

楽しいお酒

bbq090510-1

夏のような暑さの中、半日外で過ごした日曜日。
野菜の苗の植え付けも終わり、午後4時頃から
畑で収穫したルッコラをのせた、牛肉のカルパッチョから始まって♪

屋外で炭火で焼くのって、なんでこんなに美味しいんでしょうねぇ。

bbq090510-4

実家の庭で今シーズン、早くも2回目のバーベキュー。
弟手作りのレンガのバーベキュー台も去年に続き大活躍!
下の1枚だけ、4月29日に撮ったものです。

bbq090429-1

そうそう、買ったばかりのデジイチを見て
息子が、
「いくらするん?え~っ!?なんで、オカン(関西弁で母親のこと)がそんなの買ったん?」
って不思議がっておりました。(節約家の私は高い買い物をしないと思っているようです。)

オカンは いつの間にか写真撮るのが趣味になったのよ~(^o^)
ゆっちの運動会もまかせて~(^_^)v


昨日は魚介バージョンのBBQ

bbq090510-2

ホタテにエビ、イカ、サーモンに、開いたサンマも
ホイルに包んだジャガバタ、きのこも、おいし~い!
この日も、用意してくれた弟には感謝、感謝です。

bbq090510-3

皮が大好きな ゆっちには鶏もも肉!

bbq090510-6


育てて2年目のイチゴは、こまめに受粉させた甲斐あって豊作♪
ゆっちの大好物だもんね。

イチゴ090510-1

デザートのイチゴのムースにも、トッピングできて大喜びでした。

イチゴ090510-2


息子夫婦もとても喜んでいたし、母も穏やかな笑顔でゆっちの相手も楽しそう。
延々、食べて飲んで・・・・
陽が暮れて暗くなってからの時間がまた好きなので
4本目のワインを開けてしまった・・・ということは
一体、私・・どれだけ飲んだのでしょう。飲む人は私と弟のほぼ2人・・・

最後にテーブルに写ったワイングラスを撮ろうとしてたのですが
何故か十字に重なった割り箸の存在に気がついていませんでした(^^;)

bbq090510-5

途中参加のパートナーからの差し入れのアイスクリームもしっかり頂き
体重が増えたのは言うまでもありません。
そして、さすがに今日は・・ちと二日酔いのような・・・・
決して酒癖は悪くはありませんが
どおりで昨夜、弟と母が妙に心配してくれていたワケだ(笑)
楽しいお酒は、どうも飲み過ぎてしまいますね(^^;)
家族で旅行も外食もすることはありませんが
こうしてみんなで楽しむ おうちご飯が、とても好きです。

失うものがあれば、手に入るものも必ずあるもの。
つらい期間も過ぎてしまえば笑って語れる、強くなった自分。

今だから味わえる こんな時間ですが
大洪水に遭ったことも今思えば転機でした。
レストラン経営はやめてよかったのかもしれません。

ローズゼラニウム090501-1

閉めたまんまの店先の花壇には、
共に歩んできた・・・5月になれば必ず咲くローズゼラニウムが今満開です。

コメント

^^

^^

イイ^^v

うーーn

イイーー

2009/05/11 (Mon) 21:51 | taka #- | URL | 編集

いいですねぇ♪美味しそ~~う(⌒~⌒)
大勢で食べると 尚美味しい!
楽しいですしねぇ。。。
飲み過ぎるのも分かります(笑)
BBQしたら いつも焼き役で食べないで飲んでばかりです(^_^;)
いい母の日でしたねぇ!

2009/05/11 (Mon) 22:19 | Kurotan #- | URL | 編集
takaさんへ

イイ?何が?どれが?(*^_^*)
今夜も飲んでますかぁ?わたし、今週はあと禁酒します(^^;)
言葉少なげに・・・でもそれがまた嬉しいコメントです♪
ありがと~う!

2009/05/11 (Mon) 22:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

弟は私と飲むと量が増えるって、嫌がるんですけど(笑)
私には任せられないからって焼く役に徹してくれてるし・・・
Kurotanさんは焼く人なのね。
気配りできる人じゃなきゃ、務まらないのですよね。
いつの間に、これだけ飲んだの?ってほど、今日になって自分でも呆れています(^^;)
その割りには、今、元気♪ほんと、楽しかったです!
Kurotanさんも今日はお疲れ様ぁ。
さぁ、カメラも楽しくなってきたし、明日も撮影だぁ~(^_^)v

2009/05/11 (Mon) 22:40 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

何というか煉瓦造りのBBQコンロが凄い!! このサイズなら何でも焼き放題で サンマとかも1匹丸ごと焼けそうです。こりゃ酒が何本あっても足りません 笑

それにしても、ゆっち君の手が 逞しくなってきたような気がするのは俺だけ?

