スポンサーサイト


畑の春

スナップエンドウ090310


昨秋のこと、10月半ばに種を蒔いていたスナップエンドウ
収穫できるようになりました(^_^)v
天然塩少々で、さっと湯がくだけでも
自然の甘みが美味しく感じられるこのプックリしたエンドウは、
何もつけずに、そのまま食べたい気が・・と、茹で上がったところを、つまみ食い!

苗を買って植えていたブロッコリーは
初期のうちに青虫に葉っぱを次々と食べられて
株が一向に大きくならないまま冬を迎え年を越え・・・
だって、青虫と葉っぱが同じ色で、小さいうちはなかなか見つけられなくて(>_<)
そして、半ばあきらめ、抜いてしまおうと思ったこともあり
そして忘れた頃に、
小さいけど何とか食べられるかな?ってのができました。
というか、ホントは気がついたら花が咲きかけてる?みたいな失敗作なんですが・・・
自分で育てた・・というか植えたからには食べなくてはね(^^;)
青虫を何匹も退治して、その結果できた野菜なので、
その虫さんのことも思うと、なんだかツラいものがありまして・・・

ブロッコリー090310

そして同じく失敗作の、ナバナです。
葉を食べる野菜なのに、これまた青虫の被害が大きくて成長が止まり
葉っぱが食べられるようには育たなくって
放置していたら、このように開花時期を迎えました(^^;)
(そうそう、そう言えば・・・ホウレンソウも花を咲かせてしまったのだった。。。)

ナバナ090310

完全無農薬で、寄ってくる虫を退治しながら野菜を育てるってむずかしい・・・

家庭菜園を始めて、農家の方のご苦労がよくわかるようになり
同時に、自然の中で共存している野菜を求めてやってくる虫たちのことも
よくよく考えると、憎めなくなった私なのです。

すべては、人間が生きるための勝手だものね。
野菜を守るために、虫を殺さなければならないとき
心が痛むようになりました。
虫だって生きようとしているのに、どうしたらいいんだろ・・・って
そんな想いの中で、犠牲になった虫さんには
「命を絶ってしまってごめんね。」
そして、私たちが野菜を食べることができるのも、
色んな「おかげ」なんだなぁって思うと
野菜を収穫し、いただくときも
私たちの体のもとになってくれて、ありがたいなって。
だから野菜たちにも感謝しながら「ありがとう。」の気持ち(*^_^*)
買った野菜も、生産者の方にモチロン感謝!

リストラや派遣切りで職を失った方が、農業に・・・って
そういう動きも出てきているけど
そう簡単なものではないなと思う今日この頃。
家庭菜園は楽しくても、農家は採算を合わせようとするとホントに大変。
また体への負担もかなりのものです。
日本の食料自給率の低さを考えると、今こそ農業!という動きは
喜ばしいことなのですが
改めて、今まで農業に携わっている方のことを思うと頭が下がります。

植え付け後、発芽に日にちがかかっていて
雨の日が多かったので、もしかしたら腐ってしまった?と心配していたメークイン。
3週間経って、ようやく芽が出てきました♪

ジャガイモ090310

ここんとこ、あっと言う間に一日が終わり
1週間が早いこと!
夜が眠くて、早めに寝ているせいもあるのかなぁ・・・
ほんと、3月に入ってからパソコンに向かう時間もやはり少なく
本日やっとの思いで更新です(^^;)


Category: 菜園

コメント

スナップえんどう、おいしそう~
人間のおいしいと思うものは
虫さんもおいしいんでしょうね^^

また野菜の花ってかわいいですよね
野の花に似た感じで可憐で大好きです

プランターでちょっと家庭菜園のまねごとをしただけで
虫のすごさに参りました^^;
お百姓さんは無条件に尊敬です
もちろん、まゆみさんにも同じ気持ちです^^v

2009/03/10 (Tue) 22:20 | LoveAsian #- | URL | 編集
春ですね~~~

まゆみさん、こんばんは~~~☆
すっかり 御無沙汰しているうちに・・・・
弥生も10日が過ぎました。。。

お雛様の記事~読みましたよ・・・・
手のひらサイズのお雛さまは、まゆみさんにピッタリ。。。。。


失敗しながらも
畑にのぞむまゆみさんの前向きな姿勢が感じられて
すっごく爽やかになりました。

生きるための食物
いただくまでの農家のみなさんのご苦労がほんとによくわかります。

みきちゃんちは、お友達が林檎やさんだったり、田んぼを作ってたり 野菜を作ってる方が多いので
いつも頂くのですが・・・・それらのひとつひとつに大変なご苦労があるということをお聞きしています。

