スポンサーサイト


2009年 初夏の野菜畑

トマト090526-1

この室内のグリーンは何かといいますと・・・・
GWに畑に植えた苗から伸びた脇芽をカット、
発根させようとしているプチトマトです(^_^)v

脇芽・・・といえども、植えた苗が成長するのに放置していたら、ここまで伸びて
ポット苗で購入した最初の大きさと同じくらいになったかも(^o^)
こうしてカットした脇枝から発根させて苗を作ると
最初にたくさん苗を買い求めなくていいので、お得なのです。

畑では、もう花が咲いて小さなトマトが出来かけ~♪

トマト090526-2

昨年も何種類かのプチトマトを植えましたが
今回見つけた、直径1cmの・・・それはそれは小さなトマトができる品種!
昨年、法事で食事した所で初めて見てビックリのマイクロキャビア♪
育てたい!と思っていたら
今回、苗を見つけたので小さいもの好きの私ですもん。買わないわけないですよね~

トマト090526-3

この列は、全部トマト。桃太郎トマトもあります。普通の大きさのトマトにも今年は挑戦!

トマト090526-5

↓の支柱を立てたトマトの写真、ちょっと目をはなしたスキに
ゆっちがカメラマン気取りで撮影していました。
ちゃんとストラップを首にかけて(^o^) もうビックリ!
私のカッコ、見てるんですね~

トマト090526-6

最近の子供は、スイッチにも慣れているから、
教えもしないのに勝手にONしてシャッター押してる
デジイチですよ~さすが、女性向きのG1、
5歳児の手にも収まるサイズってことでしょうか。

なかなか離してくれなくて、ママの顔から私まで
パシャパシャ、シャッター押しまくりでヒヤヒヤものでしたが、
アフリカに行って、動物の写真を撮るのが夢の ゆっち
なかなか上手にまとめて撮れてましたよ。


さて、早くも本日収穫のキュウリです。
ベランダきゅうりって、背丈が大きくならないらしく鉢植えに。

この通り、下がつっかえてきたので、小ぶりだけど食べ頃?

キュウリ090526-1

お味を確かめたくて、シンプルにそのままいただきました。とてもジューシー♪

キュウリ090526-2


ここから下は、4月末から5月初旬の収穫分。
今までにupできずにいた野菜たち。よかったらご覧下さいね(*^_^*)

左は沖縄島らっきょう。筍のシーズンに収穫して、酢みそでいただきました。
醤油漬けにしたのも、美味しかったです。

島らっきょ0905 ニンニク0905 

↑右はニンニク3種。肥料が足りてなかったのかジャンボニンニクでさえ小ぶり(^^;)
これは失敗なのかな~
料理に使うには手間な位の大きさのため、醤油付けにしてあります。

↓は、さやの中でプクプクはじけそうなほど大きくなった、実は絹さやなんです。

絹さや0905



あまりに見事な お豆さんぶりに、さやから出して豆ご飯に!

絹さや0905-2


おにぎりにして、たらふく食べました(^_^)v

絹さや0905-3



2年目の野菜作り、あと植えてあるのは
ナス、トマピー、ミニパプリカ、万願寺唐辛子、小玉スイカ
6月末に収穫できそうなのは、メイクイーンでしょうか(^^)


何でもやりたがる ゆっちと

ゆっち0905-2


野菜ができるまでの楽しみも共に味わえたら嬉しいなと思っています(*^_^*)

ゆっち0905-1

 

Theme: 家庭菜園 | Genre: ライフ
Category: 菜園

コメント

ゆっちくん、さすがまゆみさんのお孫さん^^
5才にして写真のセンスいいですね~
それによく働き、チャレンジャーなとこも^^
野菜作りはとってもいい食育になりそう♪

トマトの脇芽って発根できるんですね!
参考になります。
どの野菜もみずみずしくて美味しそうです。

2009/05/26 (Tue) 22:38 | yuko #- | URL | 編集

いやもうホントに本格的な収穫!自給自足に憧れるので、野菜が生ったらいいなーと思う日々ですよ~。うちみたいなベランダでも、まゆみさんとこみたいなキュウリが出来るでしょうか??鉢植えでOKならやってみたいです♪1つ教えてほしいのですが、鉢植えの野菜には、どんな土を使ってますか?うちに「花・野菜用」っていう培養土があるけれど、なんか綿みたいに軽くて土っぽくないの^^;