2009/05/12 (Tue) 00:09 | ぐっさん。 #- | URL | 編集

庭でバーベキューなんて、羨ましい~
その上、プロの料理人の弟さん厳選の材料で、家族揃っての楽しい宴♪
飲む飲む!私だって飲みます!
楽しいお酒はokよ~^^v

2009/05/12 (Tue) 00:43 | yuko #- | URL | 編集

こんばんはー。

うわーサザエ美味そう。サザエが食べたくなりました。

自分は自分のだけ焼いて自分で食べるタイプです。
通知表の協調性についてが、確実に低い子ですね。

畑のルッコラに始まり、デザートにイチゴ。
これまでの成果がぎっしりですね。

最後の写真は…知らない自分も、うわっと不思議な気分になります。
ローズゼラニウムや他の植物に、ゆっくり更に、溶け込んでいくのでしょうか。

2009/05/12 (Tue) 01:22 | iberico #- | URL | 編集
最高の贅沢^^

何より笑顔がごちそう~
ここまで楽しい笑い声が聞こえてきそうです^^
おとなりに住みたかった~^^v

2009/05/12 (Tue) 08:33 | LoveAsian #- | URL | 編集

私も、おとなりに住みたいです~。
淡路島移住も検討しなくっちゃ。(笑)
うちにも家族の中にシェフさん欲しいです。
素材をそのまんま楽しめるBBQ大~好き!食べた~い。
こんなにステキなお庭で・・、しかも家族揃ってだったら、そりゃ~たのしいお酒に(^^)
4本ですかぁ・・・(笑)
すすみ過ぎっっ!

2009/05/12 (Tue) 10:43 | しるきゃむ #- | URL | 編集

まゆみサン。こんにちわぁ。
母の日・・・私は13人分のお料理作って。
頑張りました☆
義妹の実家で採れたイチゴや。
義姉が持ってきたアイスクリーム。
そして。我家が持っていたロールケーキ。
少しずつお皿に盛り付けても結構なカロリー。
お陰で私も太りました。
そんなところマデまゆみサンと一緒で
記事を読んで笑えましたww
主人に早速2~3㌔のダイエット宣言!
そんなのダイエットとは言わないと文句を言われましたケド
昨日1日暑い中外にいたら1㌔戻りました(笑)

記事を見ていたら主人が目にとまったらしく
写真のアングルが凄いねぇ~と驚いていました。
主人は6枚目と7枚目の写真がお気に入りだそうデスww

2009/05/12 (Tue) 11:19 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
ぐっさんへ。

たくさん、コメントありがとうございます!
初めての煉瓦作品がコレだったようで、素人ならではの歪み具合もまた味があっていいものです(笑)
でも、よくできてるでしょう(^^) 
こんな時間がもてるなんてことも想像できなかったけど今を大切にしたいなぁって思います。
ワイン飲み過ぎですよねぇ~3本目からは完全二人で飲んでたから、
その他のアルコールもプラスしたら相当な量に・・・
ゆっちも、5歳にして実はアルコール好きなの~
「どこに座る?」に「ワインのあるとこ!」
私の手から奪ってでも飲みたがるので、びっくりです!
逞しくもなるはずだわぁ~(笑)


2009/05/12 (Tue) 12:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

飲み過ぎましたよ~実は、シャワーもせずに寝てしまいました(^^;)
起きたら朝だった・・・・
でも、楽しいお酒は翌日仕事でも頑張れますよね。
食材は特別なものでなくても安物でも、
それを生かすも殺すも料理人の腕だなぁと、いつも感心しています。
1個98円のサザエが一番贅沢な買い物だった気が・・・
BBQは焼き加減で、美味さが変わりますね。
だから、弟が私にまかせられないってのが、わかります(^^;)
そうそう、月も撮る予定が、これだけ飲むと・・・・
次回の満月ねらいます!

