スポンサーサイト


朝食は、なぁに? 甘い罠にご用心♪

朝から、いいお天気の本日は・・・・
ウォーキング時に活躍しているシューズを洗ったあと
窓ふき開始♪窓ガラスが綺麗だと、気分もすっきりですものネ(^o^)

くつ090317

一昨日は、夜中になんだか熱っぽいなと気になって体温測ると
38度を超えていて、マズイかも?と、いやな予感がしましたが
次の瞬間、体の細部にまで指令を送りました!
「大丈夫、大丈夫!私が風邪のわけない!違うぞ~
元気で有難い。ありがとう、ありがとう♪」ってね(笑)
翌朝には37度台に(^_^)v 寝込むこともなく普通です(^o^)

そんな私の食生活は・・・
最近、雑穀お豆入りのご飯で作ったおにぎりがマイブーム。
基本は玄米なのですが白米の時は雑穀を混ぜています。
今や、ふっくら白い炊きたてご飯が苦手(^^;)
↓は、ある日の朝ご飯の風景です。これプラス味噌汁ね。

朝ご飯090317

おかずも普段はもっぱら日本食、しかも砂糖が苦手で全く使わないので
普通の人には味気ないと思うかもしれないほど薄味で素材の持つ味を強調。
酢の物なんて、お酢ダイレクトだし(^o^)

粗食で腹八分目で、とにかく良く動く!

私って、すご~く燃費がいい女なのですよ~(笑)

で、白砂糖系の甘い物は摂ってない分、必要な糖質は穀類、芋から!
そして適度なアルコール、ワインに焼酎なんですね。
↓は、バレンタインのチョコレートのお返しに、

焼酎090317

「甘い物はいらないからラベルとボトルに惹かれるような焼酎がいい!」
と、ホワイトデーにパートナーにおねだりした品でありまする(^^;)


実は、ここ10日の間にゆっちに続いて、
お嫁ちゃんもインフルエンザにかかってしまったので
色々と時間をとられていてバタバタしてたんですよね~
二人が治って元気になった頃には、私も疲れてしまってたのかな(^^;)
体より気疲れ・・・というか(私も仕事をしながらなので母の手も借りましたが)
ほ~っとして、パソコン開くこともなく早寝!でした。

そんな中、息子が仕事柄もあり睡眠時間が短く一番無茶な生活をしているのに、
私に負けず暖房しない部屋の中、真剣な顔して半袖で趣味のダーツに没頭していたり
親子三人で仲良く川の字で寝ていても風邪は移っていないのか?
相変わらず元気の様子なので救われるぅ(^^)

インフルエンザ 今年は大流行でしたね。
ゆっちは、それほどひどくなかったのですが
お医者さんで診断されたからにはお休みしなければならず
日頃、動きっぱなし、喋りっぱなしでテンションの高い子が
やけにおとなしく、横になりたがっておりました。
もともと丈夫な子なので(小食で偏食なのですが何故か元気!私以上に燃費良し!)
お嫁ちゃんも自然な形にまかせて様子を見ていたようで
私が普段から言ってるように38度台の熱は薬で下げることもせず、氷枕で対応、
タミフルも服用せず、自力で回復させました!
保育所では欠席者が多くて延期になってたお別れ遠足が今日だったのですが
参加できハッピー♪お弁当も完食で楽しんできた様子(^^)

ゆっちのが移ったらしき お嫁ちゃんは、無理して一日仕事に行ってて
翌日から高熱、病院行くと、やはりインフルエンザでした。
嘔吐下痢もあり、耐えきれずにタミフルも飲んだようですが
それでも2日で復帰したから大したもの!
でも、その二日間があまりにしんどかったようで
今度は予防接種しとくって言うので(我が家は毎年、誰も受けていないのです)
まぁ、それもいいけど
日頃の生活が大事だからねぇ~と、色々とお話しました(^^)

