スポンサーサイト


散りゆく姿

風に吹かれて枝も揺れれば、花びらが舞い落ちる様子も、また桜ならでは・・・

桜090411-2

桜090411-3   1本の木にも、雄しべ雌しべだけが残った萼(がく)の部分に
  潔く散る短い命ながら、美しく生きた、そんな力強さも感じる花
  それが桜なのですね。  
 
  たとえば、自分の生涯を重ね合わせ
  長い短いではなく、いかに生きたかを想う・・・
  桜の季節は、そんなことを考えさせてくれる時なのかもしれません。



散る桜090411-1

水に浮かんだ花びらも、また風情があり
水面に映る、揺れる桜も・・・なお美しい。

散る桜090411-2  

散る桜090411-3 うふふ、ここなんですよ。水面の桜。


 先にパートナーが見つけてデジイチで写しておりました。
 私は、そのあとコンデジで挑戦♪
 彼は、どんな写真を撮ったのでしょう?
 また見せてもらわなければ・・・




散る桜090411-5

石段にも、一枚二枚と・・・

散る桜090411-4

踏みそうになって気づく花びらに
足をとめてしまう。

桜色の絨毯ができあがるまで、もう少し・・・
晴天に恵まれた、土曜日の午後
淡路市円城寺にて。

まだ続きます。

淡路島の豊かな自然に囲まれたのどかな田園風景の中に
百五十本のソメイヨシノが浮かび上がります。

円城寺090411-3

散る桜090411-6

ennjyouji090411-1

そんな中、ソメイヨシノの他にも、めずらしい桜の数々。

桜らしからぬ桜ですが・・・

ぎょいこう090411-1 


ぎょいこう090411-2 御衣黄桜(ギョイコウサクラ)



 2年前、
 淡い黄緑色の八重桜が、このお寺にあると聞いて、
 今年は何が何でも、見たかったのです。
 ソメイヨシノより開花は遅め。
 花弁に葉緑素があるから、このような色なのだそう。



白雪桜090411-2

白雪桜090411-1 白雪桜とは、可愛い名前ですね♪



 古来から愛された桜で、
 白色重弁の花が純白の雪に似て見えることから、
 この名前がある、と書いてありました。



他にも、魅力ある名前の由緒正しき桜があったのですが
upするの、力尽きてまいりました(苦笑)

本日は地域のお祭りでもあり、だんじりが出て
仕事だった息子夫婦に変わって、孫の ゆっちを連れてお出かけして
楽しく過ごしておりました。
地元の神社でも桜吹雪の美しさに、とても感動し
その様子も・・と思ったのですが、
さすがの私も今日は疲れてしまってて、これが限界です。

今夜は早めに寝ることにします(^^;)
Category: おでかけ

コメント

すてき♪

まゆみさん!
すてきな桜の風景!

春ですね。。
すてきな写真をたくさんありがとうございます。

こちら(上海)も毎日暑いぐらいになってきました。

さくらや花は心をとっても癒やしてくれますね。

それにしてもとっても良い写真!
プリントして家に飾っておきます(^^)v

ありがとうございます!

2009/04/12 (Sun) 20:34 | tyaki #- | URL | 編集

ステキな写真にほれぼれ~です^^
御衣黄桜、実は近所の遊歩道に2本あるんです
清らかな薄緑色がまた新鮮でいいですね^^
写真を拝見しまして
桜の美しさを再発見です^^v

2009/04/12 (Sun) 21:40 | LoveAsian #- | URL | 編集

ホント~!!!珍しい桜ですね~
たぶん、咲いてるのを見ても桜と気付かないでしょう。
白雪桜、花びらの大きさはソメイヨシノと同じくらいなんでしょうか?
名前を付けた方はロマンチストですね。
水面の桜を見つけたパートナーさんもロマンチスト^^
まゆみさんもなかなかの詩人だし~

2009/04/12 (Sun) 23:11 | yuko #- | URL | 編集

先を越されちゃったなぁ。。。(^▽^笑)
いい写真 一杯 撮れましたねぇ
「水面の花びら」かぁ・・・
目の付け所が 眉毛の下でんなぁ。。。(爆)
お二人とも いいセンスしてますよね(=^_^=)
デジイチ欲しいなぁ

2009/04/13 (Mon) 07:39 | Kurotan #- | URL | 編集
tyakiさんへ

上海から、コメントありがと~(*^_^*)
日が経つのは早いですね。
そちらの生活の様子、ブログで楽しませていただいています♪
私にはできそうもないこと、あれこれとされているチャキさんが、とても眩しく映ります。
大変なことも多いかと思いますが、無理しないでストレスためないで、少しずつ慣らして下さいね。
いつもブログを見て下さってありがとう。
写真も気に入っていただけて嬉しいです!!
離れていても、こうしてお話できるのって嬉しいです(*^_^*)

2009/04/13 (Mon) 21:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

写真を撮るようになって、今まで気がつかなかった桜の魅力に、私自身が気がついた・・・
そんな気がします。
私の写真、気に入っていただけて嬉しいです。
御衣黄桜、お近くにあるのですね!?
桜って言われなければ、わからないですよねぇ~
一目見たい!そう思って、今年やっと良い時期に行けたお寺ですが・・・
写真で表現するのも、この桜の魅力を引き出すのも、とても、むずかしいと思いました。
奥の深い「写真」ですが、
これからもその時々の感じた想いをレンズを通して伝えていけたらいいなと思っています。
LoveAsianさんの写真も大好きです♪

