

きままに、私らしく、花時間

プシキュア090323-7

星形のお花なのですが・・・
ほら、こんなふうに青いラインが入っていて

プシキュア090323-1

どんな大きさかっていうと

プシキュア090323-2

いえね、この松ぼっくりもミニミニサイズなので・・・比較になるかどうか・・・

プシキュア090323-3

ほら~こんなに小さな球根のお花なの。
とても可愛いでしょう♪
あまりにも小さいから、今度はルビーの指輪と並べてみました。
私のことですから、ルビーも小さいです。
これで、大体の大きさがわかっていただけたでしょうか?

プシキュア090323-4

実は、昨秋、チューリップの球根と共に買っていて
一部を植え損なってしまい、今年に入って・・というか
つい最近まで家の中でネットに入ったまんまで放置していたのです。
思いあまって、ガラスの器にね
多肉植物なんかを育てる時に使うセラミスの上にちょこんと並べるようにして
外に出していたの。
そしたら、ビックリ!
あっという間に芽が出たので楽しみにしていたら
こんな状態で花が咲きました。根は、ほんの少しだけ出ています。

プシキュア090323-5

普通に土の中に植えると、もっと大きく伸びるのでしょうけど
植え損なってよかったかもって思える、このサイズ♪♪♪

プシキュア090323-8


今日は撮影するために、あちこち引っ張り出してごめんね~


何に乗せよう?食器棚をのぞいて、いつものように花器選び。
だって、花瓶ひとつない我が家では、なんだって花を生けるものに変身なのですもの。
で、ひらめきました!
エッグスタンドにこんなカタチで、いかが? うふっ♪

プシキュア090323-6

お花の名前は「プシキニア リバノチカ 」
ユリ科で本来なら高さ10~15cmほどに成長する小型の球根植物です。

愛らしくて、小さすぎるお花に浸ってしまった魅惑の世界。
私の思いつき花時間でした(*^_^*)

Category:

コメント

春ですね~^^

球根がダンスしているみたい
思わず私も踊りだしたくなりました
いい感じ~^^

小躍りしたくなるくらい見ていて楽しくなりました^^
ルビーと一緒の球根さん、これは盆踊りみたいです(笑)

本当にかわいいですね~
魅了されます^^v

2009/03/23 (Mon) 19:52 | LoveAsian #- | URL | 編集

いつも花の写真には驚かされます。
今回の色合いとっても好きです♪
ちっこいんですね~可愛い♪
まゆみさんのところはどんな形でも花が芽を出したくなる環境なんですね!
ちっこいけど、生命力感じました。

2009/03/23 (Mon) 22:22 | megu #- | URL | 編集

ホント、ダンスしてるみたい~
「イエィ~♪咲いたぜ~」って言ってるみたいに見えます。
球根って小学校の時以来、育てたことないけど、強いんですねー。
それに可愛い♪

2009/03/24 (Tue) 00:02 | yuko #- | URL | 編集

初めて拝見するお花です。
ちっちゃくてかわいい!
葉っぱが「バンザ~イ」ってしてるみたい。

なるほど、ダンスしてるみたいって表現ストライクですね。
観てるだけで楽しくなっちゃいます。

2009/03/24 (Tue) 00:36 | しるきゃむ #- | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは。
「プシキニア リバノチカ 」ですか、
初めて見ます、可愛いですね!
こうかな・・・ここがいいかな・・・と、色々移動させて・・・
分かります、
やはりお花のためにも良い写真を・・・
ルビーは誕生石でしょうか?それとも「熱情・純愛」でしょうか?

2009/03/24 (Tue) 10:13 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
花びらの真ん中にブルーのライン。
ホント。不思議ですねぇ~。
それにしても。
いつも素敵な写真ですね。
私のカメラはこんなに接写が出来ません~。
最近はカメラが欲しくてたまりません~。
まゆみサンはデジカメ使ってらっしゃいましたよね???
ホント。凄いデス!!

2009/03/24 (Tue) 22:05 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみさん こんにちは!
はじめ見たとき、もっと大きなお花かと・・・・・!
ミニサイズでキュートでかわいい~
ブルーのたてのラインが弾けるように咲いてますぅ~
ちょっぴり恥ずかしいのか、球根までピンク色?

少しくらい引っ張りまわしても、こんなに素敵に写真撮影してもらったらきっと幸せですね。

一気に春がきたような、私も嬉しくなっちゃう、ストーリーでしたよん!

