

ある日、レストランにて

アイラン丼090422-1

この日は、カラフルな野菜の色と丸ごと玉ねぎにピピッときて

アイラン丼090422-3

サラダのキュウリもお洒落だし♪

アイラン丼090422-4

外食で決して私が注文することのない
これ、実は「丼」なんです!

淡路アイランド(島)にひっかけて アイラン丼♪
(プラス300円でサラダ、ドリンク、デザート)

アイラン丼090422-2

淡路牛 淡路玉ねぎ 北阪さん家の鶏卵 淡路米 くぎ煮 海苔 鳴門オレンジ 
と地の物を使用して

お肉の味付けは、やはり丼ですね・・私には、かなり甘すぎましたが
でも、家で盛りつけをマネしたいなと思った一品でした。

パートナーが注文したパスタランチについていたパン
美味しそう~

パン090422

さかのぼって先月のことですが、ディナータイムに同じこのレストランを訪れたとき
実は私、泣いてしまったんです。涙腺、弱いものでね、最近・・・
27才から17年間ほど
そう、あの運命の台風がなく、大洪水に巻き込まれることがなかったら
私はまだ、黒いギャルソンエプロンをつけて、ホールに立っていたことでしょう。
店を閉めることになり、畑違いのパートナーの仕事のアシスタントをすることになって
戸惑いながらも、4年が過ぎました。

このレストランで食事中、照明が落とされ
あっ、お誕生日のお客様がいらっしゃるんだ・・・そう感じたそのとき
女性スタッフがキャンドルを立てたケーキを、離れたテーブルに運ばれて、
暗くても感じ取れた笑顔、笑顔、笑顔。

ケーキ090428

小学生らしきお子様のお誕生日をご家族で祝う日に、このレストランを選んだのですね。
キャンドルの炎を、その女の子が消した瞬間、あちこちのテーブルから拍手が・・・
もちろん、私もいち早く。

幾度となく、もてなす側のスタッフとして お客様と共に感動を味わった
そんな過ぎた日の光景が次々と想い出されて、思わず涙がこぼれました。
照明を徐々に暗くして、ハッピーバースディのオルゴールCDをかけて
キャンドルを灯したケーキを、
そう、私もバースディのお客様のもとに
シェフだった弟が心を込めて用意したケーキを運んでいたから・・・
それはご予約を入れて下さった方が、ご本人には内緒にされたサプライズ。



この夜、最後にオーダーしたカクテル
    Your Song  ユア ソング

カクテル090428-1

目の前に差し出して下さったイケメンのバーテンダーさん

「先のお飲み物で、アルコールに強そうだとわかりましたので
ウオッカをベースにライチリキュール、そして少しのブルーキュラソーで色味を出し
グレープフルーツは食べるのではなく、絞っていただけるようにとご用意いたしました。」

注文したときに、聞かれた3点、
「炭酸入り、なし、どちらがいいですか?」「なしで。」
「甘い方がお好みですか?」「いいえ。」
「色はご希望ありますか?」「おまかせします。」

カクテルはウオッカベースが好みで、ライチの香り&グレープフルーツの苦みは大好き
色はブルーキュラー使ってもらおうかな・・とも思ったけど、おまかせしたので
口にしなくても想いが伝わったレシピで、感激しました(*^_^*)

カクテル090428-2

過去のサービスの側に回っていた年月、そして
今こうして、今度はサービスされる側で いただくときも・・・
幸せな時間が、私を包んでくれます。

手前のドルチェは誰が食べたの?って聞かないでくださいね(^^;)
Category: おでかけ

コメント

^^b

イイ気分にさせてくれてありですー


今日はターキー1ショットで水を飲んでますが、空色のカクテルを呑んでる気分になりました。

2009/04/25 (Sat) 21:03 | じぇんとるまん #- | URL | 編集
^^v

おはようございます
朝からいい気分です~

実は昨晩に初めて読ませていただいて
すぐコメントを書くのがもったいない気分でしたので
今朝また読ませていただきました~やっぱりいいわ~^^

いっぱいいっぱいいろんなことがあって
それらのすべてがいい感じに今のまゆみさんになて・・・まゆみワールド全開ですね~♪
もう私までジ~ンです^^

甘党のカレゆえ、飲めるまゆみさんが羨ましいです^^v

2009/04/26 (Sun) 07:40 | LoveAsian #- | URL | 編集

先日コメントいただいて、この記事を拝見して、
まゆみさんのブログ、立ち上げからさかのぼって~読ませていただきたくなりました。
まだ、2007年8月~半分しか進んでないのですが、感情移入してしまって・・(どうも涙腺がゆるいのか)
文字が見えにくくなっちゃって・・・(早くも老眼?)

