スポンサーサイト


道端でみ~つけた♪

ペンペン草090405-2


昨日の日曜日、仕事はお休みだったけど、
いつも通り6時前に起き睡眠時間は5時間足らず。
でも、やりたいことがいっぱいの今は、もう眠さは感じないから不思議です。
いつもより距離を伸ばして歩いてみました。
これを見つけたのは、家からそんなに離れていない所で・・・
帰り道に持ち帰った1本♪
少しでも風で揺れると、上手く撮れないので
と、しゃがみこんで撮る姿は、あんまり格好いいものではありませんし(^^;)
お家で、ゆっくり撮影しました。


ぺんぺん草090405-1

この間のシロツメクサと同じように、精油の空きビンに生けて。

なんだかね、昨日も桜を撮ったあと、息が妙に苦しいなぁって思ってたのだけど・・・

今日、ぺんぺん草を撮影していて理由がわかりました。


いつもマクロモードで撮る時は、
構図をあれこれ考えてカメラの角度、自分の姿勢を変えながら、
これ!って思えるのが見つかるまでシャターを押さないので時間がかかることも多く

ぶれないように、息を止めているので、
そう、息を止めているので。。。。。。。。。。。。。。




止めすぎでしたね、きっと(^^;)
あ~~~ 呼吸困難ですよ(笑) もともと呼吸系、弱いものですから。。



「ぺんぺん草」「ナズナ」
あなたは、どちらで呼びますか?


ペンペン草090405-3

ナズナ(薺、学名:Capsella bursa-pastoris)アブラナ科ナズナ属
別名はペンペングサ(ぺんぺん草)
田畑や道端など至るところに生えていて
「貴方に全てを捧げます」の花言葉を持つ・・・そうです。

春の七草の一つですが、ぺんぺん草と言うのは
咲き終わったあとの実の形が三味線のバチに似ているからなんですってね。
でも、可愛いハート型にも見えますよね♪

ペンペン草090404-5


          アロマランプの灯りのもとで・・・

ペンペン草090405-6

やっぱり私は、自然の中で強く生きる道ばたの小さな花が好き。
Category: 道端の草花

コメント

道ばたのぺんぺん草も
まゆみさんの手にかかったら
主役級のドラマチックなお花に変身ですね♪
まゆみさんのカメラ
魔法の杖のようです^^v

2009/04/07 (Tue) 07:40 | LoveAsian #- | URL | 編集

そうそう、まゆみさんの息苦しさ、よ~くわかります(^^)
私も、知らず知らずのうちにイナバウワー状態になっていることも(^_^;)
ふと我にかえって、息苦しさも手伝ってひとり赤面しています。
それにしても、コンパクトデジカメも使い手によって
こんなにも表情が豊かになるとは。
まゆみさんのお写真を拝見して、撮影技術もさることながら、
被写体への思い、伝えたい気持ちが大切だということを、いつも感じています。
いつまでも眺めていたい。。。

2009/04/07 (Tue) 10:02 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

ぺんぺん草や~
昔おかあさんが道端で拾って葉っぱを少しずつしたにずらして、くるくるって回すとぺんぺんって音がするからぺんぺん草なんやょって教えてくれて、ずっとそれでぺんぺん草やと思ってました~
今でもなつかしくってたまに拾ってクルクルまわしてぺんぺん鳴らしてます~

ぺんぺん草もまゆみさんにかかるとおしゃれですね~!

2009/04/07 (Tue) 19:39 | megu #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

小さな草花ですが、表情豊かで♪
色鮮やかなお花もいいけど、こういうのって素朴でホッとする安心感みたいなのがあるのですよね・・
子供の頃から慣れ親しんだ花だからなおさらでしょうか(^^)
1cmまで接写できるカメラは、肉眼で見るもの以上の違った世界に気づくので感動も増すのかもしれませんね(^_^)v

2009/04/07 (Tue) 19:44 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
アンジェリカさんへ

息苦しさ、わかってもらえました?(笑)
アンジェリカさんのイナバウワー状態も見た~い!
今日のコメントでアンジェリカさんが言って下さった
「被写体への思い、伝えたい気持ち」ほんと、その通りなんですよね(*^_^*)
ここんとこ、何気なく通り過ぎてしまうようなものにも
ピピっときたら、すぐカメラ!で・・・
これは、やはりいつでも持ち歩けるコンデジならではなのですよね。
何かを撮ろうじゃなくて、出逢ったものに感動した時に間に合うから。
1cmまで接写できるこの拡大鏡モードは、このカメラを使い始めて
肉眼では気がつかないものにまで気づかせてくれました。
とにかく小さいものが好きな私には絶対必要なツールで
このカメラを勧めてくれたパートナーにも感謝です(*^_^*)

2009/04/07 (Tue) 19:52 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
meguさんへ

うふふ(*^_^*) meguさんのコメント、可愛い~♪
私は、まだペンペンならしたことなくて・・・今度ためしてみよ~っと!
ぺんぺん草って名前も、なんだか親しみやすくて
子供の世界に戻れる気がしますよね。
外で遊ぶのも好きだった私は、子供の頃の夕焼け空や
踏みつけそうな草花を見ると、それだけでタイムスリップ♪
良き時代だったなぁ~なんて振り返ること、あるんですよ(^^)
ぺんぺん草の思い出と共に、お母様にもよろしくね!

2009/04/07 (Tue) 19:57 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

ハート型の実が何とも可愛いですね。ぺんぺん草なんですけどね。。。 いっそデジカメなので息を止めて決まるまで待つより、バシバシと撮りまくって気に入ったものだけ残すって感じでも良いかもしれませんよ。色んなモード、色んな構図、色んな角度で撮ってみると新たなものも見えてくるかもしれません。息の止めすぎに 注意!! 笑

2009/04/08 (Wed) 00:13 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

ぺんぺん草、ぐっさん。にも子供の頃の思い出ありますかぁ?
デジカメと言えども、私のこだわりはバシバシ撮りまくる前にすでに息止めてるんです(>_<)
1枚で決まる時もあれば
ここにupしてる写真の他に何枚、何十枚も同じ被写体を
構図も変えて撮ってること、結構あるのですよ~
イメージしているものが先に頭の中に出来上がっていても
その通りに撮れないこともあり・・・
PCに取り込んでも満足できなくて再度撮影ってことも、よくあることで・・・
これは枚数で解決できない、かなりのこだわりですね(^o^)
動く被写体なら連写なんですけどねぇ。
ほんと、息の止めすぎに注意しなくては・・・(笑)
ここんとこ、それに気づいてからは、あえて息を吐いて吸って・・・
精神統一、調整しています(^_^)v

2009/04/08 (Wed) 21:29 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