お店に並ぶまで・・・・「ありがとう」です。

2009/03/10 (Tue) 22:30 | みきちゃん #QOqFRF7o | URL | 編集

まゆみさん~もう春がいっぱいですね
「スナップエンドウ」がりっぱです(^^)
晴れ間を見て草取りやパンジーなどなどを植えたいと考えていたら~雪雪雪です トホホ
今年も土いじりの季節がきましたね
無理しないで、やりましょうね
情報交換が楽しみです(^^)

2009/03/11 (Wed) 11:41 | ゆきんこ #TluyS4YI | URL | 編集

こんにちは~♪

スナップエンドウ、茹でたてをパクッと!醍醐味ですね。
一緒にビールいきますか?(いえいえ~)
お酒ネタやめときます。(苦笑)
誤解されちゃう~(笑)

ちょうど、『地産地消』という言葉で野菜と家庭菜園について思うことがあって、
まゆみさんの気持ち・想いが共感できました。
これからも、感謝の気持ちでいただきます。

2009/03/11 (Wed) 18:11 | しるきゃむ #- | URL | 編集

思わず、「やさい畑」の表紙かと思うお写真(^^)
どれも立派にそだってますね~
嫁いでから、農家の方々と接する機会が増え
皆さんのご苦労を見るにつけ、聴くにつれ
私もまゆみさんと同様の事を感じておりました。
食事前の「いただきます」
今一度、思いを込めて・・・

2009/03/11 (Wed) 19:05 | アンジェリカ #BVb7tHkU | URL | 編集

おいしそ~
スナップエンドウ、我家の子ども達大好きなんです♪
私の口にはなかなか入りません~
まゆみさんの畑はもう春なんですね~
ほんと、農業って大変でしょうね~
一粒の小さな種がこうやっておっきくなって食卓に並ぶまでのこと思うとやっぱりもったいないオバケになってしまいます^^
それも無農薬なんて~
夫は家庭菜園に竹酢液?やったかな~
使ってますけど、これ使っても一応無農薬になるのかな?
木酢液も使っていたけど、ハープとかベビーリーフ育てるのならこれ使うといいって教えてくれたけど。。。まだ私は家庭菜園夫にまかせっきりです。。。
今は檸檬花が咲くのをまってるけど、今年咲くかな~
野菜の花って可愛くって好きです♪
なんか、だらだらとオチもなく書いてしまいました~

2009/03/11 (Wed) 19:16 | megu #- | URL | 編集

思わず食いたくなる感じの野菜ですよね。豆もぷりっぷりな感じで実がつまってて甘みがありそうだし、虫の気持ちも分かります 笑
工業の世界で生きてる私ですが、これからは農業の時代だと思います。今はどうしても自給率が低い海外輸入食品が安いの循環になってて農家の負担は大きいですが、国産野菜の方が安心感はありますよね。実家の爺さん婆さんは元農家でしたので、ホント 農家の方には頭が下がります。今はアパートにしてしまいましたが、採れたての春キャベツと夏場の博多長ナスの味は未だに家の外では味わったことが無いですね。今は旬も関係なく野菜が手に入るのですが、旬の野菜を旬の時期にって感覚は大事にしたいですよね。

無農薬というと虫除けになるようなコンパニオンプランツが良いですね。ブロッコリーとかアブラナ系は バジルとか良いらしいですよ。タイムとかセージとかハーブ系も良いみたいです。こうなるとブロッコリーとハーブでイタリアンな感じになりそうです☆

2009/03/12 (Thu) 21:44 | ぐっさん。 #- | URL | 編集

野菜作りの大変さ・・・、今の私にはできないこと。野菜を食べるときに、何も考えないで食べているけれど、大きな感謝の気持ちを持って食べないといけないですね。あらためてそう思いました。ありがとうございます。