寒さに強くなる、体を丈夫にする、免疫力を高める秘訣は


朝は、できるだけご飯に!
そして四季のある日本では、自然に対応して
やっぱり季節のものを食べることが大切だよ~
って。

当たり前のようで、これができないわけ、それは・・・
今は季節を問わず1年中何でも手に入る飽食の時代だからですが
やはり、栄養学だけで食事を選んでいたら大きな落とし穴があるようです。

この冬もたくさん食べた体を温める根菜類、特に大好きなのがサツマイモ♪
今朝もオーブントースターで焼いただけの自然の甘みの美味しさを満喫(^^)
これ、クセになってます。
ゆっちもスイートポテトは食べないのに、
手間いらずの焼き芋は大好きときているから、助かるぅ~


芋090317

こんな生活が無理なくできるのは、節約大好き
私風シンプルライフの基本だからなのだと思いますが
これが学ぶほどにわかる、今や冷え性、低体温が子供にまで増えつつある
というから危険です。もちろん知ってる方もいらっしゃるとは思いますが、
え?そうなの?って方も多いみたいで・・・心配です。

日本人の危機とも言える生活環境、食生活に原因があることを知ると
甘い物たっぷり食べて、ホットでも体を冷やす性質のコーヒーを一日に何倍も飲んで
冬でも夏野菜を食べ、冷暖房に頼りすぎの生活となると
外気温との差を作るあまり自己の体温調節ができなくなるようですね。

巷で流行した朝バナナダイエットも南国の果物ゆえ、十分体を冷やすもとになったはず。

夏場から体を冷やす習慣が身につき(特に日本人は冷たい食べ物が好きのよう)
冬は暖房の効いた部屋でアイスクリームを食べるなど体の中は冷える要素の多いこと。
冬の寒さに基本的に体がついていかず、
結果、低体温の人が増え(35度台の人が増えているそう)
そして免疫力低下で風邪をひきやすくなってアレルギーも出やすい・・・
これが現実なのですね。

今日は、あえてブログで書かせていただきましたが、
低体温、免疫力低下等でネットでも調べてみるとたくさん出てきます。
仕事柄、体の歪みから不調を訴える人をたくさんみてきているので
特に、ここんとこ子供さんも含め毎日のように低体温だと言う方がいらしてて
これほどまで?とビックリするくらいです。
今、全国的にそうみたいで・・・皆さん、あまり深刻に思ってない節がありますが

これからの子供達のことも心配でならないのです。
若い女性、お母さん達も、そんな生活が当たり前になっていて
体が冷えるもとが何なのかに気がついていない人も多く・・・
と、もうひとつ大事なのが正しい姿勢なんですけどね。

嗜好品からくる姿勢の悪さもあるのですが
甘いものは、胃に反応して腹筋を縮め猫背になったり肩こりの原因になったりと・・・
体を冷やすだけではなく構造が歪むと体に色んな影響があるんですって。
それに加えてゲームが好きな現代っ子、背骨が丸くなっていませんか?

パートナーが治療家で、一緒に仕事に携わっていくうちに
勉強になることがいっぱいで、若きおばあちゃんも
孫に、これだけは伝えなくては・・と日頃から姿勢&食べ物には、厳しくうるさいんです。
おまけのグリコ絵本がほしくて買ってあげても、
キャラメルは食べさせないし、幸い、ほしがらないし(^o^)

低体温でガン細胞は活発に増殖というのも、ホントらしいですから
そこまでわかると、今や癌が低年齢化しているのも納得できる気がします。
生理不順や更年期障害も低体温との関係もあるようだし・・・
軽くみてはいけないですよね。

つい最近、小学校の先生からお伺いしたお話。
保健室に駆け込む子供たちが増えて気になるので朝、何を食べているか調べたらしいのです。
そしたら、ご飯の子がクラスに二人と少なくて、
あとは食べない児童も多く、その中で食べているものと言ったら
「菓子パンにジュースとか・・・もう、びっくりしますよぉ。」
と嘆いておられました。

