スポンサーサイト


MY TULIP GARDEN 2009

スプリンググリーン090415-5

春こうして楽しめるのは、秋からのガーデニングに精を出したから・・・
今年も、マイ チューリップガーデン、充実しています。
この間の円城寺の黄緑色の桜に続き
私のおうちでは、グリーンのチューリップ♪スプリングリーン
華やかな色よりも、落ち着いた清楚な感じが好き。

スプリンググリーン090415-1

ひらひら揺れる花びらが女っぽく、
でも、やっぱり風に邪魔されて撮影は苦労しました。

部屋の窓から見えるところ、
白くペイントしたラティスもすのこも、味気ないブロック塀を隠す苦肉の策。
スプリング90415-6 スプリンググリーン090415-3  


グリーンランド

グリーンランド090515-2

こちらもプランター植えなのですが
ビオラをぎっしり植え込んだあと球根をしのばせたのは
昨年は12月も半ばになって、慌てて(^^;)


ビオラ090415-1

何度も足を運び買い足して買い足して・・・
お安くなってたビオラだったけど、
今、チューリップ・グリーンランドの前でこんもり次々と咲き続け
でも、ナメクジちゃんには狙われっぱなし(>_<) あ~、食べないで!

こういうの見つけた時が、とても嬉しい(*^_^*)
 ちっちゃな、ちっちゃな植えっぱなしのチューリップなの♪
 親指姫が出てきそうな、可愛いピンク!

チューリップ090416-1

これって、元から小さい原種系チューリップのライラックワンダーかも?
咲ききらないと、まだわかりません(>_<)
開いたら、中が黄色くて・・・ちっちゃいけど、すごく元気にさせてくれるチューリップ。

こちらは北側の花壇で、朝陽くらいしか当たらないところですが

チューリップ花壇090415-1

毎年たくさんの球根を植え込んでいます。
数が要るので、ここは1ヶ30円台の普通球。大きなチューリップは苦手なのです。
植えっぱなしの球根も、ところどころで小さく咲いて、可愛いぃ。
ごく普通の赤煉瓦も敷き込んで2年目を迎え、
なんとなくアンティークっぽくなりました。(^_^)v

チューリップ花壇090415-2

実は、この大量のピンクのチューリップ
私が思ってた色・・・と違ってたんです。
大手の通販もしている園芸店なのですが、前年も注文したピンクが咲いてみると赤!
そんなのって、あり?
今年も色が濃すぎるのです・・・カタログではもっと淡いピンク。
これはこれで可愛いキュートなピンクなんですがショックでした。
まだ、これは許せたのですが
大好きなアプリコットビューティは、咲いたらぜ~んぜん色が違ってて
もう、ショック、ショック、ショックです。。。。。。。。
写真撮る気にもなれないほど・・・
検索語句で「アプリコットビューティ」で見にきていただいている方も多かったのですが
今年の「アプリコットビューティ」は、朱色がかったオレンジが濃く
イメージがあまりにも違い過ぎて載せられません。
おまけに寄せ植えにしていたこの鉢のビオラは
ナメクジ被害が一番大きくて・・・とても残念です。

ちなみに去年2008年のアプリコットビューティはというと・・・

アプリコットビューティ080412-

アプリコットビューティ08425-2 アプリコットビューティ080425-1 2008年 アプリコットビューティ



2007年は・・・

アプリコットビューティ1
  
アプリコットビューティ


アプリコットビューティ2


これこそがアプリコットビューティなのに・・・
今、咲いている、あの色は何なんでしょう!?
まるっきり浮いてます。だから、あぁ、写真、載せたくないぃぃぃ。。。
あの花に罪はないんですけどね。

なので・・・気を取り直して・・本日撮影しました。
↓クリックして、派手派手な色のアプリコットビューティ(←じゃないってばぁ~)
よかったら、ご覧下さい!

アプリコットビューティ?


