スポンサーサイト


ドジなりに・・・

ウサギ090417-1

なんだか、いつもと違って見えるね。

1960-0417-1

風が吹いてクルクル回るペットボトルの風車も、ほら・・・

風車090417-1


「ねぇ、スイッチって、どこ?」

「え~絞りって、どのあたりがいいの?」

「撮ったのを見るときは~?」

使わせてもらったのは、今日が初めてじゃないんですけどね(^^;)




実は・・・
パートナーのデジイチを借りて撮ってみたのです。
いつものお庭の風景も、こうしてカメラが変わると違いますね。
さすが一眼、ぼかしが違う♪

写真撮るのは好きなんだけど、何しろメカ音痴で
カメラ用語もよくわからず、説明してくれてもすぐ理解できず(^^;)
言われてしまいました・・・

「本読んで、自分で勉強してください!
    僕もそうしたんだから・・・」


あはは、彼に頼りすぎですかね?
コンデジと違って、構図決める時の体の感覚さえ、まだイマイチつかめず
カメラの持ち方も、なんだか危ない感じで・・・
要するに、カメラと体が一体化してないのです。もちろん、知識はない(笑)
どこにピントを合わすか、目に見えてる中で自分のイメージした切り取る部分はどこ?
感動と、ひらめきと、それを表現する構図
いつも、それだけで撮影している私ですから・・・

「縦撮りの時はカメラどっち向けたらいい?」またまた聞いてます。
「普通は右!でも、どっちでも、お好みで~」「あっ、そう。」
シャッターが右、いや、左にする方が撮りやすいような・・・

なんで、コンデジと違って、こんなことにまで悩むんだろ?
あっち向け、こっち向け・・・
「ストラップ、ちゃんとしといてね、落とすなよ~」
最初に言われたのが、これでした。
何しろドジですから・・・(^o^) 
そうそ、昨日は私の大事な大事なコンデジを落としちゃって焦りました(^^;)

でも、撮りたい気持ちが高まると、重いから無理!って思ってたデジイチなんですが
夢中で何枚も撮りまくっていた今日。仕事の日なのに、わずかな時間を有効利用♪

あとでわかった話し。
「露出上がりすぎてるぞ。ここ、勝手に触ったな?」
あら、知らない間に、そこに親指が触れてたのね?

「で、露出って何?」
恥を忍んで何もかも聞いてる、ほんと知識なくって(^^;)
「あっ、そうか~どおりで明るすぎましたもんね。。。。」
お天気が良すぎるのかと思ってました(笑)

デジイチを使いこなすには、まだまだ勉強が必要です(笑)

「でもなぁ、まゆみのあのコンデジであそこまで撮れてるのって、すごいと思うよ。」
桜のお花見、いや撮影会?の記事のコンデジとデジイチの対決は私の勝ちだった?

でも褒められているのか、私のメカ音痴を強調されてるんだか・・・(^o^)


コメント

こんばんは。

おーデジイチ写真ですかー!
カメラが変わると写真の雰囲気も随分変わるもんですね~。
背景が、きれいに「背景」になってますね。

でもコンデジの写真の方がまゆみさんっぽい感じするなぁ。
コンデジの写真がしっくり決まってるのもあって、
一体化していないって表現が、すごく伝わりました。
使い慣れるって事は、大切なんですね。

あー益々欲しくなりますデジイチ。

2009/04/17 (Fri) 21:19 | iberico #- | URL | 編集
ibericoさんへ

さっそくコメントありがとうございます♪
やっぱり、背景が違うでしょ~
私の設定した構図で彼がデジイチで撮ったのを見て
くやし~!って思ったの。
で、借りて挑戦してみたのだけど、これがなかなか・・・
コンデジの写真の方がまゆみさんっぽい感じ・・っていう
ibericoさんの見た目が、また嬉しかったりしてね(*^_^*)
デジイチ、いいんだけど勉強しないと使いこなせないですね(^^;)
歩きたい病+やりたいこといっぱい病で、寝る時間がありません(>_<)

2009/04/17 (Fri) 22:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/04/17 (Fri) 22:39 | # | | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
最近いっぱい更新されててめっちゃ嬉しいデス♪
まゆみサンのおっしゃるデジイチと一体化していないという意味。
なんか分かる気がしました。
まゆみサンでもそんな風に感じるのなら
私なんて益々駄目そう~。
ケド。以前に増してデジイチ欲しくなっちゃいましたぁ~。
まゆみサンならすぐにデジイチ使いこなしてしまいそうですよ^^。
また機会があったら是非デジイチの作品
見せてもらいたいですぅ~。
(人´∀`)☆゚*:.。

