スポンサーサイト


人も歩けば、体重が落ちる?

カプチーノ090414-1

甘い物を日常的に食べる習慣がないので
私のブログでコーヒー&ケーキが登場することはまれですが
1ヶ月に1度くらいはケーキもコーヒーも口にすること、あるんですよね(*^_^*)

一昨日、パートナーのとある用に付いて神戸まで行った先での待ち時間
一人カフェにて、カプチーノにベリーのタルトを♪
仕事柄、携帯電話に転送して出てきているので
この日も午前の2時間の間に移動中合わせ、10本の電話をとることになり
落ち着けるこういう場所は、ほっとします。

カフェ090414-1

ふんわりが苦手な私、こういったタルトや重めのカントリーケーキが好き。
最後の一口です♪ う~ん、とっても美味しかった(^^)

ベリータルト090414-2


1月にタニタの体組成計を買って以来
朝晩体重計に乗ってる私ですが←これ、半ば趣味みたいなもの(^o^)
体重って測り出すと、意識するせいか見事に痩せる気が・・・
体組成計、朝晩、着替え前、お風呂前にボディチェックしながら ここで測定しています。

体組成計090414-1

寒い冬場は動きが活発になるので・・というか動きたくってしょうがないので
夏より体重は2、3kgほど軽くなるのが、いつもの私のパターンでした。
それに加えてここ3年前からウォーキング(間で1年さぼりましたが・・・)
痩せるというより、締まってきたという感じでしょうか。
ウエスト、太ももの内側、ふくらはぎに大きく変化が・・・
きつめだったジーンズも、すんなり履けるようになると、
女ってやっぱり嬉しいものなのですよね(^^)

でも、ちょっと体重落ちすぎ?と思いきや、こまめに測っていると
食べ物でこうも変化するものなのだと、わかるんですねぇ~
ケーキ類、パンを食べた日には、必ずと言っていいくらい体重増です(>_<)
通常、朝起きてすぐと晩ご飯食べて寝る直前のお風呂に入る前では
500g~1kgほど違いますが、2日の間に、ここ最近の測定値より
朝は最低だったかと思うと翌日の夜は最高値に、その差1.5kgも!ということがあって
「食べる量」と「消費するにあたっての運動量」と
あとは「排出量?」

の問題でしょうが
154cm、40kg台前半の私にとっては驚きの増減幅でした。
体重って誰でも日々そんなに変化しているものなのでしょうか??

体組成計090414-2 さて、その体組成計ですが
 何がわかるかというと・・・
 ←クリック♪
 
 体内年齢まで出るんですヨ。
 基礎代謝、思いっきり燃えてます!


体組成計090414-3 

 色も機能も
 この薄さといい、なかなかお気に入りです。



かくいう私も息子が結婚したあとは生活が楽になり、
この調子だと50kgを超えるかも?という、過去最高の時期がありました。
体重ってそんなものなのですね。状況次第で、かなり変わります。
さすがにあの時はパートナーにも「ムッチン」と言われていたし(^^;)
でもでも・・・今や
体脂肪率が20%を切って、足は筋肉に変わってきたような気が・・・むきっ♪
これはウォーキングの効果でしょうか(^_^)v

学生の頃は、運動音痴だったし・・・
そう、実は私。。。
運動音痴・方向音痴・機械音痴と三拍子そろっています(^^;)

でも、何を隠そう、子供の頃から隠れオテンバでした(笑)

で、普通よりやや痩せ気味なのに、
お腹ぽっこり、足首が太く、ふくらはぎはプヨプヨがイヤだったのです。
でも、やれば確実に変わる!!!
正しい姿勢がどうであるか、それに気づいたことも大きかったです。
結構、みなさん、骨盤を前に出して立っていますから自動的にお腹が出てみえます。
過去の私もそうだったように。お尻を後ろに引くように立つとそれだけで随分違うのです。

昨日の朝は雨の中、傘さして出かけましたよ(^_^)v 
片手がふさがっていたので腕のフォームは作れなかったですが・・・

今や、歩きたい病 の私です(^^)

ダイエットにお金はかからない!
これ、ほんとですよ~車のガソリン代も違ってくるし

まぁ、休みも週一しかなく連休もとれず、食べる時でさえ、ゆっくりできず
ひたすら時間に追われていた20代後半から数年前までは、
車に乗って買い物に行く時こそが、座っていられる時間でした。
子育ても終わり、孫の相手はありますが、今だからこそ余裕ができ
こうして毎日歩くことができるようになったのかもしれません。

私の88才と96才で亡くなった祖父母は、
自転車にも乗れない人だったので、とにかく夫婦そろってよく歩いていて
80才を超えてから二人とも骨折を体験していますが
復帰するのが驚くほど早かったのです。

