スポンサーサイト


外が好き♪

いちご090419-1

ストロベリーな気分の今日の朝♪
お天気快晴で、半袖が気持ちいぃ~
屋外作業、思う存分やるぞ~!って感じの日でした(*^_^*)
(今日のカメラはいつもの私のコンデジです。)

去年、初栽培のイチゴもランナーで数が増え、この鉢植えにしたのも
2年目とあって経験がものを言い、受粉をちゃんとしてあげてるので
実付きがよさそうですよぉ~

そうそう、今日こそ、ゆっちの為に、鯉のぼりを上げて・・・っと♪♪♪
それが、ポールを立てるのに毎年一苦労!初節句から5年になるんだね。
息子、パパぶりを発揮して頑張ってますが・・・
補助ロープを張るための杭を打つのに、土地が硬くて・・・
途中で大きな石に当たったり
少しづつ、ずらせながら打ち込める場所を探すだけで時間がかかるんです。

鯉のぼり09041-2

1時間後、上がりましたぁ~!!

鯉のぼり090419-1

これは父親の役目と思ってるのか、手伝った私にも「ありがとうございました。」って(^^)
今まで母子の間では色々あったけど。。。
最近、何かにつけ素直に「ありがとう。」って言ってくれるようになったね。
母は、それがとても嬉しいのです(*^_^*)


さてさて・・・その後は園芸作業だったんですが・・・
これから夏野菜を植えるにあたって、苗を買いに行き
ひとまずお昼はガーデンテーブルにてランチタイム!
その後は、プランター用の土を買いに、と・・
で、休憩時には、なんと、コレ! 白い缶が気に入りました♪

ビール090419-1

夜な夜な忍び寄るナメクジ退治にはビールが必要なの。発泡酒でもOK!!
3分の2は飲んで、残りは退治用に(^_^)v

ビール090419-3

↑半分被害に遭った おとりのイチゴと、チョコレート色にペンキを塗った空き缶を利用。
中には発泡酒!香りに誘われたナメクジがこの中にドボン♪の計画です。
しばし、酔いしれて下さいまし~

ゆづき090419-1 

 夕方、
 金曜日からお嫁ちゃんの実家にお泊まりだった ゆっちが
 ママと共に帰ってきて、
 鯉のぼりが上がっているのに大喜び♪


 そして、目ざとく大好きなイチゴを見つけて・・・
 「食べても、いい?」
 あ~~ん♪



あらあら、作業中の私の目を盗んで?(笑)
いつの間にやら、スナップエンドウの収穫もしていましたヨ。
こうやって、数を読みながら並べるところが、ゆっちらしいねぇ~

豆090419-1

なんだか、ほのぼの♪
それから・・・
お嫁ちゃんが、私の為に作って持って帰ってくれたシロツメクサの冠
すっごく、嬉しかったなぁ~(写真のピントがズレてるのが残念)

シロツメクサの冠090419-1

一日経ったら、しおれてしまったけど。。。って
でもドライになったリースも素敵だと思うよ。大事にするねっ(*^_^*)


そんなこんなで、夕暮れ近くまで外にいた私・・
日焼けしてそうな予感がします(^^;)

Category: 園芸作業

コメント

いいお天気で♪

素敵ですね。。

こいのぼりか~
今年は上げることが出来ないから小さなおもちゃのこいのぼりを飾っています。

青空に泳ぐこいのぼり!
気持ち良さそう♪

いちごも美味しそう!

淡路が恋しいなぁ。。
自然が豊かで環境がよくてのんびりしいてて。。

白つめ草で王冠なんて素敵!
去年は家の回りの田んぼに散歩に行きよく草花で遊んだなぁ。。

中庭はあるけれど、農薬いっぱいで怖い・・って前から住んでいる友達に言われました・・

虫は嫌い。。
でも子供に、環境にいいほうが自然でいいですよね。。

わぁ~ん。
淡路がとっても魅力的です~。。

素敵な写真をいつもありがとうございます。

2009/04/19 (Sun) 23:27 | tyaki #- | URL | 編集

昨日は 暑かったですねぇ!
僕も 一日半袖でした(=^_^=)
もう イチゴなってるんですねL(・o・)」
うちは先週から やっと花が咲き始めたとこです
今年も豊作の予感♪(⌒▽⌒)
先日から新聞で ミツバチ不足が話題になってますね
兵庫県も 含まれてますが・・・
家庭菜園程度なら 人の手でも出来ますけどねぇ(^_^;)

