

地味ですが・・・・日々の楽しみ方 ~私の暮らし~

お皿090421-1

最近、100均の和食器に興味があって・・・
↑のふたつは最近買ったものなのですが、気に入っています(^^)
同じ料理でも器で大きく気分も変わるし、
美味しそうにも見えるものだなって、ひとりでニンマリ♪
   (ほんとは陶芸、やりたいんだけどなぁ~)

お皿090421-2

朝食っぽいような・・・実は本日のお昼ご飯!
卵焼きをハート型にしたり、
  ↓育てていた三つ葉が
    小さな・・・ほんとピントが合わないくらい小さな白い花が咲いたので、
     納豆におめかししてみました。

お皿090421-4

お皿がヌルヌルになると洗う時が、イヤで
今までは、買ったまんまの容器で食べていたけど
黒い器は納豆まで引き立ててくれますね♪

去年の秋にプランターに種まきしていた三つ葉は
売っているのみたいに背も伸びなければ
色もイマイチ・・・日が当たりすぎだったのかな。。。
つい最近、日陰に移してから色が少し落ち着いた感じになって
でも花が咲く時期が来てたみたいです・・・
葉っぱも花もいただきましたが、 主張し過ぎない穏やかな香りの三つ葉で満足でした♪



お皿090421-3

完食!!
味気ない ひとりの食事も、ちょっとしたことで楽しめます(*^_^*)
Theme: 小さな幸せ | Genre: ライフ

コメント

いいですね~♪

私の好物ばっかりで思わずゴックンでした^^
ハート型の卵焼きとは・・・メルヘンですね~^^

私も100均、大好きです!
和食器もいいですね~気持ちがゆれますわ~
久しぶりに出かけてみたくなりました^^v

2009/04/21 (Tue) 20:52 | LoveAsian #- | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
私と旦那サンのお茶碗と湯のみも100均
なんです(笑)
100円でもお洒落なものいっぱいありますよね☆
主人はボールや発砲のままで
料理をだすのですが
私はやっぱりお皿派。
ケド。1人での食事だったら
そこまでしないかも。。。
お皿1つで随分気分が変わりますよね~♪

2009/04/21 (Tue) 21:28 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

きゃ~!ハート型の卵焼きだぁ
うちも今日、長男のお弁当に入れたんですよ~。
今日から1泊の宿泊研修だったもんで・・・
「がんばれ」のエールを送ったつもりですが、
明日帰ってきて怒られるかも(笑)

三つ葉のお花は初めて拝見しました~。

それにしても、最近の100均はあなどれないですね。
明日、100均、行ってみよっかな?
すぐ、感化される私。

2009/04/21 (Tue) 22:31 | しるきゃむ #- | URL | 編集

5ケ月も陶芸に通っているのに
100均の器に完敗です^^
薄茶のお皿いいですね~
ホント、器の力は大きいです
美味しそうにも見えるし、お気に入りの器があると頑張って器に合いそうな料理を作りたくなります^^
三つ葉の花って食べれるんですね^0^

2009/04/21 (Tue) 23:19 | yuko #- | URL | 編集

初米です。こんばんわ。
カットと色味が綺麗だったので^^

色んな楽しみ方をされているようですねー
イイ感じです。

納豆が喜んでるようにみえますね^^

2009/04/21 (Tue) 23:32 | じぇんとるまん #- | URL | 編集

こんばんは。
100円のお皿も、こうして見るとお洒落なものですね。

ミツバと納豆、合うんですね~。
今度食べてみようっと。

一番「おっ」と反応したのは、陶芸の二文字です。
いや~、めっちゃやりたいです、陶芸!
自分の作ったお皿でご飯を食べるって、最高でしょうねぇ。

2009/04/22 (Wed) 01:53 | iberico #- | URL | 編集

卵焼きをきれいに巻き上げながら焼くことすら精一杯の俺にとってはハート型の卵焼きなんて神の領域です 笑

この食器と日当たりの良い台所、メニュー 味気ないなんてレベルじゃないです。卵焼きもさることながら、鰯の焼き物も美味しそう・・・ こんなおかずなら焼酎が3杯 いや 飯 3杯いけます。

2009/04/22 (Wed) 01:53 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

質素な食事ですが、お皿でごまかして喜んでいる私♪
LoveAsianさんの好物ばかりだったなんて、嬉しいわぁ~
以前からやりたかったハート型の卵焼き、一人で食べるにはもったいないですね。
100均、この四角いお皿は一目惚れでした!100円には見えないでしょう?
LoveAsianさんの地域だと、もっと素敵なのがあるかも~

2009/04/22 (Wed) 19:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

100均でも、やたら買うのに考えてしまう私ですが
この四角いお皿は一目惚れでした(^o^)
100円でも、ほんとオシャレなのがいっぱいありますよねぇ。
写真に写ってる、お茶碗もティーポットも以前100円ショップで買ったものです。
お皿でごまかす料理、はまりそうだわ♪ 
一人だからこそ、そうしたい気分になることも(^^)