2009/03/25 (Wed) 12:54 | Maa #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

ほんとですね、言われてみて初めてダンスしてるみたいって
私も思いました。盆踊りには参りましたが・・・(^^;)
見直しては、また笑いが出てきます(^o^)

2009/03/25 (Wed) 13:27 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
meguさんへ

球根が小さいので花も小さく・・・
こんな形で咲かせてしまったので、ますます小ぶり♪
私のもとで咲いているのに、ふさわしいかなぁ~なんて思いました。
そうですねぇ~ちっこいけど、すごいパワー感じるんですよ(^_^)v

2009/03/25 (Wed) 13:28 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
yukoさんへ

言われてみて、あらためて見ると、ほんとダンスしているように見えますよねぇ。
なんだか愛嬌あって、葉が手に見えてペンギンのようにも(笑)
うっとりして写真撮ってたはずが、こうして見ると笑えてきます(^^;)

2009/03/25 (Wed) 13:35 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

ほんと、葉が手に見えますね~
撮ってるときは、そんなふうに思わなかったのに
ダンスしているみたいとコメント入って
あらためて見ると、思わず吹き出しそうになりました(^^)

2009/03/25 (Wed) 13:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

このお花、名前はなかなか覚えられないけど
色合いがとても好きなのです。小さくて可愛くて・・・持ち運びに便利!?(笑)
ルビーは残念ながら誕生石ではありません・・・
母の伯母の形見分けの品、シンプルでルビーの形も気に入ってるんですヨ♪
「熱情・純愛」いいですねぇ~(*^_^*)
ちなみに誕生石はアメジストで、持ってないのですよ~(^^;)

2009/03/25 (Wed) 13:43 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
himekichiさんへ

お花って、それぞれに表情があって色合いから言うと
こういうのがすごく好みです(^^)
写真は素人なので、そしてメカにも弱くハートで撮っているという感じですねぇ。
パートナーはデジイチを持っているのですが私には知識もなく取り扱いが無理です(>_<)
一度だけイチゴの葉についた雫の写真を撮りブログにupしましたが
カメラの重みに耐えかねて時間をかけて撮りたい私には不向きかなぁ。。。
いつもシャッター押すまで(撮りたい構図がコレって思うまで)結構、時間かかってるのと
気分がのらないと、構えても撮りませんし、私なりのこだわりが・・(笑)
私にはコンデジで十分、いつでもどこでも使えるポケットサイズがお気に入りです!
去年の4月からは、この「sonyのDSC-T70」ですが
花の写真が多い私には、1cmまで接写できる拡大鏡モードは世界が広がります。
とにかく小さいもの好きなので、この1cmまで・・・というのと
白があったのが決め手になりました(^_^)v
カメラは機能より外見のデザインを重視している私でした(^^)
私が撮っているものって画像が実物より大きいものが多く
実物を知らない人は、こんなに小さいものだったの?ってびっくりするみたいですよ(笑)
ちなみに前回のキュウリ草はメダカの目くらいの大きさのお花です♪
肉眼では自分の目のピントさえ合わないほどです(笑)

2009/03/25 (Wed) 13:58 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Maaさんへ

秋に植え損なった球根が、こんなふうに楽しませてくれるとは思ってもみませんでした。
小さすぎる球根だから、こうして小さい器で、身近で眺めているのがいいですねぇ。
花びらのラインもお気に入り♪
ほんと、引っ張り回してしまいましたが、今はもとの場所に落ち着いています(^^)

2009/03/25 (Wed) 14:04 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

お部屋の中↑も、外↓も、春ですね~(^^)
お花いっぱいで、心がウキウキいたします。
植物の花粉で花粉症が発症するとはいえ
こんな風に植物を愛でて、心癒される時間は、
免疫力がアップして、花粉症に効果が期待できますね。
こちらのブログだと、花粉も飛んでこないので
なおよろし、ですね(^_-)-☆
3/17のブログに記していただきましたが
まずは生活習慣を見直して、体をつくること、
そして何より、心の免疫力をアップすることは
とても大切なことだと、今年は痛感いたしました。

2009/03/28 (Sat) 12:22 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

いつ お邪魔しても可愛いお花がいっぱいで素敵に写真に納まってますね。
まゆみさんにこちらまで幸せをいただいてます。
写真の撮り方も参考にさせてもらいますね。

2009/03/29 (Sun) 11:56 | フローラ・ #- | URL | 編集
アンジェリカさんへ

お返事遅くなりました(^^;)
ここんとこ気温は低めですが、春は一日一日近づいていますね♪
今も肌寒い日の方が、調子よく動きたくなる変わり者の私
これって、やっぱり夏の生活がかなり影響しているのでは?って思います。
エアコンに頼らない、体が冷えるものを食べない、これでますます寒さに強くなった気がします(^^)
花粉に罪はないので、やはり自分の体を変える努力はしなければ・・・ですよね♪
そうそう、ストレスを感じない心の持ち方も大事だなって
今年から、ますます精神的にも強くなりそうな私なのでした(笑)
来月、予定しているチューリップ編も、是非ご覧下さいね~

2009/03/30 (Mon) 12:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
フローラ・フローラさんへ

コメントありがとうございます(^^)
私のブログでそんなふうに楽しんでいただけるなんて、とても光栄です。
来月は、何回かに分けて毎年恒例のチューリップ編♪
是非、ご覧くださいね!

2009/03/30 (Mon) 12:51 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