お返事ありがとうございました。
私もまゆみサンとは似ているなぁ~って思う部分沢山あります☆ウフフ。

2009/04/17 (Fri) 22:41 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
【2009/04/17 22:39】の管理人のみ閲覧できますさんへ

今日はお電話とブログへのコメントありがとう♪
毎日、こんな感じで忙しく、でも充実した日々を過ごしています(^^)
陽は必ず昇る・・・
私が一番しんどかった時期に、そう言ってくれた貴女の言葉に元気づけられたのは何年前?
今年の夏もガーデンテーブルで是非お茶しましょうね♪

2009/04/17 (Fri) 22:45 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

いつも見て下さってありがとうございます(^^)
この更新具合、何なんでしょうね(笑) 勢いづいてる!
今だからできる・・みたいな(^^;)
目が限界きてるんで、ちょっと休まなければ・・・と思いつつ・・つい・・・ね。
発見=感動=写真=ブログなもので(^o^)
himekichiさん同様、やりたいこといっぱいで時間が足りません(>_<)
デジイチはね、一から自分で・・だと、とても無理。
何にもカメラのこと、わかってませんから(笑)
レンズをどんなの買うとか、本体だけじゃなくその後が大変なのがデジイチなのね~
撮りたい一心で今日は頑張ってみましたが
私らしさとは、また違うような・・・それを見抜いたibericoさんもすごいなぁと。
みなさん、よく見て下さってて、それが励みに繋がります(^_^)v
himekichiさんはメカに強そうだから、プラスそのセンスで大丈夫じゃないかな?
これからも時々、デジイチ作品載せますね~

2009/04/17 (Fri) 22:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

デジイチで撮ったんや~
やっぱり違いますか?
それにしても知識がなくても、コンデジでもあんなにすごい写真とれるなんて魔法使いみたいですね~
写真ってほんと不思議です。

2009/04/18 (Sat) 00:08 | megu #- | URL | 編集
やっちゃいましたね(^^)

はははっ~やっちゃいました露出。
でもそれがまたまゆみさんらしい(^^)
もしデジイチを持ってもまゆみワールドを見せてくれるでしょう。
しばらくは苦戦でしょうが・・・(笑)

今回の3枚は
Sony α300(シルキーゴールド)と50mm F2.8 Macro SAL50M28でした。

2009/04/18 (Sat) 08:57 | 院長 #xsUmrm7U | URL | 編集
meguさんへ

デジイチに用はない!と、今まで思ってたんですけど・・・
撮ってみると、やっぱり違うな、いいなぁって思いますね。。。
コンデジは、いつでも持ち歩けるから必需品なのですが
自分専用のデジイチも欲しくなってます(^^;)
いつも写真のこと、気に入ってくださって、ありがとございます!
写真は心の中の表現のひとつでもあると思いながら撮っています(^^)

2009/04/18 (Sat) 19:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
院長へ

ちょっと、ちょっと・・・パートナーくん、露出ってね、
なんだか、ここでそう書かれると、なんか変なコメントが入ったのかと思いましたよぉ。
「やっちゃいました露出」って。。。問題じゃない?表現に気をつけましょう(^o^)
デジイチ、自分専用のが欲しくなってます(^^;)
どうしよ~!?

2009/04/18 (Sat) 19:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
うふふ。。。

パートナーさんとのやりとりを読んじゃって、思わず噴出しちゃったぁ~!
私は素直にカメラの露出だと思いましたよ。

やっぱデジイチいいですね~
いつものまゆみさんのでも十分素敵ですが、さらに感動が大きい気が・・・。

実は私も少し前にデジイチ買ったんです。
EOS kiss です。もうすぐ新しいのがでるから今、これがお買い得だって言われて。
そろそろ欲しいと思ってたので買っちゃったぁ~

まだ使い方もわからず一度も撮ってないんですけどね。
今度、旅に出るときに撮ってみようかと思っています。

一つ質問です!
デジイチにするとかなりデーターが重くなると思うのですが、プログにはどうですか? 
解像度とかかなり落としてアップするのでしょうか?

2009/04/19 (Sun) 00:34 | Maa #- | URL | 編集

いつも素敵なお写真ですね。
カメラが変わっても「まゆみさん」ですよね(^^)
パートナーさんとの会話が笑えましたアハハ (ゴメン~)

今朝ほどは、愛想のないメールでゴメンナサイです。。
種が届いた喜びをすぐに言いたくて~
5月の連休に種まきします(^^)
それまでに~土作りしておかないと・・
楽しみだなぁ~まゆみさん~外仕事はかどりましたか??