スナップエンドウ、おいしそうですね。和足が住んでいるところだと、なかなか手に入らないものです。

まゆみさんのブロッコリー、我が家の冷蔵庫の中から出てくるブロッコリーに似てます!(笑) 買ったブロッコリー、時々、買ったことをうっかり忘れていて、気づいたことには花が咲いているのです。

2009/03/13 (Fri) 02:41 | Kumiko #lYXiLKrA | URL | 編集
おはようございます

今は気候が良くて良く眠れますね
ホルモンも関係しているようですね
まゆみさん、良く体を動かして働き者ですもの、眠くもなりますよ
早寝早起き・・・・健康的です (≧∇≦)
美味しそうな取れたて野菜・・・虫さんたちだって食べたいですよねぇ(笑)
ほんの少し食べるだけなら大目に見てあげられるのだけど・・・ね (*≧v≦)

宮崎も農業が盛んな県なので、農業関係の再就職を希望されている方が
結構県外からもいらっしゃってます
食料自給率をあげるためにも、農業が生きがいになって、こちらに定住して下さる方が
一人でも増えてくださると嬉しいです

2009/03/13 (Fri) 09:02 | 愛 #DWgh5vZM | URL | 編集

スナップエンドウ美味しそう。それに収穫が早いですね。気候が温暖なこともあるのかしら?我が亭主も菜園をしてますがまだです。最初は葉っぱの間から虫が出てきたときはビックリして声をあげていましたが虫さんも美味しくて無農薬のもの良く知っているんですね。綺麗な景色と美味しい食べ物、幸せですよね。
まゆみさんの笑顔がうかんできそう(^.^)

2009/03/13 (Fri) 10:13 | フローラ・ #- | URL | 編集

スナップエンドウ 綺麗な緑ですねぇ
でも 枝豆以外 お豆さんは食べない 僕です!(^^ゞ
本当に 虫は強敵ですよね!( ̄~ ̄;)
虫除けに 畑全体 ビニールハウスにしますか?(^▽^笑)
もう少ししたら 夏野菜の植え時がきますね
頑張って 虫と戦って下さい。。。(^_^;)
あっ そうそう 今年は緑の桜 見に行くんですか?
昨年 行ってましたっけ??

2009/03/13 (Fri) 10:33 | Kurotan #- | URL | 編集
LoveAsianさんへ

お返事、おそくなりましたm(_ _)m
そうなんです、虫の方が先に食べちゃいますから~
ほんと、どこからやってくるのでしょうね。
それぞれの野菜につく虫は違うし好みがあるのですね。
野菜のお花は、どれも可愛いですねぇ。
農家の人ってほんと、すごいと思いますよ。
当然、農薬は使っているでしょうけど、天候にも左右され
肉体的にも過酷なのに歳老いてまで働き続けている姿には脱帽です。
私なんて、真似事ですから足もとにも及びませんヨ(^^;)

2009/03/13 (Fri) 20:41 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
みきちゃんへ

こちらこそ、ほんとにご無沙汰続きでした。
おまけにお返事が遅くなり、ごめんなさいm(_ _)m
お雛様も見て下さったのですか?ありがとうございます(*^_^*)
みきちゃんちのお雛様にも刺激を受け、
今年は小さいながらにも、私なりのお雛様を楽しんでみました♪
野菜作りは、私のことですから結構いい加減なのですよ(^^;)
愛情で育つかと思ったらなかなかそうはいきませんね。
やっぱり花より難しく、口にするものとは、かなり大変な作業です。
農家の人って、ほんと偉いですよね。
何百円の野菜の値が高いと言ってることが申し訳なくなったりします。
ほんとに感謝の気持ちでいただかなくてはいけませんね(^^)

2009/03/13 (Fri) 20:49 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ゆきんこさんへ

