スポンサーサイト


大好きなもの

多肉090520-1

多肉タルト♪

葉っぱ一枚からも新芽が出て増やせる多肉植物は育て始めると
誰もが はまりますよね(^^)
今回は、根が出るまで ちょっとお洒落にタルト型を使ってアレンジしてみました。

小さな苗を買ってきて、植える時に落ちた葉っぱや
成長して脇芽が出てきたら、それをカットして・・・
鹿沼土を敷いたところに、ちょこんと♪
そのうち根が出てきます。
待ち遠しいけど、それまでは、絶対お水はやらないこと!


こんなふうにね、以前にもブログで紹介したことありましたけど
またまた作りましたヨ、ギュウギュウ詰めの寄せ植え。

多肉090520-3

小さな100均アイアンかごに、ジュートを敷いてから水苔を
そしてその上に多肉用の土、今回は鹿沼土を入れました。

多肉090520-4

あとは、小さな多肉の赤ちゃんを色どりよく詰めていきます。
隙間には、超ミニミニのセダム類を。

多肉090520-11


小さいものが好きな私は、いつまでもこのまんまでいてほしいのですが
室内なら、そのうち徒長してきます
最初のうちはそれも可愛いもの。

長く元気に育てたい場合は、それぞれを適当な時期に鉢植えにして外に出してみましょう。
伸びてしまった茎は、途中でカットすれば、そこからまた脇芽が出るし
葉っぱの一枚も捨てずに置いておくと、根も芽も出てきます(^_^)v

私が多肉植物を知るきっかけになり、最初に買ったハオルシア宝綿草も
明るい窓際に置いておくと、脇芽がどんどん育って増えてきたので、
チョコレートムースが入っていた空き容器に分けてみました。
この子は、他の多肉ちゃん達と違って、室内の方が色も綺麗で調子いいのです。

多肉090520-6



実は、こんな贈り物をしたくて・・・

多肉090520-2

早く送りたいと思いながら、まだ発送準備が整っていません(^^;)
中で動かないように固定して
明日か明後日には、と思っているのですが・・・

喜んでいただけると嬉しいな(*^_^*)

多肉植物は、本来はとても丈夫なのですが
お水をやりすぎて枯らしてしまうか(溶けるように崩れて消滅してしまいます)
家の中で日照不足で徒長してしまうか・・・
初期の頃の私も含め←何度かやってしまいました(^^;)
皆さん、そのような失敗が多いようです。

乾燥気味に育てましょう(^^)
水をやりすぎてダメにすることはあっても
水やりしなくて少々忘れていても枯れることはないように思います。

小さなものだと霧吹きでネ・・・それも極々たまに。

でも、愛情はたくさん注いであげてくださいね。


Category: 多肉植物

コメント

多肉ちゃん好きです!
プクッツルッな可愛くてたまりません^^
1枚目の写真、何故か見れないのですがウチのパソコンの問題かな~?
アイアンの籠と小さな多肉たち、相性バツグンですね^^v
きっと喜ばれますよ~

2009/05/20 (Wed) 21:19 | yuko #- | URL | 編集
yukoさんへ

yukoさん、さっそくお越しいただいたのに、
またまた ごめんなさ~い!こちら側のミスです。
写真差し替えようとしたら、またドジってしまって・・・(^^;)
今、訂正しました(^o^) これで、見えてるかな?
でも、一枚目の写真、満足できてなくて実は撮り直ししたいのよね。。。
不器用な上に慌てるとダメですね~

多肉ちゃん、yukoさんも好きなのですね(*^_^*)
はまりますよねぇ。
あ~それにしても、自分の失敗に疲れてしまいました(^^;)

2009/05/20 (Wed) 21:38 | まゆみ #T8bxT6hE | URL | 編集

多肉タルトいっただきま~す。^^
その下の英字新聞→読まれるんですか?
さすが、まゆみさん。かっこいい~!
ここで普通新聞だったら関西系の笑いがとれるでしょうかね。(笑)
牛牛詰めの多肉チャン達はどこに旅をするんでしょう・・・
いってらっしゃ~い。