2009/04/22 (Wed) 20:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

まぁ、ハート型の卵焼き、しるきゃむさんも!?
同じ日にそんな偶然!なんだか、とっても嬉しい♪
息子さん、反応どうでしたか?うちの息子なら、きっと怒ってる(笑)
お弁当に旗をつけてた時も嫌がってたし(^^;)
でも作る側は、それが楽しいんですよねぇ。娘なら喜んでくれそうなのに、いなかったし・・・
三つ葉のお花は、私も育てて初めてみたのですが、この小ささが、表現できないくらい可愛いの♪
100均、何かいいもの見つかったら紹介してくださいね~

2009/04/22 (Wed) 20:13 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

いえいえ、そんな・・・yukoさんのように陶芸できたら100均で買いませんよ~
素敵な作品を見せていただいて、いつも楽しんでいる私です(^^)
これを買うときも、yukoさんなら・・・って思ってましたしねぇ。
まぁ、陶芸の夢が叶うまで、この100円お皿、大事にします!
ほんと、お皿が気に入ると、料理もする気になるし
ごまかしも効くし・・・(笑) いいことづくめ?
三つ葉の花、食べれられると思います・・ってか、もう食べちゃったからね。
でも、セリ科の植物って毒の持ってるのもあるから、野生のものは気をつけなくてはですね(^o^)

2009/04/22 (Wed) 20:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
じぇんとるまんさんへ

きゃぁ~ようこそ、じぇんとるまんさん(*^_^*)
しるきゃむさんやyukoさんのブログのコメント欄で、
思い切り楽しませていただいていた 実は隠れファンだったんです♪(笑)
納豆も私も、すご~く喜んでいますよ(^^)
今度、お邪魔したときはコメント残させていただきますね。
今まで読み逃げで失礼しましたm(_ _)m
ご訪問&コメント、ほんとうにありがとうございました!

2009/04/22 (Wed) 20:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibericoさんへ

そうなんですよ~100均食器、結構使えます!
今まで白いお皿が多かったのですが、和食にはやはりそれなりの物がほしくて
一目惚れしたこの四角いお皿、一枚しか見当たらなかったのですが
100円らしからぬ味があり、即、手にとってました(^^)
ミツバは納豆と合うというより、何かに使いたかっただけなんですけどね(^^;)
葉っぱものは、お料理を引き立ててくれますし、お花も私好みの極小サイズでした♪
お~ibericoさんも陶芸に興味が?
いいもの作りそうですよ、ibericoさん!

2009/04/22 (Wed) 20:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

いやいや、このハート型の卵焼き、普通に焼ける人なら切り方だけの問題なので
すぐできますよ~よ~く見てね!ぐっさん。は、まず卵焼きを綺麗に焼くことからかな?
あっ、写真の料理の場所は残念ながら台所ではありませ~ん。
ランチョンマットはayaさんの作品なのですよ~(^_^)v
うふふっ、焼酎もご飯も3杯ずつ いきましょうか♪
ぐっさん。の男の料理も、手間かけてて立派です!思わず手が伸びそうになることありますよ(^o^)

2009/04/22 (Wed) 20:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

私も、朝の食事がこんな感じで和食です~♪ 納豆も体にはいいですもんね^^
食器は料理にとっては大切なパートナーですよね^^
私も、食器は大好き。。得に和食器は。
今は父が購入した食器を使っていますが、
いつか、まゆみさんと同じ、自分で作った食器でご飯が食べたいなぁと思っています。。^^ 
もうずっと前からの願いなのだけど、まだまだ先の行動になりそうだけどね(笑)
今年は、簡単なナチュラル服作りを始めるつもりなんです。。
それが落ち着いてきたら、今度は石鹸かなぁ・・。でその次は・・とets (笑)
きっと定年になってからだったりして。。(爆)^m^

ランチョンマット愛用してくれて ありがとう♪ 作りがいがあります^^

2009/04/24 (Fri) 21:30 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

私も朝は日本食、で、お昼もこんな日も・・・
食器ってお料理をひきたててくれるし、
同じものを盛りつけてもお皿によって気分が全然ちがってくるから不思議ですよね。
ayaさんのお父様が購入されてた食器って、興味ある(^^)
陶芸は以前からやりたいあなぁと思ってて
でも、今でも時間が足りないくらいだから60歳くらいになってからにしよっか。
ayaさんもたくさんやりたいことがあるね!
ナチュラル服作り、いいなぁ~作ったの画像添付でメール下さいねぇ。
ランチョンマットは大のお気に入り♪和食の時に合わせてもいい感じなのよ(*^_^*)
2wayが好きな私にはリバーシブルってのも、ありがたい!

2009/04/25 (Sat) 13:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