2009/05/27 (Wed) 01:32 | cafe feel #- | URL | 編集

うちもトマト4種類ぐらい植えました!(=^_^=)
マイクロキャビアって 鈴生りの姿を思い浮かべただけで楽しそうですね♪
キュウリもう出来てるんですね
塩で丸齧りが グッドです!
それより 美味しそうなのが タマネギ焼酎(^▽^笑)
島ラッキョに合いそうですね ( ̄¬ ̄) ジュル・・・

2009/05/27 (Wed) 11:17 | Kurotan #- | URL | 編集
yukoさんへ

いつも、すばやいコメントありがとうございます!
何か不具合あったら発見してもらえそうなのでyukoさん、頼りにしてます(笑)
ゆっちは、カメラに興味あるみたいで・・・と私が飲むワインにも(^o^)
野菜作りから、今年はさらに学びがありそうで
今、色々と疑問点を勉強中です♪
トマトは簡単に根が出ますよ~
その力強さは、私が惚れ惚れするくらいです。
夏はトマト♪旬のものを食べなければね(^_^)v
根の出たトマト、お近くなら持っていけるのにねぇ~

2009/05/27 (Wed) 20:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
cafe feelさんへ

ようこそ~いつもDIYの様子、感心しながら楽しく読ませていただいてますよ(^o^)
うちの畑はまだまだです。
最近、新たに色んな疑問点が出てきて、本当の野菜作りってなんだろう?って。
循環農法ってのに行き当たり、今、色々調べているところなんですヨ。
土作りは大事みたいですねぇ。
今のところ鉢植えは、同じく花と野菜の土って書いてあるふわふわしたものです。
ベランダきゅうりは買ったときから、すでに小さいな実ができていたので、
これならできるだろう・・・と思いまして(^_^)v
あとのは受粉がうまくいってないのか、腐りかけ?(^^;)
やっぱり綿棒なんかで受粉のお手伝いをしてあげないといけないのかなぁって思います。
畑の方には、白イボきゅうりってのを4株植えてあります。
1本、成長中のが(^o^) きゅうりって日に日に大きくなりますヨ!
あと、鉢植えではミニパプリカに挑戦中♪
普通のパプリカは去年色づくまで期間が長すぎ、
管理が行きとどかなくなって最後の最後で水切れを起こしてしまいました。
鉢植えの方が身近で水遣りも管理しやすいかもしれませんね。
ベランダ菜園、挑戦してみてくださいね~
ガーデンレタスやベビーリーフなどの葉っぱものもいいのでは?
cafe feelさんちに似合いそうな気がします(^^)

2009/05/27 (Wed) 20:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

夏はトマトです♪旬のものが食べたくて冬は一切買わずに食べてないから収穫が待ち遠しい~
もう、青い状態では鈴なりです(^o^)
去年同様、脇芽で増やそうとしているものが、いっぱいで どこに植えようって(笑)
去年、バケツの中の水栽培でも実ができてましたけどねぇ。
タマネギ焼酎は、意外とさっぱりした感じでした。
クセのある いも焼酎の方が私には合ってるかもだけど
島らっきょうとの写真映りもいいでしょ~(笑)

2009/05/27 (Wed) 21:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/27 (Wed) 21:05 | # | | 編集
【2009/05/27 21:05】の管理人のみ閲覧できますさんへ

お疲れのところ、コメントありがとうございました(*^_^*)

2009/05/27 (Wed) 22:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/28 (Thu) 10:05 | # | | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
まゆみサンの畑が気になって(笑)
胡瓜もう収穫できたんですねぇ~。
スゴイ!!
絹さやってこんなに豆が
大きくなるんですねぇ~。
ビックリ!!
我家もこの夏の収穫めっちゃ楽しみデス♪

2009/05/28 (Thu) 10:49 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

早い!もうキュウリが~
まゆみさんの畑に興味深々で~す。
野菜もだけど、素敵な畑ですよね(^^)

ゆっちくん、さすが~まゆみさん譲りですね(^^)