朝から菓子パンの現実、トーストにジャムも同様とすると、これは明らかにおやつであって
本来の日本人の朝ご飯とは、ほど遠い食事ですよね。
西洋文化への憧れだったのでしょうが
いつから、そんなふうになってしまったのでしょう。
かく言う私も、子供の頃は必ずご飯に味噌汁だったのが
いつの間にかパン食になって、これではいけない!と気がついた頃から
改めて今は完全に朝はご飯派なわけですが・・・・
私の場合、パンは時折、夜に・・・ワインと共に・・かな(^^;)


今、花粉症の方も多いですが、聞いてみると甘い物が好きという人がほとんど。
これだけのスイーツブームですものねぇ。甘い誘惑はいっぱいですもん。
そういう私も、つい最近1週間の間にシュークリームとケーキを3日ほど食べた結果
最終日には鼻詰まりが激しく、出たか~と反省しました(>_<)
元々、父譲りのアレルギー体質は受け継いでいるようなので
皮膚も弱い方だったし、
年間通して、ちょっとした刺激でクシャミが出ることは多いのです。

30代で発症した私の花粉症は、目のかゆみとクシャミ。
ガーデニングが趣味ですが、特に防備せず自然体で外に出ていますが
自分なりの生活改善で、2年前からマシになりました。

これがよかったって思えるのが、予防にも症状の緩和にもミントティかな♪

ミントティ090317

私はコーヒーは外食時のランチの時くらいで、ほとんど飲むことはなく
紅茶、ほうじ茶が好きなのなのも体の冷えから守られているし
甘い物も、もとからあまり食べる方でもなかったし、無理をしていないので
ラッキーだったなと思います。


それにしても変わり者なのか
冬の冷たい空気が大好きな私は
ポカポカ陽気になってくると気がゆるんで、どうもね・・・
咲き始める花に心躍りながらも、緊張感がなくなるというか、
冬の寒さを感じる厳しさの中の生活の方が
テキパキと体が動き、調子がいいような気もします。←かなり変人かも

でも、よくよく考えると私には体が冷える要素も太る要因もないみたいなので
質素で貧乏性のようなシンプル生活が、今の私の体を作っていたのかなって思います。

と、ストレスをためないこと、ストレスだと認識しない考え方に変えたことが
今、自分を一番楽にしているかなぁって・・・

甘い物好きで、コーヒーをよく飲んでて、
胃の不調、体に冷えを感じ、低体温、アレルギーの症状がある方は
ここは少し我慢した方がよさそうですよ~


さてさて、私、昨夜は、体が少しなまっていたと感じていたので
夜、ウォーキングした甲斐もあってか
前日の睡眠不足を解消し、ぐっすり眠っていたとみえ
朝の目覚ましに気がつかないほどでした。


気になる花壇で今朝、発見!
植えっぱなしのチューリップ
第一弾の赤い花

チューリップ

もう何年目?6年かなぁ~
小さく可愛く咲いていたので、朝からルンルン気分なんですよ♪

次回は、お花の写真をたくさんupしたいと思います。

みんなが元気で過ごせるようにという想いが強く
今日は辛口ネタでゴメンナサイ。話題のもとは甘い物なんですけどね~
今までにも触れていたことですが
最近ますます耳にする低体温のことが気になって

体温が1℃上がれば免疫力は5~6倍上がるそうなので、

スイーツ大好きな方も
甘い罠、どうぞお気をつけ下さいね。
特に空腹時は控えめに・・・食後は適度に(*^_^*)

コメント

こんばんは~まゆみさん、ためになります^^
朝食はしっかり和食ですが
甘いもの、コーヒー等、花粉症の私には思い当たる節が・・・
いつぞや足湯に出かけた所に
体温アップで免疫力アップも見た事がありました
食生活+ライフスタイル+ストレス=花粉症かな?
花粉症でいちばんつらいのが肌アレ
これがまた、すごいストレスになってエンドレス
私も心を入れ替えて、ちょっとがんばってみようかな~
こう思うだけでも、何だかワクワク^^
動けない今から準備です^^v