2009/05/20 (Wed) 23:59 | しるきゃむ #- | URL | 編集

まゆみサン。おはようございます♪
すっごく素敵~。
こんな素敵な物が我家にやってくるなんて。
超感激デス!!
枯らしてしまわないか。
そればかりが気になっちゃうけど。
失敗を恐れていてもつまらないし。
折角なので色々楽しませてもらいます☆
質問なのですが。
お部屋で育てて徒長した場合
徒長した分カットするだけでこの器のまま
大丈夫なのでしょうか???
横に大きくなる物は植え替えが必要なのかな???
また色々と教えてください♪
グランドカバーを多肉チャンでやってしまうところが
また凄い!!
感激デス~。
(人´∀`)☆゚*:.。

2009/05/21 (Thu) 09:25 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
こんにちは♪

出たっ!多肉ちゃん♪
いつもほんとにセンスよくつくられて
いるなぁ…と感動します^^
うちの多肉ちゃんは今ではすっかり
小さくまとまって、ガラスの容器に
ひっそりと寄り添って細々と生きて
います(笑
こんな素敵な贈り物が届くなんて
いいなぁー♪ うちにも来ないかなー
(^。^;)

2009/05/21 (Thu) 10:20 | minao #- | URL | 編集

見えました~^^v
タルト型は多肉ちゃんたちの保育器なのですね~
空いてるタルト型あるし、このアイディア頂きます♪

2009/05/21 (Thu) 12:38 | yuko #- | URL | 編集

まゆみさんお久しぶりです。
発想がいつも素晴らしいですね。
そしてこんな素敵なプレゼントをもらう方はどなたでしょう。

我が庭にもやっとエゴノキに花が咲いた
と思ったら雨と風でアットいうまに散って
しまいました。
またお邪魔しますね。

2009/05/21 (Thu) 13:44 | フローラ・ #- | URL | 編集

わぁ~多肉植物だぁ~
ちょっと苦手な私・・・ですが、いつもお話してくるお花やさんで、ついつい衝動買いしてしまいましたアハハ
「まゆみ先生、多肉ちゃんの事、イロイロ教えてくださいねm(__)m」
お花屋さんでは「水のやり過ぎはNGよ。それと時々、日に当ててね」と言われました~どの位、日に当てれば良いのかしら??現在は日の当たらない薪ストーブの上にあります。。

2009/05/21 (Thu) 14:43 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
かわいい~♪

多肉は未経験
私もちっちゃいのがいいです^^
いろいろな色があるのがかわいいですね^^♪

2009/05/21 (Thu) 18:50 | LoveAsian #- | URL | 編集

こんばんは~^-^
プリプリの多肉ちゃん、いつ見ても美味しそう~♪←こらっ!(笑)
寄せ植え、いつみても見事ですねぇ!
植えるときに落ちた葉も鹿沼土に載せておいて気の短い私でも気長に待てば応えてくれるのですね(笑)

幾度となく多肉ちゃん、育てるものの枯らせてしまうのは
水のやり過ぎか、それても日光が足りないのかなぁ~**
我が家は日の当たる場所がさほど多くないので
なるべく時々ひなたぼっこしてもらうのですが。。外のほうがいいのかなぁ~?^^

こんな可愛い寄せ植えいただけるなんてhimekichiさん、大喜びですね^^
きっとはまりまくりですよ~~(笑)


PS・・・また再開しました。よろしくね^-^

2009/05/21 (Thu) 23:28 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
しるきゃむさんへ

お返事遅くなってごめんなさいm(_ _)m
昨夜から朝方の雨風が怖くて おびえていた私です。そちらは大丈夫ですか?
多肉タルト、もうちょっと鹿沼土と多肉ちゃんを多めにしてた方が
美味しそうだったかも・・・ってupしてから思いました(笑) 
画像を取り替えようとしてまだドジって抜けてしまってた所を
yukoさんに見られてしまいました。
結局、もとの画像に戻したんですけどね(>_<) なんだか失敗続きです(^^;)
英字新聞だと私も思っていたけど、よく見ると仏字みたいです。
これで読んでないことが、わかりました?(笑) 
何かのラッピングだったのを取っておいたものなんですよ~
多肉ちゃんは、本日 愛知県の方に旅に出ましたぁ~♪

