スポンサーサイト


春なのに・・春だから・・・

朝陽090402

久々の海・・・
実は、夜も眠ければ、何故か朝も眠くて
最近ウォーキングもサボリ気味だったのですよね(^^;)
朝陽が昇る時刻がこんなに早くなりましたね!
まだ7時前なのに、太陽はもうすでにこんなに高く
薄暗い時間から家を出て、
7時になっても陽はまだ昇っていなかった頃が懐かしくもあり・・・

今日の朝のような冷え込みが、ちょうど心地いい私にとって
明るくなるのが早くなり、少し暖かく感じ始めた頃から見事にサボリ出しました。
人と反対なのですね、私って(笑)
寒いと無性に動きたくなるのです♪

朝陽090402-2

冷たい朝の空気が好き。
肌を刺すような風が好き。
たぶん逆境に強いタイプですね・・・

今日、たまたま通った道で見たソメイヨシノも、そろそろ満開だったので
コースを変えてみるのもいいかもしれないなぁって思った朝でした。
お年寄りの方が集まってラジオ体操している所だったので
写真を撮りたかったのですが、遠慮してしまいました。

部屋の中では、お気に入りの多肉植物「ハオルシア・宝草綿」が
花芽を出しています。
私が多肉植物って何?って知らなかったときに出逢ったのが、これだったのです。
そう言えば、去年の今頃も・・・・そのときの記事はこちら

ハオルシア090402-1

ワイヤーで作ったエッグスタンドに卵の殻。
中に植え込んでいるのも「ハオルシア」

ハオルシア090402-2


そうそう、前回のハート型にも見える葉っぱの正体ですが・・・・

ベンジャミン08-1

若かりし頃・・・まだ青々していた去年の5月。
仕事場に置いてあるこの木で、パートナーが見つけたのですが
パソコンはMac派の彼、「アップル社のリンゴに見える!」と大はしゃぎでした。
(これと下の2枚の画像は彼のデジカメより)

何の葉っぱか、これでわかりましたでしょうか?

ベンジャミン08-2

ずっと前の、伸びすぎた枝をカットして
挿し木しようと水につけていた時の画像も出てきました。2005年10月ものです♪

bennjyamin05

こんな記事(笑える内容、興味のある方はクリックしてね。)
を書いたこともあったっけ。

これ、鉢植えにして三つ編みにするのが夢だったのですが
4本植えても何故か2本が枯れてしまい
水につけてから発根するまでは早いのですが植えたあとは
3本以上を保てなくて・・の繰り返し。
今、2本なのですが、そこそこの大きさの鉢植えになっています。
また、いずれその写真も・・・ということで

正解は「ベンジャミン」でした!

コメント

素敵ですね(^^)v

素敵な葉っぱ!
院長先生はやっぱりMacの大ファンなんでしょうね!

淡路も春なんですね。。(笑)
こっち(上海)も桜が葉桜になりつつあります。

夜はまだまだ寒いけれど日中は暖かく春の陽気♪
かわいい多肉ちゃん!
こっちではまだ花屋さんに出会ってなくて生花が、緑がない状態・・(><)

今日はまゆみさんのブログで気分を癒します(^^)v

2009/04/02 (Thu) 21:27 | tyaki #- | URL | 編集

春ですね(^^)
新潟もようやく春~って感じになって来ました。
今日は朝と夜のみ暖房のお世話になりました。
久しぶりに外へ出て、枯れ草などなどを片づけましたよ~
これから、本格的にガーデニングの季節!!嬉しい(^^)

まゆみさんのお部屋って緑がたくさんあって癒されます。

2009/04/03 (Fri) 17:32 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
tyakiさんへ

tyakiさん、上海からコメントありがとう!
ネットがつながってるって、嬉しいですねぇ~なんだか離れている気がしないですよ。
ブログも楽しませていただいています(^^)
院長がMacじゃなかったら私もパソコン始めてなかったかも・・・・
桜の写真、今日撮ってきました!週末はお天気悪そうで花見もどうなるのか・・・
素敵なお花屋さんが早く見つかったらいいですね。
あまり急がず焦らずネ!でも、ブログを読んでいる限りでは慣れるの早そうに思いますが(*^_^*)

2009/04/03 (Fri) 20:14 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

新潟にも春が来ましたか~♪
こちらも、ここしばらくは気温低めでしたが(今朝のウォーキングは指先が冷たくて・・・)
これからのガーデニング楽しみですね(^^)
フウセンカズラの種、そろそろ送らなくっちゃね。去年、私は5月5日に蒔きました。
今日は、お部屋の模様替えをして気分一新です♪

2009/04/03 (Fri) 20:18 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ニッチがステキ~!

やはり白いお部屋にグリーンは合いますね
また日差しが何ともいい感じです
床も白いなんて本当におしゃれです
素敵な写真満載ですね^^

2009/04/03 (Fri) 23:07 | LoveAsian #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

4年前、台風での水害に遭ったのを機に、思い切って床も壁も一から作り上げた部屋。
だからこそニッチも実現したんです(*^_^*)
それは、10代の頃から想い描いていた憧れの白い部屋・・・
昨日、部屋の模様替えをしてリビングがますます白のイメージに♪
また、その様子もupしますね~
いつもコメントありがとうございます!

2009/04/04 (Sat) 18:50 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

