スポンサーサイト


私のクリスマスアレンジ

アレンジ


花壇の大きくなりすぎたゴールドクレストとハーブを切って
素焼きのプレートにアレンジしました。
グリーンだけでは、やっぱり淋しげだったので
フリルっぽいポインセチアを498円で購入。
重なっている葉をよく見て、なくても良さそうな枝を選び
カットして、2箇所に挿しました。
私の今年のX'masアレンジの出来上がりです。


お気に入りの椅子にちょこんとのせてみました。

ポインセチアイス


アップの画像です。
松ぼっくりやサンキライ、アイビーを手前に。

サンキライ


ローズマリーとセージは、オアシスに挿してあります。
スモークツリーのドライも、モヤがかかったような演出に・・・

アレンジーローズマリー


セージ


ベイも挿してみました。

ベイ

小さな天使がぶらさがっているのは、夏に食べたピオーネ(ぶどう)のあと。

天使



今回のアレンジに使ったポインセチアの枝を切る前と後。
ボリュームをさほど変えることなく、ひとつで2度おいしい結果となりました(^_^)v

前


あと







Category: ハーブ

コメント

すっごくオシャレ~~
まゆみさんセンスバツグンですね!
モヤがかかった演出やピオーネの枝は、さすが・・・
上手にアレンジされてますよね。感激です。

それとこの椅子がまた素敵!こういうの私、大好きです。もしかして作られたのですか?
自然素材すぐにいっぱい揃いそうだからー。

お日さまのあたる窓辺で気持ちよく、お花たちも
しあわせそうですね~~v-255


2005/11/30 (Wed) 23:28 | Maa #- | URL | 編集
Maaさんへ

いつも見ていただいてありがとうございます!
育てたハーブを使ってのアレンジは香りも漂って
とてもすがすがしい気持ちで作れたんですよ。
思い立ったらすぐハサミを持って花壇に直行。
ほんといつも思いつきで仕上がるまでが早いんです(^o^)
ピオーネ、結構おもしろいでしょ。
これは使える!って、食べたあとにひらめいて
もう何年も前から毎年1本は捨てずに置いてあるなぁ・・・
スモークツリーは、育てている方からいただいたものですが
お気に入りでコサージュも作りました。
椅子はひと目で気に入り買ったものです(*^_^*)

2005/12/01 (Thu) 22:34 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
す・ご・い!まさに神業!

上から2番目の完成写真がすべてを語っていますね!
ほんと、すごいの一言です。

全体の雰囲気抜群で、それぞれの特性を生かして
バランスよく、さらにセンス良く、誰が見ても欲しくなる
クリスマスアレンジです。

ワクワクしそうな雰囲気、完成度が高いですね!
組み合わせが抜群です。アイデアもグッドだし、
イスの雰囲気もたっぷり!無駄がありません~。
これもまゆみさんの感性なのでしょうね!

まゆみさんの爪を煎じて飲みた~いっぐらいです。(^^;

2005/12/02 (Fri) 01:50 | 大黒天 #GzafQkg2 | URL | 編集
すごい、素敵っ

本当に、素敵です☆
椅子もかわいいですね^^
クリスマスには、寄せ植えを作りたくなりますが、
フラワーアレンジも素敵ですね~

2005/12/02 (Fri) 12:31 | まぐのりあ #- | URL | 編集
大黒天さんへ

ありがとうございます(*^_^*)
私の場合、思い立ってから出来上がりまでが
とても早いのが特徴なんです。
ほとんど、ひらめきです!
その辺にあるもので作ることが多いので
お金のかからないものが多いし(^o^)
それは、捨てられない物のリサイクルだったり・・・
でも、今年から物選びにはかなり慎重になりましたヨ。
これも水害にあったからなんですが、
ほとんど一からのインテリア作りでしたので
最初は、ほとんど物がなく殺風景で落ち着きませんでした(^_^;)
少しずつ好きなものを集めて・・・
ようやく私色になり満足です。

2005/12/02 (Fri) 21:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
まぐのりあさんへ

クリスマスの寄せ植えも作ろうかと思ってたんですが
花壇の改造予定のため来年の初めには
2mほどに成長したゴールドクレストを抜いてしまうので
今は適当にカットしては子孫を残すべく、
オアシスに挿して根を下ろすことを考えています。
(うまく挿し木できるかわからないですが・・・)
明日オアシスに挿したままのゴールドクレストを
鉢に埋めて、寄せ植えを作るかも・・・

2005/12/02 (Fri) 21:26 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

素敵なクリスマス準備ですね!
わぁ~~~☆どのお花もクリスマスっぽいんだけど・・・喧嘩しないでとーーーっても仲良しですね。
他で育って物や取っておいた物を、さりげなくプラス出来るなんていいな~(^-^) 

クリスマスアレンジにハーブも大活躍なんですね!発見ですv-237

2005/12/04 (Sun) 09:01 | kyoko #laIirjiw | URL | 編集
kyokoさんへ

育てたもののアレンジはいいですよ(^^)
ハーブは、生けてからも成長するから
だんだん枯れるお花のアレンジとは違って長く楽しめますよ~
是非、試してくださいね。

2005/12/04 (Sun) 21:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

