スポンサーサイト


野の花に寄せる想い

ながみひなげし090422-1

薄い和紙か、ワックスペーパーをクシャクシャにして伸ばしたような花びら
地中海地方原産のケシ科植物、ナガミヒナゲシ (長実雛芥子)
野生のポピーなんですね。
もう、何年も前に母が散歩中にお持ち帰りして以来、どんどん増え続けています


ほぼ、しおれてしまっていた終わりかけの黄色いフリージア
まだ綺麗なところだけを残して、何と生けよう・・・と辺りを見回し
ここんとこ、あちこちに咲き乱れている ナガミヒナゲシに手が伸びました。
風が強くて外で写真を撮ろうと思っても無理なのはわかっていたし
こうしてたまにはお部屋の中で生けて楽しむのもね♪ 
花屋さんの切り花を買うよりも、野の花が大好きな私。
ふふっ、朝からさっそく撮影でした(^_^)v

ながみひなげし090422-2

この間の「偽アプリコットビューティ」のオレンジ色は許せなかったけど(笑)
このお花は、こんなに小さくて・・・私のお部屋の中でポイントカラーにピッタリ。

ながみひなげし090422-3



それと・・・
コンペイトウみたいでしょ♪
今はまだ、綺麗なライムグリーンですが、熟してはじける頃には茶色くなります。
花びらが散ったあとの種になる部分です。

種090422-1

こちらも母が、川土手から持ち帰ってきた植物ですが
花壇の隙間を埋めるように増えているんです。
5枚の花びらを持つ黄色いお花の後ろ姿も、色っぽい!

黄色花090422-1



ナガミヒナゲシの写真を撮りながら今日思ったこと・・・それは・・・

ながみひなげし090422-5

ヒダというかシワというか・・・
このポピーの魅力は、そんなクシャクシャって感じの花びらだと思うんですが
日々色んな体験を積んで、時を経て、・・・
もっともっと年老いて、おばあちゃんになったとき
この花のように美しいシワを作れた・・・と思えるなら
それもいいなぁ・・・なんて。
眉間にできる、険しい顔のシワじゃなくてね
縮緬皺(チリメンジワ)って呼ばれるシワも、満面笑顔の証なら♪

そんなことを、ふと・・・今日
お花って見入っていると、色んなことを気づかせてくれるの。


~撮影裏話~
最近どうも、コンデジのピントが甘いような気がしてたのです。
今月初め、雨の日に桜の蕾を撮った後くらいから・・・なんですが
あの時、レンズを雨に濡らしてしまったから?
この間、かなりの衝撃でカメラを落としてしまったから?
取り込んだ画像が以前より荒く感じ、おかしいなぁって思っていました。
で、原因究明、ほぼわかりました(^o^)
マクロ撮影のとき、息を止めたまま撮影する時間が長かった為、
呼吸困難の上、胸に痛みまでが出ていて・・(^^;)
マズイと思って、それを回避するため、以来 息止めを短くしてたんです。
そのせいでシャッターを押すとき、カメラがぶれてピントが合ってなかったのだと。
今日は、結構気合い入れて息止めたので(笑) 
思ったところにピントが合ったかなぁ(^_^)v
30枚以上撮った中から選んだ写真ですが、
ナガミヒナゲシの花びらの質感は出せたかな?と。

写真は奥深い。
その時に感じた自分の心の表現のひとつでもあり
ますます、はまりそうな私です。
必要ないと思ってたデジイチも、さらに表現の世界が広がるなら欲しいなと・・・

そして想うこと・・・目が見える幸せ、
当たり前のようでいて、実は当たり前でない・・・
そんな ありがたさを ひしひしと感じます。
この話をパートナーにしたとき、彼も同じことを感じていたというので

今、二人して写真を撮るのに夢中なのですが
カメラのレンズを通して、目で見る感動を覚えたときに
もし、目が見えなかったら・・という世界を想像したのでしょう。
一瞬、パニックに陥りそうになりました。

でも、見えない世界にいる方だって、
みんながみんな、不幸せとは思っていないのかもしれませんね。
耳で、肌で、もっと細やかに感じるものがあるのかも・・・

幸せは、そう自分が感じたときに そこに存在する、
毎日の中で発見できるものなのだと、ますますそう思えるようになってきました。



Category: 道端の草花

コメント

イイ場所見つけました。

こんな透明感は久しぶりです^^

チョット手が震えてます。
(飲み過ぎかなw)

