドデッキ・ラティスも真っ白で、まゆみさんと同じ爽やかな感じですね~
緑がとってもはえますね!
器用でセンスがあって優しいパートナーさんが羨ましいです。

大家さんがこんなに色々考えてくださる住まいってなかなかないと思いますよ。
ゆっちも一緒にプールで楽しく過ごせそうですね。子供たちみんなの明るい歓声が聞こえてきそうです。

2009/06/21 (Sun) 21:27 | Maa #- | URL | 編集

まゆみサン。おはようございます♪
ラティスって塗るの大変なのに
どんな作業も楽しんでしまうなんてスゴイです~。
(人´∀`)☆゚*:.。
我家もラティス塗らないといけないんですけどねぇ。。。
ふうせかずらも間引きしないといけなかったので
まゆみサンの写真参考にさせてもらっちゃいます♪
こんな素敵なアパートに住んでいる住人さんは
自慢のお住まいでしょうね^^
まゆみサンの人柄がすごく伝わってきます☆

2009/06/22 (Mon) 09:15 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

アジサイがいろんなところで満開の季節ですね。^^
お庭の空間作り・・・
どんどん素敵な空間に変わっていきますね。
そこに住んで時間を共有してみたくなってきます。^^
楽しいことに変えられそう。

時間を忘れてしまうくらい、ひとつのことに熱中してできるって、
実はすごいことだと思うんです。
集中してる時ってものすごいオーラを発してると思うんです。
きっと、声をかけれないくらい?まゆみさんパワー炸裂でしょ。(笑)
人にとって大切なことですよね。
別にせかされてはないのでしょうが、時間?なのか、
やらなくっちゃいけないこと?なのか、
何かに追われて、急いでる気がします。
最近は、気がついたら時間があっという間に経っていて・・・
なんとか今日は無事に過ごせた~?って感じです。

今日も、モチベーション上げていきまっしょ。^^

2009/06/22 (Mon) 12:44 | しるきゃむ #- | URL | 編集

人のために・・・
何だかムフフ~と笑いながらペンキ塗りにはげんでいる
まゆみさんの顔が思い浮かびます^^
いい大家さんですね~

まゆみさんのお部屋を見ていると
急に拭き掃除がしたくなりました(笑)
ちょっと失礼しま~す<m(__)m>雑巾がけの絵です^^v

2009/06/22 (Mon) 13:01 | LoveAsian #- | URL | 編集

まゆみさん素敵です(^^)
白の感じがとてもとても、素敵ですし、まゆみさんの考え方が素敵です。
白いパソコンデスク、パートナーさんの手作りだなんて~またまた素敵です。
ムシムシの1日になりましたが、まゆみさんのお部屋を見たら~清々しくなりました。
どうも、ありがとうございます(^^)

2009/06/22 (Mon) 15:48 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

梅雨でもまゆみさん家はさわやかですね~やっぱり白はいいですね~
パソコンデスク、私もこんなんほしいです。
我家のパソコンもハードディスクがどうやら寿命近いらしく、立ち上がりもなかなかで、コメントも入れられるときとまったくカーソルが動かなくなるときとで参ってます。
修理に6万ほどかかるみたいなので新しく購入するか修理するかで迷ってます。

緑のカーテンはやくできるといいですね♪私も緑のカーテンの更新楽しみに待ってます。

2009/06/22 (Mon) 20:51 | megu #- | URL | 編集

まゆみさんのアパートにお引越ししたくなりました(笑)
フウセンカズラの蔓もこんな風に絡ませれば良いのですね~...ψ(。。)メモメモ...
おしゃれ^^v
それを手作りで楽しんでされちゃうまゆみさんってすごいです。
まゆみさんはとても綺麗好きでもいらっしゃいますね。
いつ、どのお部屋のどの角度から撮った写真も使いやすいように整頓されていて拝見していて気持ちがいいです。
そしてやる気もムクムク湧いてくる!
ありがた~いブログです^^v

2009/06/23 (Tue) 12:10 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
Maaさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
> お部屋もウッドデッキ・ラティスも真っ白で、まゆみさんと同じ爽やかな感じですね~
ありがとうございます!
でもウッドデッキは、メンテナンスしないと、実はかなり剥げてきてるんです(^^;)
ほんとはラティスを付ける前にペイントする予定だったのですが、急に思い立って
(いつも私ってそうなんです)
デッキは特殊な塗料なので時間かけないと無理かなぁと・・
フウセンカズラが終わった秋口に・・と考えています(^^)
> 器用でセンスがあって優しいパートナーさんが羨ましいです。
私なら簡単にササッと作っちゃいそうで、待ち遠しかったのですが
図面から道具から・・・念入りに時間かけて作ってくれて、
やっぱり、こういうものを作るのは、私じゃ無理だと思いました(^^;)
> 大家さんがこんなに色々考えてくださる住まいってなかなかないと思いますよ。
私も皆さんと共に楽しめるのが一番だと思っているし、
大家さんというより隣人感覚なので、いいお付き合いをしていただいているのがとても嬉しいんですよね(^o^)
ゆっちも、小さな女の子が好きなので(笑)一緒に遊んでいるのを見ていると
私まで嬉しくなっちゃいます♪
今度Maaさんにお会いできるとき、成長したゆっちにを見ていただけるかも?

