スポンサーサイト


アロマでお掃除

あっという間に12月。
なんだか急にあわだだしくなってきそうですが
こんな時こそアロマでリラックスしながら楽しくお掃除です(^_^)v

バケツ

ひと目で気に入ったホーローのバケツ。
ただ飾っておいても、花をさりげなく生けても
そして使いたいがために、拭き掃除もがんばっちゃう!
そんなこんなで、ホントに買ってよかった一品です。

簡単には、バケツに水を入れ精油を2滴垂らします。
精油と水が分離しないようによく混ぜて、雑巾がけ始まり~!
ほとんどの精油には殺菌効果がありますが
私がお掃除によく使う精油は、
ティーツリー・ラベンダー・オレンジ・グレープフルーツ。

精油


アロマのおかげで、気持ちが明るくなりお部屋に香りも漂って
そして、きれいになるのだから、こんなうれしいことはないですよね(^^)

お掃除後には、ホホバオイルと蜜蝋に
精油4種類(ラベンダー・ローマンカモミール・フランキンセンス・ローズゼラニウム)
をブレンドした手作りアロマクリームで保湿。
リラックス効果もねらったブレンドです。

アロマクリーム


コメント

まゆみさん すっごく優雅~~
私はお掃除あんまし好きじゃないから
こんな優雅にアロマだなんて考えたこともなかったです。
でもこうやってアロマの香りにひたりながら
拭き掃除したら楽しくできる気がしますね。
私も挑戦してみようかなー

ホーローのバケツも素敵!
こういうの私も大好きです。
まゆみさんのお家ともマッチしてますね。

2005/12/02 (Fri) 21:41 | Maa #- | URL | 編集
Maaさんへ

このバケツ、今年の初めに
ラウーベさんで見つけて買ったんですよ~
お掃除も楽しくしなきゃね(^_^)v
精油を使っての拭き掃除は、香りの成分が
殺菌だけでなく心にも働きかけてくれるから
とっても気分よくできるんです。
掃除機のフィルターに
ラベンダーの精油を1~2滴しみこませるのもgood!
是非お試し下さいね~


2005/12/02 (Fri) 21:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ティートゥリーはお掃除に大活躍ですね。
洗濯にも、使うので、多目容量が欲しいお気に入りアイテム。
オレンジも必須アイテムですが、ラベンダーを良く使う私は香りの相性が悪く出番が少なくなってしまった・・
防ダニには台湾ヒノキオイルか青森ヒバ。
蜜蝋も好んで使いますが、最近ジャンク好きからフローリングにやすりをかけたい衝動が・・。
家族もブーイング、立場のない私です~(-゛-;)~

2005/12/02 (Fri) 22:31 | waco #- | URL | 編集

こんばんはー。またきちゃいました。。

ホーローバケツ。いいかんじですね~
なんだか、いろーんな用途に使えそうで。。◎にじゅー丸♪

我が家も、両側にとってつきの、ホーローバケツ、ありますが、
これは、週末アロマセラピストの妹が、足浴に使っていたものを
気に入ってしまって購入したものなのです。
なのに。。!なぜか「アイロンかけるものいれ」化。。(笑)

これをみて、一念発起!お洒落な用途で
    つかいたいなーと思わせられました^^ thanks♪

2005/12/03 (Sat) 00:59 | sabo #- | URL | 編集
wacoさんへ

オレンジはローズマリーとブレンドして使うことも多いかな。
ラベンダーとの相性も悪くはないと思うんですが・・・
防ダニ対策、さすがですね。
フローリングにやすりね・・気持ちわかりますよ~
ジャンクな感じ、私もかなりはまってますからねぇ(^^)
うちのフローリング調のクッションフロア、
色にはこだわりましたが
やっぱりちょっと物足りないです。

2005/12/03 (Sat) 21:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

ホーローやブリキものが大好きです。
置いてあるだけでも存在感があるし、年数経っても味が出るし
色々使い回しできますよね~
多目的に使って楽しみましょう!

2005/12/03 (Sat) 21:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

本当にお掃除が楽しくなっちゃいますね。
素敵なホーローバケツですね。
まだまだお掃除にアロマを活かせていないので、見習いたいなぁーと思いました。

手作りの保湿クリームですが、香りも良さそうですね。
ラベルも手作りですか?
優雅で憧れちゃいます。

2005/12/04 (Sun) 09:04 | kyoko #laIirjiw | URL | 編集
kyokoさんへ

保湿クリームは、
ローズゼラニウムを加えると香りは華やかですが
サンダルウッドにするとと落ち着いた香りになり
4種類の精油のうち、これだけ変えて交互に作ってます。
ラベルも自分で作ってます(^^)
100均の容器だけどラベルでワンランクアップかな。

2005/12/04 (Sun) 21:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

実は私、遅れててアロマというのを買ったことが
ありません。
アロマのお店でラベンダーの精油というのを
捜したらいいのですねぇ?
すみません、恥ずかしい・・・
お掃除フィルターに試してみたいで~す。
それにしても まゆみさんはすごく
詳しいですね。また色々教えてくださいね!