2009/04/20 (Mon) 08:29 | Kurotan #- | URL | 編集
こいのぼり

おはようございま~す。
こいのぼりが青い空に向かって力強く泳いでる 写真いいですね~。
記事を読んでも、なんだか胸にジーンときました。
(最近なんだか受け止め方が感慨深くなってる気がします・・・)

まゆみさん’ギャラリーは写真の中や記事の中にも
こころに響くものや 訴えるものがたくさんあって・・・、
もぉ最近、なんだか涙腺ゆるくなっちゃいます。
まゆみさんファミリー、ほんわか あったかくてこちらまでシアワセにしていただけます。
ありがとうございます。

2009/04/20 (Mon) 10:01 | しるきゃむ #- | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
我家も3人。昨日は半袖で過ごしてマシタ。
甥っ子の地区でお祭りと言うことで。
恒例の餅投げ。
ひなも子供の部で参戦。
ケド。まだ欲がないので突っ立ってただけなんですけどネ(笑)
そして。
今日は保育園のあとお隣サンと2人で
畑にイチゴを摘みに行きました。
こうして春の自然を満喫できるのって
いいですよね~☆
我家も早くこいのぼりこないかなぁ~。
(人´∀`)☆゚*:.。
それにしても。
シロツメグサといい。イチゴといい。
離れていても。
お逢いしたことなくても。
まゆみサンと同じ物に携わって過ごしているって
なんだかとっても嬉しいデス♪

2009/04/20 (Mon) 20:05 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

子どもを持って親のありがたみが分かる・・・
そんな感じでしょうね^^
何事もなくても親子って難しいです
私の心配は子どもたちには負担かもしれませんが
自分も親になれば分かる・・・って思ってます^^

まゆみさんのブログってポエムのようです^^
いつもいろいろたくさんの事を感じさせてくれる・・・
訪れるのが楽しみです^^v

2009/04/20 (Mon) 20:23 | LoveAsian #- | URL | 編集

素敵な1日でしたね~
さりげない日の中に、小さな幸せがいっぱい^^
幸せのシンボルのようなお庭が羨ましいです。

2009/04/21 (Tue) 13:06 | yuko #- | URL | 編集
tyakiさんへ

コメント、ありがとう(^^)
こいのぼり、ゆっちが好きでねぇ。この日も翌朝も、興奮してました(^o^)
私もお嫁ちゃんもお雛様より鯉のぼり派なので、みんで楽しめてるかなぁと思います。
昨夜から朝にかけて強風で今日は上げていませんが・・・
tyakiさんが淡路島を恋しがる気持ちも伝わってきましたが
お子様たちの上海の生活に馴染んできてるようで
離れていても様子がわかるブログってありがたいですね♪
心配なこと、大変なこともあると思いますが
周りの方も親切そうだし、色々教えてもらって ご自身の楽しみも見つけて下さいね!

2009/04/21 (Tue) 14:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

半袖からノースリーブになれる夏を楽しみにしている、せっかちな私です(笑)
ミツバチ不足・・・自然界でも異変が色々と起きていますよねぇ。困りますね・・・
今年のイチゴは、私の口にも入りそうな気配が・・
ブルーベリーには結構 蜂がやってきてるけど、イチゴは私が受粉のお手伝いします!
今週末はお天気悪いのかな?外での作業が続くので雨だと困るんだけどなぁ。

2009/04/21 (Tue) 14:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

そんなふうに言っていただけると、コメント読んだ私が感動してしまって(*^_^*)
最近、涙腺弱いの、私もです(^^;)
今まで結構色々あって、精神的に不安定になってた時期もありましたが
いつの時も楽しみは身近に生活の中に見いだしていたので
災害も転機となった生まれ変わったような生活に加え
考え方も行動も、プラス思考で・・・
そうこうしているうちに、すべてが明るく見えてきた気がします(^^)
そしてブログを書くことによって、広がった輪、
みなさんに幸せな気持ちにさせていただいています(*^_^*)
どうも、ありがとうございます!

