スポンサーサイト


晴れた日には

休日が雨だと、屋外作業ができなくて
その分、仕事のある日の朝か昼休みには外の作業がしたくなり・・・
日焼けもますます・・・って感じです。
もうすでに、半袖の型が入っているし
そのうち、ノースリーブで半袖の型を消す予定♪
無防備ですからねぇ~自然体過ぎて(^^;)
紫外線対策が叫ばれてる中、どうも私は人とは違う行動。。。
日常から鍛え、それが私の体を元気にしている気もするのですが、これってダメ?
プライべートでは冷暖房なしの生活を送るようになってから、
自らの気の引き締めようが違うんですよね。気合い、モリモリ入っています(^_^)v


ラベンダー090518-2

富良野ラベンダーが咲きました。
ドライフラワーにするには、ここまで開いちゃうとダメなんですけどね・・・

5月の初めの様子は・・・

ラベンダー090501-2


フレンチ系のラベンダーは丈夫で、
長年育てているデンタータ種はかなりの大株になっているのですが
写真を撮るにも、花が一番綺麗な時期を逃してしまったので
ご紹介できるのは、こちらだけ(^^;)

梅雨時期に蒸れて枯らすことの多かったイングリッシュ系のラベンダー。
長雨の時には、移動もできるように今回は鉢植えで育てています。

ラベンダー090518-1

昼食のあと、眩しい陽ざしのもとでしばし撮影。
(そのあとは、咲き終わった花たちのカットに時間を費やしてしまいました。)

ラベンダーの向こうには2年目のガザニア。
色の対比で、双方が引き立て合っています。

黄色い花は元気をもらえますね~♪
ってか、これ以上元気になってどうする!?の私ですが(^o^)
新型インフルエンザにも負けないぞ~
明日は、ゆっちの遠足だったのに中止になりました。
かなり波紋が広がっていますね。。。

ガサニア090518-2

青空に黄色が映えます。

ガサニア090518-1

昨日のあやふやなお天気と違って、今日はほんとに空が青くて気持ちよかったです。
することいっぱいあったので、仕事がなかったら
一日外で過ごしていたいなぁ~♪って思ったほど。

ガサニア090518-3


そうそう、前回載せた青いものは・・・

温度計090515-2

ガリレオ温度計。

温度計090515-3

気温によってガラス管の中のガラスボールが上下する不思議な温度計なんですね。
ガリレオ・ガリレイが発見した「温度によって液体の密度が変化する」という
比重測定原理を利用しているのだそうです。

でも正確な温度ではなさそうで、あの日、24℃っていうのも、
普通の温度計との差があって、2~3℃高めだったみたいです。
撮影している間に私の熱気が伝わったのか、22℃のプレートが下がり
24℃になってましたし(笑)
あらぁ~今日は今現在、4℃も誤差が・・・(>_<)

温度計090515-1

かなり前に買ったものなのですが、インテリア製も高く
見ていてなんだか癒やされるのですけどね。

昨夜は夜に掃除を始め、いつの間にか午前1時を過ぎていました(^^;)
朝は朝で、洗濯日和だったので、毛布から、冬のニットから・・・
洗濯機を3回まわしていたので、ウォーキングはさぼってしまって(>_<)
でも、今日は洗濯物が干せる幸せを存分に味わいました!

明日は、歩きますよ~♪

ちょっと色々時間をとられがちで、訪問&コメントが思うようにできておりませんが
こちらへのコメントは大歓迎ですので、よろしくお願いいたしますm(_ _)m
Category:

コメント

同じの持ってる(笑)

見てびっくり!
同じ温度計を旦那の誕生日プレゼントに送り、今旦那とともに上海に行っています(笑)

