

私の「植物と香りのある生活」

カモミール090501-1

甘いリンゴのような香りが漂って・・・・

カモミールティ090501-1

ガラスのカップに浮かぶ花、それは・・・

小さく咲いたピンクのチューリップも、花びらが散る前に
お部屋で楽しみたくて・・・

花090501-1



カモミールティ090501-2 

 そんなテーブルで用意した
 ほっとひと息のハーブティは
 お腹に優しい、
 乾燥カモミール&ミントのブレンド。

 ガラスのカップの中で揺れ動く小さな花。
 育てているフレッシュのジャーマンカモミールを
 一輪浮かべて・・・

 ここは仕事場の、ある一室。

 自宅と共にお庭に面してつながっているので、
 窓の向こうには、
 ガーデンテーブルと野菜畑が見えます。
 



カモミール&ミント090501


ジャーマンカモミールとスペアミント
相性のいいハーブは、共に生けてみたり、ペニーロイヤルミントとの小さな鉢植えも。

カモミール090501-3


夢見て進行中の「香る芝生」とも言われるペニーロイヤル&ローマンカモミール
今年は、かなり広がってきました。
歩くと香る、これこそが長年私が夢見てきたスペース。

香る芝生090501

お茶にしたジャーマン種のカモミールも去年からのこぼれ種で、
たくさんあちこちに咲いています。



以前、レストランをしていたことは今までに触れた通りですが
子育ての頃から、仕事をしながらにして身近で楽しめる趣味が
ハーブの栽培でした。
というより、自分たちのイタリアンレストランで料理に使うハーブを、
その頃は、まだ手に入りにくかったこともあり
それなら、育ててみようって試みでしたが
今でこそ一般に定着したハーブも、その頃はまだ知らない人も多く
試行錯誤で始まったのです。

そうそう、初めてカモミールの種を蒔いた・・・20年も前のこと。
たくさん蒔いた割には発芽率がとても悪く
その後、花が咲いた後のこぼれ種で自然と翌年からはあちこちに芽を出して
小さな種に土を被せすぎていたことが判明しました(^^;)
カモミール畑というにふさわしいくらい、一面に咲いてくれるようになった今では
増えすぎて困るくらい。
でも、畑のお医者さまと言われているハーブだから、
野菜を育てているここでは、みんなの強い味方ですね。

ゆっちも、何故かこの花が大好きのようで
この間も夕方、根っこごと引き抜いてしまってて
顔にすり寄せてはニコニコと幸せそうな顔をしていました(笑)
そして私と目が合うと、「ま~ちゃん、お茶にする?」
乾燥させてお茶にできるのよって、教えてあげてたの覚えていたのね。
このお花は、お腹が痛いときに飲んだらいいのよ。

ゆづき090428-1

先週末、あちこちに乱れ咲いていたカモミールを、まとめてくれてた
お嫁ちゃんと、ゆっちでした。

アロマセラピーという言葉もハーブの効用も知らない頃からの出逢い
栽培して触れるたびに感じる香り、そして切って生けて、根が出てまた育つ。
最初は不思議だったのですが、そのうち私が元気になれるワケが わかりました。
その驚くような生命力と香りの持つ成分の効用が、
心身共にいつも私を支えてくれていたのだと・・・

だから・・・香る草=ハーブが好き、草花が好き、
切られても踏まれても
なお生きようとするたくましい植物が好き。


ブログを始めるにあたって、自分の生活を思ったとき
この「植物と香りのある生活」は、ごく自然に浮かんできたタイトルです。
悲しいときも、辛いときも、疲れてしんどいときも
どんな時も、私はこの植物たちに語りかけ、強くつながってきたのだと思います。

そして、
これからも、ずっと・・・そんな関係でいる気がします。

おかげさまで、私も強くたくましくなったものです(*^_^*)
Category: ハーブ

コメント

ここには私の憧れる生活があるような気がします。

今からホット一息ターキータイムですが、
おなじガラスのグラスに注がれたハーブティーを飲んでるような気分になれそうです。

イイ香りが^^

ん?お香かなw

2009/05/01 (Fri) 22:00 | #- | URL | 編集
名無しさん?