2009/03/17 (Tue) 23:18 | LoveAsian #- | URL | 編集

こんばんは~お久しぶりです。
雑穀ごはん、すごい美味しいですよね!
うちも今奥さんがハマっていて、結構な頻度で食べてます。
玄米のプチプチ感も、気分が高まります。

雑穀はどれも生産するには採算取るのが難しい、というのを何かで見ました。
こんなに美味しいんだから、もうちょっと需要、増えて欲しいですね。

玄米では特に感じますが、たぶん白米より雑穀のが、よく噛んでる気がします。
無意識に。それも、いいことなのかなと思いました。

雑穀…病気や虫に強くて、農薬もいらないものが多いみたいですよ!

2009/03/18 (Wed) 00:19 | iberico #- | URL | 編集

今年はインフルエンザが大流行でした。
保育園も大流行で我が家は大変でした。ユッチが1番軽くて~私たち夫婦は体が完全になるまでに2週間もかかりました。
私、低体温だったんですよ。36度ありませんでした。朝は食べなかったり、チョコレートで済ませたりの日々が続きましたよ。
再婚して、パパさんは「何でも食べなさい。食べないから貧血もあるし痩せているんだから・・」と好き嫌いなく食べるようになったら体温が上がりました36度5分。そして~毎年の花粉症も軽くなったのよ。なるべく甘い物は食べないように、食べたくなったら手作りオヤツ(^^)砂糖は控えめに・・・です。だから、市販のオヤツは甘すぎて~(^^)NG!!
まゆみさん、ためになるお話ありがとうございました。

2009/03/19 (Thu) 13:22 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集
LoveAsianさんへ

さっそくコメントいただいて、嬉しかったです(*^_^*)
ためになりましたか・・・そう言っていただけたら書いた甲斐が(^^)
甘い物、コーヒーの好きな人って、ほんと多いのですよね。
実はパートナーもなんですよ~(笑)
少しつづ食生活含む生活習慣を変えてみると、体にもいい変化があると思います♪
お試しくださいね~

2009/03/19 (Thu) 18:15 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ibericoさんへ

雑穀ごはんって、ほんと美味しいですよねぇ(^^)
奥様もハマってるんですね。
雑穀は病気や虫に強いのですか?ほんと、もう少し安く手に入れば有り難いですけどね。
もう最近では、やわらかい白米だと物足りない私です。
私もかつては早食いだったのが玄米に変えてから、よく噛むようになって
そうすると、お米の甘みがとてもわかるのですよねぇ~(^_^)v

2009/03/19 (Thu) 18:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

インフルエンザ、全国的に大流行でしたね。
免疫力が低下しているのも原因だとしたら年々増えるのじゃないかなと気になります。
食生活や生活習慣は、ほんと、大事。
ゆきんこさんは低体温を克服されたのですね(^_^)v よかったぁ~♪
やっぱり、朝抜きはダメですよねぇ。
最近の子供たちは寝るのも遅いようで睡眠が足りてないのも低体温をまねいているようで・・・
私たちが小学生の頃の方が、今みたいな便利さはなかったけど
生活そのものはよかったなぁって思います。
これからの子供達、守ってあげましょうね~(^^)

2009/03/19 (Thu) 18:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんにちは。
最近,自分も家族も身体の調子がどうも思わしくないないな~。
と思っていたところ・・・まゆみさんのブログを拝見して
「ひぇ~」(驚)
ほとんど当てはまってました。
今の、私の悩みはむくみです。身体の血液やリンパの循環が悪くてでしょうね。
足先が冷えてます。だから体重も少し、増えてる傾向です。
恐ろしい~(ドクロ)
記事を読んでいくうちに「うんうん、なるほど」とうなづけることがたくさん。
「こうした方がいいんだろうなぁ」と頭では思っても実際、行動に伴ってません。
急に変えると子ども達から反感買いそうなので
出来ることからコツコツと、少しづつ改善していこうと思いました。
・・・楽な方に流されてる自分にここいらで喝を!
誘惑に負けそうになったらまた、このブログ記事拝見させていただきます。

