スポンサーサイト


愛しのお花たち

ディモルフォセカ090319


外の花壇では
ハッと目の覚めるような鮮やかな色のオステオスペルマム。


植えっぱなしで咲いてくれた優しいピンクのヒヤシンス。

ヒヤシンス090319-2



ビオラのハンキング仕立てはたくさん作ったけど

ビオラ090319-3



色んな色がある中で、こんなのも目新しく・・・
いつの間にやら増えたセダムとギュウギュウになりながらも、
こんもりと次々花を咲かせています。
咲き終わった花がら摘みは、日課に(^^)
下のプランターではチューリップが芽を出して・・・来月のお楽しみ♪

ビオラ090319



お部屋の中で咲いた、この花は

大根090319-1


小さな白い容器に水栽培中だった大根の葉を落としたヘタの部分、
新しく出てくる葉、伸びる茎
そして、ほら、こんなになっちゃったの。すごいでしょ~

大根090319-2

白にほんのりパープルががった上品なお花です。
水とカーテン越しの光だけ・・・まさか咲いてくれるとは思わなかっただけに
この生命力に改めて、大根ってすごいパワーなんだなって思いました。



2年目を迎える菜園スペースには、
こぼれ種であちこちに発芽中のジャーマンカモミールに混じって
雑草と呼んではいけないような、グリーン達が勢いよく・・・
カラスノエンドウやホトケノザ。みんな、とっても元気♪

カラスのエンドウ090319



そして、大好きな大好きな水色のお花。

おおいぬふぐり090319-1

オオイヌフグリ。
1cmにも満たない小さなお花は、風に揺られてなかなかピントが合わなくて
撮影には一苦労(^^;)

おおいぬふぐり090319-2


もっと、もっと小さなお花、キュウリ草。

キュウリ草090319

風のない日に撮らないとダメですねぇ。
何枚も撮ったけど、ボケボケで・・・満足のいく写真が撮れませんでした(>_<)


屋外で、こうして植物たちと触れ合う時間が、私の活力に・・・
時間が許せば、一日中でも外にいたい気分です。


Category:

コメント

鮮やかな紫色のお花!
「うわぁ~」思わず、声が出ました。
最初にインパクトのある写真を持ってくるところ・・・ニクイ演出ですね。
すてき・ステキ・素敵~☆です。
1枚1枚に、まゆみさんの気持ちが込められてるような気がして・・・
『 まゆみさんのアトリエ 』 ゆっくり拝見させていただきました。

コーヒーを入れようかと・・・いえいえ(身体を冷やすので)アップルティにしました。(笑)
素敵な時間・・・ありがとうございました。
今回も癒されました。(*^^)v

2009/03/20 (Fri) 15:04 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむさんへ

こちらへもいち早くコメントありがとうございます(^^)
ニクイ演出?うふっ、そう感じていただけたら私の狙いは成功だったということで(笑)
とても嬉しいです♪
コーヒーは食後に・・・・その他は体をあっためる効果のある飲み物を是非!
紅茶にしょうがをすり下ろしたものを入れて飲むのは冷えにはかなり効果的のようですヨ。
今日は気温が下がって変わり者の私には快適な一日でした(^o^)
でも去年からは、かつては大の苦手だった真夏の暑さも好きになったので、怖いものなしです(笑)
今年の夏も汗タラタラでノースリーブを楽しみます!

2009/03/21 (Sat) 20:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

本日は 花より団子でした!(=^_^=)
お腹一杯で 動けましぇ~~ん(爆)
「オオイムノフグリ」って・・・
せっかく小さくて可愛い花なのに・・・
もう少しマシな名前を着けられなかったのかなぁ?(^_^;)
海岸端の自然界のダイコンも花盛りになってきましたね♪
桜も もうすぐだぁ~~~!!

