スポンサーサイト


5月の風に吹かれて

昼咲き月見草090514-1


よそのお家で、一面に咲き広がっていたのを初めて見たとき
なんていうお花だろう・・・って見とれてしまいました。
以来、育てたい気持ちは年々高まって・・・
ワイルドフラワー蒔きがブームになった15年ほど前だったか
ミックスされた種の袋を買って蒔いたら、このお花も入っていて
今では、どんどん増える一方。
風になびいた透けるような淡いピンクの花びらは
少女の気持ちにさせてくれるのです。



ヒルザキツキミソウ(昼咲月見草、学名:Oenothera speciosa)
アカバナ科マツイグサ属の耐寒性多年草

昼咲き月見草090514-2

今まで、女の子っぽい服は苦手だったのに
ひらひら、ふんわりした気分になると、こういうのに憧れてしまう。。。

チュニック090514-1

先日、思い切って買ってしまった白いコットンのチュニック。
下はジーンズかリネンのパンツを合わそうかな。

チュニック090514-2

わたし、年齢不詳の女と言われておりますから・・・
あっ、しまった、ここでは歳をバラしてしまってたのでした(^^;)
まぁ、大目に見てやってくださいね。
無理ならお部屋に飾って楽しむ予定ですから、気にしない、気にしない(*^_^*)

去年、浜辺で拾った貝殻を見ていると
5月どころか、もう夏の風に吹かれている気分の私です(笑)

貝殻090514-1



ここから下は・・・お庭のベリー3兄弟♪♪♪

イチゴ090514-1

ほんとに今年はイチゴが順調。


木イチゴ090514-1

ホイチゴ?去年買った時、ラベルを読み違えて考えてしまったのは
木イチゴでした。
でも、普通のラズベリーっぽくない色ですね。
こういう透き通った感じのオレンジ色のもあるみたい。



ブルーベリー090514-1

色づくのが待ち遠しいブルーベリー。
去年の秋、別の品種を買い足して3鉢に増やしたので実付きはバッチリのような(*^_^*)
今まで1株で育てていたから受粉&結実できていなかったのですね。
愛のキューピット役の蜂さんにもありがとう♪
今年は期待できそうですね。

Category:

コメント

ぉお~、今自分の記事をupしてまゆみさんのとこに来たら・・・
ちょっとビックリしました^0^
ブルーベリーたくさん実がついてますね~!
やっぱり淡路島の方が暖かいのか、それともウチは日が当たる時間が短いからか・・・
かなり出遅れてます。
広い庭が欲しいょ~~

2009/05/14 (Thu) 15:20 | yuko #- | URL | 編集

ここに来たら初夏の風を感じます。
先日ちらっと寄った時はサファリの記事でしたが、そこからもたくさん更新されていて一気に読みました。
手作りのBBQコンロで海鮮バーベキュー美味しそうです。
楽しい笑い声も伝わって来ましたよ。

白いナチュラルなチュニック、まゆみさん絶対似合います!
こんなの着られたら素敵だな~って思うけど体型も年齢も白もNGな私。
素敵に着こなしてまた写真もアップしてくださいね。
ベリーベリーベリーの続報も楽しみにしています。

2009/05/14 (Thu) 20:19 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集
ええわ~

2枚の花の写真いいね~。
これだけ撮ってもらえると花も幸せやね、その花を見て僕らも幸せやな(^^)
カメラ返ってきたら撮るで~(^^)v

2009/05/14 (Thu) 21:22 | 院長 #xsUmrm7U | URL | 編集
白のチュニック^^

これかわいいです~^^
私も今年は白ばかり目がいきます!
これには何が合うか悩みますよね~
もう少し長ければスパッツでラクチンなんだけど・・・

わがやもやっとイチゴがグリーンの実
ブルーベリーは花が散ったとこです
まゆみさん家はあったかいようです^^

2009/05/14 (Thu) 21:44 | LoveAsian #- | URL | 編集

おや?meguさん作の花飾り?
と思いきやリネン生地のチュニック。
かわいらしい。(*^^*)
デニムとあわせて・・・きっとお似合いでしょうね・・・
セレクトは、やっぱり?ノースリーブなんですね。(笑)
イメージ的にいつもノースリーブのような・・・
今日は、ベリーベリーベリー♪
実りが待ち遠しいです。

