スポンサーサイト


カメラ日和

モッコウバラ090428

思わず立ち止まって・・・


いつもの海では、朝陽が今まで以上にキラキラ輝いていた気が・・・

海090428-1

海090428-2

実は、ウォーキング時に、先日買ったデジイチを肩に提げて行ったんです。
重さもそれほど気にならず・・・・
でも、フォームはつけられないので、今日は撮影メインの歩きになりました。

帰宅してからは、育てているチューリップ
アンジェリケを・・・

アンジェリケ090428-1

八重咲きでボリュームたっぷりです。

アンジェリケ090428-2

この子は、よっぽどここがお気に入り♪ まだ、いるよ~

アンジェリケ090428-3

さて、カメラのご紹介ですが、興味のある方はどうぞ(^^)
ここから下は、2台のカメラで撮影しています。

デジイチ090428

買ったデジイチは、パナソニックのLUMIX G1 
yukoさん、大当たり~♪(コメントありがとう!)

私にしては珍しい色の選択かも・・・
3色のうちの黒はパス、
ブルーとレッドで、この色を選んだことにパートナーは意外だって言ってましたが・・
でも右横にチラッと写っているのは、以前から持っている一目惚れしてして手に入れた
お気に入りの腕時計だし♪ アクセントとしては注目のカラー。


コンデジ090428-1

ちなみに上のは、右がブログを始めた頃に使っていたコンデジ、CANON IXY DIGITAL
デザインと色で即決めたもので、すごく気に入ってたのですが、
床上浸水の時、あえなく水没(>_<) 
データは残っていたもののカメラは使い物になりませんでした。
あきらめきれずに、同じものを購入しながら、
その後、レンズに不具合が出て一度は修理、
2度目は修理代もバカにならず買い換えを決意。
(この機種にはレンズのトラブルが多かったようです。
それにしても、この頃のデジカメって液晶画面が小さい!こんなので撮ってたのねぇ。)

次に選んだのは、ニコンの COOLPIX S7でした。
色は白でデザインも女性向きで問題なく気に入ったため即決め!購入。
私の場合、性能がよくわからないので外見が気に入らないと買わないタイプ。
でも、このカメラもなかなか活躍してくれましたよ。
手放す予定はなかったのですが・・・

1cmまで接写できるという拡大鏡モードがついた
ソニーサイバーショットDSC-T70を勧められ・・・
あっ、パートナーにね。
私は被写体として、すごく小さいものを選ぶので(とにかく小さい物好き、花なんて特に)
これならもっとすごいのが撮れるよって教えてくれたのです。
白があったのが決めてになり、COOLPIX S7は喜んでくれる お嫁ちゃんに譲りました。

私の部屋は白、ベージュ、茶系、そして植物のグリーンと色が限られているので
部屋に置いた小物を探すのが大変なこともあります(^^;)
持ち物も白や茶色が多いから、保護色になって・・・
すぐ目の前にあっても携帯やデジカメに気がつかないことが・・・
これって、単なるマヌケですか?私自身も、保護色です(笑)

でもでも、今回のカメラは、色もアクセント♪


で、これは、何?って
さて、何でしょう?

デジイチ090428-3

ライブビューで、こんな撮影も可能ですよってとこ、見せたかったんです(^^)
テーブルの下のものだって・・・

デジイチ090428-2

これまでみたいに、体をあっちこっち捻ったり、しゃがみ込んだり膝をつかずに・・・
そう、道端で「何、あの人?」と思われずに
左右に180度、上下に270度、自由な位置に回転可能な
液晶モニターを見ながら撮影できるのも嬉しいじゃありませんか(笑)

意外なアングルで撮れそうなので、ますますハマる予感の私でした。

ちなみにファインダーをのぞくと自動的に切り替わるという、ほんと驚きの機能です。

手の平に乗るサイズは世界最小・最軽量
重くて手にも馴染まなくて・・・高いしぃ~今のコンデジでも十分撮れるし・・・
だからデジイチは要らないのヨ~と思っていた私ですが
急に気が変わったのも仕方ないですよね(^^;)

撮った画像は、やっぱり世界が変わりそう。
今までのコンデジもモチロン使い分けしますが
LUMIX G1 使いこなせるよう、頑張ります!説明書、読まなくちゃぁ~♪
Theme: 写真日記 | Genre: 写真