2009/05/22 (Fri) 13:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

いえいえ、こちらこそその節は素敵な作品をありがとうございました(^^)
himekichiさんのところで多肉の記事を見たので
うちのも仲間に入れていただけたら・・・って今回は勝手に押しつけです(笑)
小さいなりにも、しばらくは楽しめるかなって思いますが
長く育てようと思ったら、やはり別のところに植え広げてあげた方がいいかと。
徒長し始めたら、まずはその部分だけをカットしてみて下さいね。
もし、枯れても気にしないでくださいね~水は控えめ、光は室内なら明るい場所
外では、あまり陽射しが強すぎても葉やけしますし、冬は霜には当てないように
これは、今お育ての多肉ちゃんも同じです(^^)
結構、私も適当なところがありますから、あまり神経質にならなくても大丈夫ですよ♪
一番強くて繁殖しそうなのは、火祭りです!冬場は紅葉してインパクトありますよ~
今、グリーンに変わりつつあるところです。
送る途中で土がこぼれないように、水苔で表面を覆っていますが
中には鹿沼土が入っています(^^) 無事、届くといいのですが・・・

2009/05/22 (Fri) 13:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あれ?minaoさん?minakoさんですよねぇ(^^)

ちっちゃいのが好きなので、寄せ植えも ごまかしがきくのですよね(笑)
ギュウギュウなところが、またいいかなって。
minakoさんのガラスの寄せ植えも素敵だろうなぁ~
多肉はどんな容器にも、馴染んでくれるところがまたいいなぁって思います。
そのうち、minakoさんのところにも・・・
あっ、まだ住所知らないんですけど(^o^)

2009/05/22 (Fri) 13:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

先日は、私のドジにお付き合いありがとうございました(^^;)
もう、ワケわからなくなって、あの夜も妙に疲れてしまいました。
ほんと時間のない時に慌てるとダメなんですよね~気をつけなくては(^^)
多肉ちゃんは、どんな容器とも合いやすいし
このタルト型を思いついたのも突然だったんですが
小さな空き缶なんかもいいですねぇ。
水遣り控えめなので、あえて穴を開けなくても結構育ちます(^_^)v
色々試してくださいね~
例の香取線香入れもいいかも~(笑)なんちゃって♪

2009/05/22 (Fri) 13:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
フローラ・フローラさんへ

こちらこそ、ご無沙汰しております(^^;)
思いつきでやってることが多い私なんですよ~(笑)
廃物利用も大好きなんで、多肉ちゃんの入れ物はジャンクな物も多いです♪
昨夜は、こちらも風が強くて夜中怖い思いをしました。
植物たちには恵みの雨になったのかもしれませんが
本来よりも早く散ってしまったお花は残念ですよね。
またそちらにもお伺いしますねぇ~(*^_^*)

2009/05/22 (Fri) 14:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

多肉って昔、おばあちゃんが育てるものだと思っていた私です(笑)
古いお家の玄関先には、決まってあったような・・・
うちの亡きおばあちゃんもたくさん育てていましたよ~
でも、増やすのが上手だったなぁ。
家の中だと、どうしても徒長してきますね。
できるだけ明るい窓際がいいですよ(^^)本来は外の方が元気に育ちますけど、
でも可愛いから小さいのは身近な部屋の中にも置いときたいし♪
写真のハオルシアは家の中の方が調子いいです!
くれぐれも水のやり過ぎにご注意を。
乾燥しすぎで枯れることはないような・・・その位、強いです(^_^)v
大雨の時は外の多肉も雨よけしていますヨ。
畑記事を載せようと思いながら、後回しになってます(^^;)
こちらこそ、また色々教えてくださいね~