2009/04/13 (Mon) 21:08 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

さっそく見に来て下さってありがとうございました!
この淡いグリーンの桜のことを知って、見たくて見たくて・・・
今年はやっと開花時期に行けたのですが
でもレンズを通しての表現がむずかしい桜でした。
風に揺られていたので、左手で持って片手でカメラ・・・とか(^^;)
パートナーに、「この枝、動かないように、持ってて!」って言おうかと思ったくらいです。
でも彼も離れた所で撮影に夢中でしたから・・・(笑)
今思えば、お花見というより、撮影会だったかも(^o^)

2009/04/13 (Mon) 21:22 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

おほほ(*^_^*) 図にのりますよ~褒めすぎると、私も(爆)
Kurotanさんの写真も感動的でした!今後も楽しみ~
そうそう、デジイチ!彼の荷物が重いから車で上ったんですよ、このお寺(笑)
狭い道だから私が一人で運転なら。。。きっと歩いて登ってると思いますが・・・
撮った写真、今日見せてもらいました。
自然体の私の写真が一番良かったかも~えへっ♪
>目の付け所が 眉毛の下でんなぁ。。。(爆)
あはは~その通りですね♪
センス良く、私はポケットに入るコンデジでせまります!
今夜はなんだか気分良く、ほろ酔いでテンション高めな私でした(^_^)v

2009/04/13 (Mon) 21:31 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~。
桜って色々種類があって、面白いですね。
ソメイヨシノだけじゃないんだぞ、と言わんばかりに。

白雪桜、名前の通り、白くてキレイな花ですね。
ソメイヨシノと何かが自然と交配して生まれた桜なんでしょうか。

>「この枝、動かないように、持ってて!」
今回はなかったみたいですが、これぞ写真撮影の裏側ですね!
写真の裏側にある、二人のいい雰囲気、そんな所からも伝わってきます。

2009/04/14 (Tue) 00:35 | iberico #- | URL | 編集

まゆみサン。おはようございます♪
私も昨日・一昨日と早々と寝てしまいました^^
なので今日はとっても元気☆
朝カラとっても素敵な写真を見せてもらう事が出来て
気分爽快デス。
本当に素敵な写真ばかり。
こんなに綺麗に写してもらえた桜も
幸せだなぁ~って思ったほどデス^^
まゆみサンが撮られたアングルを研究しなくっちゃ(笑)
よぉ~し。今日も1日がんばりまぁ~すww

2009/04/14 (Tue) 08:02 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

「円城寺」・・・淡路にこんなに素敵なお寺があったんですね~ 
黄緑の桜も、はじめて見ました。
都会なら大勢の人人・・・でゆっくり眺められないかもしれないけれど、
ここならゆっくり鑑賞できそうですね。

水面の花びら、散り行く花びら、どれも風情があって、何か語りかけている感じ~
来年は私もぜひ行ってみたいですぅ~

あ、このお寺、桜の季節以外でも何かお花はありますか?

2009/04/14 (Tue) 12:47 | Maa #- | URL | 編集

写真ステキすぎます!
水面の写真とってもすきです。
それに、石段に落ちた花びら一枚!
自分で実際にそこに行っても見逃してしまう瞬間をこうも素敵にみせてもらえてラッキーです♪
ますますまゆみさんの写真と桜も大好きになりました♪

2009/04/14 (Tue) 20:04 | megu #- | URL | 編集
ibericoさんへ

写真を撮るようになって、桜の季節もソメイヨシノだけでなく
色んな桜があることに気がつきました(^o^)
白雪桜、ソメイヨシノより開花時期は遅いようですが交配して生まれた桜なのでしょうか?
私もよくわかりません(>_<)
写真撮影会の様子、本日のブログにちょっと載せてみましたよ(^^;)
お互いに刺激を受け合っています♪

2009/04/14 (Tue) 21:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

睡眠、十分とられましたか?
himekichiさんのパワーには感心してたけど
やっぱりたまには早く寝る日もなくてはね~あっ、私もですね(^^;)
桜、私も写真を撮るようになってから間近で見るようになり、その魅力にもはまっています。
私の撮影現場、きっと笑いますよ~
体を低くして撮ることも多いので、首をかしげて、そういう時はどうしても斜め撮りになります。
腹ばいにまでなれないもので・・・(笑)

2009/04/14 (Tue) 21:30 | まゆみ #- | URL | 編集
Maaさんへ

「円城寺」是非是非、行ってみてください!穴場的な雰囲気も・・・
山をかなり登ることになるので、そして道が車が対向できないほど細いところが多々あり
私には運転はちょっと怖いかなって。
ご主人なら大丈夫でしょう(^_^)v 歩いて登るのもおすすめですけどね。

桜以外のお花はどうなんでしょうね。
この間はツバキやシャガも咲いていましたが・・・

2009/04/14 (Tue) 21:34 | まゆみ #- | URL | 編集
meguさんへ

いつも写真、気にいっていただいて嬉しいです(^^)
散りかけの時期には、またその時の桜の良さがあるものですね。
なんだかお花見というより撮影会みたいになったこの日。
でも、カメラのレンズを通して、私も今までより桜が好きになったんですよ。
お酒飲んで盛り上がりたい気分だったんだけどぉ。。。
ほんと、途中で買ったらもっと違った写真が撮れてかもです(笑)

2009/04/14 (Tue) 21:38 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

「ほぉ~っ」とため息でちゃいました。
ステキな写真ばかりで・・・
水面に映し出された桜と花びら・・・
なんともロマンチックでうっとり。
いいですね~

それに澄んだ空の色・・・たまりません。
日本海側ではあまりおがめませんのでなんだか得した気分です。
ありがとうございます。
まゆみさんの写真、いつも楽しみです。

2009/04/15 (Wed) 09:35 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむ さんへ

写真を撮るようになって、今まで気がつかなかった感動がありますね。
レンズを通して見る世界、これからも私自身が楽しみでもあり
こうして楽しみにしてくださっている人がいて・・・幸せです♪

2009/04/15 (Wed) 19:32 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