2009/04/21 (Tue) 14:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

himekichiさん一家、お祭りを楽しんでこられたようですね(^o^)
うんうん、ほんとですよねぇ~
イチゴにシロツメグサ・・自然の中で過ごすのが好きな者にとっては
離れた地でも、同じ感動を味わっていることって多いですよね!
鯉のぼりは、ゆっちが興奮しっぱなし♪
夕方下ろしたあとも、「鯉のぼりで遊ぶ!」ってきかなくて
凧のようにヒモ持って走り回っているやら、頭からかぶるやら・・・
でも値打ちありますね、あれだけ喜んでくれると(^^)
苦労してポール立てた甲斐あります!
himekichiさんちも楽しみですねぇ♪

2009/04/21 (Tue) 14:59 | まゆみ #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

>子どもを持って親のありがたみが分かる・・・
ほんと、そうなのでしょうね。
父親を知らずに育った息子には、子供の頃から
「どんなお父さんになったらいいのかわからない。」って言われていて・・・
でも、だんだんと父親らしくなってきました。お嫁ちゃんのおかげも大きいです(^^)
うふふ・・ポエムのよう?
なんだか一人で自分の世界に浸りきっているのかもしれないですけど(^^;)
いつもご訪問いただいて、ありがとうございますm(_ _)m

2009/04/21 (Tue) 15:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

そうなんですよね、いつの時も小さな幸せは、近くにあるものです(*^_^*)
道端の草花を見つけたときも、30代の終わりに入院を余儀なくされたときも・・・
どんなときでも、感動はあるよねって♪そんな気がします。
今は、精神的にとても安定しているというか、すべてプラス思考にって(^_^)v
みなさんのおかげもあって、楽しい毎日を過ごしています。
LoveAsianさんのところでお目にかかれて嬉しく思っています!
yukoさん、私も ゆうこさんだと思ってました(^^;)
改めて、ゆこさん、素敵~♪ 私とbefore afterなんて、どんでもないですよ~
yukoさんのブログでも、たくさんの幸せ、感じてますよ。
これからもよろしく!いつか、お会いしたいなぁ♪

2009/04/21 (Tue) 15:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは。

イチゴ、ぎっしり育ってますね。
イチゴが実る春…ということはナメクジの季節なんですね!
うちも今年は1階なので、ナメクジやって来そうです。

みがき麦、んー美味しそう。
こいのぼりが上がるって事は、家族がいい状態だからこそ、なんて事を感じました。

2009/04/22 (Wed) 01:46 | iberico #- | URL | 編集

鯉のぼりかぁー (遠い目)
でも、ゆっちも大喜びで良かったですね。本当の楽しみはこれからで GWの最後には こどもの日と鯉のぼりとチマキと柏餅!! どうも食の話ばかりになってしまう俺で。親子で ましてや息子なんてのは、そんなもんで、何かきっかけがないと素っ気ないもんですね。

このスナップえんどうはうまそうですよ~。軽く塩ゆででも 塩こしょうでソテーでもいいですが、ビールと合いそうです。そうこう言ってると 俺もナメクジみたいにビールにおぼれてしまうかもしれません。

2009/04/22 (Wed) 01:58 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

ゆっち、喜びすぎで・・・
夕方下ろした鯉のぼりで遊ぶ遊ぶってきかなくて
凧のようにヒモ持って走ったり、頭からかぶってみたり、そりゃもう、大変でした(^^)
でも、値打ちあるわぁ。パパも頑張った甲斐あったなって思いました。
スナップえんどう、プリプリですよ!
枝豆は失敗に終わりましたが、これは虫の被害もなく大量収穫できました。
何百個単位ですねぇ。
茹でてからソテーしたら、ほんとビールにも合うかもです♪
あはは~ビールにおぼれるのはナメクジだけにしてねぇ~
楽しいコメントありがとう!

2009/04/22 (Wed) 20:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibericoさんへ

お返事の順番、間違えちゃた(^^;) ごめんなさいm(_ _)m
イチゴ、ようやくナメクジから守ってあげられたみたいで
今日は色鮮やかに、食べるのがもったいないくらい実をつけてくれていました。
でも、うかうかしてたら、また狙われちゃいそうで(ゆっちかナメクジか・・・)
早く一個でも私の口に入れとかなくちゃ~
お雛様は私があまり興味なく出さず終いなのに
鯉のぼりは男勝りなもので、私も上げるの頑張っちゃいます(笑)

2009/04/22 (Wed) 20:56 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