2005/12/05 (Mon) 01:17 | Maa #- | URL | 編集
こんばんは♪

私にも教えて下さ~いi-176
精油というのはお風呂にも使うモノですか?
前にアロマの好きな方にお風呂に入れて使うのよ...
と頂きました。
ラベンダーは入浴時によく使うのですが
オレンジのモノはあまり使ってないのです。
まゆみさんの様にお掃除に使っちゃていいのかしら~?
良かったら教えて下さい♪

2005/12/05 (Mon) 19:01 | まーたん #- | URL | 編集
Maaさんへ

精油は、天然100%のものを購入して下さいね。
日本では雑貨扱いのため混ぜ物をしている安価なものを買って
アロマセラピーの目的で使用している方もいるようです。
使い方を誤ると効果がないばかりか、悪影響もありますので
本を一冊買うのもいいかもしれないですね。
私は5ml容量のボトルが気に入って、
プリマライフとラ・フロリーナを使っています。
メーカーは色々あるけど
金額的な目安を知っておくのもいいかも。
ラベンダーで5mlだと1200円~1500円。
10mlで2000円位です。
私は長年のハーブ栽培から自然とアロマに興味を持ち通信教育で勉強し、
JAAのアロマコーディネーターのライセンスを取得していますが
精油の購入にはネット通販のケンコーコム http://www.kenko.com/
e-ティザーヌ http://www.e-tisanes.com/
も利用していますよ。


2005/12/05 (Mon) 21:19 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
まーたんさんへ

こんばんは~
見ていただいてありがとうございます(^^)
上のMaaさんのところにも書いたのですが
100%天然の精油だとお風呂にもokですよ~
100円ショップのアロマオイルなんかをお風呂にいれたら
お肌をいためますのでダメです。
ポプリオイルなんかとエッセンシャルイオイル(精油)は全く別物です。
と、ラベンダーは血圧を下げる効果があるので
低血圧の人にはおすすめできません。
お風呂にいれる量は、5滴まで(ドロッパーから落ちる1滴は0.05mlです)
オレンジは、油汚れをおとす力があるので洗剤にもよく使われるようになりましたよね~
心に対しては明るく元気にしてくれる効用があるので
私は芳香にもお風呂にもよく使いますし
夜用のローション(12時間以内に日にあたるとシミになることがあるため夜専用にしています)
をつくるときにも使いますよ~。
ただ、やや刺激が強いので、お風呂には天然塩や
ホホバオイルなどの植物オイルとまぜて使うのもいいですね。
精油だけだと浮いてしまうので、直接肌に触れないように
お湯をよくかきまぜながら入ってくださいね。
上手に使えば、ほんと自然の恵みですし
気持ちよく元気になれま~す(^_^)v

2005/12/05 (Mon) 21:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ありがとうございます♪

すごい(*^。^*)。
アロマって楽しいですね。
いいアドバイスたくさんありがとうございます。
ラベンダーは低血圧にはダメだって知りませんでした。
ラベンダーの香りが好きで
けっこうな度合いで入浴に使用してましたが
血圧の上が100に満たない超低血圧です(*≧∀≦)
今度からはまゆみさんみたくお掃除に使ってみます。
ローションなども手作りされるってすごいですね。
肌も敏感で油分たっぷりのモノもダメ、かといって乾燥もする・・・と
行き着いた化粧品はやっぱり自然派化粧品なのです。
でも化粧品やさんってやっぱりだんだん高価なモノを勧めてくるのが悩みです。
なんだかとっても興味深い記事でした。
また教えてくださいねヾ(^▽^*)

2005/12/06 (Tue) 10:31 | まーたん #- | URL | 編集
まーたんさんへ

自然のものは、やっぱりいいですよね~
香りも本物を使い出すと人工的な香りを受け付けなくなってしまいます。
精油は高価だけど、上手に使うと心にも体にもお肌にも
いい影響を与えてくれるので
アロマのない生活は考えられなくなってしまいました。
低血圧の人にはラベンダーやイランイランは、ぼ~っとしてしまうことがあるので使いすぎは要注意ですね。
逆にローズマリーはおすすめですよ。
記憶力を高めるハーブでもあるので私にも必要なんです(^_^;)

2005/12/06 (Tue) 22:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