2009/05/14 (Thu) 22:24 | しるきゃむ #- | URL | 編集

うちのベリーをUPするまえに・・・
あちこちで・・・

今日はいろんな色でイイ感じに楽しませてもらいました^^
今日の白は・・・
かなりイイかんじです^^


^^;



^^v

2009/05/14 (Thu) 22:56 | taka #- | URL | 編集
オレンジ色の木いちご

綺麗なオレンジ色の木イチゴって山でよく見かけるのと同じかしら?
子供たちが小学生の頃、よく山に取りに行きました。木イチゴがたくさんあったあの場所、今でも残っているかなぁ

2009/05/15 (Fri) 02:41 | あこ #- | URL | 編集

まゆみサン。おはようございます♪
チュニック可愛い~。
私だったらやっぱりジーパンと合わせちゃいます^^
夏服何か欲しいナァ~と思っていたので
こういうの欲しくなっちゃうナ♪
私好みデス☆
イチゴ・・・去年まではワサワサなっていた
ワイルトストロベリーも今年は遂になくなってしまって。
今あちこちで少しずつ生えているものを
みつけてはかき集めています。
まゆみサン宅は今年も色々な物が
豊作な予感たっぷりですね☆

2009/05/15 (Fri) 09:13 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
yukoさんへ

ブルーベリーの記事、偶然でしたねぇ(*^_^*)
昨日は、いち早くコメントありがとうございました!
>ぉお~、今自分の記事をupしてまゆみさんのとこに来たら・・・
 ちょっとビックリしました^0^
画像が変なことになってて、共通の話題のブルーベリー以上にビックリだったのでは??
うちは確かに日当たり良好・・・過ぎ(^o^) 
畑も一日、陽が当たっているので夏場の水遣りが大変です(>_<)
ブルーベリー、去年までは1株だったので、花は咲けども実は5~6個しかできなかったのです。
もう育てて数年以上、今頃になって違う品種のを2株以上ないと受粉がむずかしいと知り
去年の秋に買い足したのです。そしたら、今年は、ベリー、ベリー、グッド!(笑)

2009/05/15 (Fri) 19:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

年中、夏気分の私ですね~(^^;)
ようやく、初夏を迎え早くも日焼けしております(笑)
遡って読んで下さってありがとうございます!
家族バラバラという時があって今に至る・・・なので
BBQのように、みんな一緒に食べられるのが、とても嬉しいです(*^_^*)
白いチュニック・・・どこで着よう・・・
恥ずかしいですよ、やっぱり(^^;)
「これ、着ても大丈夫かな?」に
パートナーには、「大丈夫でしょ、20歳のお面つけたら。」ですって。
南天さん、以前運動会の記事のときに、ちらっとお見かけしましたが
スマートでいらっしゃるし、NGなんてことないと思いま~す♪
ブルーベリー、色づいたらまた写真UPしますね(^^)

2009/05/15 (Fri) 20:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
院長へ

> 2枚の花の写真いいね~。
これ、傑作やったね。でも、その偶然がよかったかも♪
またまた、知らぬ間に露出さわって、今度は下げていたなんて(^^;)
撮る時から、なんか暗いなぁ~って思ってたんだよね。
自分のカメラなのに、まだイマイチわかっていない上に説明書読まずに使ってるもんね。。。
> カメラ返ってきたら撮るで~(^^)v
早く修理から戻ってくるといいね!