2009/04/19 (Sun) 16:52 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
Maaさんへ

あはは~笑えました?
こんな調子で、ほんと、それでも自分専用のデジイチがほしくなってるんですよ~
昨日、カメラ屋さんに行って急速に欲しくなった(笑) 
私の手の中にピタっておさまるのを見つけたんだもの~
LUMIX G1♪これなら体と一体化しそう!
MaaさんはEOS kiss買っちゃたのですね。
今度はどこに御旅行なのかな?ブログ、楽しみです♪
デジイチでのブログupの件ですが、Potoshop使ってたんですよね?
今までと同じですよ~(^_^)v 大丈夫です!

2009/04/19 (Sun) 21:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

笑えました?結構、ドジな私なので、いつもこんな感じなんです。
特に私の不得意分野においてはね~(^^;)その他は、私の方がエラそ~に男です(笑)
今日はメールありがとうございました♪とても嬉しかったですよぉ。
私も種蒔きはGWの予定です。
今日は、ほぼ一日外でしたが、色々することいっぱいあって・・・暗くなるまで、やめられません(笑)

2009/04/19 (Sun) 21:33 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まあ たくさん撮って 学んでいくしかないですよね。撮りたいイメージと設定って本人しか分からないところもありますからね。教えようとしても、教えきれない もどかしさって出て来ます。

偉そうに言ってますが コンデジ一筋 ぐっさん。でした。。。 一眼 ほすぃ

2009/04/22 (Wed) 02:00 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

デジイチはまず使い方を覚えなきゃね~
オートでも撮れるようだけど、持つからにはもっと・・・ってね。
実は私の手にピッタリ、これなら勉強してでも撮りたい!っていうデジイチを見つけたの。
っていうかパートナーが教えてくれて、すっかりその気に(^o^)
コンデジで十分と思っていたけど、自分の表現が、世界がもっと広がるかと思うと、
今後、写真撮るのがもっと楽しみになります!
いや、まだ買ってないですけどね(^^;)

2009/04/22 (Wed) 20:46 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

あぁ~~~私も、院長さんに、まゆみさんと同じ事で注意を受けそうなタイプだわ!(笑)
まゆみさんほど、感性がないからよけい駄目かもだけどね(笑)^m^
確かに、写真はどんどんはまっていくでしょうね。。
わたしなんか、普通のデジカメでも使いこなせていない派だし、メカ音痴だから
「なんで?」「どして?」「感覚でとる!」みたいな感じで とうてい無理かも~~^m^ぶぶ

2009/04/24 (Fri) 21:44 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

いいですね~、こういう背景ぼかしの写真♪でもまゆみさんもカメラ音痴なんですね?私も操作がチンプンカンプンなのに取説も読まないし^^;せっかく一眼レフがあるのに全く使ってなくて、こないだちょっと撮ってみようと出してみたら電源が入らないの。壊れてる??それでまたもや放置したままに^^;;;
ところでこの風車、かわいいです!ペットボトルだなんて言われなきゃわからないです!

2009/04/25 (Sat) 09:46 | cafe feel #mQop/nM. | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさんもメカ音痴ですか?そんなふうに見えないけどなぁ。
なんかねぇ、最近ボケてきてるんだか、もともとドジだったのか
カメラのみならず、かなり危ない私なの(^^;)
もう、自分でもあきれちゃうようなことあってね(笑)
でも、写真は自分の心の表現のひとつでもあるので
写真を撮る気になれないときは、ブログも止まったまんま。。。そんな時期もありました。
でも、今は毎日の普通の生活の中で輝いているものを見つけたいし
自分の人生をこういう形で残しておきたいという気持ちも高まって、ますますはまりそうですよ(^^)

2009/04/25 (Sat) 14:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
cafe feelさんへ

まゆみさんも?ってcafe feelさんもメカ音痴?
ブログで拝見する限り、なんでもござれ!とう感じですが・・・
ここんとこのDIY三昧、ほんとスゴイもん。
ほんと、更新のたびに、感心しています。自転車で材料を調達するところからして、たくましいし!
一眼レフ・・・ありゃりゃ、電源が入らない?
私なんて、パソコンだってなんだって機械ものはトラぶった時には一人ではどうしようもありません。
お助けマンがいてくれるので、自分では余計なんにも考えないしね(^^;)
ペットボトルの風車、お嫁ちゃんに色つけをお願いしたのですが
作ったのは地元のブログ友、山ブドウの苗木と共にお届けしてくれたもので
今年はブドウがなるのも楽しみなんですよ(^_^)v

2009/04/25 (Sat) 14:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

