スポンサーサイト


夏日

動物090509-1

今日は、イッキに気温も上がり
まるで夏のよう。
気分は、すっかりサファリだったの♪

動物090509-3

ゆっち、好きな動物は?
「シマウマ~、ヌー!トムソンガゼル!」

動物090509-4

そうだったね。

2歳の頃からハマッてしまった野生動物の世界。
動物編の記事はコチラ

最初は1個100円の、手の中に隠れるほどの小さなフィギュアを集めていたけれど
そのうち、どんどんエスカレート。
買ってあげたのは私だけれど
大人のコレクションでもあるシュライヒランドのフィギュアに格上げされ
動物に関しては、かなりマニアックな幼児に(^o^)

子供の日にも、本を買ってあげようと一緒に本屋さんに行くと
愛読書となった学研の動物図鑑があるというのに
今度は小学館の動物図鑑から離れようとしなくて・・・
好きなものは好き・・・それは、私譲りなのかもね(笑)

動物090509-5

香る芝生、ペニーロイヤルの上で動物たちを並べて撮影したあと・・・・

水たまり090509-1

隣接する空き地で見つけた大きな水たまり♪
裸足になってアメンボを追っかけているうち、「ま~ちゃん、ズボン濡れたぁ。」

水たまり090509-6

しょうがない、脱いで。
どろんこ遊びが楽しいのも、わかるしね。

てなことで・・・・アフリカ象になった気分の ゆっち らしい。。。(>_<)

水たまり090509-7

「ま~ちゃん、服濡れたぁ~」「肌着、濡れた!」
最初から、裸ん坊になりたかったのは知っていたけどね(^^;)

1枚ずつ脱いで、とうとうパンツ一丁に(笑) 実は、パンツもしっかり濡れていました。

水たまり0900509-8

まっ、あとでシャワーすれば、いいか~(^o^)
ねぇ、もう終わりにしようよ。

「ま~ちゃん、おんぶ!」

オイオイ・・・・・(>_<)




帰宅後、シャワーして湯船にお湯ためて、洗ってあげたシマウマたちと
まだまだ、ご機嫌さんな ゆっちでしたぁ♪


お風呂090509-1

コメント

そうそう!子供は泥の子?←あれっ?違った?!(笑)
そういう遊びができるというのは幸せです^^
コンクリートの道ではできませんものね^-^

シマウマ君達。。シマの柄?も表情も動作もそれぞれ違っていて 凝ってますよねぇ~**
好き♪があるは自分があるという事でもあるし自己主張があるというのは素敵なことですね^^

2009/05/09 (Sat) 23:53 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

フィギュアといえどもいい表情してますねぇ。
泥んこ遊び・・・子どもの頃しましたね~。
今は、整備されたところが多くなって・・
させない親も増えて・・
しない子どもも増えて・・
心のおもむくままに自然で遊ぶことが一番たのしいのにね。
ゆっちクンいいぞぉ~!(柄パンもいいぞぉ?)

2009/05/10 (Sun) 07:29 | しるきゃむ #- | URL | 編集

いいなぁ・・・裸で気持ちよさそうですねぇ ゆっちくん(^u^)
大人が裸で うろちょろしてたら捕まりますけど(^o^)
今日も 暑くなりそうですね
海にでも行ってるのかなぁ?(笑)

2009/05/10 (Sun) 10:50 | Kurotan #- | URL | 編集

キャハハ~かわいいですね。
こちらは日差しはありますが、まだまだ夏ぽくありません。
子供って泥遊び大好きだよねアハハ

我が家のユッチは、インドア派・・・
今日も「セロハンテープ・塗り絵・定規」をお買い上げ~アハハ

2009/05/10 (Sun) 15:34 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
ayaさんへ

ふふっ、子供は泥の子♪それ、いいですねぇ~
この日のタイトルにすればよかったぁ(^o^)
隠れオテンバだった私は、子供の頃も外遊びが好きだったので(今もだねぇ~)
汚れなんて気にしないで、できるだけ自然の中での遊びを体験させてあげたいと思ってるんです。
今の子は、ゲーム機で家の中でこもりがち。
仲間はずれにされるからと、親も買い与えているところが多いようですが
そんなふうになってほしくないな・・・と。
仕事柄わかった、今時の小学生の肩こりにもビックリしていますが
背中が丸くかたまった姿は、将来が心配です。
シマウマ大好き ゆっち、本物も縞模様はそれぞれ違うようですよ(^o^)
それにシマウマにも色んな種類があるんですって。
人とは違うことに興味を持つ、ここまでのめり込めるって、いいですよねぇ、と私は思う(^^)
ayaさんのコメントも嬉しかったです♪ありがとう~