2009/06/23 (Tue) 20:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

mayumiさん、こんばんは。
紫陽花の時期なんですね・・・
私のブログを紐解いたら、こちらは8月でした。
http://blog.goo.ne.jp/mantan18/d/20070815
外も内も白が基調ですね・・・
我が家のデッキも白にしてみたくなりました~
なにか、そんな気にさせてくれる雰囲気が届きました、アリガト。

2009/06/23 (Tue) 20:40 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
himekichiさんへ

コメントありがとうございます♪
ちょっと、ご無沙汰していてごめんなさいね~
こんなそんなで、おまけに、ゆっちがお泊まりに来たりとか忙しくしておりました(^^;)
ラティスは、すのこと違ってペイントは確かに面倒ですが、
仕上がりのイメージを、ひたすら追い求めて限られた時間でやりきってしまおうと(笑)
こういうのって、時間がたくさんある時より、合間の時間の方が効率良くできたりして♪
楽しみながら取り組む・・・っていうのは、自分が疲れない秘訣でもあるんですよね~
でも、こんな私にも、その気になれない時もあり、
このラティスのペイント前日は、あることで落ち込んでいたのですよ~(^^;)
でも、最近翌日に持ち越すような落ち込み方はなく、
自分の中で急ピッチでリセットできるようになりました(^_^)v
フウセンカズラのラティス、昨年、他の場所で使う予定で購入していたものの
結局使わず終いになっていて、急遽、ここに利用できるかも?ってひらめいて
そしたら、即、開始!の私なんですねぇ~ふふっ、himekichiさんもかなぁ?
ほんとに動いていないと調子悪いタイプなんですねぇ~
アパートにお住まいの方々とは、外作業の多い私にはお会いしてお話する機会も多く、
私にとっても楽しみなの♪
ほんとに良い方ばかりで幸せです(*^_^*)

2009/06/23 (Tue) 20:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

あちこちで見せていただいていたアジサイですが
私のところでも、ようやく・・・って感じでしょうか(*^_^*)
梅雨の楽しみを感じさせてくれるお花でもありますよね♪
私は動いている方が調子いいというか、動きたくって仕方ないので
最近外作業がやたら多いのです。まだまだ、やりたいことがたくさんあって・・・
でも、土日はゆっちの相手のことも多いので
仕事のある日に短時間にササッと済ませてしまうこともあり(^^;)
そうですね~ペンキ塗りやガーデン作業してる時って
背中が見えてる事すら気にしていないくらい熱中していることが多いかも(笑)
変な人って思われているかもですねぇ~
最近、動きすぎかウエストがゆるゆるで、ジーンズが腰に止まらなくて
母に「手が汚れているから、上げてくれないかなぁ。」なんてお願いしたことありました。
でも、体が睡眠を求めている時は、早く寝るようにしているし
無理はしていないつもりなんですよ~(^o^) そんな時は食べなくても寝る!かな(笑)
しるきゃむさんも、ご自身のペースで慌てず急がず、
でも気がついたら時間があっという間にっていうのは、いいことなのでしょうねぇ♪
今日が無事に過ごせたら何よりですよねぇ。
父の日のお料理の記事、拝見させていただきましたが、とても美味しそうで・・・
関係ないけど特別ゲストで呼んでほしかった~なんて思ったくらいです(*^_^*)

2009/06/23 (Tue) 21:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

いつもコメントありがとうございます(*^_^*)
> 人のために・・・
> 何だかムフフ~と笑いながらペンキ塗りにはげんでいる
> まゆみさんの顔が思い浮かびます^^
いえいえ、人のためというより、一緒に楽しめたらいいなぁって思いながら
勝手な思いで、やってるだけなんですヨ~
基本的には同じところに住んでいて、共有していきたい部分という感覚で作り上げたので
利用していただけるのが嬉しいなぁって思っているんです(^o^)
住人さん、奥様は地元の方ではない方も多いので、ここで子育てを楽しんでいだだくには
皆さんが仲良く過ごせる場を提供するのも私にとって、やりがいがあって・・・・
最近は外作業している時に、お会いでき話する機会も多いので
そんな時間が私にとっても、すごく嬉しくて♪
> まゆみさんのお部屋を見ていると
> 急に拭き掃除がしたくなりました(笑)
まぁ~そうなんですかぁ?
冬の雑巾がけは好きなんですが、春からちょっとサボりがちの私でしたぁ(^^;)