2009/04/22 (Wed) 21:58 | taka #- | URL | 編集
同じ想い^^

先日の膝のケガ
今でも少々痛みますし、熱があることも
さびついたものを動かすので、そうなるようですが
この痛みが、実は健康のありがたさを感じさせてくれます
健康であれば感じにくいこと
膝に手をあて、足があることに感謝します
地雷、戦争、電車事故、交通事故・・・
残酷な運命が多過ぎる・・・

痛みを感じる足があることに感謝しています・・・

2009/04/22 (Wed) 22:08 | LoveAsian #- | URL | 編集
takaさんへ

今夜は素敵なコメントありがとう~と思いきや・・・
そちらのブログでのお返事と
今、yukoさんところで思い切り笑わせていただきました!
シワが確実に増えた気が・・・
私の手の震えは、ほんとに緊張してたんですよぉ(^^;)
確かにワインも飲んでましたが・・・(笑)
takaさんワールドの お仲間に入れていただき、とても嬉しいです。
これからもどうぞよろしく~♪

2009/04/22 (Wed) 22:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

ほんとそうですね。
元気な時って気がつかないこと、たくさんありますね。
人生のできるだけ前半は苦労して、後半は何か役立つことを・・・
そんな想いもあります。もう、どっぷり後半に足を踏み入れているかな(^^;)
辛い体験こそが、これからの人生を切り開くというか
幸せは、泣いたあとに見つかることが多いのかも・・・
悲しみを抱えて、たとえ生きていくのが辛い状況のもとでも
前を向いて生きる道を見つけられたら・・と思います。
LoveAsianさん、膝、どうぞお大事にしてくださいね。

2009/04/22 (Wed) 22:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

写真・・・難しいですよねぇ。。。(^^ゞ
肉眼で見た感動が どうも残せない・・・
そう考えると 人間の目って よく出来てますよね
今朝も ウォーキングしながら 結構 撮ったんですけど・・・
なかなか いいのが撮れないですね(^_^;)

2009/04/23 (Thu) 09:27 | Kurotan #- | URL | 編集

そうそう 黄色いお花ですが・・・
キツネノボタンのような気がするのですが??
だとしたら 有毒なので 気をつけて下さいね
まぁ 食べないとは思いますが(^▽^笑)
葉茎の汁で 皮膚が かぶれることもあるそうですよ
一応 調べてみて下さい。。。

2009/04/23 (Thu) 12:31 | Kurotan #- | URL | 編集
こんにちは♪

まゆみさん、こんにちは♪
そしてお久しぶりのご無沙汰でした~
それと、メッセージもいただいていて
有り難うございました(*^_^*)
元気でしたがズルズルぐだぐだと
生活しておりまして、気がつけば
2か月くらいがあっという間に経って
いた~!という感じです。
まゆみさんのブログは相変わらず
ほーんととっても素敵ですね!
インテリアのところも何度拝見してても
楽しいし、写真はより腕を上げたと
見えますよ♪
私もまたボチボチ再開するつもりでは
おります。。
またどうぞよろしくお願いいたします☆

2009/04/23 (Thu) 14:36 | minao #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/23 (Thu) 17:18 | # | | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
目が見えるありがたさ。
感謝しないといけないなぁ~って思います。
私はひなを出産して以来
耳が弱くなってしまったのですが
もしも聞こえなくなったら・・・。
子どもの声ももう聞こえない。
そう考えただけでとても辛かったデス。
今日のニュースで難病と闘っていたアシュリーさんが
亡くなったと聞いてショックだったのですが
11歳のとき『もしも生まれ変わったら何になりたいですか?』
と言う質問に
『生まれ変わっても(病気を含めて)私になりたい』
とVTRで応えていて言葉にならない思いでした。
何が幸で何が不幸か。
一概には言えませんが
今自分が持っている全ての物に感謝して
暮らしていけたらいいなぁ~と私も思います。
パートナーさんと同じ趣味で。
同じことを感じ会話になるなんて。
素敵なお2人ですね♪

2009/04/23 (Thu) 20:16 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
Kurotanさんへ