ご覧いただけましたか?2007年、2008年のと全然違うでしょう?
ほんと困りました、大きすぎるし・・・

でも、不満はこのくらいにしてっと

今日咲いているのに気がつきました。
原種系チューリップ、ダルダです。

ダルダ090416-2



ダルダ090416-1 クリックして、どこに咲いているか見て下さいね~
 去年の植えっぱなしの球根からです。
 もともと小さいチューリップ♪



このあと咲いてくれる予定のアンジェリケとマリリンに期待しようと思っていますが
チューリップ編をupするのが遅れたのも、こういった隠しきれない私の心情が重なって
特に色へのこだわりが強いので、たかがチューリップでは済まされないところが・・・・
(まだ言ってるぅ)

ショップの方へは、画像添付でメールを・・と思っていますが
来年は別のところで購入した方が良さそうな気がしています(^^;)

Category:

コメント

いつながら素敵なお花のかずかず
楽しませてもらってまーす。
近かったらすぐにでも飛んで行きたいな(^^♪
我が家の庭もエゴノ木や花ミズキ
が綺麗です。
また写真に撮りますので覗いてくださいね。
まゆみさんの様に上手く撮れたらよいのですが。。。

2009/04/16 (Thu) 15:27 | フローラ・ #- | URL | 編集

まゆみさん・・・
すごい・・・綺麗です・・・色々と沢山咲いているんですね!
それぞれ工夫され、創作され、素晴らしいです。
私は野山の花との出会いを追いかけていますが、
手塩に掛けて育てられた花々も最高です・・・

2009/04/16 (Thu) 19:48 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集

こんばんは~^0^
ほんとに まゆみさんのお庭は綺麗ですよね~~**
写真に写るお花達を見ているだけで癒されて元気がでます。。
何事においても、とことんこだわるまゆみさんだから
アプリコットビューティーが思うものと違っていたことへの
悔しいような、残念な気持ちはわかるよ~~^^
でもさぁ・・・元気に咲いてきてくれた、このお花も
まゆみさんに否定されたら ちょこっと寂しいかもね^m^(笑)
まぁ。。。売り手の園芸店が一番悪いんだけどね(笑)
もしかしたら、醜いアヒルの子が白鳥になるように
その子がいつか、素敵な夢を運んできてくれるかもよ^-^

2009/04/16 (Thu) 22:28 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

ここを訪れると
きまってお花の写真が撮りたくなります^^

しかし、お花って難しいですね~
風に揺れるのはもちろん
やはり自然の美しさにはかないません

思ったように撮れないのは
愛情不足なのかな~
今度は花に声をかけながら撮ってみようかな・・・
ですので、すぐ花より団子ネタになってしまいます^^v

2009/04/17 (Fri) 07:51 | LoveAsian #- | URL | 編集

まゆみさーん、おはようございます^^
久しぶりにゆーっくり読ませて戴きました。
桜も、インテリアフォトもステキすぎて書きたいことがいっぱいですが
でも、今日はチューリップコメント^^

アプリコットビューティ、全然違うのですね!びっくりしました。
思い入れの強い好きなお花だからこそショックですよね。。
(だってあの色がなんとも素敵なんですものね笑)
でも、こうして全体の画像で見ると違和感ないし素敵だなぁって思います。

スプリンググリーンとグリーンランドも大好き!いい写真ですね~。うっとり。
ダルダは初めて拝見しました。
(みつけましたよ~小さくてキュート!)
北側の花壇も毎年ながらお見事です!
配色が想像と違っていてもこれだけ素敵なのですね^^
朝からhappy気分になりました^^
まゆみさんありがとう(*^‐^*)

2009/04/17 (Fri) 09:46 | sabo #- | URL | 編集

待ってました!(^▽^笑)
いいっすねぇ チューリップも・・・
実物 見に行こうかなぁ。。。?
今度の月曜日 ガーデンテーブルで こそっと休憩してるかもよ!(嘘(爆)

2009/04/17 (Fri) 12:14 | Kurotan #- | URL | 編集

春のガーデン綺麗ですね。
本当に素敵ですね。
見に行きたいなぁ~

2009/04/17 (Fri) 17:46 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
フローラ・フローラさんへ

ありがとうございます!
ほんと、お近くなら・・・(*^_^*)
写真、今、はまってしまってて、本日はパートナーのデジイチに挑戦しておりました。
また、そちらへもお伺いしますね♪
お庭の木、是非見せてください!

