スポンサーサイト


守られて・・・

Osteospermum090508-5
Panasonic DMC-G1
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S. + raynox DCR-150



私の好きな花、順位は付け難いのですが、たぶんベスト3の中に入るでしょう。
「オステオスペルマム」
なんと言っても、とにかく花びらの裏側が好き。

出逢った頃は「ディモルフォセカ」という名前だったのですが
ここ近年、一年草と多年草で区別されているらしく、
これは「オステオスペルマム」だそう。
でも、いつまで経っても覚えられないのですよね、この名前(^^;)
ピンク、パープルっぽいのと3色育てていますが、やっぱり白が好き。

Osteospermum090508-2

まだ開かないうちの、つぼみが、ほら・・・可愛いネ♪

Osteospermum090508-3

なんだか、指を組んで・・お祈りしているかのようにも見えたり。




そして、私の一番好きな花・・・スカビオサ~西洋マツムシソウ

スカビオサ090508-1

ちょっと窮屈だと思える位の小さな鉢植えにしているのだけど、また咲き始めました。
去年、紫陽花の咲く頃が最盛期だった気が・・・
ひらひらとした花びらと淡いピンク色が儚げで、
いつか八ヶ岳に群衆している野生のマツムシソウを見たいと思って止まない。

この花も、今日はあえて後ろ姿を写してみました。


チューリップはほぼ咲き終わって、ちょっと寂しくなったけど
想いは届いてか、毎年時期がくれば開花してくれる、
こうして そばにいてくれる花たちに癒やされて、元気づけられて・・・
それが私にとっての幸せ。

不平や不満も言い出したら、誰にでも あるのかもしれないけれど・・・

きっと、みんな遠くを探しているから見つからない。
「幸せ」はその人のすぐそばにあるものなのかもしれません。

だから、遠くを見なくなったのかも・・・
きっと、私の写真にもそれが表れているような気がします。
マクロ撮影にこだわるのも、そのひとつ。

(デジイチのマクロレンズはまだ買えないので、
今日は、パートナーが見つけて買ってくれたraynox DCR-150という、
マクロ接写コンバージョンズレンズを取り付けて撮影してみました。)

誰が決めるでもない、その人にとっての「しあわせ」
それを、カタチとしてカメラに収めたくなるとき

私の場合、
植物を育てている過程+愛おしい気持ちが重なって・・・のことが多いです。

ここでは、見てくださっている方々がいるから
なお励みにもなって・・・




ほんとに、いつもありがとうございます。
今日のお花、いかがでしたでしょうか?





Category:

コメント

オステオ・・・きっと覚えられない^^;
蕾がほんと可愛いですね~
黄色い蕾が開いたら白になるんですか?
こっち向いてよースカビオサさん!
レンゲみたいな花びらなの?

まゆみさんの写真は溜め息が出ます。
デジイチ思い切って買って正解ですね^^v
花たちが活き活きしてる~

2009/05/08 (Fri) 20:21 | yuko #- | URL | 編集
何か違う・・・

何か悟りました?
カメラのせいだけではない
何かを感じます~^^

いい感じ~です^^v

2009/05/08 (Fri) 20:37 | LoveAsian #- | URL | 編集
yukoさんへ

さっそくコメントありがとうございます!
「オステオスペルマム」私、ディモルフォセカの印象が強くて覚える気がないのか
今だに調べてコピペしております(^^;)
蕾の時のカタチも、この黄色も実は今回初めて気がついたんですヨ。
なんだか不思議ですよねぇ。
私のブログ内検索よりhttp://sukabiosa.blog24.fc2.com/?q=%A5%B9%A5%AB%A5%D3%A5%AA%A5%B5
今回合わせ、過去のスカビオサ編です。
正面のお顔も、見てやって下さいねぇ。
デジイチ買って、お花の表現も豊かになった気がします(*^_^*)

2009/05/08 (Fri) 21:10 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

ぷぷっ、笑えるコメントありがとうございます!
デジイチの威力と、文字入れのお洒落度プラスと
確かに、悟っております(^^)
だって、お釈迦さんの弟子入りしたもん♪な~んてね(笑)
今年に入ってから色々と心の整理がついたのも事実
と、好きなものには思い入れが激しいからでしょうねぇ。
自分でも写真は心も映しているような気がしています(*^_^*)
LoveAsianさんの何かを感じてくれた確かな目も、嬉しいぃ♪

2009/05/08 (Fri) 21:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

今日の花最高にイイですね^^

雑草のように咲くチューリップネタにしよう!

2009/05/08 (Fri) 22:18 | taka #- | URL | 編集
takaさんへ

> 今日の花最高にイイですね^^
ありがとう~♪
> 雑草のように咲くチューリップネタにしよう!
ふふっ、さっそく見せていただきましたヨ。
ハマッちゃいますね、デジイチ(^^)
さて、明日は何を撮ろうかなぁ~~~

2009/05/08 (Fri) 23:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

我が家にもデジイチくんがやってきたんですよ~
パパさんの現場カメラ用なんですけどね。
私も時々、借りてお花をカシャ!!
まゆみさんの用に素敵に撮れるようになりたいなぁ~

2009/05/09 (Sat) 11:15 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

オステオ・・・の蕾↑ 指を組んでお祈りしているかのように
見えます。見えます。
4枚目の写真
お花の目線だと、世界はこんな風に見えるのでしょうか・・・
「シアワセ」は自分の周りに。そうですよね。
時間に追われるとつい、見失いがちになりますもんね。
私は、まだ「カタチ」としてとらえるには
未熟過ぎて・・・
今日のお花も感じるモノが沢山ありました。
毎回ですけどね(^^)
いつも、いっぱい「力」を「まゆみさんのシアワセを」
振りまいてくださって
ありがとうございます。