不思議な温度計。
カラフルな温度計がなーんにもなくなった部屋を明るくしているようです。。

やっと心も体も元気になってきました。

昨日の青空とっても爽やかで気持ちがよかったですね。

今を十分楽しみたいです♪

2009/05/19 (Tue) 06:35 | tyaki #- | URL | 編集

ラベンダーが綺麗ですね。
私はラベンダーが苦手で、いつも枯れちゃうの・・・花壇に植えるので毎年、苗を購入しては場所を移動していますがNG!!どうしてかな?
寒さは関係ないみたいで~車で10分位走ると「ラベンダー畑」があるんですよね。。私の育てかたが悪いのかな??
今年は発芽率が悪くて・・・蒔いた3分の1しか発芽しません(T_T)
バジル・シソ・オクラ・エンドウ豆は発芽率0です~元気が良いのはユッチの朝顔・・・フウセンカヅラは3つ発芽(^^)
今週は晴れマーク!!明日から外仕事再開です(^^)

2009/05/19 (Tue) 11:43 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
tyaki さんへ

朝早くからコメントありがとうございました!
ちょうど、ウォーキングに出る頃でした(^^)
同じのご主人のもとにあるのですか?
温度が正確でなくても、見ているだけで気分いいですよね~
はっきり言って、コレで普段温度を見ることはほとんどありません(笑)
ぼ~っと、眺めている・・・そんな時の流れにピッタリです。。。
>やっと心も体も元気になってきました。
それは、よかったです(^^)
人生は「今」の積み重ねですから・・・・
色々お疲れ様です。来週はお会いしましょうね♪

2009/05/19 (Tue) 21:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ラベンダー、フレンチ系の品種を選ぶと丈夫で手間入らずですよ(^^) 
デンタータ種は真夏以外3シーズン咲き続けます。
ゆきんこさんのは、もしかして酸性土?か、水を やりすぎているとか?
地植えなら、ほっといても大丈夫。
でもイングリッシュ系なら日本の梅雨時期の長雨には弱いです。私もそれは失敗続き(^^;)
見た目はイングリッシュ系の方が綺麗だし、ドライにもできるし・・・なんですけどね。。。。
>今年は発芽率が悪くて・・・蒔いた3分の1しか発芽しません(T_T)
奥手なのかも?(笑)
うちの ゆっちが種蒔きを手伝ってくれたビニールポットに蒔いたフウセンカズラ
土被せすぎ!水やりすぎじゃ?って心配だったけど、ほぼ全部 発芽しそうです(^^)
バジルは買った苗から大きく育てるか、料理用に茎のついたものを購入して発根させる方が
早い気がします♪うちは、去年も今年も後者!
外仕事の様子、またブログで見せて下さいね~楽しみです♪
私も、明日は合間に野菜の苗に支柱を立てなければ・・・・

2009/05/19 (Tue) 21:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
明日はお天気、歩きましょう^^v

うちの次男の大学も1週間休校
ですが、毎日車でどこかに・・・これって、どうなん?
ですよね~(笑)
明日はいいお天気のようです
違う場所ですが私も歩きます^^
まゆみさんには教わることがいっぱい♪
これからも楽しみにしています^^v

2009/05/19 (Tue) 21:35 | LoveAsian #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

あらっ、大学まで!?
マスクも売り切れだっていうし。。。困ったことですねぇ~
でも、私たち、元気に歩きましょう!
それが、人間本来の姿、健康への近道ですから♪
実は今、PCの横にはワイングラス。。。
早めに寝て明日に備えなければね(^^;)
こちらこそ、色々教えていただいていますヨ。
コメント欄に集まっているお仲間もみんな楽しい方ばかりだし(*^_^*)
いつも、ありがとうございます!

2009/05/19 (Tue) 21:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ラベンダー綺麗ですね^^
ウチのは雑草のような伸び方をしてます
まだ花が咲いてないので、よけい雑草みたい・・・
↓温度計だったんですか~
24のプレートは温度を示すものだったのですね
不思議~
ガリレオさんってやっぱりスゴイッ!!!