2009/05/28 (Thu) 14:12 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

流石、まゆみさんのお野菜。
どれもこれも、愛情たっぷりで育ってますね~♪
で、思わず「キャビア」という言葉に反応。
読み間違い?と思って凝視しましたが
やっぱり「キャビア」
キャビアの味がするトマト?なわけないですね。
この前入った喫茶店でいただいたケーキの上に
ブルーベリーと同じ大きさのトマトがのっかっていましたが
もしかするとそれかな?
収穫のお写真楽しみです(^^)

2009/05/28 (Thu) 17:48 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

ここには、私のいる世界とはかけ離れた世界と
憧れの世界があります^^

らっきょうとタケノコですかぁ
これだけでイイですw

@酒はもちろんですですけどねー

2009/05/28 (Thu) 17:52 | taka #- | URL | 編集

見ているだけで元気が出そうな美味しそうな野菜勢揃いだ~
まゆみさんの助手さんも監督を追い抜く腕前の名カメラマンぶりを発揮されて(笑)将来がとっても楽しみなイケメンですね。
私もキャビア?ってビックリしました。
1センチという小さなミニトマトより更に小さなトマト、拝見するのが楽しみです

2009/05/28 (Thu) 20:59 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
【2009/05/28 10:05】の管理人のみ閲覧できますさんへ

コメントありがとうございました(*^_^*)
ずっと以前から読ませていただきながらコメント残せずにいて
でも、詩集出版ということを知り、即 申し込みしたんです。
その勢いでコメントも入れさせていただきました(^^;)
たくさんの方が訪れているブログなのに、
そのようなお気持ちの時に見にきて下さっていたというのに驚き
また、ご縁が繋がっていたというのが何より嬉しいです。
子供の頃から自然派の私だったと思いますが
野菜作りを通して疑問に思うこと、新たに行き着いたことがあり
今、自分の生き方、また何をすべきかがはっきり見えてきたところです。
たぶん、かなり少数派のタイプの人間で変わり者ですが
どうぞこれからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m
また、お邪魔させてくださいね♪

2009/05/28 (Thu) 21:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

ありがと~うちの畑を見に来てくださって(^o^)
私もhimekichiさんちの畑に興味津々ですよ~♪
キュウリはね、小さな実ができていた苗を見つけて買ったので
これなら確実に1本は収穫できるだろう!って期待して(笑)
でも、あとが続くかどうか・・・
絹さやにはびっくり!先にスナップえんどうが沢山収穫できてたので後回しになったら、
どんどん膨らんできましたぁ。
美味しかったですよ~
夏野菜も楽しみですよねぇ。でも農法に関しては新たな疑問と挑戦が・・・
そのネタはまた後々・・・・(^_^)v

2009/05/28 (Thu) 21:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

きゅうり、できかけの苗を買ったこともあって早かったですねぇ(^o^)
あと、畑で育てている方も1本、日に日に成長しています(^_^)v
いつもありがとう♪想いがたくさん詰まっているので、
(きっと、ゆきんこさんちの畑もそうだと思けど♪)
心地よい場所になっちゃうんですねぇ。畑ひとつにも自分らしさがでるよね(^^)
それと、ふとしたことから本来の野菜の姿というものを知ることになり
今後の栽培がちょっと変わるかもしれません。
ゆきんこさんとも畑談義、色々できるといいなぁ~
ゆっちにはハラハラするやら、頼もしいやら。
うまく個性を伸ばしてあげたいと思っています♪
あの子に伝授したいこともいっぱいだしねぇ~(^o^)

2009/05/28 (Thu) 21:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

うふふ・・・キャビアに目がいきました?
実は、ゆっちもなの。
チョウザメの卵を採取しているのをテレビを見て
キャビアを知った ゆっちは、買ってきた苗を見て
すかさず「キャビアが、ここにある!」って。
ママにも「ま~ちゃんとこにキャビアがある。」って言ったらしく
ママは本物のキャビアだと(笑)
そうそう、ブルーベリーと同じくらいの大きさですね。
私も人から聞いてはいたのだけど、和食のお店で初めて見たとき、
その小さいのにビックリしました。
脇芽を水に挿していたら根が出て、たくさん増やせそうなんです。
お近くなら一鉢アンジェリカさんちにも持っていきたいですぅ(^o^)