写真、難しいけど、楽しいんですよね~
> 肉眼で見た感動が どうも残せない・・・
ほんと、それがもどかしい時もあったり
私は、とにかく人一倍小さな物を被写体に選ぶことが多いので、マクロ撮影では、
画像とりこんでから肉眼では気がついていなかったものに感動することがあります。
あっ、老眼ではないですからね、お間違えなく(笑)
> そう考えると 人間の目って よく出来てますよね
それも、そうだと思います。目と言うより、心で・・・感情として
全体をとらえているのかもしれませんね。
今後のKurotanさんの写真も大いに期待してますよ~
ウォーキングも写真も励みになるわぁ(^^)
あっ、黄色い花の名前、そうみたいですね。おもしろい名前♪これは、忘れないかも!
コメントいただいた後、調べてみたら・・・ほんとだ~毒があるのですね。
園芸品種でも毒があるものって意外とあるけど(すずらんとか、クリスマスローズとか)
そういうのは避けていたのに、こんな身近にもあったのですねぇ~
もうちょっとで、金平糖と間違えて食べるとこだったぁ・・・なんてことないですが(笑)
いつも教えていただいてありがとうございます!

2009/04/23 (Thu) 20:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
minaoさん?みなこさんですよねぇ(^^)

コメントありがとうございます!
改名したのかと思いましたが・・・ちょっとしたミス?
ブログの更新がずっと止まったまんまで、気になってたのです。
見に来て下さってたのは、わかってたんですが、どうしてらっしゃるのかなぁ?って
お元気そうで、よかったぁ(*^_^*)
私、最近、生きていること、普段の生活、感動したことなど
写真で残したいものが増え、更新もイッキに増えちゃって・・
お花の多い時期とも重なった・・・というのもあるのですけどね♪
嬉しいコメントありがとうございました!
みなこさんのブログ再開も楽しみにしていますね~
負担にならないように、みなこさんのペースでねっ!

2009/04/23 (Thu) 20:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
【2009/04/23 17:18】の管理人のみ閲覧できますさんへ

コメントありがとうございました。
私ごときのブログで、そんなふうに感じていただけて、とても嬉しいです。
そして・・・今回お話していただいたこと、お気持ちがとてもよくわかります。
ゆっくりと、そちらのブログで私もお返事させていただきますね。
ひとりで頑張りすぎず、そして焦らないで下さいね。
私が体験したことで、何かヒントになったり、
また少しでも気持ちが安らいだら・・・と思っているのですが
近くお邪魔いたしますので待ってて下さいね(*^_^*)

2009/04/23 (Thu) 20:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

私がこの記事で伝えたかったこと、それに対してのコメントありがとうございました。
最初は、ただ単に、このナガミヒナゲシの魅力を知らない人にも伝えたい・・
そう想いながら写真を撮っていたのですが
マクロモードで花びらのヒダを見ているうちに
色んな別の想いが、記事を書いている中でも生まれてきたんですよね。
himekichiさんの出産後の耳のことに関しては、仕事柄、以前からも気になっていたので
今回パートナーにも聞いてあります。機会があれば、またお話したいなぁ・・
アシュリーさんもhimekichiさんも、そして私も・・・自分のことが
そして自分を取り巻く人たちのことが、とても好きなのだと思います。
今、自分がもっている中で、今この人生の中で、幸せさがし、してるんですよね。
でも、やり残したら・・・いや、そうでなくてもかな?
また自分に生まれ変わりたい、来世も・・・って思うかもしれない。
特に私が今、何の病気でもないですが、それでも、今日のこの日を
今を大切に、いつ死んでもいいようにって
そんな生き方をしたいって最近強く思うようになりました。
きっと父の余命宣告という、あの期間を共に体験したこともあってだと思うのですが
まっ、私のように40を過ぎたら度胸も据わります。来年はなんと50だし・・・(^^;)
色んなことに感謝しながら、人生の総決算のつもりで生きていますよ~なんて大げさかな?(笑)
自分が幸せだと思ったら、人にどう映ろうが幸せなのだから
何事においても、すべて受け止め方次第ですね(^_^)v
私もいつの間にか強くなったものだと・・・(^^;) また、色々お話しましょうねぇ~♪

2009/04/23 (Thu) 21:05 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
間違ってます~;