お返事遅くなりました。
しかもご無沙汰していて、ごめんなさいm(_ _)m
ゆきんこさんちのユッチくんが丸刈りにしていた頃と同時に
うちの ゆっちも坊主になってましたよ~
一緒だ~!ってビックリするやらおかしいやら(^o^)
そちらはまだ雪なのですねぇ。
スナップエンドウは間引きも怠って、茂りすぎなのですが
手間いらずで美味しくできて喜んでいます。
また色々教えてくださいね~
ユッチのインフルエンザと入れ替わりに昨日からお嫁ちゃんも・・・
私は大丈夫なんですが、バタバタしてしまって(^^;)
みんな元気がいいですねぇ。

2009/03/13 (Fri) 20:54 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
しるきゃむさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
そうそう、茹でたてが、もっと色あざやかで、とても美味しいのです♪
枝豆なら、迷わずビールなんですが(^o^)
あはは~お酒ネタ、それも楽しですヨ~
『地産地消』しるきゃむさんの記事も読んでコメント入れたかったのですが
ここんとこ時間に追われていて夜は眠くって・・・とご無沙汰しております(^^;)
共感できること、私もとても嬉しいです(*^_^*)
また、ゆっくりお伺いしますね~

2009/03/13 (Fri) 20:58 | まゆみ #- | URL | 編集
アンジェリカさんへ

コメントありがとうございます。お返事遅くなりましたm(_ _)m
いえいえ、失敗も多い野菜編で・・・・まだまだ初心者なんですよ~
お花は、目が届いているだけで愛があれば応えてくれる気がしているのですが
野菜はなかなか、むずかしい・・・
手を広げたばかりに、行きとどかないところも多く知識も身についておらず
本は買っても、結構いい加減な私なのです(^^;)
治療家のアシスタントとして農家の方の使い込んだお体を見る機会も増え
土をいじる人の、ほんとにその大変さと、また心の優しさに感動し
野菜の育つまでを思うと感謝の気持ちが日々増してくるのですよね。
ほんとうにそのご苦労がわかると、涙が出ることもあって・・・
アンジェリカさんも農家の方と接する機会が多いのですね。
私も色んなことを学ばせていただいています。
最近、訪問しながらコメントを残せず失礼しております。
アンジェリカさんのような粋なコメントを・・・と思うのですが
なかなかそのようなセンスがなく(^^;)
いつも丁寧な内容に感心しつつ、ここんとこ読み逃げ常習犯になっています。
ごめんなさ~いm(_ _)m

2009/03/13 (Fri) 21:12 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
meguさんへ

お返事遅くなりましたm(_ _)m
スナップエンドウ、美味しいですよね。買うと結構高いのですよね。と言っても、
野菜の作られるまでを考えると、何百円って安いのでしょうね。
農家の方のご苦労を考えると、ほんとに割りの合わない金額なのでは?と思ったり・・・
野菜作りを初めてから、色んなことを考えるようになりました。
meguさんちの家庭菜園はご主人担当なのですね。
竹酢液は効果ありますか?無農薬は、無理がありますよね・・・
レモンの花って、とても香りがいいのですよねぇ。
楽しみですねぇ~私も育ててみたいのだけど、迷っていて、なかなか購入できずにいます。

2009/03/13 (Fri) 21:20 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ぐっさん。へ

コメントありがとうございます!
枝豆は、カメムシにやられて失敗しましたが
スナップエンドウは虫がつかず、なかなかいい成績です(^_^)v
でも、ビールで乾杯はやっぱ、枝豆ですね~
旬の野菜を食べる、これはとても大切なことで
生産率を上げるにはハウス栽培も必要で季節を問わず食べられるようになったわけですが
治療家のパートナーとして学んでいるうち、健康な体作りには
地産地消、旬のものを食べるということがいかに大切か
ほんとうによくわかるようになってきました。
それを伝えていくのが使命でもあるかなと思っているのですが
安い物を求めていくと、輸入物に頼り悪循環に陥りますね。
スーパーに並ぶ野菜は形、大きさと規格がありますが
農家直送のふぞろいの野菜の方が魅力的!
日本の農業がもっと守られなければなりませんよね。
ぐっさん。のご実家も元農家だったのですね。
こちらでも農家の方のお話を聞いているとその大変さに涙が出そうになることがあります。
家庭菜園のように楽しむだけなら続けられても
農家にお嫁に行けただろうか?と思うと自信がありません。
そうそう、今年はコンパニオンプランツも考えて植えなければね(^^;)
いつもアドバイスありがとうございます(^^)
でもブロッコリーとかアブラナ系の育つ時期と 夏が旬のバジルの時期は違うような・・
研究してみますね(^_^)v
これからは連作がネックになりそうで、植える場所も考えねばなりません(>_<)