コメント

やっぱり~?
いいなぁ~!!!
私は今のカメラを買ったばかりの時にこのデジイチを見て・・・指をくわえたのでありました。
私はLUMIXのFZ8(ちなみにこちらは前にも申しましたがデジイチではありません)
の次にニコンCOOLPIX S600です。
メーカー的に逆回りしてるね~^^
LUMIXは今も時々使ってますョ。
今日の写真・・・やっぱり一眼は違うなって思います
一段と鮮やかですね~
今度、月の写真が見てみたいなぁ~

2009/04/28 (Tue) 22:54 | yuko #- | URL | 編集

2枚目の写真・・・しばらく眺めさせていただきました。
ちょっと、身震いしました。(ただし書き:アル中ではありませんよ。○○さん)
ものすご~くすごく!いい写真。
感動~!!!(涙)
もぉ、まゆみさん’s写真の個展開きましょう!

2009/04/29 (Wed) 01:52 | しるきゃむ #- | URL | 編集
おはようございます。

再米です!
↓雨上がりのアンジェリカもマリリンも
↑開花のアンジェリカも・・・
ス・テ・キ!
朝から元気をいただきます。
今日も天気だ!ごはんがウマイ!

2009/04/29 (Wed) 07:37 | しるきゃむ #- | URL | 編集

まゆみサン。おはようございます。
デジイチ買われたんですねぇ~。
(人´∀`)☆゚*:.。
パッと写真が目に入った瞬間
あ!これデジイチで撮ったんだろうな!
ってすぐに分かりました。
本当に凄い!!
私も益々欲しくなりました。
これからのまゆみサンの写真みるのが
更に楽しみになりました☆

2009/04/29 (Wed) 08:06 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

デジイチ いっちゃいましたかぁ
いいなぁ。。。(=^_^=)
最初のバラ 僕も今朝 綺麗に咲いてるお宅があったので撮らせて頂きました!
そうそう フウセンカズラのお返しに アケビいりませんか?

2009/04/29 (Wed) 08:20 | Kurotan #- | URL | 編集
カメラネタですが・・・

またまた違う所が気になって・・・
赤いベルトの時計とスニーカーのストラップ
すごく可愛いですね~
今度は主役で見たいです^^

まゆみさんの影響でこの季節、お花に魅了されています
目で見るのと仕上がりが違うのでびっくりです
これからももっといい影響を受けそう~
いっぱい勉強させてもらってます^^v

2009/04/29 (Wed) 16:39 | LoveAsian #- | URL | 編集

やっぱりまゆみさんの写真好きです♪
写真展ほんと開いてほしいです~
一枚目の写真の後ろのおうち?かな?
なんかとってもステキそう~
海のキラキラすっごい好きなんです。
写真でみれるなんてシアワセ♪
昔写真とるのんが好きでアナログですが一眼で空をよく撮ってました。
そのアナログの一眼が壊れてしまってから写真からは遠のいていて、デジカメはちょっと苦手です。
でも、まゆみさんの写真とっても好きです。
私もこんなフウに写真とれたらな~

2009/04/29 (Wed) 22:20 | megu #- | URL | 編集
yukoさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
手にして、ほしい!これなら撮れる!そう直感したカメラでした。
小さいものを接写して撮るには、やはり今使ってるコンデジになるけど
使い分けも楽しいかなぁ~
yukoさんと、メーカー的に逆回りってのも、なんだかおもしろいね!
夜の撮影、今後の画題です♪ 説明書、読まなくちゃ~
今度、満月になる頃には・・・・(笑)

2009/04/30 (Thu) 20:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

ふたつもコメントありがとうございます!
身震いしました?ふふっ、takaさんへのメッセージ入りですねぇ(笑)
朝陽に照らされた海、きらきらしていて
デジイチ提げて行った甲斐ありましたねぇ~
チューリップもそろそろ終わりに近づいてきましたが
このアンジェリケは、最後を飾るのにふさわしい品種だったかもですね(^^)
ご飯、モリモリ食べて元気に過ごしましょう♪

2009/04/30 (Thu) 20:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

全く買う予定なかったのに、買っちゃいましたよ~♪
手にしたとたん、自分でも驚くほど決断が早かったです。
himekichiさんもデジイチ買うなら、これおすすめですよ~!女性仕様で、ほんと良くできています。
説明書まだよく読んでなくて、オートでも撮れるけど
買ったからには、もっともっと・・・って思います。
右手にぴったり収まるグリップが、なんとも言えません。
ゆっちに「ま~ちゃん、カメラマンやぁ♪」って言われましたよ(*^_^*) 頑張ります!