2009/04/17 (Fri) 21:16 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

ありがとうございます!
うちは春がメインの花壇なんです。その他の季節は地味なんですよ(^^;)
植え込んで、育てて、花開いて・・・
そのドラマを私の感情を交えての撮影ってことでしょうか(*^_^*)
でも、マンタンさんの大自然の中での数々の発見、
その感性ある視野の中に飛び込んでくる光景には、いつも感動しています。
また、お伺いしますねぇ~
時期をずらせて開花する、そちらの桜も楽しみです♪

2009/04/17 (Fri) 21:21 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさん、たくさんコメントありがと~(*^_^*)
とても嬉しいです♪
そうなの、こだわりが強すぎて・・・でも、でも注文したのはアプリコットビューティなのですよぉ。
しかも前年、ご近所の方が気に入ってしまって、一緒に注文してたものだから
気の長い私もさすがにね~(笑)
今日、画像入りのメールをショップに送りましたが、お返事はどうなることやら?
でもね、その似ても似つかぬアプリコットビューティもどきにも、なんだか愛着が出てきました(^^)

2009/04/17 (Fri) 21:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

お花は・・・それも小さくて見逃してしまうような草花や
自分の育てている時間の経過の中でドラマを感じる植物たちが大好きで・・・
どうやったら最大限にその魅力を引き出せるのかって、
それを考えながら撮影してるんですけどね、私なりに・・・
揺れるお花もむずかしいのですが、一瞬で終わる、孫の運動会などの動きには
かなりの技術が必要だなって思います。
普段は、いかに自分が何度も撮り直しているか、時間をかけているかが、
動きのある運動会でわかるんですよね。
LoveAsianさんの団子ネタは、私、大好きですよ~
被写体も撮る側もセンスありますからねぇ♪
いつも楽しみに拝見しています(^^)

2009/04/17 (Fri) 21:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
saboさんへ

saboさん、さっそくお越しいただいてありがとうございます!
ねっ、ねっ・・・saboさんならわかるでしょう!?(^o^)
アプリコットビューティファンには、これって、ありえないですよねぇ。
もう、ショックでショックで・・・植え込んで4ヶ月、どれだけ楽しみにしていたことか・・・
でも、このチューリップには罪はないのだし、今日も近寄って見ていたら
なんだか可哀想になってきて・・・そんなこと言ってごめんね・・・って声かけちゃいました。
数々のチューリップ、私の花壇は春がメインでその他の季節はお休みなので
力んじゃいましたが、毎年見てくださってて、ほんとにそれが嬉しいです♪

2009/04/17 (Fri) 22:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

待ってて下さってありがとう~♪
チューリップ、私好みなので小ぶりでランダムな植え方ですが
それが好きなのです(^^)
今度の月曜日なら、まだ咲いてると思うので、ぜひぜひ、お越しくださぁ~い!
こそっとじゃなく堂々とガーデンテーブル使ってね♪
ドンペリは用意できないけど、ハーブティくらいなら(^o^)

2009/04/17 (Fri) 22:03 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

お近くなら、わたしの方こそ、ゆきんこさんのお家にお邪魔したいわぁ。
うちは春がメインなので、その他の季節は地味ですよぉ・・・
フウセンカズラの種、昨日送りました。
ゆきんこさんのお庭で育つのが楽しみです♪

2009/04/17 (Fri) 22:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

凄い!! このチューリップガーデンは 「まゆみチューリップ園」とか名前付けて有料でもいいぐらいです!! グリーンランドの造形と言い、グラデーション具合と言い すばらしいですね。
さりげなく、まとめてあるホースですら絵になるようになってるところが また すごいです。

・・・凄いとか 素晴らしいとかボキャブラリーが貧弱なコメントになってしまった俺ですが、何を言いたいか簡単に言うと

もはや、言葉は要らない。

2009/04/22 (Wed) 02:03 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

いっぱいコメントありがとうございました!
おまけに、こんなに褒めてもらって、有頂天になっちゃいますよ、私(^^;)
北側のあまり日の当たらない花壇ゆえ、咲いてからの花もちが割と良く
こんなとこでも咲かせることができますよ~って見本にしてもいいかなって条件のもとなんです。
球根を植えて4ヶ月土の中、咲いてからは2週間ほど、
だから余計に愛しく待ち遠しかったチューリップです♪
言葉は要らない、最高のコメントですね! ほんと、ありがと~

2009/04/22 (Wed) 20:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