2009/05/19 (Tue) 23:58 | yuko #- | URL | 編集

6枚目の写真・・青空を見上げてるの。
これ好きです。
関西は、新型インフルで大変そうですね。
ニュースや新聞が騒いでます。
金沢でも月曜の午前中にはマスク売り切れですよ!?
私も、明日、歩きま~す。

2009/05/20 (Wed) 01:27 | しるきゃむ #- | URL | 編集

メッセージありがとうございました♪
帰って来ました~(^^)
が、色々と落ち着かなくて、お礼が遅くなってスミマセンでした。
留守中、次々と花が咲いていましたが
我が家のイングリッシュラベンダー(神戸ラベンダー)は、まだ開花してませんでした。
まゆみさんちの、5月のはじめくらいの状態で
カットしてドライにしようかどうしようか・・・と思案中です(^^)
先週、東京でマスクをしていたのは私だけ?って感じでしたが
コチラに帰ってきたら、みなさんマスク姿。
どうか大事にいたりませんように。

2009/05/20 (Wed) 18:20 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集
yukoさんへ

うちのフレンチラベンダーは木質化して巨大に!
思い切ったカットを繰り返しているので すっごく広がっています。
ほんと雑草のような勢いですよ(^^) yukoさんところもなのね~
それにひきかえ、この写真のラベンダーは、この春買ったものなので、お上品♪
枯らさないようにしなくては・・・
温度計、お洒落でしょ♪ガリレオさんに感謝しましょう(*^_^*)

2009/05/20 (Wed) 20:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは。
一週間ほど北海道を離れていました。
ヨドバシカメラでまゆみさんのカメラに触れてきました・・・

こちらに戻るとやっと新緑になっていました。
山や野の花も咲きだしています・・・
我が家の自然のままにほったらかしの庭にも、
頂いたいくつかの園芸種の花が咲きだしています。
今日はいいお天気で、花探しに野山を歩いてきました。

2009/05/20 (Wed) 20:01 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
しるきゃむ さんへ

黄色いガザニアと青い空、お似合いですよね(^^)
新型インフルエンザ、なんだか騒ぎすぎで
経済にも影響出てきましたね。
観光地も、相次ぐキャンセルお気の毒です・・・
私は、並んでまで買い物できないタイプなのですが
マスクの売れ行きすごいみたい。全国的に品薄になりましたねぇ~
ネット上では高いものしか在庫もないようで・・・
私は、早朝、顔そのまんまでウォーキングしてきました!
気持ちのいい空気、いっぱい吸って満足です(^_^)v
しるきゃむさんは、どちらへお出かけだったのかなぁ~?

2009/05/20 (Wed) 20:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

おかえりなさぁ~い(*^_^*)
おいそがしい中、コメントありがとうございます!
お出かけ中、植物たちはお元気でしたか?
ラベンダー、ドライで長期楽しみには・・・迷うところですよね。
私のところは、もうすでに遅し(^^;)
ここまでおいておくと株にも負担かかるのかなぁ~
どちらにしても、そろそろカットしてお礼肥を・・・と思っております。
こちらでもマスク姿の人の方がほとんどで異様な雰囲気です。
していない方が目立つかもです。
紛れて犯罪が出ないか、そちらの方が心配な気も・・・
経済にも影響出てますし、早く落ち着いてほしいですね。
アンジェリカさんのブログ、楽しみにまたお伺いしますねぇ~

2009/05/20 (Wed) 20:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

お出かけだったのですね、マンタンさん。
>ヨドバシカメラでまゆみさんのカメラに触れてきました・・・
ブログで写真を載せたので、「まゆみさんのカメラ」になりましたね(笑)
北海道の今を知りたいので、またブログにお邪魔しますね~
楽しみです(*^_^*)
こちらでは、修学旅行で北海道に行くはずだった学校が中止になったそうで、
がっかりしておられました。
観光地も、新型インフルエンザで影響かなりありそうですね。。。

2009/05/20 (Wed) 20:19 | まゆみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