2009/05/15 (Fri) 20:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

白のチュニック、一目見て、これ素敵~って♪
でも買うには勇気が要りました(^o^)
そうそう、下に合わせるのがねぇ~いや、それだけじゃないけど・・・(^^;)
ブルーベリー、意外と開花が早かったんですよね。
私と同じで、気が早いのかもしれませんね・・・早くも夏気分ってか年中夏女みたい(*^_^*)

2009/05/15 (Fri) 20:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

昨日はありがとうございました!!!
言って下さらなかったら・・・
いえ、教えて下さったのに、そちらのPCのせいにしてごめんなさい(^^;)
夜になって他からも連絡あって、私のミスだとわかりました。。。ホント、ドジですねぇ~
これに懲りず、また何かあったら即ご連絡下さいねぇ。頼りにしております!
> おや?meguさん作の花飾り?
meguさんなら自分で編んでくっつけそう♪
私もこれ見たときmeguさんを連想したもんね~
家ではエアコン使わないから、夏はノースリーブじゃなきゃダメなんです。
でも、最近は年中夏気分の私ですねぇ~(*^_^*) かつては、夏になるとバテバテだったのに。。。
ブルーベリー、今年はいくつできるかなぁ~また報告しますねぇ。

2009/05/15 (Fri) 20:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
takaさんへ

takaさんちにもベリーがあるのですね?
見せていただけるの、楽しみです♪
>今日の白は・・・
 かなりイイかんじです^^
ほんと?似合う?えへっ ^^v
心の中はいつまでも少女よ~♪
るんるん♪←調子に乗りすぎ~冗談通じない女ですから気をつけてねぇ。

2009/05/15 (Fri) 20:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
あこさんへ

> 綺麗なオレンジ色の木イチゴって山でよく見かけるのと同じかしら?
天然の木イチゴはオレンジ色なのですか?
山で見つかるなんて、いいですねぇ。今でも残っているか、見に出かけてくださいね~
自然がいっぱいで、素敵なところですね♪

2009/05/15 (Fri) 20:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

himekichiさんが、こういうチュニック似合うのはわかるんですけどねぇ
私の年齢では相当無理が・・・なのに、大胆にも買っちゃって(^^;)
ずっと、お部屋に飾ったまんまになるかもですが。。。
ワイルドストロベリーは、できた実を乾燥させて土の上にぱらぱら落としておくと
種からいっぱい発芽して増えますよ~
ひなチャマに全部食べられないように気を付けてくださいね~
うちも、ゆっちが見つけたらす、すぐ食べたがるの。
食べたら幸せが逃げるらしいよ~って言ってるんですが通用しない(>_<)
畑記事は、近々upの予定です(^^)
さて、今年は2年目、どうなるか・・・・・

2009/05/15 (Fri) 20:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

もうブルーベリーがなっている~
やはり、暖かいのですね
こちらは、まだお花状態です(^^)

まゆみさんの白いチェニック素敵ですね。
私、何を着たらいいのか悩みます。
アドバイスしてくださ~い。

2009/05/16 (Sat) 17:20 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ゆきんこさんへ

今までは、花は咲けども実はならず・・でしたが(^^;)
今年は3株で受粉が上手くいったみたいで、実付きよさそうです♪
でも、早くも ゆっちがねらってるぅ~
白いチュニックねぇ、昨日部屋の中で試しに着てみましたが
これで外へ出るのはちょっと抵抗ありますね。
下に何を履こうが、部屋着にした方がいいでしょうか(笑)
ゆきんこさんは、可愛いから何着ても大丈夫ですよ~♪

2009/05/16 (Sat) 20:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

このチュニックは 何とでも合いそうですね。アウターを着るぐらいの季節でさりげなくひらひら感を出すのが良いかもですね。

ブルーベリーが見事に実りそうな感じですね。洗ってヨーグルトかクリームチーズか何かと一緒に食べたら美味しくなりそうです。

2009/05/18 (Mon) 03:44 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

あはは~(^o^)
チュニックは何とでも合いそうでも、私の年齢で着ても大丈夫でしょうかぁ?
そうなると、ちらっとだけ、ひらひら感を見せるってこと?(笑)
海水浴シーズン前の海か、家の中でおとなしく着ることになるかもですが・・・
おばちゃんには見られたくない私の抵抗ですね~(笑)
ブルーベリー、かなりの数が取れそうな感じ期待しているんですが
その場で、ゆっちが食べちゃいそうで・・・
見張っていないといけません(>_<)

2009/05/18 (Mon) 20:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