ほんとだ、すみません~!
「みなこ」でしたぁー♪

2009/04/24 (Fri) 00:09 | みなこ #- | URL | 編集

こんばんは~^0^
本当に綺麗な、なんとも言えない花びらの色です。。
ナガミヒナゲシ ・・ほんと紙をくしゃっとしたような感じですね^^
まゆみさんのおっしゃるように、年を重ねると共に出来るそのシワが
心の深さや豊かさを感じさせるようなシワになっていけばいいなぁ~と私も思います^^

いつの時も、どんな時も、幸せと感じることができるかどうかって
起きる出来事の大きい小さいではなく、自分の心の感じ方が全てなんですよね^-^
当たり前のように過ぎる毎日の中でたくさんの幸せを感じることができる事は
人にとって一番の幸せなことなのでしょうね♪
こんぺいとうかぁ・・・なつかしい♪(笑)

2009/04/24 (Fri) 21:17 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

まゆみさん、大変ご無沙汰してしまいましてごめんなさい。
スプリンググリーンのチューリップダイアリーは先日拝見して、後でゆっくりコメントを書こうと読み逃げ・・・・で^^;
青い空にたなびく鯉のぼりやイチゴな朝、食器で楽しむ朝ご飯等々どの日記もお写真も素敵で、まゆみさんらしさに溢れていて、清々しい気持ちになりました。
うちもフリージアが今満開で、このポピーなら道路脇に自生していますけど・・・・・こんな風に魅力を引き出してあげれば喜ぶだろうな~と感心していました。
お花も写真も、その方の心の表れというか人となりが出るのだと思います。

2009/04/24 (Fri) 22:21 | 南天 #ihn3MyrQ | URL | 編集

まゆみさん
花に対する思いが文のひとつひとつに込められているのがよくわかります。
花たちも幸せですよね。
ポピーは種が飛んで増えるのですか?
和紙のように薄くて、あのしわが良いですね。
私も綺麗なしわで歳を重ねていきたいです。

2009/04/24 (Fri) 23:53 | フローラ・ #- | URL | 編集
みなこさんへ

ふふっ♪ご愛敬ですねぇ~
みなこさん、これからもよろしく(*^_^*)

2009/04/25 (Sat) 13:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさん、たくさんコメントありがとう(*^_^*)
花をじ~っと見ているだけで、色んな想いがよぎります。
この日の記事も、書いてるうちにもアレコレ浮かんできて・・・
ラナンキュラスのように花びらの重なり合った年輪も、
このポピーのような、たくさんのシワも・・自分の生き方を見つめるきっかけにもなるのですよね。
毎日、小さな幸せでいっぱいです。
植物が好き、人が好き・・・出逢いの中から多くの学びがあるし
不平不満を言い出したらキリがないけど、ハッピーな生き方は自分の心の中にあるものなのですね。
この緑のこんぺいとうは毒があるらしいから食べないでくださいね~(笑)

2009/04/25 (Sat) 13:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
南天さんへ

冬が好きな私なので、春になりかけの頃は、名残惜しくて楽しめない何かがあったのですが
育てていた植物はみんな生き生きしてきて、
春がメインの私んちでは今がお花も一番多い時期なので
日に日に私のテンションも上がってまいりました(笑)
息子たち夫婦も忙しいなりに、助け合って頑張ってる様子なので
私は私でめいっぱい楽しみをみつけています。
GWは、お仕事のあの子たちに変わって、ゆっちの相手もあるんですけどね。
それもまた楽し・・かな(^^) 体力いるわぁ~
野の花や、なんでもないようなガラクタもどきにも興味あるので
特にどこに行かなくても、お金を使わなくても、十分楽しめそうな安上がりの私でした(*^_^*)
南天さんはお勉強、頑張ってらっしゃるし、すごいなぁ~って思っています。
それぞれの充実感で楽しく日々を過ごせますように♪
お忙しい中、コメント、ありがとうございました!

2009/04/25 (Sat) 14:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
フローラさんへ

このポピーは種がはじけて、あちこちで年々増えているようですよ(^^)
株の成長具合によって、花の大きさはマチマチですが
この花ならではのシワシワ感がたまりません(^o^)
小さな花ほど愛おしく、いつまでも子供のような私なんですけど
確実にシワは増えていきそうなので
だからなおさら、この美しいシワに見入ってしまったのしょうね(笑)

2009/04/25 (Sat) 14:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