2009/03/21 (Sat) 21:10 | Kurotan #- | URL | 編集

お花を撮らせたら「まゆみさん!」と
すぐお名前が出てきます^^
お花の名前もとても知っていらっしゃって
愛情もいっぱいですね^^
小さいお花って可愛いですよね
大根のお花もかわいい!
これから撮影に忙しくなりますね^^v

2009/03/22 (Sun) 08:50 | LoveAsian #- | URL | 編集

こんばんは。

大根の花、見事に咲いてますね~すごい。
可愛らしい花びらの形ですね。

キュウリ草、わすれな草かと思いました。
うちの近くにも生えてるかな。
ホトケノザとオオイヌノフグリはうちの近くにもいーっぱい生えてます。
草ってよく見ると、ある地点までは沢山生えているのに、
ある地点からは別の草の方が勢いが強かったり、面白いです。

カモミールのこぼれ種の芽、今年も楽しみですね。


2009/03/22 (Sun) 23:14 | iberico #- | URL | 編集

マクロ気味に撮ったら、周囲はボケ気味になるのは 仕方なしじゃないです!? 花にびしっと焦点を当てた写真で良い感じに撮れてると思いますよ。

もう すっかり花盛りになってきましたね。チューリップが咲き始めると華やかさが増しますよね。

2009/03/22 (Sun) 23:14 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
Kurotanさんへ

花より団子?シーズンですねぇ。
桜はいつかなぁ~(^o^)
「オオイムノフグリ」とも言うのですね。
どちらにしても、変わった名前ですよね。お花は、とても可愛いのにね。
ハマダイコンが群集しているところも、なかなか綺麗ですよね♪

2009/03/23 (Mon) 08:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
LoveAsianさんへ

まぁ、ありがとうございます。これからもお花、たくさん撮らなくては(^^)
ちいさな草花は、それぞれに可愛くて
それに野菜の花もネ。
ダイコンが、まさかここまで成長して花を咲かせてくれるとは思っていませんでした♪

2009/03/23 (Mon) 08:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibericoさんへ

室内のダイコンの花は、ほんと意外でした。
伸び出したら早くって、気がついたら開花♪
感動しましたヨ(^^)
キュウリ草は、おっしゃるとおり、わすれな草のミニミニ版!
米粒ほどの花ですが、足もとを探していたら見つかるのでは?ホトケノザとオオイヌノフグリ、
そしてキュウリ草と3点セットで見つかることも多いです(^o^)
カモミール、今年は困るほどにあちこちに広がってしまうはずです(笑)

2009/03/23 (Mon) 08:23 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

あはは、ぐっさん。マクロが好きで周りがぼけるのは計算済み(^^)
モチロンそれを狙っているのですが、肝心のお花があまりにも小さすぎて
風に揺れると思うように撮れないのですよ~
最後のキュウリ草は米粒にも満たない位の小さなお花なので、もう大変。
何枚も撮って、これがまだピントがあった一枚で、それでも私の意図した構図とは花の角度が違うので自分ではイマイチ満足してなくて・・・風のない日に、再度挑戦したいと思っています(^^)
チューリップ、開花したら賑やかですよ~また見て下さいね!


2009/03/23 (Mon) 08:30 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

オオイヌフグリ、可愛い!
なんだかやっとお邪魔できました^^
まゆみさんらしい写真、
そして言葉がたくさん。。うれしい!
ヒヤシンスのピンク色、すごく素敵ですね^^

大根のお花ってロケットと少し似ているのかな? 儚げでいいなぁ~。

風が強いと、撮影、ほんと一苦労ですね笑いつも素敵な写真に見とれています。
ちいさな球根も。。うふふ、まゆみさんらしいなぁ~。
チューリップ、楽しみにしてます^^

2009/04/02 (Thu) 08:10 | sabo #- | URL | 編集
saboさんへ

おいそがしい中、ご訪問ありがとうございます(*^_^*)
私らしい写真ですか?うふっ、ほんと小さな花が好きだしねぇ~
大根もルッコラもアブラナ科だからお花も似てるのかな♪
今日、発見したのですが、あれ~こんなところで・・・ってほど、植えた場所と離れたところで
ルッコラの花が咲いているのを発見しました(^o^)
これから咲き始めるチューリップ、撮影に忙しくなりそう(笑)
saboさんのお好きなアプリコットビューティの蕾もふくらんできましたヨ♪
咲いたら、ご報告に参りますね~また是ご覧下さいね♪

2009/04/02 (Thu) 20:25 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

