

バラと薔薇の日々

薔薇090529-2

2月に切り花でいただいた色とりどりのバラ、
茎があまりに長かったので、カットした下の部分をグラスに挿していました。
水の中で、4ヶ月・・・ほら、根が こんなに伸びて・・・♪
生きてるね!

薔薇090529-1

ここまで育つと、そろそろ土に植えてあげなくてはね。
でも、どんな色だか わからなくなっちゃった。。。



外では何年目になるでしょう。
ミニバラと言えども地植えにすると大きな株に成長し
あまりにたくさん花をつけていたので

ミニバラ090529-1

やっぱりバラも小さいのが好きです(*^_^*)

ミニバラ090529-2
Category:

コメント

1番のりぃ。

こんにちわ~!
↓前回、米件数多かったので乗り過ごしてしまいました。(汗)
でも、今回1番のりぃ。(笑)
今回は、レースのカーテンからの日差しをうけて・・・がテーマでしょうか。
シルエットがなんともたまりません。
ばらの花も水の中でもう一度姿を変えて、
生きてますね。

2009/05/30 (Sat) 10:21 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむさんへ

一番乗り、ありがとうございます!
やっぱり、しるきゃむさんが来て下さらなかったら
寂しかったですぅ~(*^_^*)
レースのカーテンっぽく見えるのは、実はハンカチ1枚なのですが
窓の向こうに写っているケヤキもいい感じだったので♪
バラもここまで根が伸びたら、植えても大丈夫かなぁって。
今まで、何回か失敗してるから今度こそはと思っています(^_^)v

2009/05/30 (Sat) 15:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

2番~♪
レースのカーテンではなくハンカチなのですかー?
びっくり!!!
シルエットがなんとも言えずいい感じです
花のない茎が寂しげですが・・・
バラ、水に浮かべると可愛いですね~
ブリザードにしたいくらい^^

カットした茎の部分・・・いつも捨ててました。
さすが、まゆみさん!
見習わなくっちゃだわ^^v

2009/05/30 (Sat) 19:51 | yuko #- | URL | 編集

また目線が違って・・・
かごと鳥・・・いいですね^^
私、この感じのイヤリングを持っているので
何だか釘付けに^^
片方が鳥かごで
もう片方が鳥なんです^^v

2009/05/30 (Sat) 21:11 | LoveAsian #- | URL | 編集
yukoさんへ

そう、ハンカチなのですよ。そのくらいの大きさの窓と思っていただけたら(*^_^*)
小さなつっぱり棒に輪っかのついたアルミのクリップを通して挟んでいます。
花を咲かせてくれるのは、茎があって、その元には根があって
ということなので、いただいたバラも もう一度
行き返らせてあげれたらって思います。水だけで根がでるこの生命力、すごいですね。
お花は、水に浮かべるとまた表情が違ってみえますよね。
2年前かな?http://sukabiosa.blog24.fc2.com/?q=%A5%DF%A5%CB%A5%D0%A5%E9%A1%A1%A5%DC%A5%C8%A5%EB ←こんなことして遊んだことも♪

2009/05/31 (Sun) 19:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

気がついてほしかった鳥さんに反応、とても嬉しいです(*^_^*)
片方が鳥かごで、もう片方が鳥のイヤリング?
ぜひ、今度見せて下さいね~
一枚の写真からの伝わり方、受け止め方、
そして、またどこかにつながる そんな想いが何とも言えない感動でもありますね。
LoveAsianさん、私が表に出し切っていないところまで・・・
わずかに見え隠れする部分に細やかに気がついてくれているんですね。
いつもするどい視線というか、心の内まで読んでいただけているようで、ドキっ♪

2009/05/31 (Sun) 20:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^0^
まゆみさんが写し出す花の写真はどれも本当に素敵だけれど
特別な想いがある薔薇は私の心の中に特別な想いを残してくれるようです^-^
今にも香りが漂って来そう。。。♪

2009/06/01 (Mon) 00:12 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/01 (Mon) 01:18 | # | | 編集
ayaさんへ

バラを見るとayaさんを
赤いバラだと、なおさら、ayaさんを思い浮かべる私です(*^_^*)
でも、好きな理由を教えてもらったとき、なるほどなぁって・・
バラの気持ちになってこそ言えるayaさんが、ただものではないなと感じましたよ~

2009/06/01 (Mon) 21:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2009/06/01 01:18】のこのコメントは管理人のみ閲覧できますさんへ

深夜にコメントありがとうございましたm(_ _)m
今日は眠くありませんでしたか?
なんででしょうねぇ・・・
なんだか私がすっかり甘えてしまっていましたねぇ~
丁寧にひとつ、ひとつ・・・ほんとうに嬉しかったです。
今朝はキラキラの朝陽、お伝えしたくって♪
なぜ、定住地が海の近くなのか・・・
ほんと知らず知らずのうちに必要なものに惹き寄せられているってことなのですね。
お知り合いになれたことにも感謝しています。ほんとうにありがとう(*^_^*)

2009/06/01 (Mon) 21:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~お久しぶりです。

花束のバラ、根がいっぱい出て、しっかり育ってますね。
どれがどれだか…となれば、花が咲いた時のお楽しみですね。

2009/06/02 (Tue) 00:46 | iberico #- | URL | 編集
ibericoさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)
バラを頂いたときは、いつもこうするのですが
ここまで根が出たことは初めてなんですよ~
早く植えてあげなくてはね~
ほんと、咲いたときのお楽しみです♪

2009/06/02 (Tue) 20:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

すごい生命力! とくにまゆみさんのところの植物はなんでもひときわ生命力があるように思います! これってまゆみさんのパワーが加わっているからなのでしょうね。

2009/06/17 (Wed) 05:12 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
Kumikoさんへ

私のパワーが加わっているというか・・う~ん
植物たちの求めている気持ちに寄り添っているからそれに応えてくれているって感じかな?
自然のものは、自然を愛する気持ちが相互にわかりあえるのでしょうね。
なんだか、そんな気がしています(^^)
野菜に対しては、今まで以上に、その性質、求めている環境に近づけたら
と思っています♪
バラは、人気の高い花ですが手のかかる花って好きじゃなかったんです。
でも、よくよく考えると薬をさんざんかけられて、花屋さんでは冷たいガラスの中に入れられて
ヒロイン的な存在で他を寄せ付けないところがあるから、孤独なようで・・・
人の手によって変えられてしまったのかもしれないですねぇ。
私のところでは、きっと野生のバラになりそうです(*^_^*)
さて、どんな色のバラだったか・・・咲いてからのお楽しみ♪
大切に見守りたいと思っています(^^)

2009/06/17 (Wed) 14:31 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