2009/05/28 (Thu) 21:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/28 (Thu) 21:26 | # | | 編集
takaさんへ

>ここには、私のいる世界とはかけ離れた世界と
憧れの世界があります^^
まぁ~そうですか?粋なコメントありがとうございます♪
ちょっと人とは違うところがありますので
今後、生き方まで変えそうな・・というか
ますます素の私で野菜作りにもはまりそうな
そんな方向に向かいそうなんです。←意味不明?
島らっきょうとタケノコとたまねぎ焼酎、バッチリでしょ(^_^)v
今度、ターキーとフルーツ、見せてくださいね~(笑)

2009/05/28 (Thu) 21:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

コメントありがとうございます!
ご無沙汰していてすみません。
この間、文章まとまらなくてコメント入れそびれてしまい、そのままに(^^;)
うちの畑には私のパワーが、
いや、パワーをもらっているのは私が「自然」という偉大なものからなんですが(^o^)
互いにいい関係に・・・それが今後さらに進みそうな気配です♪
ありのままに生きる、やっぱり私は自然の中の一員で
すべてと共存して生きていかなければいけないのだということを
改めて野菜作りから学ぶことになりそうです。
できたら、原始時代にタイムスリップしたい気分(^o^)
ゆっちも頼もしい子なので伝授したいことがいっぱいです。
動物、魚と生き物に関心が強い子なので、
アンジェリカさんへのお返事欄にも書きましたがキャビアにも敏感に反応しましたよ~
南天さんのブログにも、ゆっくりお邪魔させて下さいね♪
介護の世界のことに関しても、いつも知らない色んなことに気づかせて下さってありがとうございます。

2009/05/28 (Thu) 21:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

先日ご馳走になったコース料理の中に、このトマトがでてきたんです。
マイクロキャビアっていうんですね~
「きゃ~かわいい~~」って思わず叫んじゃった!
細い茎に長~く連なっていました。
さすがまゆみさんは情報通。早いですぅ。。。
ニンニクもこんなに種類が色々あるって初めて知りました。すごく勉強になります。
こんなに広いお庭でたくさん育てられるの羨ましいなぁ~

うちのスナックえんどうは、そろそろお花が咲きそうです。
プランター栽培なので、うまくできるのかな・・・・・?
ちょっと心配になってきました。とほほ・・・

2009/05/28 (Thu) 22:31 | Maa #- | URL | 編集
Maaさんへ

Maaさんも食べてみた?ほんと、小さいて可愛いよねぇ。
去年あたりから、出回ってるのかなぁ?
まさか苗がこんなに簡単に、しかも淡路で手に入るとは思っていなかったんですが
今、水に挿した脇芽がどんどん発根中!
ひとつもらってくれません?
もう、これ以上は・・・どこに植えよっか、悩んでいます(^^;)
野菜の情報交換もいたしましょ~
今度、淡路島にいらしたら、寄ってくださぁ~い。

2009/05/28 (Thu) 23:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

このトマトたちは楽しみですね。夏になったら氷水で冷やした完熟トマトを 汁ぼたぼた落ちるのをすすりながらかじりたいですね。

豆ごはんも美味しそう~☆

2009/05/29 (Fri) 00:19 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集

「マイクロキャビア」 初めて知りました。ちょっと興味有りです。
私もまゆみさんの野菜作りに刺激されて今年はトマトを2種とその他いろいろ植えてみました。
育てる楽しみ、それを食する楽しみ、そこから学ぶ色々、、、机上で食育を語るよりずっと確かで良いですよね。

2009/05/29 (Fri) 02:14 | あこ #- | URL | 編集
きゅうりはおやつ^^

美味しそうなお野菜と頼もしいゆっちくん^^
野菜作りは食べてくれる人がいてこそ励みになりますね
そう言えばわがやではお野菜はおやつでした
お塩でもんだキュウリを子どもたちがテレビを見ながら
丸かぶりしてました
料理をしようとおもったらお野菜の姿がなく
何でも丸かぶりが大好きで
切ると味が変わると言うんです
これって親孝行だったのかな~^^;