2009/05/12 (Tue) 13:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibericoさんへ

「サザエ買う?どうする?」私たち一家にとってサザエは贅沢品なのです(笑)
食べやすいように、カットして殻にもどしてくれてたのですが、ほんと美味しかったぁ~
写真での豪華さも、これがいい役割してくれてるような・・・
ibericoさんは自分のだけ焼くタイプ?
でも、よく話題にされてる強調性の低さって、あまり感じさせないですよ~(^o^)
最後の写真ね・・・なんだか涙でぼやけそうな感情が入っています(^^;)

2009/05/12 (Tue) 13:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

金沢の次は、淡路島でオフ会ですね~(^o^)
母が最近とてもいい笑顔になってきたので
嬉しいですねぇ。
この夜は飲み過ぎた私を母が心配してくれてて、
それを弟がすごい!って言うんです。
思えば元気になったものです♪ゆっちの力も大きいかなぁ~

2009/05/12 (Tue) 13:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

是非是非、お隣に住みましょう!
私の方こそ、しるきゃむ居酒屋に入り浸りになるわぁ~(笑)
素敵なおかみさんのもとで、飲み過ぎてしまうこと間違いなしです♪
毎日二日酔い状態になっちゃうよ~
ほんと、翌日考えたら自分でも呆れるほどだったので、
しばらく禁酒しなくてはなりません(^^;)

2009/05/12 (Tue) 13:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

13人分って、すごいですねぇ~
himekichiさん、営業並み、それ、プロですよぉ♪
うちでも、この日はゆっちを入れても8人ですから・・・
体重って、やっぱり食べれば確実に増えますねぇ。
飲んだら増えてる、出したら減ってる、そんなもんだって
体組成計買ってから500gの差がよくわかるようになりました(^o^)
動いて汗かいたら、また減りますもんねぇ(^_^)v
ご主人、お気に入りの写真がありました!?
わぁ、嬉しい。どうぞよろしくお伝えくださいね~
アングルは撮りたいものを見たとき、ほぼ瞬間で先に描いて後はカメラか私の体が動いてるぅ(^^;)
今のデジイチは、くるくるライブビューが意外なアングルを見いだしてくれることもありますよ~♪


2009/05/12 (Tue) 13:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

すご~い贅沢なバーベキューです~
羨ましいなぁ~
我が家は、いつも3人BBQ
焼くのは、決まって~ウインナーやお肉に野菜のみアハハ魚介のBBQ良いなぁ~
楽しいお酒は飲みすぎちゃいますよね

2009/05/12 (Tue) 16:37 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ゆきんこさんへ

前回はお肉のBBQだったのですが
魚介編、よかったですよ~
ゆっちは鶏肉の皮が大好物なので・・・とワインが(笑)
15年もしないうちに、一緒に飲めるようになるのかも(^o^)
それにしても、この日は飲み過ぎましたぁ(^^;)

2009/05/12 (Tue) 20:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ステキ~
お庭も、レンガのバーベーキュー台も
料理も、そして、写真も♪
そしてそして、閉めたまんまの花壇に咲くローズゼラニウム。。。
ステキすぎます。。。

2009/05/12 (Tue) 21:07 | megu #- | URL | 編集
meguさんへ

お忙しい中、コメントありがとうございます!
長年、慌ただしく時間に追われていた日々を過ごしていたので
今こうして家族がそろって食事できるのが嬉しくてね(^^)
ローズゼラニウムは、お客様にもよくプレゼントしていたんです。
きっと、どこかのお庭でも挿し木で育ったお花が咲いているだろうな・・・なんてね(*^_^*)

2009/05/12 (Tue) 21:17 | まゆみ #hJ4O8P/Q | URL | 編集

母が最近とてもいい笑顔になってきたので ・・・
↑のコメントがとってもとっても嬉しくってね。
・・・ぐっと込みあげてきます。(感)
お母さんお体の方、よくなられてるんですね。
私も、いつか・・きっと・・家族みんなが揃って
笑って過ごせる日を作りたいなぁと思います。(*^▽^*)/~~

2009/05/13 (Wed) 11:07 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむさんへ

しるきゃむさん、ありがとう(*^_^*)
年月はかかっても、少しづつ欲張らずに・・が、結果的によかった気がしています。
体と言うより、心ですが・・・
母は自分では元気じゃないと今でも言っていますが
私は100パーセントを求めていないので、もう十分すぎるくらいかなぁ~と思います(^^)
まずは自分から笑顔を作ること、
だって、笑顔も不機嫌も人に伝染するんですよね。
だったら、どうせなら、笑顔を振りまきましょう♪
小さなことへの感謝の気持ちから、徐々に変わってきますよ。大丈夫(^_^)v


2009/05/13 (Wed) 13:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