さっそく、今朝はご飯食から始めてます。(*^^)v

2009/03/20 (Fri) 14:48 | しるきゃむ #- | URL | 編集
しるきゃむさんへ

コメントありがとうございます(^^)
しるきゃむさんが、身体の調子が思わしくない・・・って意外でした。
やはり、コーヒー、甘いものが好きな人って多いのですねぇ。
食後は消化を助けますが空腹時はご用心!
この記事は反感かうかな?と、内心ドキドキで書いてたので、
こんなふうに良い方向に素早く反応して下さったというのが、私はとっても嬉しくて・・・
お料理上手な方なので、お子様にも喜んで食べていただけるお食事を今後も作られることと思います(^^)
この間の、おやつのれんこん&新じゃがのお焼きなんて、最高ですよね♪
さすが~って感心してたのですヨ。
朝ご飯も早速・・・拝見いたしました(*^_^*)
食事プラス外気温とあまり差をつけない温度管理でしょうか。
冷えは冬のみならず、夏場の食事&環境こそが大切だと思います。
みんなが元気で過ごせますように♪
いつも気持ちのいいコメント、本当に嬉しく思っています(^^)

2009/03/21 (Sat) 20:01 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

菓子パンをかじりながら運転して、缶コーヒーを飲む そんな朝食でいってる俺… うーん 真逆な生活です。せめて おにぎりにしようかな・・・ 笑

ホワイトデーのチョイスがすばらしいですね。ちびちびとやりながら 楽しめそうな焼酎ですよね。

2009/03/22 (Sun) 23:53 | ぐっさん。 #- | URL | 編集
ぐっさん。へ

こちらへもコメントありがとうございます(^^)
あらら・・・その朝食はちょっとね・・・・
最近、男の方の低体温も増えているらしいですよ~
お気をつけてくださいね♪
私は冷凍庫におにぎりをいつもストックしていて、食べるときに電子レンジでチン!しています。
ご飯を炊いた時にたくさん作って、冷凍しておくと、いつでも食べられて便利ですヨ(^_^)v
ホワイトデーのチョイスね(^^;)
私よりパートナーの方がはるかに甘いもの好きで、監視しているのです(笑)
私はお酒の方がありがたかったのでリクエストしました。左のは淡路島の玉ねぎの焼酎なのですよ~

2009/03/23 (Mon) 08:37 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

こんばんは~^-^
辛口のコメントと感じるのは、その必要性を身近にまだ感じれないからなのだと思います^^
あえて、実践してみてわかることは。きっとたくさんありますね。。。
今は感じることがほんの少しであっても、まゆみさんのように、
実践しながら言葉で伝えていくそういう人も必要なんです^-^
 私も、月日を重ねる事に その必要性をひしひしと感じています。
そして出来ることはみずから実践しているの。。それは大切な事だと
気づくことが多くなっているから^^
しいては、それが自分の幸せ=健康に暮らせるということだと思えるから。。
私は、まだまだ、まゆみさんにはとどかないけど、
一つずつ自分なりのペースでこなして行こうと思ってます(^○^)
本当の意味での健康を目指して。。。

得に食事においても、

2009/03/29 (Sun) 22:50 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
ayaさんへ

うふふ・・かなり厳しい私。
母にも、ゆっちにも、うるさく言うほど食べ物や姿勢に関しては伝えたいことがいっぱいなのです。
日々の食生活、生活習慣が、やがては自分に返ってくるのですから
気をつけるにこしたことはないですよね。
元気で長生き。。。いや、そんなに長生きしなくても日々充実していたら、それでいいのだけど
やっぱり健康は何事にもかえがたい。
元気でこそ色んなことを楽しめるのですもの、お互いに日頃から気をつけましょうねぇ~
ayaさんが同じように感じているというのは、心強い味方です!
周りの方にも広めて下さいね~

2009/03/30 (Mon) 13:00 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