読み違えてホット一息ターキータイムを
ホットケーキタイムだと(^^;)
今から焼くの?意外だなぁ~と思ったら、あはは(^o^)
名前がなくても、ここに来られる常連さんならバレバレ♪
あなた、どなた?なんて野暮なことは言わないことにして・・・(笑)
一昨日、BBQして飲み過ぎたので禁酒しております(^^;)
でも、そちらの空気が伝わってきて、なんだか飲みたい気分に(笑)

2009/05/01 (Fri) 22:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

歩くと香る。。。いいな~
ほんと理想ですね~
ハーブが大好きな私はまだまだハーブ初心者♪
歩くと香るお庭歩いてみたくなりました~

2009/05/01 (Fri) 22:41 | megu #- | URL | 編集

弱いまゆみさんが想像つかない
何だかとても自立した女性のように感じるからです

ハーブティーではカモミールが苦手だったのですが
ティーパックだったからかな~
よく眠るにもいいんですよね~

何だか本物を育ててみたくなりました^^

2009/05/01 (Fri) 23:10 | LoveAsian #- | URL | 編集

広い庭のある生活がしたいです。
主人曰く、庭があったらゴルフに行かない。らしいです^^

2009/05/01 (Fri) 23:17 | yuko #- | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
私実はハーブって口に入れるのは殆どの物が苦手なんです。
ケド。自分で育てて。
色々使って見て。
克服できたらいいなぁ~って思います^^
カモミール咲くのとっても楽しみデス。
ドライにしたお花もインテリアやちょっとしたラッピングにピッタリ。
まゆみサンのようにセンスよく寄せ植えもしたいなぁ~って
思っています♪
いつもとっても参考になります。
今までは適当に育てていたお花ですが。
最近。
1つ1つのお花の性格覚えたいなぁ~って思い始めました。
そして。
あまり好きではなかった多肉にも興味津々。
また色々と教えてくださぁ~い☆

2009/05/02 (Sat) 01:19 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
meguさんへ

ペニーロイヤルは冬は地上部が枯れてしまうのですが
春先から葉っぱがたくさん出て広がってきました♪
地面を這うように広がるので、ほんと、香る芝生なんです(^^)
meguさんも是非育ててみてね。ピンク色のお花が咲く時期もまた可愛いですよ。

2009/05/02 (Sat) 21:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

そうですかぁ?
結構寂しがり屋なとこもあるし、なんたって幼少の頃は、母にピッタリの泣き虫さんでした(^^;)
色々あって、ここまで逞しくなりましたが(笑)
いつの間にやら、母にも頼られすぎてしまうほどに・・・
ハーブティ、私もカモミール単独では飲みづらいので、ミントか、それ+ローズとか
必ずブレンドしています。そうそう、安眠効果や体を温めるので風邪の症状のときにもいいですね♪
自家栽培はやはり香りがいいですが、ドライハーブを買われるなら
e-ティザーヌ http://www.e-tisanes.com/ がおすすめです(^^)
ハーブティを飲まれて印象の良くなかった人にも
レモンバーベナ、レモングラス、ペパーミントのブレンドで飲んでいただいたら、
大概の方は美味しいって言って下さいます(^_^)v

2009/05/02 (Sat) 21:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

写真映りはいいかもですが
うち、ほんとのところ庭というより、単なる空き地を囲っただけなんですけどね(^^;)
草ボウボウになって、汗まみれで草引きに追われていた何年かを思い出すと、
今の利用法はよかったなって思えます(^^)
ゴルフに行かなくてもいいくらいの広い庭って、どのくらいなんでしょ??