2009/05/09 (Sat) 13:27 | しるきゃむ #- | URL | 編集
ゆきんこさんへ

ゆきんこさんのご主人もデジイチですか(^^)
私なんて、全く予定なかったのに突然買っちゃった・・
って感じですが、写真撮るのが今まで以上に楽しくなりました。
ゆっちが「ま~ちゃん、カメラマンみた~い。」だって(笑)
ゆきんこさんも、お花やユッチくん、撮ってあげてねぇ♪

2009/05/09 (Sat) 17:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむ さんへ

お花って色んな表情していますよねぇ。蕾のときも咲いたあとも・・・・
写真を撮るようになって、レンズを通した世界はまた違って見えるように(^^)
私って、よく変な格好で撮ってるんですよ。
このデジイチは、くるくるライブビューが便利で、その点では ちょっと楽になりましたが、
目線を変えるっていうのは色んな意味で新しい発見があって、私自身もそれを楽しんでいます♪
思い切り時間に追われていた頃も、疲れ果てて冷蔵庫を背もたれにペタンと床に座ったときに、あっ!っていう発見があったり・・・
時には力を抜くことも大切ですよね。人にも自分にも100%を求めることをやめたら楽になりました。
しるきゃむさんも、上手く脱力して充電、パワーをためて、また動き出してくださいね。
最近、ちょっとだけのつもりが朝まで寝てしまうことが ちょこちょこ ある私でした(^^;)


2009/05/09 (Sat) 18:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
オステオスペルマム・・・私も大好き♪
私はお花屋サンで売り物にならなくなった物を貰ったので
パープルしかないのですが
ホワイトも可愛いですねぇ~。
偶然にも今日殆どのお花が終わったので
カットしたところデス☆
写真いいですねぇ~。
先日電気屋サンに行く用事があったので
まゆみサンのデジイチ手にとってみてみました^^
動画も撮れるのは子どもがいる我家では嬉しいカモ☆
いいですね^^
シロツメグサの写真も『ん???』
デジイチ?と思ったくらい。
まゆみサンのコンデジ&腕はホント凄いですよね☆

2009/05/09 (Sat) 21:58 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
himekichiさんへ

オステオスペルマム・・・・himekichiさんちにもありましたねぇ(^^)
白い花びらで裏がうっすら茶色のもあってネ、
今度見つけたら買いたいと・・でも、最近お目にかかれないの。
色んな色があるけど、シャープな花びらの先と
マーガレットとは違う花びらの裏側、これが魅力だと思うんですよねぇ♪
himekichiさんちのも、きっと年々株が大きくなって、もっと花付きもよくなると思いますよ~
デジイチ、予算的にも私のは動画は撮れない方なんですけどね(^^;)
でも、ほんと、手にした感じが馴染んでしまったので思わず買う気に!
買ったからには使いこなさなくては・・と(^o^)でも、まだまだです(^^;)
コンデジも、デジイチも、やっぱり撮りたい気持ち、
被写体を選ぶ時の、コレ!って感情から入ってるから
気分が乗らないとシャッター押せない私なのでした(笑)

2009/05/09 (Sat) 23:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

オステオスペルマム・・・舌が絡みそうです(笑)
つぼみ。。確かに可愛い!
手を組んでいるように見える!見える!^^
私がデジイチをもしも持ったら何を取りたいと思うのかなぁ~~。。
お花?風景?それとも人の表情?
カメラは確かにその人の思い入れの心が映し出されますよね。。^^

そうですね。。幸せは石ころのように、自然に自分の回りに転がっていて。
それに気がつくのも、それを拾うのも、自分の心の目ですね^-^

2009/05/10 (Sun) 00:01 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

こちらへも、ありがとう(^^)
写真を撮るようになって、今までは気がつかなかったこんな蕾も発見することができて
なんだか、それだけでも楽しくて♪
これからも目で見て感じたことを、写真というカタチで残しておきたいです。
この間、たまたま見ていたテレビで、全盲で写真を撮ってらっしゃる方を知ったのですが
見えなくても、空気、匂い、光を感じることによって、同じように
いや、それ以上なのかもしれない、写真を撮ることができるのだって、とても感動しました。
見えないことも、不幸せだとは思っていない・・・
やはり、幸せは自分の心が決めるものなのですね(^^) 素敵だと思いました。

2009/05/11 (Mon) 13:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

結構 人気のある花ですから、きっと愛称とか略称がそのうち生まれると思うオステオスペルマムですね。

人間は幸せになるために生きていて、幸せって何かというと、遠くにある幸せに向かって努力すること、目の前にある幸せに気付くこと だと思います。後者って意外と気付かないものですよね。後者に気付くと日々の暮らしは楽しいものですね。

2009/05/12 (Tue) 00:20 | ぐっさん。 #GX8l0vGE | URL | 編集
ぐっさんへ。

目の前にある幸せに気付くこと 、その感謝する気持ちが積み重さなって
遠くにある幸せまでたどり着くのだって気がつきました。
今日というページを綴っていくのが人生ですものね。
頑張るより楽しく生きることを考えた方が、周りの人も幸せになれるんだってこともわかってきたし
笑顔で過ごそうとする心の持ち方が大切なんだなぁって。。。
30代の時は、それが出来ずに苦労しましたけどね(^^;)

2009/05/12 (Tue) 12:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

