スポンサーサイト


シンプルナチュラルな部屋作り

寝室090410-4

部屋の模様替えをするとき、ポイントになるのがこのベンジャミンの木。
冬は南側から入る光をさえぎらないように壁側に持って行き、夏は反対に窓際に・・・
今まで、何度か置き場所を移動して変化を楽しんできました。
今回は、こんな手もあるんじゃない?ってことで
ちょっと大胆に部屋と部屋の境に・・・

寝室090410-2

こちら、隣のお部屋から見たところ。

リビングから090410

ふたつの部屋は、こんな感じに続いています。
なので、仕切りのカーテンを開けているときは、
リビング側からもベンジャミンのグリーンが目に入るってこと。

寝室090410-3


ニッチには、エッフェル塔とアクセサリー♪

飾り物090410-1



こっちは一応、寝室として使っている部屋。
左端に写っているのが昼間はソファ、夜はベッドに変身の狭いお家のインテリア術♪

寝室090410-6

ソファ兼ベッドの以前の記事はコチラ

ディスプレイするものは、今回できるだけ控えました。
右端に写っているのは、例の道端のぺんぺん草。
段ボールに英字ラッピングペーパーを貼ったものを立てかけたり
左端は素麺の木箱をペイントした物で、ほんとに私ってお金をかけないインテリアが好き。

寝室090410-5

                 

    枕元には・・・壊れないから、なかなか買えなかった白い目覚まし時計
     でも、ほしくてほしくて・・・買ったのよね、去年。

寝室090810-1


キッチン続きのリビングルーム。
ベンジャミンを移動し、寝室との家具を入れ替えたので
以前より白が強調され広く感じます。
使わない毛布をくるんだだけのローソファもどきも、もう少ししたらボリュームが・・・
あっ、今使ってる分を足すのでネ。

リビング090410-1

ほとんどテレビを見ない私は、無造作に床に。
白だから許せるテレビの存在(^^;)

お気に入りのものたち・・・

ジョウロ09040 木箱090410 多肉090410-1


ミニチュア090410 多肉090410-2 osake090410


ブレス090410 鈴090410       ドア090410 

特にどこに行きたいとか、高価なものがほしいとか、大きな夢があるとか
そういうのがあまりない私には、
日々の生活がいかに落ち着ける場所であるか・・というのが、とても大切だから・・・
居心地のいい空間を作り上げることには、夢中になります。

インテリアの過去記事はこちらから

最近の睡眠時間は4~5時間だけど
朝のウォーキングの再開は私をさらにパワーアップさせてくれたよう。

昨日の月夜も綺麗だったけど
なんでもない川が、朝陽に照らされて 太陽がふたつに見えたのって
なんだかすっごくhappy♪な気分だったのです(^^)
朝陽090410


Category: インテリア

コメント

まゆみサン。こんばんわぁ~。
まゆみサンの記事を読んでいたら
すっごく模様替えしたくなりました(笑)
ベンジャミンの木ってめちゃめちゃ可愛いですねぇ~。
そして。
ホワイトで統一されているお部屋は
本当に清らかで。
とっても素敵~☆
床の色もすっごく私好みデス♪

母の日のプレゼントが仕上がったら
没頭することの1つに部屋作りがあがっているので
今からとっても楽しみデス。
そろそろ夏野菜も植えたいし。
本当にやりたいこといっぱいデス♪

私はひなが生まれる前まで
日付が変わらないうちに寝る事は
先ずなくって。
毎日3時4時に就寝。
寝るのが勿体無くって。
睡眠時間も3~4時間でした。
最近は早いと19時。(笑)
遅くても1時に寝ています。
朝は5時~6時に起きていますヨ^^
朝の空気はとっても気持ちがいいですよね~☆

2009/04/10 (Fri) 19:57 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

インテリアすてきですね~
白私も大好きです♪
我家は子ども達のものであふれかえっていますので写真はほどほどしかみてもらえません><
まゆみさんのお部屋はとってもまゆみさんらしさがでていて、ほんと居心地よさそうです~
↓の記事からよんでいくと、ほんとに招かれたような気分になりました♪

2009/04/10 (Fri) 20:32 | megu #- | URL | 編集

好きなものだけに囲まれたインテリア
こんな居心地のいいことはありませんね~^^
またドアで仕切らず布の間仕切りもいい感じで
インテリア雑誌を見ているようです
洋服もインテリアのひとつのようでステキですね
私も来週はインテリアをがんばりましょう!

2009/04/10 (Fri) 21:33 | LoveAsian #- | URL | 編集

統一感があって清潔感あふれるお部屋~。
大きな家具がないのがいいですね。
小物のひとつひとつも素敵です^^
ニッチいいな~。。。
ニッチ風の小さな棚にしようと思って
去年のそうめんの箱と頂きものの食器の木箱置いてあるんですけど・・・
凸と凹ですもんね。
やっぱり本物のニッチがほしいです。



2009/04/10 (Fri) 23:33 | yuko #- | URL | 編集

いつも、本当に素敵です~(^^)
まゆみさん=白がピッタリです。
まゆみさんのようにセンスが良ければいいのですが~私はNG・・・だからお部屋にはほとんど飾りはなく我が家を訪れる人は「物がないねぇ~」と言います。
まゆみさんのお部屋を訪ねてみたいなぁ~

2009/04/11 (Sat) 08:06 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
himekichiさんへ