2009/05/02 (Sat) 21:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

あれっ?ハーブ苦手だったんですね?
お料理の風味付けに、ほんの少し使うのもなかなかいいものですけど
育てているとローズマリーとかバジリコなど・・・間に合っていいですヨ。
ハーブティもブレンドするとシングルで飲むより相乗効果も出て良い感じに♪
でも、妊娠中はアロマの精油もそうだけど使えないものがあるので要注意!
私の方こそ、色々参考にさせていただいております。
そうそう、多肉植物も生命力の強さに惹かれているんです。
レターラックのお礼に近々、うちの多肉ちゃん送りますね!と宣言しておかないと、
後回しになってばかりで・・・この間からずっと考えていたのです(^^;)
ほんと、近いうちに(^^)

2009/05/02 (Sat) 22:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/02 (Sat) 22:23 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/02 (Sat) 23:23 | # | | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/03 (Sun) 09:38 | # | | 編集

こんちには~!
先日は、いろいろとご心配おかけしてすみませんでした。
そして、ありがとうございました。
今、LoveAsianさん・yukoさんとこにもコメントさせていただいてきました。

まゆみさんのお気遣い・お心くばり・・・
心の奥底にしみました。
お知り合いになれて、私は、シアワセものです。
ここに来て、記事と写真とまゆみさんの心に触れられて・・・力をいただきました。
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

2009/05/03 (Sun) 11:57 | しるきゃむ #- | URL | 編集
鍵コメさん方へ

色々、ご連絡ありがとうございましたm(_ _)m
一件落着ですね。よかったです(*^_^*)

2009/05/03 (Sun) 22:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
今日は外に出ていた時間が長かったので、
早くお返事を・・・と思いながら、こんな時間になってしまいました。
昨日も、もっと早く気がついていればよかったんですけどね(^^;)
いつものお元気なコメントで嬉しいです。
素敵なご縁、感謝しています♪
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたしますね。

2009/05/03 (Sun) 22:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こうしてここに来させていただけるのは、まゆみさんのおかげさまなんですよ。
LoveAsianさんとこで・・・
すてきなお姉さんが影で動いてくれていたと・・・知りました。
もぉ感激ですぅ。(涙)
まゆみさん☆ありがと~!
大好き!!!

2009/05/03 (Sun) 23:10 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむさんへ

いえいえ、そんな・・・・
それは、しるきゃむさんご自身のお人柄があってこそです(^_^)v
でも、「大好き!!!」のお言葉までいただいて、
私の方こそ感激しています。
どうも、ありがとうございます♪♪(*^_^*)

2009/05/04 (Mon) 00:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/05/04 (Mon) 20:56 | # | | 編集

いつもいつも見とれちゃいます。
アングルが本当にセンス抜群
教えてもらいたい程です。
個展はされないのですか?
あれはモッコウバラですか。
我が家も満開です。それにジャスミンの花、私のお気に入りは玄関前の「フラミンゴ」の木です。葉のさきのピンクが綺麗です、また覗いてくださいね。
これからも宜しくね。

2009/05/04 (Mon) 23:40 | フローラ・ #- | URL | 編集
Tちゃん、見てくれてありがとう♪

この間は電話、ありがとうね!
この海は、大浜海岸ですよ~
夏には海水浴、行きます!近場でとっても綺麗なのが嬉しい(^^)
帰省した折には是非♪

2009/05/05 (Tue) 09:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
フローラさんへ

写真、気に入っていただいてありがとうございます。
メカ音痴だし、何にも勉強していないし・・・
感じるままに自分の気に入った場面を
あれこれ納得するまで、目で切り取って撮っている感じかなぁ。
感性だけが頼りの素人なんで個展なんてレベルじゃないですヨ(笑)
モッコウバラ、今あちこちに咲いていますね。
ウォーキングではよく通る道なのですが、咲いている時期は初めてだったかも♪
うちも今、羽衣ジャスミンが満開です。
フラミンゴ?どんな木なのかな?また、お伺いしますねぇ~
こちらこそ、よろしくです(^^)

2009/05/05 (Tue) 09:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ありがとう~^^

ハーブ専門店のご紹介ありがとうございました
さっそくリンクに入れさせていただきました
花粉症の私、さっそく試してみます
免疫力アップにがんばりますわ~^^v

2009/05/05 (Tue) 20:18 | LoveAsian #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

どういたしまして(*^_^*)
こちらのショップは、ブレンドハーブのネーミングも楽しいでしょ♪
試してみて下さいね~

2009/05/06 (Wed) 22:26 | まゆみ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