2009/03/13 (Fri) 21:36 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kumikoさんへ

私も、自分で野菜を作るまでは
あまり何も考えていなかったのですが
今は農家の方の大変さもわかるようになり
家庭菜園で楽しんでいるのが申し訳ない気持ちになることもあります。
たぶん、私には農家は務まらないだろうなと思うし
もっと日本の農業が守られてもいいと思うのですが
想いは色々複雑です。
スナップエンドウは成功でしたが、ブロッコリー、ほんとミジメな姿でしたよ(^^;)
でも、ちゃんと茹でて食べました!
Kumikoさんも花が咲かないうちに食べて下さいね~♪

2009/03/13 (Fri) 21:42 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
愛さんへ

愛さん、コメントありがと~♪
最近、ほんと眠いのです(^^;)
やっぱり春だからかなぁ~
でも、ほんと早寝早起きがいいですよねぇ。
冬が好きな私にとっては、寒いとき特有の緊張感がなくなった気がしてて
肌を突き刺すような朝の冷たい空気が好きだったのに
暖かくなると気持ちがゆるんでサボってしまったり(>_<)
過酷な条件の中で燃える私だったりしてね(笑)
ゆっちのインフルエンザに続き、今度はお嫁ちゃんも・・・で、今、バタバタしております(^^;)
野菜は、ほんと虫たちがよく知っていますよね。
ほんと、どこからやってくるのだろうって思います。
それぞれに付く虫は野菜によって違うしねぇ。
宮崎の方も農業に従事する人が増えるといいですね。
農家の方のお話を聞いていると、私なんてとても務まらないって思うけど
みんな気持ちが優しくていい人ばかりのように思います。
食べ物ってほんと大事だから、今こそ日本の農業を守らなければいけないのですよねぇ。
淡路島もそうなのですが、田舎暮らしのいいところも、大切にしたいですね(*^_^*)
宮崎、いつか、行きたい~♪

2009/03/13 (Fri) 22:02 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
フローラ・フローラさんへ

コメントありがとうございます(*^_^*)
スナップエンドウ、次から次へと花が咲いて
でも、今日は雨風が強くて、どうなってるかちょっと心配(>_<)
種蒔きの時期も早かったのと暖冬だったのでしょうね。
成長が早く、収穫も思ってたより早かったんですよ(^^)
虫は結構平気な方なんですが、見つけた時に思わずキャ~って声出しちゃうこともありますが(笑)
自然の中での発見は、とても幸せなことばかりです(*^_^*)

2009/03/13 (Fri) 22:09 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
Kurotanさんへ

枝豆以外、お豆さんは食べないのですかぁ?なんで??
でもビールには、やっぱ枝豆ですよね!
スナップエンドウは手間いらずで、虫の被害もなく楽勝でしたけど・・・
ビニールハウスねぇ、実はブロッコリーやホウレンソウは
不織布のトンネル仕立てにして虫をシャットアウト!のつもりだったのですが
すでに虫というか卵?が入ってたのですよ~
それを発見できず、その青虫くん達がトンネルの中で、
どんどん大きくなって葉っぱを食べていました!
なかなか片手間でするほど野菜作りは甘くないですね(^^;)
そうそう、去年はタイミングが合わず見に行けなかった緑の桜、
今年こそは!と思っています(^_^)v
さて、開花時期はいつ頃?ソメイヨシノの後でしたっけ?情報入ったら、教えて下さいねぇ~

2009/03/13 (Fri) 22:17 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみさん、こんばんは!
スナップエンドウ、たくさん収穫できましたねぇ~ 美味しそう!
実は、私も植えてみようと思って種を今日買ってきたところなんですよ。
あのプリプリ感とお口に入れたときの歯ごたえがいいでうね~
色鮮やかでとっても美味しいから私も大好きです。

背丈はかなりたか~くなりそうですねぇ。。。
うちはスペースがないので、プランターでのチャレンジですが、
うまく収穫できたら私もアップしますね!