2009/05/11 (Mon) 12:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
昨日は半日外で作業、日焼けしてしまいました(^^;)
私も泥んこ遊びに近い園芸という趣味がありますから(笑)
子供たちにも土を触るという体験を、もっともっとしてほしいと思います(^^)
そうですねぇ~させない親、しない子供が増えて・・・その通りだと思います。
ゲーム機にはまると、姿勢まで悪くなり、肩こり発生!
早くも背中が丸くなった小学生を見ると先が心配になります。
自然の中で、楽しいこといっぱい見つけてほしいですよね~
柄パン、これまで濡れちゃって「パンツ脱ぐ!」って言い出したんですけど
「それは、だめ~公然わいせつ罪で捕まるぞ~」って止めました(^o^)
でも、最初から裸ん坊になりたがっていた気持ちも、なんとなくわかったなぁ♪

2009/05/11 (Mon) 13:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
そうそう、パンツまで脱ぐって言い出したときは、さすがに子供でも止めましたよ(笑)
昨日は半日、畑の作業で早くも腕が赤く日焼けしました。
海、行ってた人も多かったでしょうねぇ。
今日はどうもありがとうございました!Kurotan さんも今日はきっと日焼けしてますよぉ。

2009/05/11 (Mon) 13:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

昨日もこちらでは夏のようでした(^o^)
泥遊びに近い、畑の作業でもう、日焼けしちゃったぁ。腕が赤くなっています(^^;)
ゆきんこさんちのユッチくんはインドア派なのですね。
うちのゆっちはお家遊びも好きですよ~本好き、お絵描き好き♪
この間なんて、自分のお尻に紙とセロテープでしっぽを作ってくっつけてました(笑)
知らぬ間に、私にもしっぽが生えていたら、どうしよう~と思ったわ。
ユッチくんは、どんな作品を作るのかなぁ?また、紹介して下さいね♪

2009/05/11 (Mon) 13:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

リアルで凝った作りのフィギュアですねぇ
俺も子供の頃は動物とか魚とか昆虫とか生き物が大好きでした。よく飼ってましたし、夢中で図鑑とか読んでたものです。

俺の子供の頃を思い出しちゃいました。。。

2009/05/12 (Tue) 00:13 | ぐっさん。 #- | URL | 編集

こんばんは~。

シュライヒランド、珍獣オカピに、グリズリー!
マニアックな感じに、ただ「クマ」じゃだめなのかーと、笑ってしまいました。

お風呂で洗ってキレイになったシマウマ。
これに自作好きが加わると、体を茶色く塗ってクアッガに改造してしまったり。

好きなもの、どんどん突っ走って欲しいですね~。
突っ走った先にはこういう仕事もあるんだよ~なんて、
自分が親だったら、きっと教えたくなります。

2009/05/12 (Tue) 00:57 | iberico #- | URL | 編集
ぐっさんへ。

動物フィギュア、外で撮ったら尚、雰囲気出ました!
私は子供の頃、虫好きで、やっぱり図鑑で覚えていたなぁ~
生き物が大好きな ぐっさん。も子供の頃からアウトドア派?

2009/05/12 (Tue) 12:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibericoさんへ

そうなんですよ~
シマウマだって、サバンナシマウマ、チャップマンシマウマとかグレービーシマウマって・・・
初代シマウマは手のひらに収まるサイズで保育所に持って行き迷子に・・・
それから何頭買ったか、いつの間にかシマウマが白馬になるほど手に握って行動していました。
そうですねぇ、黒いマジックでシマ描くより茶色に塗ってもよかったんだ!
大人になったら、アフリカに動物の写真を撮りに行くのだそうです(^o^)

2009/05/12 (Tue) 13:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

おもいっきり泥んこ遊びさせてくれる大人がいてくれるって子供にとってはほんとに幸せなことですね~
毎度のことながら、写真ステキです。
今日の写真はどんなんやろ~って楽しみにして遊びにきてます♪

2009/05/13 (Wed) 19:43 | megu #- | URL | 編集
meguさんへ

meguさん、いつもありがとう(^^)
実は私も未だに泥んこ遊びが好きだったりしてね。
いつまでたっても、心はどこか子供のまんまなのですね(^^;)

2009/05/14 (Thu) 14:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

