スポンサーサイト


すべてのことに感謝して・・・原点に戻るときPART1

ヒメツルソバ090601

今年も、咲き始めました。
金平糖みたいなお花の「ヒメツルソバ」

冬の間は枯れてしまったのかなって心配だったけど
こういう草花って、
時期がくると、ここにいるよって元気な姿を見せてくれます。

植物は根を張って動けないから、元々自分を守るために備わっている力があるといいますよね。

本来、人にも、自然治癒力というものが備わっていて
風邪を引いても、薬なしで治ってくるものなのですよね。

咳は何のために、出るのか知っていますか?
熱は、何故出るのでしょう?
その意味を知っていたら、人だってすごいなぁって思えますよ。

風邪は万病の元ではなく、万病の予防だと、知りました。
体にたまった悪いものを吐き出す大掃除なのだってわかるとね。

季節や土地に応じた食べ物が、健康になるために必要なことだとわかると
もっと、もっと人は元気になれるのだと思うのですけどね・・・
でも、人は気づかぬうちに、どんどん多くのものを求め
疲れているのではないのかなぁ。。。

本当に自分にとって、必要なものって何だろう
そう、引き算の生活を始めると、大切なものが見えてきます。
シンプルな生活は、自然界と向き合った時にも見えてくる
そんな気がします。
昨年からの野菜作りからも、色んなことが見えてきました。

ヒメツルソバの横で咲いているのは、
こちらも毎年増え続けてるホシキキョウです。

ホシキキョウ090601

肥料をやらなくても育っている私の花壇の植物たち

大地に根を張る雑草や
野生動物からも、鳥や虫からも学ぶことがたくさんありそうです。
ますます、そんなことに興味が・・・・

今、自分の心の整理をしているところ・・・
虫090601-1


植物を育てていると、色んな虫に遭遇します。
私のブログのカテゴリーには、早くから「虫」があるように
子供の頃から、外遊びが好きだったこともあり、
虫と親しんできたし、好きなんですね。

↑の写真に写っているのは
ある日、出逢った初めて見る虫ですが・・・
畑で野菜に寄ってくる虫たちに害虫も益虫もない。
それは、人が自分たちの都合でそう呼んでいるだけのこと。
みんな一生懸命生きていて、そのお役目があり
自然界はすべて循環しているものなのだとわかると
これからするべきことが見えてきました。

野菜作りは、私に色んなことを投げかけてくれました。

去年、野菜を守るべく虫を退治することになったとき
心が痛みました。

疑問に思ったことを調べているうち、たどり着いた宇宙の法則というのでしょうか。
これから、少しづつお話させていただこうかと思います。

ただ、自然派の私が求めていた世界が開けてきたということで
急発進しそうで
そう思ってもできないのが現実なのですけど
駆け出すと疲れそうな気もするので、このお話は少しづつ

あっ、変な宗教とかに入っているのではないですからね、念のため(^^;)


コメント

こんばんは~。

本当にシンプルな暮らし、憧れるけど辿り着けない、そんな世界に思えます。

野菜を作ったり、果物を育てたり、鶏を飼ったり、魚を釣ったり、
その変わりに働いてお金を稼ぐ生活をしている(と思っている)のに、
そのお金で、働く為に栄養ドリンクを買ったり、
付き合いでお酒を飲んだり、ストレスで眠れず睡眠薬を飲んだり。

写真のセマダラコガネは、何を考えてそこを歩いてたのかなぁ。
セマダラコガネにはなりたくないけど(笑)セマダラコガネに憧れる部分は確かにあります。

自然派のまゆみさんが辿り着いたこと、是非とも聞きたいです。
かなり楽しみにしてます。

2009/06/02 (Tue) 01:09 | iberico #- | URL | 編集

こんばんは~(^O^)
。。。て真夜中だけど。(笑)

目が覚めちゃってさ(^^ゞ

まゆみさんが 伝えたいと思っている事
漠然とかもしれないけどわかるような気がします。

人も動物も虫も植物も全ての命は平等で
そこに生き存在する意味はちゃんとあり
春夏秋冬があるその意味と役割も
夏に食べるものがなぜ夏がいいのか。。
秋に散る枯れ葉がもたらす命や。。

全てのものは 繋がっていて それを自らの都合だけで
崩してきた人間が 1番感謝の足りない生き物なのかも。。

必要なときに必要なものだけを
自然の力のなかで。。

命あるものは 命をつなぎ
生かされているにすぎないのかもしれませんね。(^_^)

まゆみさんが 毎日の中で向き合おうとしている事
伝えていきたいと願っている事は
きっと人が本来 1番目を向ける必要のある
大切な大切な事なのでしょうね。(^_^)
まゆみさんの行動の足元にも まだまだ及ばない私だけど
のろまな亀にも その意味があるように
私もまゆみさんに続くのが夢♪

私がなぜ田舎の家に住み便利社会から少し離れた暮らしを望み
自然の流れの中で共に暮らす生き方を望むのか
あらためて考えさせられるチャンスを
また まゆみさんから いただく事になりそうだわ!