・・・コメントさせていただきたいことが沢山ですが、ゆっくりじっくりさせていただいてもいいでしょうか?

2009/04/26 (Sun) 13:49 | しるきゃむ #- | URL | 編集

素敵なお話ですね。
人生イロイロです。
でも、今を大切に素敵に生きている、まゆみさん素敵です(^^)

2009/04/26 (Sun) 16:53 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

ブログの記事の中で、まゆみさんの歩んでこられた軌跡を知りました。
そのつど、一生懸命、自分自身を見つめてこられてる。

人にはわからないような大変な思いを沢山されて来れられたんですね。

どんな言葉を並べても、取りつくろった軽い言葉になりそうで・・・
ここに、コメントとして残すことが恥ずかしい気がします。

・・・私は、2月5日からここに来させていただいて日が浅いですが、
ブログを拝見するたびに、自然に惹かれていきました。

言葉の中に、写真の中に、思いが込められているからなんでしょうね。
失った分だけ、得るものは、ちゃんとあるんですね。
私も、自分に負けないように強くありたい。
そして、笑って生きていきたい。
・・・そんな風に思いました。

2009/04/26 (Sun) 23:08 | しるきゃむ #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/27 (Mon) 01:38 | # | | 編集
じぇんとるまんさんへ

ようこそ~♪
お返事遅くなりました(^^;)
空色のカクテルを飲んでいる気分で?
ふふっ、私もスカイダイビング飲みたくなりました(*^_^*)
昨夜は飲んでもいないのに、
7時半頃から朝5時まで寝てしまっていた私です(笑)

2009/04/27 (Mon) 06:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

ありがとうござます、2度もお越しいただいて(*^_^*)
その時は、どうしようもなく大変だったことも
過ぎてみればね・・・その分、強くなった自分として
懐かしく振り返ることができるように成長できたのかもしれないですね。
苦難は人生に必要なことだと思います(^^)
いいことばかりじゃ、教科書通りの学びしかできませんし・・
まだまだ、これからも色んなことがあるのだろうなぁとも思いつつ、
しっかりと歩んでいきたいと(^_^)v

2009/04/27 (Mon) 06:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

これまでの記事まで、いっぱい読んで下さって
本当にありがとうございます(*^_^*)
コメントもたくさん残してくださって嬉しいです。
写真を撮ることで、こうして書くことによって、
その時の想い、回想シーン、大げさですが
生きてきた自分、これからの自分を残していけたら・・
そんな想いのブログになってきたかもしれません。
出口の見えない暗闇にいたような時期も
心を開いていれば、そこにはいつも手をさしのべて下さる人がいた気がします。
出逢った人たちのおかげで成長できた自分、
振り返れば、ほんとうに多くの人に助けられたと思うんですヨ(^^)
人生失うものもなければ、ポケットも引き出しもいっぱいになってしまいますから
時には整理して、時には突然に・・・なくす物があっていいのかもしれませんね。
そしたら、また新しいものが入ってくる余地ができますから・・・
焦らず欲張らず、本当に自分にとって大切なものを守っていけたらいいなぁと思う今日この頃です(^^)
決して頑張りすぎず、笑顔を忘れず、しんどいことも楽しみに変えてしまえるように・・・
それにはちょっとしたコツがありました。
機会あれば、またその話も・・・・

2009/04/27 (Mon) 06:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

人には、それぞれ色んな体験があるものですよねぇ。
きっと、ゆきんこさんにも(^^)
辛いことも、乗り越えてしまえば、学びだったんだって思える。
色んな人に出会って助けてもらって・・・
こうしてブログでも想いを語り合えることができて
先のことを考え想い悩むよりも、一日一日を大切に生きよう、
今日の一日がなくて明日はこないんだから・・・そう思えるようになった時から
本当に大事なものも見えてきた気がしています(^_^)v
ゆきんこさん、いつもありがとう♪

2009/04/27 (Mon) 06:47 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2009/04/27 01:38】の管理人のみ閲覧できますさんへ

お気持ちが、とても伝わってきました。
ブログで知り合っただけの私に、ここまでお話して下さってありがとうございました。
丁寧で前向きな姿勢が感じられる文章に、
自分を見つめ直し、ご自身の気持ちを整理されているのだろうなぁと感じました。
人には、その時の感情でぶつけてしまって後から反省することってあるものですよね・・・
でもそれは、これからの生き方、接し方を見つける良いきっかけにもなるのでは?と思います。
私も数々の出来事に、多くの反省があってこそ今にたどり着いていますし(^^)
また、そちらのブログにお伺いしますね。
これからも、どうぞよろしくね♪

2009/04/27 (Mon) 07:39 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