2009/03/15 (Sun) 21:57 | Maa #- | URL | 編集
日本・・・?

まゆみさん、こんばんは。
こちらも雪解けが始まってきていますが・・・
同じ日本とは思えないような、
春というか初夏を感じさせるスナップエンドウ畑ですね。
これから忙しくなりますね、そして楽しみに・・・
昨年は大工さんもやられていましたね、思いだします。

2009/03/16 (Mon) 19:52 | マンタン #yYV24GLU | URL | 編集

まゆみさん、こんにちは~^0^
ぷっくり美味しそうに出来ましたねぇ~♪
苦労の末の収穫は嬉しいけれど、確かに無農薬で生産性を求めたものは、
かなり厳しいと私も思います。

私の家はもともと農家だったので、母と父はその苦労を良く知っています。
それで生活をたてていくというのは大変な苦労があると思います。。
それとは別に、その苦労あっての収穫の喜びもあるけれど。。
そこに行き着くまでにもちろん、普通に生きるために野菜につく虫を殺すわけですから
いくつもの命のうえに人間が生きているということはまぎれもない事実ですよね^-^
手で1ッ匹ずつ取る作業もとても地味な作業で、そこから垣間見る虫達は時に可愛くさえうつるのだろうと思います。。

私の通う先生から教えてもらった野菜スープを毎日食べるようになってから
野菜本来の美味しさを感じたくて、(まぁそれまでもサラダにはしていましたが)
料理全般においてかなり薄味嗜好になりました。。
母も加齢とともに血圧が上がってくることもあり薄味&栄養成分を考えるようになりました。。
何がどう健康にいいことなのか。。。
そして日々の中で自分なりにどうしていくことがいいことなのか。。考えていると
行き着くところは、結局のところ、シンプルなものなのだと思います。。
全てにおいて。。^-^

まゆみさん、知ってるかもですが、
かぼちゃのわたや種、そしてピーマンの中の種、なども体にいいって知ってましたぁ?^^
私も色々勉強中。。まゆみさんのいうように全て食べ尽くせればそれにこしたことないですもんね^^
ここんとこ、ふりかけにも興味アリ。。
残りそうになった食材も、スープとか意外にふりかけにできないかなぁとね^-^

2009/03/17 (Tue) 13:38 | aya #EvmDRqhQ | URL | 編集
Maaさんへ

ご無沙汰しています(^^;)
コメントどうもありがとう~
スナップえんどうって、そう、あのプリプリ感がたまりませんよねぇ。
種蒔きが早すぎたかなと思うほど、よそ様より成長が早く
農家のきちんと手をかけた枝振りと違って
うちのはそこらへんに伸び放題で、今のところ収穫数は優秀ですが、
こんなんでいいのかしら?と思うほど(^^;)
Maaさんの育てたものも、また見せて下さいね。
楽しみに待っていますよ~♪

2009/03/17 (Tue) 21:19 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
マンタンさんへ

マンタンさんの北海道とは、随分違うでしょうねぇ・・・
寒いと言いつつも、こちらは暖冬だったのでしょう。
雪も積もることないですし・・・
寒いの好きな私にとっては、花の開花は楽しみなのに
春の訪れを素直に喜べない変わり者なのですよ(^^;)
今年も、日焼け気にせず外での作業しまくりかなぁ~
夏の海も楽しみにしている私です♪
ますます元気に逞しくなりそうぉ(笑)

