スポンサーサイト


小さなハートは、逆さにするとスペード?

あちこちに新芽が見え始めている時期ですが
こんな枯れた葉にも注目・・・普通の葉っぱに紛れて1枚だけ、こんなのが・・・

ベンジャミン090330-1

大きさは・・・というと
無くしそうな、そう、指先に乗るコンタクトレンズほどなのですが。
葉脈が、くっきりと浮き上がり、素敵でしょ♪

ベンジャミン090330-2

木についていた時の様子。もともとは緑だったのですが、いつしかこのように・・・

ベンジャミン090330-3

観葉植物なのですが、さて何だかわかりますか?


※相変わらず眠くて早寝が続いている毎日。
ご無沙汰続きの皆様、ごめんなさい。
来月は、
蕾が見え始めてきたチューリップが開花するので、写真をたくさんupする予定です。
春の畑の種蒔きや苗を植える準備もあり、
ますます屋外での作業が忙しくなりそうな、予感♪
でも、それが楽しい私です(*^_^*)
Category: 観葉植物

コメント

まゆみさん、おはようございます。
観葉植物・・・?
木についていた・・・?
わかりませんね・・・
でも、よく観察すると面白いですね。
屋外での作業が多くなり、
心地よい疲れでしばらく早寝が続きそうですね・・・(失礼)

2009/03/31 (Tue) 08:14 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集

これはベンジャミンの葉?
何の葉だろう~と考えていたら遅くなりました~

色といい、形といい、いい感じ~^^
自然が作った芸術ですね^^
四葉のクローバーを見つけた気分
見せていただいた私たちにも幸せのおすそわけですね^^
ありがとう~♪

これからはますますカメラが手放せませんね
すご~く楽しみにしています^^v

2009/04/01 (Wed) 07:43 | LoveAsian #- | URL | 編集

なんの葉なんやろ~?
我家の一杯ある観葉植物みてみようって思っていたけど、なかなか時間もなく、降参です~
普段からなんでも観察必要ですね~
それにしても、やっぱりまゆみさんの写真には力感じます!!

2009/04/01 (Wed) 21:56 | megu #- | URL | 編集

こんばんは~。

しわしわっと、燻製みたいで面白い葉っぱですね~。
何だろう、トネリコですか?

春になって、忙しく楽しい季節ですね!
今年は何の野菜が出来るか、楽しみでですね。

2009/04/01 (Wed) 22:25 | iberico #- | URL | 編集
(・◇・)?

なんの葉っぱでしょ?・・・面白い形してますね!
チューリップ 楽しみにしてま~~す♪
先日 アップしてたチューリップの小さい蕾
原因不明のまま 咲かずに萎んでしまいました!(T_T)
せっかく 小ささ勝負しようと思ってたのに。。。(⌒~⌒)

2009/04/02 (Thu) 18:04 | Kurotan #- | URL | 編集
マンタンさんへ

早くにコメントいただいていたのに、お返事遅くなりごめんなさいm(_ _)m
コメント、とっても嬉しかったです。
今日の記事で正解を発表しております(^^)
屋外での作業も楽しくなってきました!もっと自由な時間がほしい!と思う日々です。。。

2009/04/02 (Thu) 20:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
LoveAsianさん、大当たり!!
私の家にもベンジャミンの大きな木があるのですが
これは、職場の方ので、たまたまパートナーが見つけたものなんです。
今日の記事に詳しく載せましたので、ご覧いただけたら嬉しいです(^^)
今後のチューリップ編も楽しみにしてくださってるようで・・・張り切っちゃいますね!

2009/04/02 (Thu) 20:07 | まゆみ #Aq1SflQA | URL | 編集
meguさんへ

正解は本日の記事にしましたが、こんな形のが見つかるなんて珍しいのじゃないかな?って思います(^^)
オリーブにもハート型の葉っぱがあるようで、実家の木で探し見つけたことがあります!
よ~く見ると、意外な発見ってあるものですよね。
meguさんも、いいもの見つけたら教えて下さいね~
写真、小さいもの撮るときほど私、気合い入ってるかもですね(笑)

2009/04/02 (Thu) 20:11 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
iberikoさんへ

綺麗なグリーンから一転、気がついたら枯れてるぅ~
でも、よく見ると・・・って言う肉眼よる、これはカメラのレンズを通しての発見ですね。
なくさないように、インテリアの一部として保管しておきたい気分なのですよ。
でも、ほんと乾燥したら尚、小さくなってしまったような気が・・・・
正解は今日の記事で。。。
でもトネリコにも、なんかおもしろいのがあるかもと思い
ちょっと目をこらして探してみおうかな。
春、さぼりがちで始まった季節ですが、これからはまた動きまくるぞ~!って感じです(^^)
もう、早くも野菜の苗、売ってますね♪

2009/04/02 (Thu) 20:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

Kurotanさんのおかげで、さぼりを今日から改め、また朝のウォーキング真面目にすることにしました!
いつも、いい刺激をいただいていますよ~
今日はばっちり!
この葉っぱの答えと共に、本日の記事に歩いた証拠も載せました(笑)
え~あのチューリップ、蕾咲かなかったのですか?
うちでも、何年かものもチューリップの蕾は出てくるもののシワシワ~って咲かずにしぼむものもあります(^^;)
かと思ったら、何年目にして、この大きさを保っているんだ?ってくらい立派な大きさのものまで
色々個性ありますねぇ~
私としては、小さいものほど可愛くて愛着あるのですが・・
また、勝負しましょう!

2009/04/02 (Thu) 20:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

