スポンサーサイト


出逢い・・・野に咲く花にときめいて

野の花090512-2

小さな小さなお花です。
名前も知らない、初めて出逢うお花・・・・

ニワゼキショウ090512-3

こちらは、今あちこちで花盛り。大好きなニワゼキショウ(庭石菖) アヤメ科
毎年時期が来ると、あっ、こんなところにも・・って顔を出してくれて。
直径 5 mmくらいの小さな 6 弁の花。

やがては弾けてまた子孫を残すのでしょう。
花のあとにできる、この小さな まん丸の・・・
線香花火を思い出しては したくなる
初夏を感じるひとときです。

野の花090512-10


ここにもキュートなお花が・・・すっごく、小さいの♪

野の花090512-9


ビオラにワイヤープランツに・・・野生のニラも?
こんな素敵な寄せ植えを届けて下さった人がいました(*^_^*)
これねぇ~蛸壺を使ってのアレンジなんですヨ♪

野の花090512-4


そして実は・・・
この鉢のメインはアケビだったのです。可愛い葉っぱの形ですよね!

アケビ090512-1

これを届けて下さった方のブログで
少し前にアケビの記事が載っていたのですが
実は私、実際に見たことがなかったのです。
私よりも田舎育ちのお嫁ちゃんが
子供の頃に食べた味が忘れられないというエピソードもあり
コメント欄で、そんなやりとりもあって今回届けて下さったというわけ♪

添え木にしている枝からも芽を出すかもしれないということです(^^)楽しみ!

野の花090512-6


他にもドライにしてでも残しておきたい、生まれたばかりのようなヒメコバンソウ

ヒメコバンソウ090512-1


これも最近よく見かける草花だけど、咲いたら淡いピンクの・・名前は何かなぁ?

野の花090512-7


お馴染みのペンペングサは、超ミニサイズで感激!

野の花090512-11



私の大好きな小さな野の花を集めて植え込んで下さったというのが
何より嬉しくて(*^_^*)

野の花090512-8

こんな粋なことを、さりげなく・・・・のKurotanさんのブログはこちらです。
ブログで、たまたまお知り合いになれた地元の方ですが
その前から偶然パートナーとは面識があり不思議なご縁♪
去年、山ぶどうの鉢植えをいただいた時に、
添えられていたペットボトル利用の風車も彼の作品です。
本日、パートナーのブログで紹介していますので、よかったら そちらも是非(^^)


※今回、撮影に使用したカメラは最後の1枚をのぞき
昨年春から愛用のコンデジ、SONY DSC-T70 でした。
Category: 道端の草花

コメント

ご紹介頂き お恥ずかしい。。。(^^ゞ
ご連絡頂き 是非とも一番にコメントを思いまして・・・(^▽^笑)
朝のウォーキング中 引退したタコ壷があって 漁師さんに頂きました
フジツボも その辺に落ちてたのを飾ってみましたが・・・
接着具合が 悪いかも知れないので すぐ取れちゃうかも?
最初の写真の花と 9番目の蕾は同じ花ですね!
マンテマといいます。。。
ペンペングサも 兄弟のような存在のマメグンバイナズナです。。。(=^_^=)
ピンクの5片の花がねぇ・・・色々調べてるんですが分かりせん(^_^;)
ヒナギキョウもそろそろ咲くかも?
ルコウソウも後ろの方で 芽を出してますし
アサリナも種を忍ばせてますので 芽を出すかも??
タコ壷単体では安定しないので 一応 土台を作ってますが・・・
ツル性の植物ですので フェンスに吊り下げてもらってもいいですね♪
暫くは そのままお楽しみください。。。(‐^▽^‐)
な~~んか 撮る人が違うと 別物だなぁ。。。(爆)

2009/05/12 (Tue) 21:29 | Kurotan #- | URL | 編集
Kurotanさんへ

野の花博士~~~
一番乗りのコメントありがとうございます!
さらに詳しい説明もいただいて・・・感激です(^^)
最初の写真の花と 9番目の蕾は同じ花?
あれ?私が思っていたのと違ってた(^^;)
マメグンバイナズナ・・・へ~、だから、こんなに小さいのですね?
これ、すごい感動したんですよ。
とにかく小さいものには目がないというか、ほんとに好きだから(^o^)
そして更に、まだ私が気がついていないものがあったんですねぇ~
明日、もう一度よ~く観察しますね♪
雨になったら写真綺麗に撮れないかも・・・って今日慌てて撮りました。
小さい花だから接写できるコンデジの方がよかったみたいで(^^)
そうそう、下の土台の意味、今日蛸壺を持ち上げてわかりました。
はい♪しばらくは、このままで、あとは成長具合も見て考えますね~
私の手にかかったら小さいものも大きく見える!(爆)
いやいや、野の花の魅力を最大限に引き出したい私です(*^_^*)
ほんとに、素敵な寄せ植え、ありがとうございます♪
大切に育てますね!蛸壺も!
フジツボ、とれたらまたくっつけます(笑)

2009/05/12 (Tue) 21:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まさに、まゆみWORLDですね^^

由縁が分かったようで、一人納得^^


背景の白が引き立ててますね。
妙に納得^^

2009/05/13 (Wed) 03:12 | taka #- | URL | 編集
takaさんへ

納得していただけて、ありがとう(^^)
背景の白♪そう、これは大事です。
私のこだわり中のこだわり(^_^)v
もちろん、私のお家の中も白い壁です。
綺麗な人はより美しく、そうでない人もそれなりに映ります(笑)

2009/05/13 (Wed) 13:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
^^v

いいな~^^
とってもステキ~♪
贈った人も、いただいた人も、聞いた人も・・・
すっごく幸せ気分です~♡^^♡デへへ~^^

2009/05/13 (Wed) 21:08 | LoveAsian #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

ありがとうございます(*^_^*)
そう言っていただけた私も、ますます幸せ気分になりました♪
これ、隠れた種があるようで・・・発芽も楽しみなんですよ~

2009/05/14 (Thu) 14:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

蛸壺アレンジメントは粋ですねぇ~
ぐるぐるっと巻いてある荒縄と蛸壺に生けてる花が良いですね。やはり淡路といえば蛸ですからね☆

2009/05/18 (Mon) 03:48 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさん。へ

蛸壺、なかなかいいでしょう~(^^)
ぐっさん。のようにアウトドア派の方のセンスなので、私の好みにも合っています♪
豪華な花より、自然の中の草花は可憐で、いいですよねぇ。
蛸壺との相性もピッタリでした(^_^)v
淡路産の蛸、美味しいのに、
ゆっちはタコ焼きが好きでも、中身のタコを食べないんですよ~(>_<)

2009/05/18 (Mon) 20:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