2009/05/22 (Fri) 14:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

可愛いでょ~♪小さいのが好きな私にはたまらないの(*^_^*)
未経験でしたか?育て始めると、その生命力にまず驚きます。
買ったものから脇芽が出たり、葉っぱ1枚からも、また命が誕生するのを知ると
はまるんですねぇ、これが(^o^)このブログでも私の影響でハマりこんだ方が何人か(笑)
ハーブ同様、そういう強さが好きなんです。
色んな色合い、形・・・それに加えて名前がややこしくて
初期の頃、頑張って覚えていたものも今では忘れてばかりです(^^;)

2009/05/22 (Fri) 14:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさん、ブログ再開うれしいです!
時々覗きに行ってたんですよ~こそっと始めていないかなぁって(^o^)
また、あのノリがやってくると思うと楽しい!
かなり天然、受け継ぎましたぁ♪
でも、真剣なタメになるお話もayaさんならでは!
これからもよろしくね~
食いしん坊のayaさん、葉ざしが待ちきれなくて食べちゃったらダメだよ~
本来は外で育てるものだと思うので室内ならできるだけ明るい窓際に置いてあげてね。
徒長したらカットすれば、どんどん増やせますから
家と外と、両方でっていうのもいいと思いますよ。
カットした小さいものは室内で・・・それが私流♪
水は1ヶ月以上忘れても、やり過ぎはダメですねぇ。
大方の人はそれで失敗していると思います。
写真のハオルシアは室内でも大丈夫ですよ。
ブログ再開のお祝いに・・・送りましょか?(^o^)

2009/05/22 (Fri) 14:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

^^
レイアウト、カット、色味。
イイ感じでイイ感じですね。

流石、本家「植物と香りのある生活」!!

2009/05/22 (Fri) 19:35 | taka #- | URL | 編集
takaさんへ

センスの良い方に、そこまで褒めていただくと
う~ん、嬉しい!!の一言です(*^_^*)
私ごときで、そこまで言っていただいていいのでしょうか?
ますます調子に乗りますよ~(笑)
今夜は「黒麹仕込み つくし 」黒ラベルという、
かなり個性的な香りの麦焼酎を飲んでおります(^o^)
いただきものですが、変わり者の私にはお似合いの気が・・
「植物と香りのある生活」には、こういうのも含む。。。なのですね、実は(^_^)v

2009/05/22 (Fri) 21:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
おはようございます。

朝1米、ありがとうございましたぁ。
とってもうれしかったです。
ムラサキつゆ草の秘めた力がシアワセを運んできてくれたのかな・・・
おかげさまで今日は、なんだか朝からイイ日になりそうな予感です。(^▽^)ニカ
まゆみさんにとってもイイ日になりますように・・・

2009/05/23 (Sat) 09:37 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむ さんへ

いい朝になりましたよ~
一日の始まりがいいと、気分爽快ですものね(^^)
昨日、しるきゃむさんのブログで見かけたお花、ムラサキつゆ草に
今朝、偶然にも出逢えたのですから♪
しかも、初めての出逢いってのが、すごいでしょ~
歩くコースは日によって何パターンかあり、海行きだと出逢えませんでしたね。
今日はしっかりフォームをつけて歩きたかったので選んだコース
何気ない所に雑草に紛れて咲いていたのが、目にとまったんですが
そのときの感動と言ったら、もう(^o^)
ご主人のこの花への想いも伝わってきた気がしました。
これだけで十分今日の幸せをgetでしたよ。
さっそくのお返事も嬉しかったです。ありがとうございます!

2009/05/23 (Sat) 12:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ぎっしりの多肉ちゃんも、タルトな多肉ちゃんも良いですねぇ~

届いた先でも大喜びで良かったですよね。
今頃 3歳の女の子が手厚く見守ってくれてると思います。笑

2009/05/29 (Fri) 00:37 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさんへ。

コメントたくさんありがとうございました(*^_^*)
そうそう、あとは、ひなチャマにおまかせすることにして(笑)
多肉ちゃんも喜んでいると思います♪

2009/05/29 (Fri) 20:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