そんな祖父母を見習って・・・
40才代最後の今年、歩きまくるぞ~
何より健康的に過ごせることが一番ですね(^_^)v


明日は、ようやくチューリップ編です♪
よかったら、またお越しを・・・
Category: 健康

コメント

美味しそうなタルト!
タルトの生地のしっとりさっくり感、大好きです。
自分もケーキはそうそう食べないので、
食べる時はタルトか、苦そうなチョコケーキばかりです。

歩きたい病、健康的な病ですね~。
通勤電車で座りたい病をまず治さないとなぁ。

2009/04/15 (Wed) 22:08 | iberico #- | URL | 編集

まゆみさんもケーキ食べるときがあるのですね~。
ゆっちくんの誕生日だけかなと思ってました^^
それにしても、身長は私と同じで体重は×××
並ぶと面白い光景になると思います。
before・afterみたいな・・・
努力する人、しない人みたいな・・・
教訓として教科書に載せましょう^^

2009/04/15 (Wed) 23:34 | yuko #- | URL | 編集

タルト大好きです!
しかもフルーツてんこ盛りなら申し分ありません^^
またブルーベリータルトならシャンパンに合います
お試しを・・・

そうか~鏡でチェック!これいいかもです^^
さっそく今夜から・・・
明日は歩かずにはいられないと思います^^v

2009/04/16 (Thu) 12:54 | LoveAsian #- | URL | 編集
ibericoさんへ

ibericoさんも甘い系はダメでしたものね。でもタルトの生地は美味しいですよねぇ(^^)
健康的な病かぁ~ほんとだ(笑)
ibericoさん、まだお若いのに電車で座ったらダメですよぉ~
私は座るの苦手なの。変なヤツです(^^;)
あっ、でも短大時代、慣れない満員電車で押されて男子学生さんの膝に座ってしまったことがある(爆)

2009/04/16 (Thu) 13:55 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

あはっ、別にケーキが嫌いなわけじゃないんですよぉ。
甘すぎるのがダメで・・・
うちの弟が作ったら砂糖入ってる?ってくらいあっさりしてることすらある(^o^)
次は子供の日のケーキだわ~
今ね、ちょっと痩せすぎかも(^^;)意識すると、どんどん痩せるみたいです。
でも、夏はいつも動き最小限にしてたから体重増えてる(笑)
歩く効果は大きいですよ~
努力というより、これは習慣になっちゃったかな(^_^)v
自分をいじめるの好きだしね(あっ、ちがうか)
yukoさんのコメント、いつも楽しいぃ~♪

2009/04/16 (Thu) 14:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

タルトお好きですか?生地が美味しいですよねぇ(^o^)
フルーツてんこ盛り、いいですねぇ。
ブルーベリー、今年はたくさん収穫できたらいいなぁ♪
シャンパンにブルーベリータルト、う~ん、絵になりそう!
LoveAsianさん、足も回復されたことですし、どんどん歩いて下さいね~

2009/04/16 (Thu) 14:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、それ以上スマートになるんですか~?^m^
確かにウォーキングは、体がしまりますね^^
私もサイズが落ちました。お尻も太もももふくらはぎも。
でも肝心のお腹はまだまだ締めないとですけどね^m^

私も腕をなるべく振りながら歩くようにしていますが
腕がしまってきた気配は今のところなしだわ(笑)

お金もかけずに健康とダイエットにいい!というのは ホントですね^^

2009/04/16 (Thu) 22:39 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

まゆみサン。おはようございます♪
私は161cm。40㌔台後半。
体脂肪は20%前後(1日でカナリ変わります)
ってカンジなので
体形的にはよく似ているのカナ???
私も毎日計測しています(笑)
ケド。大きく違うのは私は運動をしていないということデス(泣)
全く間食しなかった私ですけど。
例のアレルギー事件が落ち着いて
食事制限をなくして以来
甘い物が急に食べたくなったんです。
やっとここ数日落ち着いてきたので
そろそろもとの食事に戻そうと思っています。
今日も朝カラ パワー沢山頂きました☆
私もがんばるぞぉ~。
それにしても素敵なインテリアですね~。

2009/04/17 (Fri) 07:46 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
ayaさんへ

なんかね、気がついたらスマートになりすぎてた(^^;)
でも、パートナーと一緒にいたら、私が痩せてるようには見えないでしょ(笑)
腕は、肉体労働してくださいね~私なんてガーデニングという名の土方仕事のことも♪
お腹は姿勢でかなり変わりますよ(^_^)v 今度指導しましょか?(爆)
でも、ayaさんもウォーキングしているんだって思うと、励みになります(*^_^*)
お互いにがんばろ~ね♪

2009/04/17 (Fri) 21:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

himekichtiさんの方がスマートな気が・・・(^o^)
毎日測定してるのですか?
なんだか、いつも思うのだけどhimekichtiさんとは似てるところが多い気がするぅ~
私の勝手な思いこみなら、ごめんなさい・・だけど(^^;)
食べたいときには甘い物も食べて、でもhimekichtiさんは根が真面目だから大丈夫だと思いますよ!
私もまた、himekichtiさんのブログにパワーをもらいに行きますねぇ(*^_^*)

2009/04/17 (Fri) 21:48 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