2009/06/23 (Tue) 21:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ゆきんこさん、いつもありがとうございます(*^_^*)
白は、やっぱりすごく好きで・・・
で、楽しみながら作業するのが疲れない秘訣で、
ストレスを感じない生き方でもあるかなぁって♪
パソコンデスク、以前のはデスクじゃないものを代用していたので
高さが合っていなくって、体に負担がかかるから買おうかと思っていたら
「作ろうか?」って。取りかかりから仕上がりまで、待ち遠しかったのですが
部屋がこのデスクで統一されたので、気分いいのですよねぇ~
時々、パソコンが調子悪く、それは気になっていますが・・・(^^;)
本来の梅雨らしく、ムシムシの日が多くなりそうですねぇ。
家にいる限りは、窓を開けて解放感たっぷりで過ごしています(^^)
梅雨が終わったら、また夏の楽しみが~
今年も、ゆっちを連れて海に行く予定です(^_^)v
夏が来るまでに、もうかなり日焼けしている私でした(笑)

2009/06/23 (Tue) 21:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
meguさんへ

コメントありがとうございます!
ここんとこ、ちょっとご無沙汰ですが・・・・(^^;)また、お伺いさせて下さいね。
白は、すべての色を引き立ててくれる色だし
私にとって気持ちが整理できる大切な色でもあります(^^)
梅雨も楽しみたいし、夏も待ち遠しい♪ 
すべての季節をそれぞれに楽しめる、四季があるって、ありがたいなぁって思います。
meguさんちのパソコンもハードディスクが寿命なのですか?
私のこのパソコンも中古で買ったものだし、でもかなりのお気に入りなので
使えるだけ使いたいし・・・
でも画像も多く取り込んでいると作業が追いついていないこともあり
買い換えも勧められていますが、そうなるとまた白いパソコンじゃないと・・・(笑)
meguさんのも修理に6万だと買った方が良いかもですね。。。
緑のカーテン楽しみです(^o^) 伸び出したら結構早そうな気も・・・
間に朝顔も植えていて芽が出てきたところなんですが、ちょっと多すぎかも(笑)
今後も楽しみにして下さって嬉しいです。また、報告いたしますねぇ~(^^)

2009/06/23 (Tue) 21:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

> まゆみさんのアパートにお引越ししたくなりました(笑)
まぁ、南天さん、嬉しいコメントありがとうございます!
フウセンカズラ、去年南天さんにいただいて初めて栽培、
たくさん種がとれたので、今年は是非、南天さんのところみたいに緑のカーテンをって(^^)
ご報告にと思っていた矢先にコメントいただいて嬉しい限りです♪
ラティスは去年、別のところに使うつもりで買ってあって
使わずそのままにしてたものなのです(^^;)
緑のカーテンにするには、どうやって伸ばしていったらいいの?って
プランターに植えたまではいいのだけど、途中の絵が描けてなく
頭を捻っているうちに、ラティスのことを思い出し、
枚数を数えたらちょうどよさそうだったので
「よし、じゃ白にペイントしよ!」みたいなノリで猛スピードの作業で出来上がりました(笑)
ほんとに私って、計画性より、ひらめきが多くて(^^;)
> まゆみさんはとても綺麗好きでもいらっしゃいますね。
いえいえ、それほどでもないですよ~
綺麗に見えるのは、白の魔法かな?
> そしてやる気もムクムク湧いてくる!
> ありがた~いブログです^^v
そうですか?私がブログを続けられるのも、
こんなふうに嬉しいコメントをいただけるからですね(*^_^*)
ほんとにいつもありがとうございます♪

2009/06/23 (Tue) 21:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

こんばんは~コメントありがとうございます!
紫陽花、北海道では8月なのですねぇ。
さっそく今、拝見してきましたぁ~青い紫陽花、私もほしいなぁ♪
私が白が好きなのは、すべての色を引き立ててくれる色だからかもしれませんね(*^_^*)
色が散乱しているのは苦手なので、どうしてもシンプルになってしまいますし
同時に気持ちの整理までできている気がします。
でも、畑の方は、このデッキと反対側の南の陽を一日浴びているところなので
さすがに白だと眩しすぎるだろうと思い、
あの巨大スノコはブラウンの方がいいだろうなってことで・・(^^)
畑の野菜も順調、ようやく梅雨らしい雨で水遣りも助かっています。
でも、相変わらず畑に出て、野菜たちの様子を伺っていますが・・・
マンタンさんちのデッキ、不意のお客様がいらしたりして
楽しませていただいてますよ~冬は雪で白くなりますよねぇ~
それも、うらやましいです(^o^)