あはは~
模様替えしたくなりました?(笑)
部屋作りに夢中になって睡眠時間削らないでね~

やりたいこといっぱい・・・そう、私も寝る時間がもったいなくて
よくそう思うことがあります。
himekichiさんもそうだったのですね(^o^)
でも、子育て中は無理のないように・・・
今日、私はゆっちを連れて地元の神社でのお祭りに行ってたので疲れました(^^;)
すごく楽しかったのだけど、今夜は早く寝なくちゃと思っています。
himekichiさんちのインテリアもまた楽しみにしていますね。

2009/04/12 (Sun) 19:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
meguさんへ

meguさんも白が好きなんですよね(^o^)
私んちも息子が一緒に住んでいた頃は、片付けがままならなくてイライラしていました。
早く結婚してくれてよかったかなぁ~
そんな息子もインテリア好きなので自宅ではモノトーンに徹していて
それはまた私の目から見ると新鮮です。
いつの日か、淡路島にいらっしゃることがありましたら、是非お立ち寄りくださいね~♪

2009/04/12 (Sun) 19:39 | まゆみ #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

災害に遭ったのを機に、一から作り上げることになった部屋作り、
かなり大胆なこと、やったもんです(笑)
念願の白い部屋も実現したし、台風も私の人生に大きな良い影響があったわけですね(^_^)v
二つの独立した部屋の壁を、こんなふうにしたのは
たまたま買ったインテリア雑誌が参考になったのですが
これでいいんだか、悪いんだか、お客様がいらしても
全体に隠しようのないワンルーム的な住まいなんですよ(^^;)

2009/04/12 (Sun) 19:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

この部屋作りをした4年前、水害の次は地震かも・・・という恐怖があったので
大きくて背の高い家具はいらないと思ったの(^o^)
ニッチは、浸水でカビた石膏ボードも壁の中の断熱材も取っ払った工事になったからこそ実現したので
災害様々的な、考えようによったらあの台風があったからこそ今の心地良さをもたらしてくれたと思っています(^^)
逆ニッチもいいですよ~私も木箱は大いに利用してますから、あちこちに凸ニッチかも(笑)

2009/04/12 (Sun) 19:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

素敵ですか?ありがと~
白が好きで好きで・・・これって狭い部屋では広く見せる効果も大きいのでね♪
私の飾り物は、拾い物でもあり思い出のある自然からの贈り物だったりします(^^)
遠いけど、いつか、遊びに来てくださぁ~い!
遅くなりましたが、今週中には種を送りますね!

2009/04/12 (Sun) 19:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは。
本当にお洒落な、そのまま雑誌を見ているような部屋ですねぇ。

玉ねぎ焼酎にトマトのお酒、どんな味なんでしょう。
そういえば前の日記には甘いお酒も。
と、今回はお酒に目が行ってしまいました。

2009/04/14 (Tue) 00:48 | iberico #- | URL | 編集
ibericoさんへ

こちらへもコメントありがとうございます!
お部屋が片付くと心も整理され、精神が乱れていると部屋も散らかる・・
私の場合そうなので、模様替えも楽しんでいます(*^_^*)
玉ねぎ焼酎は淡路島産の有名な玉ねぎなので(笑) 甘いのかと想像していたら
意外とさっぱりしてるんです。トマトのお酒は、ボトルにも惹かれ味はやっぱりトマトです♪
前の日記の・・・ibericoさん、いつも隅々まで見ていてくれて嬉しいです。
BAILEYS(ベイリーズ) 小さくしか映ってなかったと思うのだけど、よく気がつかれましたね。
アイルランド生まれの「飲むデザート」
あるバーでミニチュアをいただき、香りに酔ってしまったので・・・
私としては甘いお酒、珍しいのですけど、時にはこういうのもいいなって思います(^^)

2009/04/14 (Tue) 21:24 | まゆみ #- | URL | 編集

まゆみさんのお家の中の写真を見る都度に あぁ~~私も早く
自分の思うお家にしたい!と節に思うんですよねぇ~^^
私の家は賃貸だからあまりいじれないのと 母と好みが違うので、
アンバランスになるんです^m^
だから私らしいお家っていうのは、まだまだ先の話になりそうなんですけどね^^

まゆみさんらしい白で統一された部屋からは、とてもゆったりとした
空気が感じられてとても素敵です。。
ひとつひとつのインテリアにも、想いやこだわりが感じられて。。

わたしは、きっとまゆみさんと反対?の茶系というか、
木の色そのもののお家になるような気がしています。。
himekichiさんにいただいた ポストカードが似合うような あんな感じ^^
それを考えてブラウンを希望したんだけどね(笑)^m^
また色々、まゆみさんのブログからインテリアの勉強させてねぇ♪^0^

2009/04/16 (Thu) 22:58 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

こちらへもコメントありがとう♪
インテリア、統一化するには、きっかけがいりますね。特に長いこと生きてると(^o^)
私なんて災害がきっかけだったので、ほぼ一からになり、
でも今となってはいい機会だったと思います。
でも、子供の頃からインテリアは白とナチュラルが好きだったなぁ・・・
あのこだわりは何なのだろう?って思うほど・・・
今、もう一度原点に戻って・・・これからの人生、いつ終わりがくるとしても
納得のできるようにと、そんな想いで毎日を過ごしています。
私はもし、余命宣告されたとしたら、寝る時間さえ惜しむと思う。
やりたいことがいっぱいです(^o^)
ayaさんのおうち作りも楽しみです♪そして、ayaさんのハンドメイド作品がまた見たい~
こっそり見せてねぇ(^^)

2009/04/17 (Fri) 21:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