記事 楽しみにしていますね。p(^^)q

2009/06/02 (Tue) 04:14 | aya #- | URL | 編集

最後の1行に爆笑!^^
まじめに語って最後に笑わせてくれる文章好きです~

まゆみさんのおっしゃること
何だか自然に実践しているように思います
年齢的なものかもしれませんが
気持ちいい生活をしようとすると
やはりシンプルに行き着きますね

何でもあると便利だけど
なければそれなりに工夫できる
物を持たなければ、その分自由も手にいれることが出来る
いいことが多いですね

また旬の美味しい物の味を知ったら
いつもあるものに手がのびませんね
いろいろ試してみて分かってきたようです
私が美味しいとおもうのですから虫さんたちも同じでしょう(笑)
今では虫食いのあるものが安全だと思いますもん

年齢を重ねるのは悪くないですね^^v

2009/06/02 (Tue) 07:42 | LoveAsian #- | URL | 編集

「風邪は万病の予防」・・・納得!(⌒^⌒)b
最近は お医者さんに頼り過ぎの方も多いですもんねぇ。。。
僕は 「酒は百薬の長」で元気です♪(爆)
教祖さま 次回配信楽しみにしてます。。。(爆(爆)

2009/06/02 (Tue) 13:09 | Kurotan #- | URL | 編集
ibericoさんへ

セマダラコガネっていうんですね?
虫の名前を教えて下さってありがとうございます(^^)
ibericoさんって、お花の名前も虫の名前も、魚の名前も・・・
ほんと、よく知っていますよねぇ。
ブログも私の興味のあること、いっぱいなので訪問していて楽しませてもらっていますよ~
シンプルな暮らしっていうのは・・・
物を極力もたないように、望まないようにするので、失うものも少ないのですよね。
私が何でたどりつけたかというと4年前の台風の洪水に遭ったこともきっかけでした。
今回は、別のことを調べていて(←このことも、伝えたいし!)
話は農法から虫の世界におよび、自然界の仕組みを知ることになったというか・・
イッキにお話したいところですが、文章でまとめるのがなかなか(^^;)
自然に慣れ親しんでいらっしゃるibericoさんなら真相が見えてくると
納得できることだと思うし、ibericoさんはすでに実行されてることも多いかと・・・
と、ストレスを回避する方法は、今年に入ってからコレだ!ってことに出逢え
誰にでもあるストレス、それを感じなくするには。。。についても♪
私もそうでしたが、苦しみの原因は自分の考え方、
物事のとらえ方にあるということなんですが(^^) 
以前の私なら、今もストレス大ありです。でも、良い方法がわかったの。
次回、ちょっとそれについても書こうかなって思っています。

2009/06/02 (Tue) 21:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

真夜中に・・・私が惹きつけたのかなぁ?
ayaさんには是非、お力を貸していただきたいと思ったからかもしれません(笑)
睡眠さまたげて、すみませ~ん。
私も古いものが好きで、ayaさんと同じものに惹かれているし
今回のコメントで書いて下さったことが、とても嬉しいです。
>まゆみさんが 毎日の中で向き合おうとしている事
 伝えていきたいと願っている事は
 きっと人が本来 1番目を向ける必要のある
 大切な大切な事なのでしょうね。(^_^)
ほんとに、そうだと思っているんです。
メディアではあまり知らされないことだからこそ、知っている人からしか始められない
でも、大事なことだと思うから伝えたい・・・
今まで常識だと思っていたことも常識じゃなくなることも世の中にはあるしね。
共に考えていただけたら、心強いです。続き、近々お話できるようにまとめますね(*^_^*)

2009/06/02 (Tue) 21:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

> 最後の1行に爆笑!^^
ありがと~
だってね、弟にも言われたの、
そういうこと熱弁してると、宗教か変なところからスカウトされるかも・・・って(笑)
これは大変!と思って、一度upしたあとで、最後の一行を足しました(^^;)
私は、今、行き着いたことは、とても大事なことだと思っているし
LoveAsianさんのブログのタイトルも、その通り私の理想だし
物を持たない暮らしが、どれほど失う物も少なく
その考え方は、すべての方面において、つじつまが合い、納得できるか。。。
これまでも食と体に関しても、すぐ理解していただけたので
今度もことも、わかっていただけると思います。
「砂糖の害」を調べていて、流れに沿って行き着いた話なので
私として伝えたいことはいっぱいなのです。それに対してのご意見もまたお伺いしたいし♪
旬の美味しいものを知っていらっしゃる方なら、本来のそのものの味もよくご存知だと思うし
話は早いかと。。お会いして語り合いたい気分ですが・・・(*^_^*)
ただ、農法が今まで思っていたのと違っていて、何がどうでっていうのもわかってきて
虫食いの野菜が安全とは限らないという新発見がありました。
この話もいずれ・・・まとめておきますねぇ~
そちらにお伺いできてなくてすみません(^^;)
調べ物が色々と・・・毎晩遅くなっているので、今夜は早く寝ますねぇ~