2009/03/17 (Tue) 21:24 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集
ayaさんへ

ayaさん、コメントありがとう!
農家の方のご苦労が、ますます身にしみて
色んなことへの感謝の気持ちも増す一方です。
ayaさんのおうち、もと農家だったのですね。
ほんとに農家の方って、すごいと感心しっぱなし。
でも体は置いてきぼりになり、それでも定年なしで頑張っておられる・・・
ほんとに、大変なお仕事です。
私は、砂糖を使わないこともあって、醤油も少なくてすむ、かなりの薄味ですね。
たぶん、普通の人だと「なんじゃこれ?」と思うこともあるかも。物足りないかもと思いますよ。
出かけた先での外食時の和食は甘く濃すぎて苦痛なお店もあり(^^;) 
そうなると、どうしてもイタリアンを選んでしまう。
シンプル、上手に節約、ほんと、それが手抜きのようで一番体によかったりするんですよね。
もともと肉類が好きでなかった私は子供の頃から野菜派だったのだろうなと思います。
基本的に野菜なら、味付けなしで食べるの平気ですからねぇ(^_^)v
そのうち畑まるごと食べてる気が・・・なわけ、ないじゃんね(笑)
でも、きっとサツマイモのみ1週間でも、自信あるよ~!
サバイバルな状況には生き抜けるタイプだと思う!
少しずつの残り野菜は、よく味噌汁やスープの具にしています。なんでも入れちゃえ派♪
今は旬に重点を置いて地元のものを買って栄養的なことはアバウト、二の次なんですよね。
粗食なんでカロリー計算はあまり頭にないし、体脂肪20%切ってるって低すぎかも?
中性脂肪も低いしねぇ。コレストロールも善玉が多い!
たんぱく源は納豆とか豆類、味噌かなぁ。鶏肉、豚肉、青みの魚、小魚は食べますけどね。
今日の記事にもしたけど、今の日本の生活、危険ですよね。
贅沢は敵だなんて言ってた時代でも、私は生きられる!と思えるほど質素な生活が好み。
アルコール、なかったらないで大丈夫だし←ほんとかぁ~?
かぼちゃのわたや種、そしてピーマンの中の種?そうなの?じゃ、畑に蒔かずに食べなくては(笑)
でも実家で弟が腕をふるってご馳走してくれる特別な日だけは
思い切り食べてる気がするわぁ~
もうすぐ、ゆっちの誕生日、この日はみんなで楽しくたくさん飲んで食べますよ~(*^_^*)
食について、また情報交換よろしくですぅ♪
手作りのふりかけ、いいですねぇ~

2009/03/17 (Tue) 21:53 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

まゆみサン。こんばんわぁ。
あ~。気持ちよくわかるぅ~。と読みつつ。
コメント欄までこぎつけるのですが
燕蔵サンに邪魔されること数回。
泣くのが仕事なので仕方ないんですけどネ^^;
我家の野菜にもかなり虫がいたようです。
ケド私も殺せなくって。。。
でその結果食べれない(苦笑)
なんとも中途半端なことしているなぁ。と思いつつ。
って感じで過ごしてしまいました。
農家の方って本当にすごいなぁ~って私も思います。
今日は土の中から幼虫を見つけて。
勿論得意ではないのですが
触らないところに穴を掘って。
また埋めることが出来ました。
なんの幼虫かは分からないし。
もしかしたら害虫なのかもしれないけど
大きくなって欲しいなぁ~って思っています(笑)
ひなが保育園に行くようになったら
少しは手が空くと思うので
野菜作り頑張りたいナァ~っと思っています^^

2009/03/18 (Wed) 22:22 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集

まゆみサン。ayaサン。こんにちわ。
この場を借りてしまってスミマセン。
我家では出汁をとった鰹や昆布を炒って
醤油をたらしてふりかけやおにぎりにしています^^
それにお手製梅干を叩いて混ぜて
茹でたほうれん草や湯豆腐の上にのせて食べたりなどなど結構使えます^^
余分なお醤油などもなくて済みますしねぇ~^^

2009/03/19 (Thu) 16:22 | himekichi #k87Cp.wM | URL | 編集
himekichiさんへ

コメント2つも、ありがとうございます(^^)
お子様に手がかかるのに、色んなことに挑戦されていて
himekichiさんって、ほんと、パワフル!
虫さん、害虫なんて言われているのも人間にとったら・・ってことで
本来は害虫も益虫もないのにねって思ったり・・・
でも、野菜を育てていて私たちのお口に入らないのも困るし・・・
むずかしいところですよね~
ふりかけの件、ありがとうございます!ayaさんも見てくれると思いますよ。
私もやってみたいと思いました(^^)

2009/03/19 (Thu) 19:06 | まゆみ #N.vW.TCs | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