2009/06/23 (Tue) 21:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ご無沙汰してます(^^)
といっても、まゆみフェチ・・・もとい、まゆみさんファンの私ですから
ブログは拝読させていただいております。
そうですよね~
へぇ~そうなんだ
あはは!
と色々s思いながら、いつも変らずバイタリティ溢れる素敵なまゆみさんに、
様々なプレゼントをいただき、感謝しています。
アパートにお住まいの皆さんも、同じお気持ちでしょうね。
昨今、家主と店子の関係は希薄なところが多いようですが、
いい距離を保ちながら、心の通った関係が築けるなんて、理想ですよね。
皆さんと、素敵な夏が過ごせますように。

2009/06/24 (Wed) 00:23 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
アンジェリカさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております。
つい、この間もコメント残さず帰ってきてしまいました(^^;)
ファンだなんて、光栄です、とても嬉しいです♪
どこへ出かけるでもなく、生活そのものを楽しんでいる私なので
日々やりたいことがいっぱいで、動いていないとダメなタイプなのです(笑)
時間に追われ座って食事する間もなかった数年前までのことを思うと、
これでも時間はゆったりと流れているのかもしれません。
ここんとこ、キュウリが毎日収穫できているので
アパートのお2階さんへ、お届けに行ってまいりました。
夏はスケジュールがあえば、一緒に海にも行きましょうか?なんて話もしてるのですよ。
多くを望まず、今あるものに感謝して暮らす・・・それが幸せなのだなぁって(*^_^*)
かつては人と話するのが苦手だったのが自分でも信じられないほど
人と接するのが好きになっています。
こうしてブログで色んな方と出逢え、遠く離れていても会ったことがなくても
心の通うやりとりができているのも不思議な感覚ですが、とても幸せ♪
どうぞ、これからもよろしくお願いいたしますねぇ(^^)

2009/06/24 (Wed) 20:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

アジサイの季節なんですね。

まゆみさんのアパートにお住まいの人たちは、とてもいい大家さんに恵まれていますね。まゆみさんは、とても素敵な空間を創造していますね。

パートナーさんの手作りの机、とても上手くできていますね。まゆみさんのインテリヤにぴったり。

2009/06/25 (Thu) 06:01 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集

oh!!
imacG4じゃないですか^^
うちの会社でも現役で働いてますよ^^

ますます「しろ」のイメージに^^

2009/06/25 (Thu) 20:35 | taka #- | URL | 編集
Kumikoさんへ

そうなんですよ~ジメジメ湿度は高いですが、紫陽花の季節なので、雨降りも癒されそうな♪
ハワイでは紫陽花は咲いていないのかな?
お引っ越しされる時の別れが寂しくなるほど
皆さんとは仲良くさせていただいています(^^)
私にとって、みんなが心地よく過ごせる環境作りには
時間も労力もお金も惜しまないの。
パートナーのハンドメイドの机は本当にお気に入り♪
サイズの合ったものを探していたので、
取りかかってくれてから出来上がりまで、待ち遠しかったですよ~
パートナーもKumikoさんのコメント読んだら喜ぶと思います!ありがとうございます(^^)

2009/06/25 (Thu) 21:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさんへ

まぁ、takaさんの会社でも?
私、仕事場でも使ってるんですよ~
気に入りすぎて自分ちでもほしくなり、買ってしまったんですけどね(^^;)
やはり白の魅力とデザインと首振りと・・・
ずっと使いたいいんですけどねぇ~
>ますます「しろ」のイメージに^^
はい、今度から、「しろさん」と呼んでください♪

2009/06/25 (Thu) 21:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

あらら HDDが危ないとなると、撮った写真とかは外付けにコピーしておいた方がいいですよ。

安全に楽しくたたずめるテラスがあるアパートって何だか良いですね。夏はテラスでプールとビールですね。
飲めるけど泳げない ぐっさん。でした。

2009/07/08 (Wed) 02:37 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

そうですよね~外付けハードディスクもあるので
まだ保存していない画像は早くコピーしておかなくてはねぇ。
パートナーにもそれだけはって言われているのに、まだなんです(^^;)
飲めるけど・・泳げない私。。。
いつか、ぐっさん。と飲みながらお話できたらいいですねぇ~
ぐっさん。のお姿も、ブログでしっかり拝見しておりますが
ここんとこ読み逃げ続いていて、ごめんなさいm(_ _)m
たくさんのコメント、ほんとにすごく嬉しかったです♪

2009/07/08 (Wed) 21:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