2009/05/29 (Fri) 08:36 | LoveAsian #- | URL | 編集
ぐっさんへ。

夏のトマト、楽しみです(^o^)
去年は、ゆっちが畑でプチトマトを摘んでは おやつに♪
今年は桃太郎も育てているので、汁ぽたぽた・・・って感じでかぶりつきたいです(笑)
豆ご飯、はまりましたぁ~
これほど豆をたくさん食べたことは今だかつてなかったですよぉ。
間引き怠って、どうなることかと心配した絹さやでしたが
まさか、こんなにぷっくり育つとは!
肥料もそんなにやっていないし、自然の恵みですねぇ(^_^)v

2009/05/29 (Fri) 20:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あこさんへ

「マイクロキャビア」去年、初めて偶然食べて
とにかく小さい物好きのなので、苗を見つけて飛びつきました!
あこさんのトマトも楽しみですねぇ。
野菜作り2年目、学ぶことが多そうな気が・・・
自然界に対する想い、考え、そして生き方までが変わりそうな予感♪
そのお話はいずれまたブログで・・・(*^_^*)

2009/05/29 (Fri) 20:59 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

野菜がおやつ♪理想ですねぇ~
手抜き、まるごと、塩きかせ!これですよ(^_^)v
それこそが、素材重視でごまかしのきかない立派な野菜の食べ方だと思います。
手間をかけるのがいいのではなく、そのものを五感を通して味わうことの大事さを
これからも子供たちに伝えるべきですよね。
うちでも去年の夏「プチトマト」が畑を散策しながらゆっちのおやつになっていました。
LoveAsianさんのブログのある記事がきっかけで
いいところにたどり着けたのです。のちのち、お話できると思います(*^_^*)

2009/05/29 (Fri) 21:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

陽を浴びたトマトは格別美味しいですよね^^
島らっきょう・・・私の故郷も美味しいよ♪
お豆さんも、ほんと! はち切れんばかりですね^m^美味しそうです!

ゆっちくんだけではなく、子供って大人の言葉そのものより
 毎日の行動をそのまま見て育つんですよねぇ。。^^
子供の頃に土をいじり、生き物が共存する姿を見たり、
食べ物がどんな風に産まれて、自分の口にはいるのか
それを自然な形で毎日見る環境にいるというのは とっても大切で、
そして幸せな事だなぁと思います。。^-^

2009/06/01 (Mon) 00:19 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/01 (Mon) 06:54 | # | | 編集
ayaさんへ

夏こそ、トマト♪
そう、夏だけトマトなんです。季節のものを食べることが大事だってわかってから
冬の間は一切トマトを食べていないの。だから待ち遠しい~
暑さはトマトとスイカで乗りきりま~す!
島らっきょう、ayaさんの故郷でも食べてたんですねぇ~
今ね、自然のことについて語り合いたいこと、いっぱいあるの。
色々調べているうちに、行き着いたことがあって・・・
生き物に関しても、すべては循環していて、自然界には無駄なことなんて何もない
害虫も益虫も、ないんだって。
人の手で色んなことを壊してきたのだってわかると、
これからの世代の人にも伝えておきたいことがいっぱいです。
でも、サファリに興味があり野生動物が好きな、お嫁ちゃんとゆっちから
教えてもらうことも多くて・・・・
いま、ほんとうに学ぶことがたくさんあります。
例の件、もうすこし待っててくださいね~

2009/06/01 (Mon) 21:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2009/06/01 06:54】の管理人のみ閲覧できますさんへ

>娘をまゆみさんちに嫁がせた気分
大切にしますねぇ(*^_^*)
きっと、何度も何度も読み返すと思います。
想いが伝わってまいりますし
双方に幸せをもたらしてくれるものなのですよね。
ほんとにありがとうございます!

2009/06/01 (Mon) 21:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、ほんとにいただいちゃっていいの~?
嬉しい~~! 今度帰るとき、携帯にメールしますねぇ~
なんだかとってもあつかましいですが・・・。

2009/06/01 (Mon) 22:11 | Maa #- | URL | 編集
Maaさんへ

ぜひぜひ、どうぞ~
脇芽が育ちすぎて、でも捨てられなくて困っているの。
ほんとに連絡くださいねぇ。
お会いできるのも楽しみです(*^_^*)

2009/06/01 (Mon) 22:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

