スポンサーサイト


あれから1年

菜園090506-5

冬の間は緑がなくて殺風景だった、このフェンス周り。
底が錆びてしまったペンキ用バケツを利用して、実は地植えにしている木イチゴも、
枯れた葉っぱが落ちたあとは寂しげだったのに
みるみるグリーンの葉っぱが出てきて
やっぱり春ですねぇ♪


金魚草090406-2









 金魚草って宿根だったのかしら?
 2年目とあって立派に成長し
 柔らかなサーモンピンクの花を咲かせています。
 倒れた枝も起き上がって、ここにも・・・




菜園の協力者である弟と、運ぶのに腰痛になった巨大すのこ状の手作りフェンス
ペイントするのに、くっきり日焼けしてしまった去年4月末のこと、思い出すなぁ・・・
↓その時の様子。日焼けしました(^^;)記事は、コチラ
 このフェンスが出来るまでのこともブログに記録しておいてよかったと思いました。

ペンキ塗り080420-1


菜園を始めて1年近くになるのですが、この1年、ほんとに充実していた気がします。
菜園のもとを作る、野菜を植える、収穫、食卓に、そしてブログに記録と・・・
このガーデンテーブルも、これからの畑作業の休憩時にも活躍だし、
ここでランチするのも楽しみのひとつ。

菜園090406-1



いつ壊れるかわからないようなボロボロになった木の鉢だけど、
        コモンタイムとレモンタイムを植えてみました。
        小さな葉っぱだけど、お料理を引き立てる香り豊かなハーブです。

タイム090407




今年は期待できるかな、ブルーベリー♪

buru-beri-090406-2



長年一鉢で育てていたので、実付きが悪く
別品種の苗を2つ買いもとめて、3鉢にしたのは去年シーズンが終わってからでした。
今、い~っぱい花が咲いていますヨ。花の数だけ実がなれば、すごいんですけどね。

ブルーベリー090406-3


              

夜はライトアップして、こんな感じに・・・

菜園夜090406



室内も今、模様替え中で次回はインテリア編♪
動き出したら、止まらない~(^o^)
おうち時間も屋外での暗くなるまでの作業も、楽しくて仕方ないこの頃の私です。

そんな私の今朝の始まりは・・・
綿毛090407-1

タンポポより、ずっと小さな綿毛。
大きさは1円玉にも満たない。。。
そこに何があるの?と注意して見ないと気がつかないほどのものかもしれません。
そんな足もとの植物が私は好きです。

綿毛090407-2

風が吹く・・・その勢いであなたは飛んでいくの?

綿毛090407-3

砂浜に膝と肘をついて撮影している私の姿、誰も見てなかったでしょうね?(^^;)


いつもの朝の海岸より・・・4月7日午前7時

海090407-1

Category: 菜園

コメント

こんばんは~^0^
もう1年かぁ~! 早いねぇ!時間がたつのは^m^
でも、なんだか去年より 全てがしっくりなじんできたように見えますね。。
ミルク缶にできた錆も、フェンスを縫った茶のペンキも。。
時がたつほどに全てが想いとともにしっくりくるのでしょうね^-^

これから、またまた野菜の収穫も、そしてお花も。。まゆみさんフル活動ですね!
あっ!1年中でしたね(笑)

私もまゆみさんのマネッコして小さなガラス瓶にお水をさして
万能ネギの切り残しした根を入れて眺めています^^
毎日、5㎜位ものびるので、凄く楽しみなの♪
これからも色んな野菜の根がどう育つのか小さな観察をしてみたいと思います^m^

2009/04/07 (Tue) 22:59 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集

だいぶ前のような最近のような・・・ でも1年なんですね。ほんと ウッディーな感じで明るくて雰囲気の良いガーデンです。このライトアップされたところで、外飲みするのも良いなぁとか思っちゃうアウトドア派です。

地面をぼかして斜めにしてのマクロ撮影 良い味のある1枚ですね☆

2009/04/08 (Wed) 00:10 | ぐっさん。 #- | URL | 編集

春爛漫。。。というか 今日は暑いぐらいでしたね!(‐^▽^‐)
朝のウォーキングも 少しづつ軽装になっていきます
いいお庭になってきましたねぇ
うちも 庭 欲しいなぁ。。。(^^ゞ
ホント そこのガーデンテーブルで一杯飲みたいっすねぇ(=^_^=)

2009/04/08 (Wed) 16:53 | Kurotan #- | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは。
あれ~、もう一年ですか・・・
のこぎりを引いていましたね・・・
と、言うことは、お伺いしてからも一年になるんですね・・・
これからも、楽しんでくださいね・・・
報告も楽しみにしています。

2009/04/08 (Wed) 18:08 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集
ayaさんへ

そうなんですよ~もうすぐ1年です(^o^)
去年は4月の末から、かなりの日焼け状態で夏にはこんがりトーストでしたから・・・
今年もまだまだその調子で頑張ります!
紫外線なんて、なんのその・・です、あはは~
私のシミもしっくり馴染むのかしら?(爆)
ネギって伸びるの早いですよねぇ。でもコップの水が結構いいニオイになってません?
強烈だったよ、うちのは(笑) ayaさん、色んな野菜試して下さいね~
なんだか2週間ほどサボっていたウォーキングを再開した途端に、ブログも毎日更新になっちゃった。
書き留めておきたいことがたくさんあって・・・
これからチューリップも作のに、あ~いそがし、いそがし・・
早起き遅寝の生活が続いているけど、タフですね、私(笑)

2009/04/08 (Wed) 20:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

ぐっさん。いっぱいコメントありがとう~♪
早いような、でも充実してたから中身が詰まってる1年でした(^_^)v
畑、始めてよかったなぁって思いますよ。
ぐっさん。のように旅ができるのもいいなぁって思うのだけど方向音痴ゆえ、
おうち時間が好きなんですね、私って♪
枝豆は今年も挑戦したいけど・・・
でしょ~ここで一杯飲みたいよね!近場でアウトドア好きな私でした(^^;)
いつか、淡路島にまた来てくださいね~その時は是非お立ち寄りください!!
>地面をぼかして斜めにしてのマクロ撮影
私も思いきり斜め状態で息を止めていました(笑)

2009/04/08 (Wed) 21:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

今日は、ほんと夏寸前?って感じでしたね~
朝は薄手のパーカーに変えましたが、汗かいてました。
仕事中は半袖でしたよ~(^_^)v
この分だと、4月末にはまた日焼けするかも・・・・
今度、一緒に、ここで飲みましょう!
風車もよく回ってますよ~
パートナーがデジイチでいい写真撮ってるので
今度拝借して載せたいと思ってるんですけどね(^^)
エビツル、楽しみです!パーゴラ、ほしい!!

2009/04/08 (Wed) 21:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

そうなんです、もうすぐ1年です(^^)
出逢いは、あの、のこぎり引いてる姿をupした頃からだったのですね?
1年間、マンタンさんのブログでも随分楽しませていただきました(*^_^*)
遠く離れた地の方と、同じ季節でも違った風景に出逢い
とても新鮮な気持ちにさせていただきました。
今年の夏も日焼けしながら、いっぱい楽しみたいと思います!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^_^*)

2009/04/08 (Wed) 21:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