2009/04/30 (Thu) 20:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

買う予定なかったのにねぇ・・・
誰かさんにそそのかされて(笑)
でも、手に入れたことは大満足で、しっくりと私の手に馴染む大きさがたまりません♪
撮影意欲、ますます高まりましたヨ。
アケビ、いただけるんですか?ありがとうございます!
エビツルも葉っぱが次々出てきて楽しみなんです。パーゴラほしい(^o^)

2009/04/30 (Thu) 20:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

私のお気に入りのものに、すばやく反応していただいて嬉しいです♪
カメラのみならず、私自身が、赤いベルトの時計とスニーカーのストラップ を意識して
アングル考えて撮った写真なので(^^)
腕時計は以前にも載せたことがありますので、よかったらコチラで。
http://sukabiosa.blog24.fc2.com/blog-date-20061011.html
白いスニーカーのストラップは、一昨年、
神戸国際会館でのチューリップのコンサートに行ったときに買ったんです。
「虹とスニーカーの頃」にちなんだストラップです(^^)
わがままは 男の罪 それを許さないのは 女の罪 若かった 何もかもが あのスニーカーは もう捨てたかい ・・・・
青春時代を思い出しては胸がときめき、あの歌詞もメロディも大好きな私です♪
お花はカメラのレンズを通して見ると、また違って見えたりもするんですよね。
特に接写できる私のコンデジは優秀だし!LoveAsianさんに、そんなふうに言っていただけて光栄です(*^_^*)

2009/04/30 (Thu) 20:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
meguさんへ

いつも、私の写真、好き好き言って下さってほんとに嬉しいです(*^_^*)
お花の後ろの建物は、古い煉瓦の・・・カネボウ紡績工場の跡地なんです。
煉瓦作りは大好き♪この日は、モッコウバラが見事だったので、これは絵になる!と思ってパチリ!
いつもの海もデジイチだと、また違ったふうに撮れるのでしょうね。
meguさん、写真撮るの昔から好きだったんですねぇ。
私なんて、メカ音痴だし、カメラの知識がないもんだから、ほんと大変よ~
もっと勉強しなくてはね・・・説明書、説明書・・・(^^;)

2009/04/30 (Thu) 20:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
赤い時計

赤い時計、拝見しました^^
やはり主役クラスの可愛さです~
まゆみさんのセンスの良さはわかっていましたが
そこに思い出も一緒になって
ますます磨きのかかったおしゃれなものに感じます

そばに置くものは
美しさと同時にそんな思い出もあるので居心地よくなるんですね^^v

2009/05/01 (Fri) 12:08 | LoveAsian #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

時計、見て下さってありがとうございました(*^_^*)
ハンドメイドのデザイナーさんの一点ものらしく
一目で気に入ったものなんです。
東急ハンズで買ってもらいました。
ただ、時刻を見るには小さすぎ、
反対につけていたこともあったくらいです。
あっ、それは私がドジなだけ?(^^;) 時計というより、ブレスレット感覚でつけています♪

2009/05/01 (Fri) 20:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

うわぁ~ ほんといい感じ~!
すごくいい感じに撮れてますぅ。
一番上のバラの写真はどこだろう・・・
私も本日初デビューしました。芝桜を撮ってきました。
翌朝から淡路に行くので、そちらでもいい写真いっぱい撮りたいです。

LUMIX、モニターのぐるぐる回転がすごいですね~
朝のウォーキングもますます楽しくなりそう~
まゆみさんらしい更に素敵な写真を見せていただくのを、これからも楽しみにしていますね!

2009/05/04 (Mon) 00:40 | Maa #- | URL | 編集
Maaさんへ

今頃、淡路島?撮ってるかなぁ?
煉瓦作りの建物前のモッコウバラは
市内のバスセンターからタイムアフタタイムへ向かう途中。
バラの咲いていない時期に撮ったこともありましたけど
この日は、開花のタイミングが良かったです(^^)
Maaさんのデジイチでのお写真、すご~く楽しみです♪

2009/05/05 (Tue) 09:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