2009/06/02 (Tue) 21:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

まゆみ教へ、ようこそ~って。。。違うってば(笑)
アウトドア、自然派のKurotanさんは、心強い味方なので
共に考えていただき、また色々教えてもらお~って思っているんですよぉ。
野草の食べ方なんかも、よくご存知だし
原点に戻るっていうのも、そういうことも含んでいますからねぇ(^^)
ほんと、今までの農法を考え直しのとこに来ています。
虫も鳥も好きだし~自然界のこと、もっと知りたいのです。
「風邪は万病の予防」も納得でしょ。
私も薬要らずの人間だし、自然に近い生活していたら
体に悪いものもたまりにくいのか、年々元気になる(^_^)v
「酒は百薬の長」・・・おほほ、でもお互い飲み過ぎには注意しましょう♪
さぁ、明日もウォーキングぅ!

2009/06/02 (Tue) 21:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

自然からはいろんな力をもらい、おしえられ、考えさせてくれ^^

もらうばっかりで、感謝です。

教祖になってくださいw

2009/06/02 (Tue) 23:30 | taka #- | URL | 編集
takaさんへ

そうですよねぇ~
自然から学ぶことの多さはたくさんあるのに
身勝手な人間の愚かさをしみじみ感じている今日この頃。
今の世の中に、なんで?なんで?という想いがたくさん出てきて
ガーデニングや野菜作りにかかわっていると
どうしても遭遇する「虫」からも、色んな疑問がわいてきました。
そして、わかったことが・・・(^_^)v
信者さんになっていただけますか(笑)

2009/06/03 (Wed) 13:07 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさんの話って奥が深いですよね。「季節や土地に応じた食べ物が、健康になるために必要なこと」って聞いた事あります。
地元の野菜を食べると体にいいって・・
「宇宙の法則」楽しみにしています。

2009/06/04 (Thu) 15:29 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

こんにちは。^^
こちらでは、自分の知らないお花を沢山魅せていただいて
愉しませていただいてます。
いつも、ありがとぅございます♪
金平糖みたいなお花の写真・・・
どのようにしたらこんなにステキにとれるんでしょう?うっとり・・・。

~原点に戻る時~

今、「自分の居る場所・・・住むところについて」思うことがあって・・。
広島に生まれて姫路に移り住み、今は、縁あって金沢に住まわせていただいてますが・・。
場所場所で必ずといっていいほど学ぶことがありました。
そして、今、なぜ、金沢なのか?
大きな意味がある気がしてなりません。
そのためにいろんなこと・・原点に戻って考えなくてはいけないのかな・・・。
な~んて思ってます。
表現が難しいので漠然とした言葉でわかりづらくてすみません。

まゆみさんのところや米メンバーさんのところでより良く生きるヒントをいっぱいいただいてます。
たとえ、イイ情報が沢山あったとしても自分自身が気づかなくては
受け入れること・取り入れることは、なかなかできませんもんね・・。
つづき、とても楽しみにしてます。


2009/06/04 (Thu) 15:53 | しるきゃむ #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

>「季節や土地に応じた食べ物が、健康になるために必要なこと」
これって、すごく大事なことなのに現代人に欠けていることでもあるんですよね。
実は、病気が増えるのも納得の話なんですよ~
とにかく体が冷えている人が多くなったのは、季節と採れる産地を考えず
色んな国のもの、温室育ちの季節外のものが、いつでもどこでも手に入るようになったからで
たとえば、南国の果物は暑いところですから体を冷やす性質のものが自ずとできているし
北国では塩辛いものをよく食べるのは、塩(天然塩に限る)には体を温める作用があるから、
冬の野菜(土の下にできるもの)は体をあたため、夏野菜(地上にできますよね)は
冷やす力を持っています。だから、夏野菜を加熱しても、その性質は変わらないので
体を冷やします。
そういったことを栄養学のみの知識で食べていたら、体に悪いのは当然なのですよねぇ~
それが「地産地消」がいい理由なのですね。おまけに輸送機関が短いから新鮮だし♪
土地には土地に見合った食べ物、食習慣が古くからあったのですね(^^)
昔ながらのおばあちゃんの知恵にも、そういうことがたくさんあるものね。
今、続編書いているところなので、またぜひ見てくださいね~
ゆきんこさん、いつもありがとう!

2009/06/04 (Thu) 20:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

こちらこそ、いつもありがとうございます(^^)
金平糖みたいなお花、やっと名前を覚えたとこで
ステキに撮れていますか?風のある日だったので、苦戦しました。。。
すごく小さなお花だし、でも大好きだから・・・かな?

> 今、「自分の居る場所・・・住むところについて」思うことがあって・・。
> 広島に生まれて姫路に移り住み、今は、縁あって金沢に住まわせていただいてますが・・。
> 場所場所で必ずといっていいほど学ぶことがありました。
> そして、今、なぜ、金沢なのか?
> 大きな意味がある気がしてなりません。
きっと、そう思いますよ。今、しるきゃむさんが、そう感じるなら、なおさら。
でも、人は気がつかないだけで、それを意味があると認識するのは
前向きに物事をとらえているからじゃないかなかなぁって思うのです。
例えば、私が災害に遭ったときも、不運だと思ってしまえばそれまで
でも、それから気がついたことを学びだと自分が思えば
あの台風は私にとって意味のあることになります。
そういうことって、その時は気がつかなくても、後から発見できることも多く
愚痴や不満で終わってしまいそうなことでも、その人の受け止め方次第で
自身が成長できる役割を果たしてくれますものね(^^)
だから、場所だけでなく、どんな人に対しても、
観察するようになったし
どんなことからも、どの人からも学ぶことがたくさんあると思っています♪
> そのためにいろんなこと・・原点に戻って考えなくてはいけないのかな・・・。
自然界の成り立ちがわかると、まず今まで当たり前だと思っていたことが
当たり前でないことに気がつきます。
すべてに感謝する気持ちって、そこから芽生えるのですよ~
あっ、ここにあまり書きすぎたら続編が・・・(笑)
> たとえ、イイ情報が沢山あったとしても自分自身が気づかなくては
> 受け入れること・取り入れることは、なかなかできませんもんね・・。
そうそう、だから、私も、出逢う物すべてにアンテナをはって
そうなるのは何故?って、追求したものの考え方をするようにもなりました。
そしたら、原点が見えてきます(^^) 
まぁ、私もまだまだ、さしかかったばかりで、これからですけどね(^^;)
しるきゃむさんからも、たくさんのことを学ばせていただいています。
どうぞこれからもよろしくお願いしますね(*^_^*)

2009/06/04 (Thu) 20:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

うろ覚えですが、咳はウィルスを外に排出するのが目的で、ウィルスの活動活発化する温度より体を高温にして排除する自己防衛反応、もう一方ではウィルスの作用による炎症で体温があがってしまう もあったような気がしましたが・・・

自然界の循環を止めるのではなく、都合の良い循環へ導くことが作物を効率よく取ることかもしれませんね。効率だけを求めると殺すとか寄りつかなくするとか つまりは農薬とかになっちゃうわけで、それは循環を止めるということのような気がします。

2009/06/16 (Tue) 03:08 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集

「風邪は万病の元ではなく、万病の予防」、これとても納得できます。「自然界はすべて循環しているものなのだ」ということも。私達はその一部なのですよね。

2009/06/17 (Wed) 05:09 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
ぐっさん。へ

>うろ覚えですが、咳はウィルスを外に排出するのが目的で、ウィルスの活動活発化する温度より体を高温にして排除する自己防衛反応、もう一方ではウィルスの作用による炎症で体温があがってしまう もあったような気がしましたが・・・

続編で書きましたが、その通りですねぇ(^_^)v
ウィルスの作用による炎症で体温があがってしまう
に対しては、炎症とは炎が火が二つなんで、
対処療法の薬でなく氷で冷却するといいんですねぇ(^^)
自然界の循環は、すべてに言えることですねぇ。
人だけが、それに手を加えてしまったから壊され面倒なことが起きている・・・
納得のいく話ですよねぇ~
人の体に起こっていることも、元をたどれば自分のしてきたことだったりしますし(^^)
循環農法にたどりつけ、色んなことの本質が見えてきました。
人生上の悩みもふっとびますよ~(笑)
ぐっさん。もまた、これだ!ってことに出逢えたら、また教えて下さいね~

2009/06/17 (Wed) 12:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

そうそう、Kumikoさん、そうですよねぇ~
「風邪は万病の元ではなく、万病の予防」だということも
自然界はすべて循環しいて、私達はその一部なのだということも・・・・
わかりあえる人とこうして巡り会え、
身近な大切なものから守っていけたら、
自然も少しずつ回復し平和な世の中になるのでしょうね(*^_^*)
Kumikoさんのブログで紹介される格言からも、大切なことをたくさん学んでいます。
これかも、どうぞよろしくね♪

2009/06/17 (Wed) 14:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

